人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


2件のコメント

乙女心>恋心?

久々に登場の子達。

セダム・恋心と、乙女心

未だ、この2種の違いが微妙です★

大型になるのが、恋心だとか・・

乙女心を矮化剤で改良した品種が、

恋心だとか…

色々な検索結果は出てくるけど、

メジャー多肉な割りに、

ハッキリした答えが見つかりません…

うちに、来た時は「大きい方が恋心

で、異論なしだったんですが…

↓(2011/11)左:恋心、右:乙女心

何だか、いつの間にやら…

↓(2012/03)左:恋心、右:乙女心

美しいオーロラが来て、LED照明の

照射域最前線から外れ、追いやった為か、

幹が傾き、多少徒長気味?

乙女心が思いのほか巨大化して、

育った分は、見分けが付かない位です。

こちらは、乙女心

紫外線LEDの影響か、焦げたり・・

下葉が落ちてヒョロくなり、

幹挿しして棒と先端が植わる

超微妙な時期も有りました★

そんな微妙な幹挿し下部、

棒の新芽も大きくなってきました。

若干棒自体が、枯れてきてるのが

気になりますが・・初めてなので

自然の成り行きに任せてみます。

下葉落ちした孔から出た新芽も、

しっかりした幹が形成中☆

幹挿しした上半分も、成長中。


対して、いい形だった恋心は・・

初めからゴリマッチョ系で、

光少なめでも大丈夫?と、端っこ

光が斜め上から降り注ぐ場所に

置いていたからか、斜めってます★

葉が伸びた分、ポッテリ感も減少。

黄色かった成長点も、すっかり…★

でも、成長はしています☆

落ちた下葉の数を物語る模様と、

その中でも、選ばれし孔からの脇芽◎

成長はしているけれど、

凄く調子が良いのか、

そうでもないのか。

今一分からないお二人です。。

広告


コメントする

検索語-6~10位☆

【6位~10位】

姫星美人 11回
ハオルチア 氷砂糖 9回
プロリフェラ
ディクソニア
8回
白桃扇 7回
幹挿し 6回

姫星美人…多肉植物セダム属

モコモコの画像を見て、

どんどん増えると思いきや・・

秋から育て始め、成長はほぼ横這い★

最近やっと成長(昨日の日記)しました。

春が、成長期なのかな◎

氷砂糖…多肉植物ハオルシア属

旧タイプを、FS江口さんにて発見☆

斑入り美株の、まっしろしろすけ♡

超子株で、全然成長しません(:_;)

未だ全幅1.8cm…★

成長しない割に、何度か日記ネタに…

出来の悪い子ほど、可愛い!?

プロリフェラ…多肉植物セダム属

ロゼ型葉の美種。

ロゼの大きさに、個体差あり?

うちでは紅葉しないけど、樹氷系の

爽やかパステルグリーンも綺麗です♡

放置可、飼育簡単、強健、

寄せ植えても、敷き詰めてもと、

一家に一株有って損無しな、良種です。

ディクソニア…タカワラビ科・シダ植物

気分はジュラシックパーク♪

コンスタントに入荷するのは、

エクゾティックプランツさん位かも?

昨夏の高温で、入手後すぐ、

全葉が枯れ落ちました。

廃棄予定で、枯葉を剪定、

置いておくと、ヘゴから新芽が☆

1から育て直しですが、ある意味強健?

うちの子は、水好きな気がします。

白桃扇…人気のうちわサボテン

可愛いけど、少し成長ゆっくりかも。

育成自体は楽で、放置プレーです。

成長して、形が変わるのが嫌な人、

気長に成長を楽しめる人向け?

