人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

高温に強いかも子。

まずは古株さん。

エケベリア・七福美尼

我が家でも、縁がしっかり紅葉☆

夏も、綺麗なオニクです。

両親の七福神ミニマの紅葉、

爪位で、縁までしたっけ?

初めに交配に使われたミニマが、

相当綺麗だったのかな☆


エケベリア・女雛

ツンツン個性派。

一時、徒長気味も、

多少は持ち直したかな^^;

子供マダーぁ?(笑)


肉薄葉、高温では特に

しおれて、次々落葉しますが…

そうでもない種も居ます。

サブリギダは、むしろ成長中。

トルネードって何が違うん?


エケベリア・Lyonsii

リヨンシー?リオンシー?

キョンシーみたいで可愛い名(笑)

成長するとクルクルするそう。

http://www.infojardin.com/foro/showthread.php?t=224873&page=46

カッコ良過ぎやろ♡

意外に、成長旺盛です。


エケベリア・Gemma

交配親不明、お隣の国産☆

尖ったトリマネンシスな感じ?

シャープでカッコよろしい☆

生え際が少しグリーン萌えー♡

正月の日記にも出てきたモデル、

Gemma Wardさんのイメージで

迷う事無く、飛びついた美ニク^^

何気に壁紙求めて、来られる方多いので、

折角なのでサービスショットどぞ☆

(サイズでかい元画像、必要なら

コメントよりお願いします◎)

Jean-Paul GAULTIER

Roberto Cavalli

Michael Kors

Emilio Pucci

古い写真で、コレクションは

うる覚えですが。

美人って・・

生きてるだけで罪ですね(笑)


高嶺の美人に癒された所で、

手の届く現実的な癒やし、

お肉達に戻ります♡

まだ小さな4エケ。

アガボイデスの特赤選抜?

ロミオが異様に赤いけど・・

大丈夫?^^;

ちょいシワシワ過ぎかも。。

気が抜けません★

ところで、ジュリエット無いの?

-∞-∞-∞-∞-∞-

最後はシルエットクイズ~♪

爪がとても綺麗☆

エケベリアの魅力全開です^^


他は、外葉が枯れ黄色だったり、

開花が終わりボロボロ&傾いてたり★

今、見せらんない感じですが(@。@;)

それなりに綺麗な、この子達は、

無事、夏越えして欲しいと思います。


4件のコメント

やったった☆

昨年12月、多肉達を襲った

カイガラムシ被害ヾ(>Д<) ノ”

ベニカDスプレーによる粉ハゲも、

4ヶ月半経ち、徐々に回復して

いると、以前書きました

形が整ってきたので、あまり

触れたくなかったんですが…

多肉生活で、初めて迎える春。

折角なので、ロゼ型多肉の

葉挿しも、試みました。


まずはエケベリアから、

[デレッセーナこころローラ]

いくらでも増えて欲しい美種♡

[野ばらの精]

この子は、以前寄せ植え目的で

買い、大き過ぎてはぐれた子^^;

12月からカクトさんプラ鉢で放置も

やっと植え替えました^^

[ブルーミニマ]

ミニマ系は葉が多く、沢山取れます♪

葉挿し出来るのかな?

子株も、結構付いてました^^

[ビニゲッセル]美尼月迫)

ちっちゃくて可愛いけど・・

もいじゃった。。☆

結構お気に入りの子です^^

ところで・・ビニって音読み??

[七福美尼]

子株が大きくなってきました。

この濃青緑、結構好きです◎

[女雛]

この時期、特筆すべき事は

無いけど、常に健康で強健種☆

[ラズベリーアイス]

名前は甘いけど・・

成長遅くて、形も整いにくい

辛い種かも^^;

[エクスパルチカ]

ラウシリーズなら子吹き易い

みたいですが、折角なので♪


以降はエケベリア以外です。

グラプトペタルムから、

[ブロンズ姫ブロンズ姫錦]

株追加して以降、やっと根付いた様で

葉挿しする余裕が出来ました^^

葉挿ししやすい種みたいですね♪

[マーガレットレッピン]

子株がどんどんデカクなる◎

後ろに、もう一株あり☆

葉挿しも試して見ます♪


グラプトベリアから、

[デビートップシーデビー]

デビー増えたら嬉しいな♪

モチモチピンクの美種ですね^^

中心の葉が伸び、バランスが★

なんか材木置き場みたい・・。


薄葉の葉挿しは、スグ干乾び、

厚葉系は、株ごと持ってかれる位

ビクともしないし…★

千切り易い種だけにしました◎

葉挿しOK、NG種を纏めたHP

どこかに無いですかね(o・ω・o)?

既に干乾びてる種も有り、

どうなる事やら(・Θ・;)


タイトルのやったった。

英語にすると「I Gotcha」♪

自分の好きなアイ ガッチャ♪

映画、”Reservoir Dogs”の

挿入曲として有名な曲♪

皆様も、この曲を聴きながら、

ノリノリで、葉挿しを是非~☆


コメントする

あなた、むくんでますよ。

いやぁ、昨日飲みすぎてね…(@。@;)

水を飲み過ぎた、お肉の話です☆


久々、水遣りをしました☆

最近は、鉢ごと水中に沈め、

ズクズクにしてから、軽く水切り。

根腐れ不安で、水控えしていた頃より、

調子良い様です。

お肉達は、プックリを超えて、

パツパツ(笑)

昼間の写真で、色悪いですが…

エケベリア・ブルーライト

多少、調子が戻ってきた、

エケベリア・インブリケイタ

下の苔は、週末に京都の道端で、

拾ってきました☆

増えるかしら(‘-‘*)♪

エケベリア・トップシーツルビー

成長して、かなりイケ面サン♡

↓うちに来た頃(2011/11/26)

子供が出来ると、

しっかりしてくる法則?

