人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

なぜポロポロと。

気温、上がって来てますね。

除湿機買って良かった^^;


今回の、急激な温度上昇で

被害深刻なオニクです。

エケベリア・インブリカータ

(これまでインブリケイタと記載)

セクンダ系交配種(×メタリカ)で、

強健だそうですが…

我が家&マイスキルじゃ難物。

急に一気に葉落ちしたり、

水を遣ると葉っぱダラリ。

とにかく安定しない子でしたが、

2日程で、急にパリパリに。

勿論、株元水遣りで、

葉水→腐敗の可能性は0。

水遣りも少なめ、何でやねん★

枯葉を取ったらこんな姿。。

なんなんだ。。

子株は頑張って欲しいです。。


その他、まずはグラプトぺリア。

お隣の国から来たNorma

モチモチして可愛いです♡

ノーマ・ジーン(マリリンモンロー)

から、来てるんでしょうか。

モンローは、ラウリンゼ+矮化剤で

縮めただけだそうですが、

この子は、葉の取れ易さが、

明らかにグラプト^^;

うちに来て、下葉が数枚

一気に落ちました★

触らなくても落ちるんです・・

落ちた葉は健康そうで、

シワっとしてたり、変色はナシ。

プリプリなんだけど…

茎との結合力が急になくなる感じ?

今は止まって一安心。

-∞-∞-∞-∞-∞-

トップシーデビー、この子も同じ現象。

片方が一気に落ちて、傾いてるし★

葉は凄く綺麗。何なの??

他のブロガーさんでも、白牡丹

同様の不明落葉が起きてる様ですが、

やはり、急激な温度変化?

-∞-∞-∞-∞-∞-

デビーは大丈夫なんですが。

むしろ水切れで葉が立ち、

今までで一番綺麗かも◎

葉の裏側がシワってます。

デビーを含め、コレ以降は、

結構元気な子です。


ここから、エケベリア。

同じトップシーな、

ルンヨニー トップシーツルビー

子供が、結構成長旺盛で

見るごとにワクワク^^

こちら、Irish Mintさん。

これもお隣の国から◎

トップシーツルビー交配種で、

名に恥じぬ、爽やかグリーン♪

爪先黄色も素敵♡

色濃くなるのかなぁ。

目が離せない素敵な子☆


最近、真っ白に輝き、

訴えかけて来る子が居ます。

ラウィーさん、どしたん?

物理的に、落ち着いて考えれば、

水切りで葉の表面積が小さくなる

粉と粉の間隔が狭まる

地肌が見えなくなったって事か◎

ラウリンゼもボチボチ綺麗。


最後は、植替え終わってないので

シルエットクイズ~☆

薄葉でかなり心配も、

意外に暑さにもタフネスさん。

エレガンス系の、葉縁が透ける感じ

タマラン♪(♡。♡)♪

って、答え言ってんじゃん◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

もう少し、エケ写真を

撮ったので、次回に続きます。

広告


3件のコメント

ウェルだん?

最近、少し心配事が・・・

日内変動30℃~35℃と、

紅葉向け条件で無いんですが、

冬以上に赤いエケがぽつぽつ。


エケベリア・ブルーライト

↓(2012/05/31)

成長点は綺麗ですが、

下葉が変な色(@。@)

水の遣り過ぎでも、

形が崩れると勉強したけど、

美しく育てるのが難しい子★

↓(2012/03/27)


青いはずのルンヨニーも、

冬より赤い、今日この頃。

↓(2012/05/31)

↓(2012/01/12)


トップシーツルビーも同様。

子株の先も赤いです。

↓(2012/05/31)

↓(2012/01/12)


やっぱり、葉焼け初期なのかなぁ★

タイマー駆動の人工照明なので

光条件は、年中一定なんですが。。

LED素子は経年熱劣化で、

光量が下がっても、上がる事は無く、

メタハラ球は、経年劣化でUV量

増えるそうだけど、器具に

UVカットガラス付いてるし。

植物学は無知だけど・・

環境温度と、葉焼けやすさは比例する

って事(@。@)??

冬場は徒長し易いのか、

補助球も3つ付けてました。

(植物育成白熱球1・LED球2)

とりあえずこれを切ってみます。

照明OFF=光量↓温度↓なので、

バランスを見極めないと、

徒長するけど…

夏場は、暗めで良いなら、

節電できて、室温も下がって

万々歳なんですけどね^^;

<HR>

最後にお口直しの一枚。

エケベリア・ラズベリーアイス

↓買った特(2011/11/13)

殆ど変化しないし、

育て方、全然分からんけど・・

いつも涼しげで、爽やかな子♪


コメントする

ルンヨニーの血筋。

エケベリアでも特に好きな

シャビアナ系とルンヨニー系。

好きと言ってもまだ3種ですが、

子吹き易いルンヨニーの血は、

どの子にも受け継がれています。


まずは純粋なルンヨニー

随分葉を重ねて綺麗になった☆

3つ子ちゃん。


モンスト子、トップシーツルビー

この子も3つ子。

子供もそれらしい形でカワユス♡

モンスト先祖返りは、

起きないのかな?


