人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

湿気のお話①

室内多肉育成は、止めた方がいい。

室内で育てる多肉さん達が、

ヤパイのです。。

どんどん上がる気温+照明排熱、

そして、梅雨入りで湿気も増加中。

高温高湿な毎日。

人も多肉も、日に日にグッタリ★

葉が落ち、小さくなったり、

ダメになる子も…

蒸れて水遣り出来ないのに、

高温で、葉はシワンシワン。

夜に水遣りしたら、

翌昼、煮えました。。

-∞-∞-∞-∞-∞-

サーキュレーターをいくら

回しても、湿気は取れず、

温度も一定以下にはなりません。。

ガンガン冷房付ける勇気がなければ

室内多肉育成は、止めた方がいい。

大事な事なので二度言いました。


涼しい軽井沢に、家を買おうと

思ったけど、独身では何なので、

とりま、現状の環境改善を◎

①.夏型・冬型多肉の整理

②.打倒ぴちょんくん

についてです。

ニシさんに、夏型冬型多肉の注意

が、分かり易く書かれてます。

ハオルチア植替えのポイント

も、凄く興味深く必読☆)

冬型多肉達を、多少

光線直下から避けました◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

【リトープス】

唯一のひなこたサン箱リト。

休眠中は脱がないのかな?♡

↓(2012/06/03)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【パキフィツム】

夏・冬両型有るそうです。

普段から無欲な子達なので、

夏も続けて放置◎

オビリデ

開花後も、成長旺盛ぴょん♪

(2012/01/18)

月美人

ぷっくらモチモチ♡

これがパキの魅力です^^/

(2012/01/03)

グラウクム

この子が意外にビミョウ(>。<)

葉挿し取って、生えてこねぇ★

(2012/03/22)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【アナカンプセロス】

桜吹雪

少し成長し、喜んだのも束の間、

もうお昼寝の時間かいな★

(2012/02/09)


逆に楽しみな、夏型多肉達。

筆頭はウサクマ♪

・月兎耳

植替えてメキメキ成長中☆

・星兎耳

綺麗けど、縦に伸びてる★

・福兎耳

ずっと成長点モゾモゾ。

でも、大きくなってない・・

・ウサ盛り

左上から、時計回りで、野兎

ゴールデンバニー・ラウヒー

ブラウンバニーショーガール

熊童子、緑も黄も白いのも、

今の所、皆元気か☆

子爪は一杯な、子猫の爪

開花後、萎びっぱなし…

頑張りゃ(;。;)/☆

(2012/01/18)


サボも夏型なんですが、

成長するのかな・・。

デジャブ?な紫太陽

縦に伸びるハウディアーナ。

ポコポコ可愛かったのに・・

コーンヘッズかよ★

変わらん振武玉。

この溝、ホントに、

ラジエーター作用有るの?

何気に棘がイタイ、岩石獅子

イカツイ鉢を探し中◎

次回、湿気のお話②

湿気対策へと続きます。

広告


コメントする

バイバイ、エコポット。

エコポットが割れてきたと、

以前、日記に書きましたが、

他の鉢にも、

亀裂が目立ってきました。。

完全に割れないにしても、

使用に不安があります。

月兎耳 in スリット鉢^^;

これ位が初期症状?

割れやすいのは、

肉薄部分だけではない様です。

自然素材(もみ殻・わら・竹)で、

土に入れ1~5年で還るが売り

底面給水が、劣化要因なのは

確実だけど、それでも半年は早い。

Official HPライフスパンに、

屋外(植物入り)… 1年

屋内(植物入り)… 3年

屋内(植物なし)… 10年

と有りますが、空気中で

1年で還られても困ります。。

屋内使用でも、サボテンや、

インテリア使用向けの鉢かな◎


エコポットは3.5号、1サイズ。

高さ10、口径11、底径7.5cm。

可愛いカラバリは売り

贈り物にも最適

エコポット 10個セット(レッド)エコポット 10個セット(ブラウン)エコポット 10個セット(イエロー)
エコポット 10個セット(ブラック)エコポット 10個セット(グリーン)エコポット 10個セット(ミント)
エコポット 10個セット(クリーム)エコポット 10個セット(サンドベージュ)