葉挿しも、簡単でした☆

幹挿し…傷つけるのも愛

特に、多肉初心者の気になるネタ(‘-‘*)

初購入時、余裕を持って大きめを買い、

もいだり、切ったりした方が、

早く楽しさやコツを、理解できます◎

未発根で植えてしまうと、

根付くまで水不足でシワシワに★

カットにとらわれて、躊躇わなくとも、

特に、幹立ち多肉(乙女心等)は、

健康な下葉を、無理矢理もげば、

その孔から分枝が出て、お得♪


以上、1位~10位でした。

これ以降は大量に有るので、

また気が向けば…(;´▽`)

全ての検索語は、必ず目を通しています。

そこから得る知識も多いです。

自分の気分で書いている日記ですが、

ある程度、独りよがりにならないで、

どうせなら、需要にも応えられる記事に

したいと思っています(゚ー゚ )/☆

ありがとうございました。


2件のコメント

葉挿しやら幹挿しやら。

超眠くて、適当に題名を付けましたが、

久々に、多肉の日記です。

今の時期、特に粒々セダムが成長期ですが、

葉挿しも、地味に成長がスピードアップしています☆

うちの葉挿しコーナーの大半は、

ベラヒギンズプロリフェラ紅稚児

殆どが、ベラヒギンズでしょうか。

冬には、ピンク(緑?)の絨毯になるはず(*゚▽゚)ノ


この子は、ずっとオーロラと思ってたけど・・

もしかしたらセダム・クラバツムかも?

↓(2011/12/14)

↓セダム・オーロラ(2011/12/03)

成長してのお楽しみ☆


そして、生き生きしてるけど、あまり変化なし子。

↓クラッスラ・ゴーラム(2012/01/12)

↓2ヶ月前(2011/11/09)


でかくなってきた、グラプトペタルム・オパリナも、

しっかり子孫を残しています。

(2012/01/12)

多肉の葉挿しって楽しいですね♪


そしてこちらは、サボテン、

オプンチア・白桃扇

幹挿しするまで、寝かせておいて曲がってたけど

立てておいたら、すっかり更生されました☆

意外にサボテンって・・柔らかいみたい♡

(2012/01/12)

↓一週間前(2012/01/06)

このサボテンに、ちょっと付いてる

白い粒々は、何なんでしょうか(゚ □ ゚ )?

ピンセットで取っても、虫じゃないみたい?

取っても、そのうち復活するんです。。。

何かの結晶ぽい?

ちょっとカイガラムシに、ナーバスになっています。


コメントする

斜め立ち。

幹挿ししようと、以前、一部をカットした

オプンチア・白桃扇

面倒くさくて根が出ないので、

放置してたのですが、結局出ず・・★

とりあえず、土に埋める事にしました。

多肉の幹挿しも、カットして寝かせておくと

曲がって挿しにくくなると、solxsolサンのHP

有りましたが、例に漏れず・・。

植えたというか、立てただけですが…(゚ー゚;

どうなる事やら★

何かに似ていると思ったら・・

この方でした☆

ポウッ♪

・Smooth Criminal PV

・Smooth Criminal Live

ついでに、Thrillerも♪

亡くなる前は、色々な話が有りましたが、

この方は、やはり天才、

20世紀の偉人の、一人です。


コメントする

汚名返上。

前回日記に登場した、セダム・玉葉

水枯れシワシワで、しょぼぃ写真。。。

これから育ててみたい方や、好きな方に、

悪いイメージでは申し訳ないので、

その後、水遣り後の写真です。

吸水中♪

水を遣れば、すぐ艶は戻ります☆

そういえば、表面は細かいビロード毛が

生えてるんでした( ゚ω゚)/♪

やはり水遣りして、プックリしてる方が良いですね。

秋から多肉を始め、まだ変化を見ていないけど、

この時期、成長期のようだし、少し期待してます。

幹の新芽は、綺麗な緑、葉挿しの新芽は紫


他のセダムは、さほど変化なしです。

セダム・ドラゴンズブラッド

水多め・少なめ、どちらが好み?

今一不明キャラですが。。

ちょっと水切らせ過ぎ?