白いルンヨニー

チョークローズ

チャイナローズでも流通?

この子が綺麗でとても好きです。

小さいのにもう子吹き。

血は争えない^^

そのうち、子と親が同サイズに

なって、2頭立てになりそうかも☆

倍数分裂だね♪


多肉の、増えやすい=安いは、

ある意味悲しく、ある意味嬉しい。

叩き売りされてる普及種も、

じっくり眺めたら凄く美しい☆

高級種がバカらしくなる美しさ。。

でも、高級種も、

買ったら買ったで、美しい・・・

そこから始まるコレクター(笑)

マカベアナサンカルロス

ドクターバターフィールド、他多数。

例えレア高級種でも、持ってる子と

見た目同じなら要らないし、

実物をじっくり眺めたい。。


今週末は、即売会♪

久々楽しみ、たにっくんサン

他のハオサボも楽しみ♪

お肉との出会いは一期一会。

買いそびれて後悔する位なら、

買いすぎて後悔しよう( ´艸`)

一番古い写真。

↓(2011/11/03)

右下、トップシーツルビー

こんな可愛い頃も有った^^◎


コメントする

あなた、むくんでますよ。

いやぁ、昨日飲みすぎてね…(@。@;)

水を飲み過ぎた、お肉の話です☆


久々、水遣りをしました☆

最近は、鉢ごと水中に沈め、

ズクズクにしてから、軽く水切り。

根腐れ不安で、水控えしていた頃より、

調子良い様です。

お肉達は、プックリを超えて、

パツパツ(笑)

昼間の写真で、色悪いですが…

エケベリア・ブルーライト

多少、調子が戻ってきた、

エケベリア・インブリケイタ

下の苔は、週末に京都の道端で、

拾ってきました☆

増えるかしら(‘-‘*)♪

エケベリア・トップシーツルビー

成長して、かなりイケ面サン♡

↓うちに来た頃(2011/11/26)

子供が出来ると、

しっかりしてくる法則?

綴化子ではないかも★

エケベリア・七福美尼

大きくなって、お子も出来ました☆

エケベリア・ルンヨニー

全体的に、葉が大きめ少量に◎

お子様発見♡

そして、エケベリア・…

誰だっけ?(笑)

↓昨年末(2011/12/03)

リンゼアナ母さん…

ちょっと中年ぶと・・・(゚ー゚;

エケベリア・グリーンエメラルド

艶良し、状態良しですが…

伸び過ぎて、寝てきた(〃゚д゚;

エケベリア・プリンセスパール

長い葉が落ち、短い葉に変化。

↓昨年(2011/11/13)

エケベリア・ローラ

ローラちゃんは、いつも美人☆

ツヤツヤでも、凛としてます♪

グラプトペタルム・デビー。

来た時より、もちっと。。

まぁ健康そうですね(゚ー゚)♪

↓購入時、右下(2011/11/03)

↑一緒に写っているエケベリア、

左上、シャビアナ

左下、ピンキー、は今。

↓やっぱりもちもち◎

手前は、グラプトペタルム・

マーガレットレッピン

子供も、更に大きくなりました。

そしてプクプク多肉は、他にも…

ーつづくー


コメントする

久々、ガン見♪多肉達②

第2段、エケベリア編。

カイガラムシ感染の兆候が、多少有り、

ベニカD予防接種と、粉剥げと、

気になる事が、多い種類なので、

360°じっくり、舐める様に見回します☆


エケベリア・シャビアナ

↓現在(2012/02/09)

↓3ヶ月前(2011/11/13)

ベニカDの影響は、出ましたが、

成長点は、綺麗な新葉で一安心♪

この子は、年中安定しています。

青いけど、多少大きくなった?


エケベリア・ピンキー

↓3ヶ月前(2011/11/13)

↓1ヶ月前、粉剥げ(2012/01/12)

↓現在(2012/02/09)

青くなり、生え変わり、成長中☆

シャビアナと似てるので、同時に購入して

以降、ずっと並べて置いていたのですが…

購入元のミリーさんを見てると、

シャビアナと、カンテの交配種だそうな◎

自分で買っておいて、お恥ずかしい(;´Д`A )


エケベリア・ラズベリーアイス

↓3ヶ月前(2011/11/13)

↓現在(2012/02/09)

ラズベリーって何色?(笑)

ずっと、爽やかなミントアイス♪

外葉が落ちて、新葉が出て、、

ん~、±0じゃ意味無かろう(-。-;)


エケベリア・女雛

↓2ヶ月前(2011/12/03)

↓現在(2012/02/09)

青いなぁ(笑)

この子は安定して、ツンツン綺麗♡

小振りなツンツン多肉でも、

丸まらないのが、他に似ず良い感じ。

一回り大きくなったかな?