うちは毎回、Charmさんにて

クリーム(左下)を購入してます。

5個1梱包。

特殊素材の為か、精度は…

別ロットを重ねると、こんな事も★

底穴は多く、考えられた段差で

鉢底通気性は良好です

基本、バリが多い製品で、

ラベル孔にもバリ

ラベルで抜ける固さでなく、

ードライバー等、一手間必要。

一番、面倒な作業が、

『シール剥がし』です。

特に側面のシールは、

嫌がらせレベル。。

綺麗に剥がれてコレ。

後は、指紋が無くなるまで

擦るだけ・・

特殊素材が仇となり、

有機溶媒も気軽に使えません。

こう剥がれたら最悪★

緑の粘着面が厄介で、

爪が欠けます…


早目の鉢交換を後押ししたのが、

最近ロットの、品管の甘さ

上記シールすら、上下逆や、

適当な貼り方だったり…

使用前からヒビ…

不純物…

穴…

同じ店舗で購入してるので、

コストダウンか。

最後に、最高の利点を一つ。

燃えるごみで出せるよ♪^^;

次回、新しい資材の

レビューに移ります。


2件のコメント

オイオイ・・

夜中にフト、多肉達に目をやっていると・・・

あれっ?

何?

おおっ?

エコポット・・・

土に植えても分解される

環境に優しい製品ですが、

まだ5ヶ月目、ちょっと早いよ・・(=´、`=)

最近、底面給水で水遣りしたので、

鉢自体がヤワくなったのかなぁ。。

底面給水は、エコポットに不向きかもです。

まあ、底面給水プラグトレーに並べてるので、

全ての鉢が溶けたら・・

寄せ植えする手間が、省けるか(;´▽`)

通気性上がって、良い気もするから、

気にせず放置します(ノ・ω)ノ♪

中の月兎耳は、プリツヤモコモコで元気そう☆

↑↓(2012/01/21)

↓1ヶ月前(2011/12/20)

ボチボチ成長中♪


5件のコメント

京都お肉狩り①

今日は、久々京都へ行ってきました。

百万遍さんの「手づくり市」in 知恩寺。

気になっていた、花ブログ村上位、

ひなこた。」さんの寄せ植え見物です。

少し寝過ごし(゚ー゚;2時着。

8時~4時出店で、着いた頃は凄い人。。。

案の定、お肉も結構旅立った後L(゚□゚)」

残り物的オーラの有る時間帯ですが、

2つほど、素敵な寄せ植えを頂いてきました☆


『赤色系多肉の寄せ植え♪』

左下から、時計回りに、

グラプトペタルム・ブロンズ姫

カランコエ・月兎耳

パキフィツム・グラウクム

シノクラッスラ・立田鳳と、確認とれました☆

ブロンズ姫、うちの子(左)とも、そっくり。

ピンクの月兎耳、初めて見ました♥

葉の縁は、凹凸なく綺麗な楕円形で、

縁取りは綺麗に出ています。

うちの子とは、また違う表情♪

グラウクムうちの緑や真紫と違い、淡朱色

この中心の子は初見です☆

シノクラッスラ・立田鳳。グロ可愛い(*´ェ`*)♡

消灯後撮ったので、少し色合い悪く見えるけど、

とても良い感じです♪


成長旺盛な多肉が多いこの時期、

グラプトペタルムは、お休み中かも…★

ブロンズ姫(2012/01/15)

↓1ヶ月前(2011/12/14)一株は別鉢に移動

ピーチ姫(2012/01/15)

↓1ヶ月前(2011/12/14)