綴化子ではないかも★

エケベリア・七福美尼

大きくなって、お子も出来ました☆

エケベリア・ルンヨニー

全体的に、葉が大きめ少量に◎

お子様発見♡

そして、エケベリア・…

誰だっけ?(笑)

↓昨年末(2011/12/03)

リンゼアナ母さん…

ちょっと中年ぶと・・・(゚ー゚;

エケベリア・グリーンエメラルド

艶良し、状態良しですが…

伸び過ぎて、寝てきた(〃゚д゚;

エケベリア・プリンセスパール

長い葉が落ち、短い葉に変化。

↓昨年(2011/11/13)

エケベリア・ローラ

ローラちゃんは、いつも美人☆

ツヤツヤでも、凛としてます♪

グラプトペタルム・デビー。

来た時より、もちっと。。

まぁ健康そうですね(゚ー゚)♪

↓購入時、右下(2011/11/03)

↑一緒に写っているエケベリア、

左上、シャビアナ

左下、ピンキー、は今。

↓やっぱりもちもち◎

手前は、グラプトペタルム・

マーガレットレッピン

子供も、更に大きくなりました。

そしてプクプク多肉は、他にも…

ーつづくー


2件のコメント

多肉とベニカD。

グラプトペタルム・チェリープリンセス

カイガラムシにやられていると、以前書きました

まだ、完全には殲滅できていません。

ベニカDスプレーをかけても、

多肉が枯れたりはしませんが、葉が汚れます。

↓散布直後(2012/01/13)

↓散布後、乾燥状態(2012/01/13)

テカっているのは、つゆダクにしたからです。

予防的に、少量かけるとどうなるか・・・

100投稿記念、写真盛り沢山です。


エケベリア・七福美尼

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/03)


エケベリア・シャビアナ

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/13)


エケベリア・白雪姫

↓(2012/01/12)

↓2週間前(2011/12/28)


エケベリア・トップシーツルビー

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/14)


エケベリア・ピンキー

↓(2012/01/12)

↓2ヶ月前(2011/11/13)


エケベリア・ラウィー

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/14)


エケベリア・ラウリンゼ

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/14)


エケベリア・ラズベリーアイス

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月半前(2011/11/26)


エケベリア・リラシナ

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/13)


エケベリア・リンゼアナ

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/03)


エケベリア・ルンヨニー

↓(2012/01/12)

↓2週間前(2011/12/28)


グラプトペタルム・マーガレットレッピン

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/03)


白粉剥げ…

特に、粉吹が美しい種(ラウィーなど)ほど酷いです。

見た目を取るか、生存を取るか、、

後は、個人の価値観ですね。

最後までお付き合い、有難うございました。


4件のコメント

冬の華。

多肉植物主婦の会サンからやってきた、新入りエケベリア。

流石に、どれも綺麗です。。

一つ目は、エケベリア・女雛

とても良い色をしています。

平たい葉で先が尖る、バラ咲き特有のツンツンと違い、

葉が細くシャープなツンツンです☆

二つ目は、エケベリア・七福美尼

これも良い色。。

多肉植物主婦の会サンのブログに、

紅葉のコツは、「スパルタ!」と有りましたが、

とかく多肉に関しては、得意の放置プレーに走れない…

手放せない・・困った魅力が有ります。

三つ目は、エケベリア・インブリケイタ(玉蝶)

タニ友サンの影響で、エケベリア・高咲蓮華

(流通名:七福神、英語名:グラウカ)を

探していましたが、見つからず…聞いてみると、

「当園で言うインブリケイタ?」との事。

そうそうこの形♪ もしか同種でなくとも、

美しいエケベリアは、いくつ有っても困りません☆

φ1cm位のしっかりした幹で、幹立ちし、

根元には、小さな子株が1つ♡

早く大きく育てたい♪

四つ目は、エケベリア・白雪姫。

多肉のこういう名前に、弱いんですよね(;゚∇゚)

交配させた人が、どんな気持ちで名付けたかを

考えると、感慨深いです☆

薄青グレー?の、綺麗な色です。

五つ目は、エケベリア・ブルーライト

ずっと欲しかった・・ちょい高級種?で、

平たく薄い、青く美しい葉が、長く伸びています。

何とか美しさを保ちたいなぁo(゚ー゚*o)

六つ目は、エケベリア・リンゼアナ

多くの多肉の交配親なのは、言わずもがな。

単体は勿論、交配種も、紅葉が大変美しくなるようです。

繊細・可憐なのかな…と言う予想に反し、意外にガッシリ肉厚葉。

「母は強し」って感じです(o゚▽゚)

でも無骨でもなく、美人母さんなんですね☆

最後は、グラプトペタルム・マーガレットレッピン

エケベリアと言う説も有るらしいですが、

美しければ、どっちでもいいや的な(笑)・・♥

集合写真も、みんな可憐。。

欲しい多肉が揃ってきて、とても嬉しい12月♪

この綺麗さを、何とか保ちたい。。

しかしながら…

出張の間に、調子を崩したエケベリア・グラウス

葉が全部落ち、新芽もヤバイ様な…★

急にどうしちゃったの( ;´ρ`)

あまりの変わり様(;_;)

セダム・SPと、クラッスラ・レモータも、

なんかチリチリで、生気が無いし。。。

ぼちぼちと、環境に有う多肉、合わない多肉が

出てきたんでしょうか。