エケベリア・ローラ

↓3ヶ月前(2011/11/13)

↓現在(2012/02/09)

多少大きくなったのかな。

最初の、淡ピンク白では無くなったけど、

今の色も、不思議な色合いです☆

根元が淡ピンク~白~先端が薄鶯色?

この子は、いつも隙無くバラ咲き☆

優しい曲線と、ピーンとした尖り。。

なんと言うか・・・美人過ぎて隙が無く、

話しかけにくい女の子みたいな?(笑)

少し崩した感じとかも、見せてよね(*’-‘*)


エケベリア・トップシーツルビー。

いくら、葉先がハート型♡

とか言われても、やはりキモカワ多肉?

この子も、粉剥げから回復中♪

何か、若干傾いてる???

そんな気がして覗いたら、、

もしかして子株かも?

全然気付かなんだよ・・(゚ー゚;

それにしても、うちに来た時と比べたら、

随分、大きくなったなぁ◎

↓3ヶ月前(2011/11/13)


次回は、セダムやらネックレスやら。


2件のコメント

多肉とベニカD。

グラプトペタルム・チェリープリンセス

カイガラムシにやられていると、以前書きました

まだ、完全には殲滅できていません。

ベニカDスプレーをかけても、

多肉が枯れたりはしませんが、葉が汚れます。

↓散布直後(2012/01/13)

↓散布後、乾燥状態(2012/01/13)

テカっているのは、つゆダクにしたからです。

予防的に、少量かけるとどうなるか・・・

100投稿記念、写真盛り沢山です。


エケベリア・七福美尼

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/03)


エケベリア・シャビアナ

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/13)


エケベリア・白雪姫

↓(2012/01/12)

↓2週間前(2011/12/28)


エケベリア・トップシーツルビー

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/14)


エケベリア・ピンキー

↓(2012/01/12)

↓2ヶ月前(2011/11/13)


エケベリア・ラウィー

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/14)


エケベリア・ラウリンゼ

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/14)


エケベリア・ラズベリーアイス

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月半前(2011/11/26)


エケベリア・リラシナ

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/13)


エケベリア・リンゼアナ

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/03)


エケベリア・ルンヨニー

↓(2012/01/12)

↓2週間前(2011/12/28)


グラプトペタルム・マーガレットレッピン

↓(2012/01/12)

↓1ヶ月前(2011/12/03)


白粉剥げ…

特に、粉吹が美しい種(ラウィーなど)ほど酷いです。

見た目を取るか、生存を取るか、、

後は、個人の価値観ですね。

最後までお付き合い、有難うございました。


2件のコメント

たちあがれ多肉。

最近、平葉系多肉が、上に伸びカッコ悪いと、

以前の日記で、書きました。

でも、それは、成長期の印だと、

先輩タニカーさんから、教えていただきました☆

そう考えて見ると、成長してる気もする?

なんて…優柔不断で、単純なオトコですが★

うちの、最大エケベリア・プリンセスパールも、

葉が詰まって来た?

↓(2011/12/14)

↓約一ヶ月前(2011/11/13)

エケベリア・トップシーツルビーも、

真ん中の葉が詰まり、しかも立って来ているので、

きもグロ、脳みそ度アップ(; ̄□ ̄A

↓(2011/12/14)

↓約一ヶ月前(2011/11/13)

毎日、毎日、見ていると、

外葉が落ちて、減るばかりのイメージだけど、

写真を並べると、変わってるんだなぁヽ(゚ー゚*ヽ)


厳しく育てると、葉が立ち纏る?とも書きましたが、

バラ咲きエケベリアで、最も美しい、ローラ嬢も、

ただ尖ってるだけでなく、微妙に反った感じ。

これまでで、一番美しい形です。

↓(2011/12/14)

↓約一ヶ月前(2011/11/13)

ちなみに、厳しく育てて?縮こまっていた、

エケベリア・野ばらの精

水遣りして一日、

ちょっと優しくしたからって・・

気を、緩め過ぎちゃう?(笑)

↓(2011/12/15)

↓(2011/12/13)

↓(2011/11/13)

バラ咲きのエケベリアは、美しいですね♡

これが散らずに、一年中見れるって素晴しい☆