3件のコメント

肉と花。

そろそろかな?と思っていた

子猫の爪が、続けて開花

何だか、気持ちが通じた様で嬉しいです。。

前回は、時期がズレたので同時は初☆

多肉は、葉も花も魅力的で・・

今更ながら、感動。。♡


最近知った、カランコエ・クイーンローズ

多肉にも、花を楽しむ種が有るみたいです。

園芸家には、カランコエ=花が普通みたい?で

カランコエを、多肉で知った人間には驚き(゚o゚*)

基本通り、水少なめで育て、葉挿しで増やし、

短日処理で、花を多く楽しめるそうです。

この子が、次の標的な事もありますが、

照明強化後、日照時間は問題でない気もするので、

消費電力を考え、短日運転に変更予定です。。

幸い僕は、何かをする時(手元のライト)以外、

暗くないと、落ち着かない省電力人間★

↓多肉の侵攻で、隅に追いやられるPC軍(*。*)

今はPC主体のデジタル時代、紙媒体が減り、

音楽・映画・読書、そして携帯、

何するにも、バックライトが点いているので、

部屋の電気は要らなくなりましたね・・★

コンピューターにネットワークにタッチパネル・・

このあたりは、昔、思い描いた

「クールな未来」「サイバーな未来」

TRONな未来が、来ている気もします☆

[TRON : 1982]

[TRON Legacy : 2010]


折角なので、電気を点けてパチリ☆

オキニの、可愛いフワモコ多肉♡

↓コチレドン・子猫の爪

↓コチレドン・熊童子

子熊出没注意♥

↓約一ヶ月前(2011/11/05)

↓コチレドン・銀波錦

新芽が☆

↓約一ヶ月前(2011/11/05)

↓プレクトランサス・アロマティカス

華は無いけど…茎から新芽が出る感じが、

やっぱり多肉だ♪意外に成長旺盛☆

↓約一ヶ月前(2011/11/13)

↓カランコエ・月兎耳

どうなんだろ?(゚ー゚;

↓約一ヶ月前(2011/11/09)

↓カランコエ・星兔耳

若干伸びました♪

↓約一ヶ月前(2011/11/09)

↓カランコエ・福兎耳

全体的に高くなり、幹が毛の下で紅葉♪

↓約一ヶ月前(2011/11/09)

↓カランコエ・ブラウンバニー

新芽が出て、小さいながら頑張ってます☆

↓約一ヶ月前(2011/11/09)

一緒にやってきたチビチビ多肉の氷砂糖は、

大きくならずに不安一杯だけど、、

この子は、心配してません(‘-‘*)♪

写真を撮ってる後ろで・・

いつも、笑顔を振りまいてるのを

知っているからヽ(=´▽`=)ノ

↓約一ヶ月前(2011/11/13)

兎耳系全般、3ヶ月で葉落ちも殆ど無く、

変化少なく、成長もゆっくり★

水分変化にも鈍感?で、放置プレーでもスネない

全く手が掛からない種類です・・


2件のコメント

チェブラーシカ vs ピーターラビット

チェブラーシカ大好きです

ワニゲーナはいいヤツです

話がそれました。

熊と兎。フカモコ多肉の人気を二分する存在。

うちの、カランコエウサギさんは、

月兎耳星兎耳福兎耳ブラウンバニー

月兎耳星兎耳は似ています。

星兎耳の方が、縁取りの点々がハッキリ&多く、

葉も大きく成長するらしいです。

月兎耳

星兎耳

うちの子達は、特徴がよく現れています。

いやいや、友人に聞かれ、調べて初めて

違いを知ったなんて事、有りませんがね(´▽`;)

・福兎耳

真っ白ふかふか♪とても植物とは思えない☆

クマ手、ウサ耳どちらが良いか…

どちらも、萌えー

交配して真っ白な熊の手とか、出来ないのかな?

・ブラウンバニー(孫悟空)

小さいながら、良い焦げっぷり、可愛いです。