じゃんじゃん遣って、時期的にこんな物でも困るし・・

チョットだけ遣ってみます(〃’ω’;)

↓3週間前(2011/12/14)


セダム・天使の雫

追加株も根付いた様で、調和してくれました♪

チョット気になっていた幹挿し株。

カットして、焦って根が出る前に植えちゃった子。

萎みっ放しで不安でしたが、地中で根が出たのか

元気に、ふっくらして来ました。

↓1ヶ月前(2011/12/02)

↓2ヶ月前(2011/11/05)


セダム・黄麗

デジャブ?(笑)

↓1ヶ月前(2011/12/03)

デジャブ?って最近どっかで聞いたなぁ・・

と思ったら、以前書いた、スタパ齋藤さんの

スタパビジョン、みのり先生でした

↓(※音が出ます

http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/soshina/20111206_494065.html

デジャブ?♪

そろそろ正月で鈍った、、と言うか

冬場に鈍った体に、活を入れないと(;☆ω☆ )


コメントする

ガッチャ♥

壟瑠賛娘さんから来た、2組のガチャニクセット。

↓約3週間前(2011/12/03)

カット苗は、初体験だったので、

「発根してから植えたほうが良い?」

「どんな土を使うのが良い?」

「イキナリ、土に挿してOK?」など、不安一杯…

とりあえず、普通の多肉用土に、

緩めに挿し込んで、放置しましたが、

良い感じで、発根が進んでいます

ミニトマトの透明プラケースに入れたので、

発根の様子も、あられもなく丸見え()!

地上根は、一本根で、一部多肉では紅葉し、

地中根は、産毛付きで直線的に伸びています。

意外に深くまで、一本でどんどん突き進む事が、

多肉が、浮き上がる原因になってるのかも?

片方のガチャニクセット、見慣れない緑の多肉が…?

??

あれれ、ルビーネックレスが・・

↓約3週間前(2011/12/03)


もう1セット。

↓約3週間前(2011/12/03)

両方、同じ条件だけど、片方だけ??

なんて変わり身の早さ(ノ゚ρ゚)ノ

多肉って、ゆっくりじっくりイメージだけど、

意外にこういうレスポンスは・・速いです。


3件のコメント

寄せたい年頃。

多肉用人工太陽も、メタハラが増え一段落☆

欲しい種類も、集まって来たし♪

調子が良くない多肉が有る事は別として、

なかなか成長しない事も、悩みの一つです。

多肉を初めて、3ヶ月チョット。

屋外で調子良いと、どんなペースで育つのか

分からないし、焦りすぎかも知れないけど、

もっと増やし!もっと大きく!

毎日思うのは、そればかり(゚ー゚;

手っ取り早く(;´▽`)株を追加しました。

グラプトペタルム・ブロンズ姫ピーチ姫

ブロンズ姫は幹立ちした、綺麗な子。

ピーチ姫かと思う位、キレイやん(;゚∇゚)

ピーチ姫は、古株より少し大きめ。

このピンクと、ブロンズ姫のピンクは微妙に違います

グラプトベリア・春萌も、微妙に色が濃い♪

残るは、全てセダムです。

ウィンクレリーも寂しく無くなりました♪

ベラヒギンズも、増えました。

やっぱり、うちで育てた子(4本)は良い形?

勿体無くて、幹挿し出来なかった恋心

群馬育ち(左)は、色が違って可愛い♡

まるで、性別が違う様です。

こんな可愛い…切ったり無理…(>。<;)

でも、古株にも、幹からポツポツ、

新芽が出てるのを、発見せり☆

切らずとも増やせるかも(*’ー’)?

既に幹挿し中の、天使の雫乙女心も追加。

天使の雫は良い感じ♪ やっぱり一つ萎んでるけど。。

乙女心は…(笑)何も言うまい。

↓こちらも、相当増えました(*・ω・)

早く、寄せ植えしたいねん((o(゙ε゙)o))

大きくなれよ~♪