人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

なぜポロポロと。

気温、上がって来てますね。

除湿機買って良かった^^;


今回の、急激な温度上昇で

被害深刻なオニクです。

エケベリア・インブリカータ

(これまでインブリケイタと記載)

セクンダ系交配種(×メタリカ)で、

強健だそうですが…

我が家&マイスキルじゃ難物。

急に一気に葉落ちしたり、

水を遣ると葉っぱダラリ。

とにかく安定しない子でしたが、

2日程で、急にパリパリに。

勿論、株元水遣りで、

葉水→腐敗の可能性は0。

水遣りも少なめ、何でやねん★

枯葉を取ったらこんな姿。。

なんなんだ。。

子株は頑張って欲しいです。。


その他、まずはグラプトぺリア。

お隣の国から来たNorma

モチモチして可愛いです♡

ノーマ・ジーン(マリリンモンロー)

から、来てるんでしょうか。

モンローは、ラウリンゼ+矮化剤で

縮めただけだそうですが、

この子は、葉の取れ易さが、

明らかにグラプト^^;

うちに来て、下葉が数枚

一気に落ちました★

触らなくても落ちるんです・・

落ちた葉は健康そうで、

シワっとしてたり、変色はナシ。

プリプリなんだけど…

茎との結合力が急になくなる感じ?

今は止まって一安心。

-∞-∞-∞-∞-∞-

トップシーデビー、この子も同じ現象。

片方が一気に落ちて、傾いてるし★

葉は凄く綺麗。何なの??

他のブロガーさんでも、白牡丹

同様の不明落葉が起きてる様ですが、

やはり、急激な温度変化?

-∞-∞-∞-∞-∞-

デビーは大丈夫なんですが。

むしろ水切れで葉が立ち、

今までで一番綺麗かも◎

葉の裏側がシワってます。

デビーを含め、コレ以降は、

結構元気な子です。


ここから、エケベリア。

同じトップシーな、

ルンヨニー トップシーツルビー

子供が、結構成長旺盛で

見るごとにワクワク^^

こちら、Irish Mintさん。

これもお隣の国から◎

トップシーツルビー交配種で、

名に恥じぬ、爽やかグリーン♪

爪先黄色も素敵♡

色濃くなるのかなぁ。

目が離せない素敵な子☆


最近、真っ白に輝き、

訴えかけて来る子が居ます。

ラウィーさん、どしたん?

物理的に、落ち着いて考えれば、

水切りで葉の表面積が小さくなる

粉と粉の間隔が狭まる

地肌が見えなくなったって事か◎

ラウリンゼもボチボチ綺麗。


最後は、植替え終わってないので

シルエットクイズ~☆

薄葉でかなり心配も、

意外に暑さにもタフネスさん。

エレガンス系の、葉縁が透ける感じ

タマラン♪(♡。♡)♪

って、答え言ってんじゃん◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

もう少し、エケ写真を

撮ったので、次回に続きます。


4件のコメント

やったった☆

昨年12月、多肉達を襲った

カイガラムシ被害ヾ(>Д<) ノ”

ベニカDスプレーによる粉ハゲも、

4ヶ月半経ち、徐々に回復して

いると、以前書きました

形が整ってきたので、あまり

触れたくなかったんですが…

多肉生活で、初めて迎える春。

折角なので、ロゼ型多肉の

葉挿しも、試みました。


まずはエケベリアから、

[デレッセーナこころローラ]

いくらでも増えて欲しい美種♡

[野ばらの精]

この子は、以前寄せ植え目的で

買い、大き過ぎてはぐれた子^^;

12月からカクトさんプラ鉢で放置も

やっと植え替えました^^

[ブルーミニマ]

ミニマ系は葉が多く、沢山取れます♪

葉挿し出来るのかな?

子株も、結構付いてました^^

[ビニゲッセル]美尼月迫)

ちっちゃくて可愛いけど・・

もいじゃった。。☆

結構お気に入りの子です^^

ところで・・ビニって音読み??

[七福美尼]

子株が大きくなってきました。

この濃青緑、結構好きです◎

[女雛]

この時期、特筆すべき事は

無いけど、常に健康で強健種☆

[ラズベリーアイス]

名前は甘いけど・・

成長遅くて、形も整いにくい

辛い種かも^^;

[エクスパルチカ]

ラウシリーズなら子吹き易い

みたいですが、折角なので♪


以降はエケベリア以外です。

グラプトペタルムから、

[ブロンズ姫ブロンズ姫錦]

株追加して以降、やっと根付いた様で

葉挿しする余裕が出来ました^^

葉挿ししやすい種みたいですね♪

[マーガレットレッピン]

子株がどんどんデカクなる◎

後ろに、もう一株あり☆

葉挿しも試して見ます♪


グラプトベリアから、

[デビートップシーデビー]

デビー増えたら嬉しいな♪

モチモチピンクの美種ですね^^

中心の葉が伸び、バランスが★

なんか材木置き場みたい・・。


薄葉の葉挿しは、スグ干乾び、

厚葉系は、株ごと持ってかれる位

ビクともしないし…★

千切り易い種だけにしました◎

葉挿しOK、NG種を纏めたHP

どこかに無いですかね(o・ω・o)?

既に干乾びてる種も有り、

どうなる事やら(・Θ・;)


タイトルのやったった。

英語にすると「I Gotcha」♪

自分の好きなアイ ガッチャ♪

映画、”Reservoir Dogs”の

挿入曲として有名な曲♪

皆様も、この曲を聴きながら、

ノリノリで、葉挿しを是非~☆


2件のコメント

デビーに首ったけ♡

寝落ちしたので、昨日の日記です◎

最近こんな事が多い^^;

春かしら~♣


他の多肉ブログを巡って・・

自分の所に帰ると、

写真の悪さに、ウンザリ>。<;

これでも、カナリ

Photoshopしてるんです(*´ο`*)=3

腕は無くとも、性能が良くて

美しく、気軽に持てる

小型コンデジが欲しいなぁ…

CanonのIXY-1も、原点回帰した

デザインで、良い感じだし♥

写真:究極の四角形

写真:モノトーン2カラー

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/1/index.html

無骨で、最高水準の性能という

憧れの、SIGMAのDPシリーズも

新しいのが出るみたいだし…

http://www.sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/

高いだろうけど…素敵♥

まだ、買い時じゃないのかな^^;

フリーのPhotoshopフィルタ

pentacomさんの、ToyCamera

見つけたので、暫くそれで我慢しよう♪

(※Photoshop無い方にも使える、

スタンドアロン版も有ります)

↓(Officialサンプル)

https://i1.wp.com/pentatoys.com/pentacom/images/sc/toysample33.jpg


まずは、表土を赤玉に変えた、

エケ畑をパチリ☆

赤ライト消灯後だったし、

表土照り返しが減り、

これだけで、結構見やすい◎

Photoshopし過ぎて、

多肉の身近さが失われても嫌なので、

トイカメラエフェクトは

少しだけ入れてみます。

愛しの、グラプトベリア・デビー

そして、こちらは初公開、

デビーのモンストローサ物。

トップシーツルビーと同じく、

「トップシー=上下逆」の意味で、

トップシーデビーと呼ばれるそうです。

まだ、葉の逆カールは弱いけど、

今後が楽しみ♪

折角なので、うちに似合わぬ、

Junkカゴもパシャリ☆

ハンギングで照明直下の為、

凄い白飛びですが(゚ー゚;

モリモリ♪セダム・姫星美人

目覚めたオロスタキス・子持蓮華も、

ヤバイ増え方で★絡みそうかも^^;

ボケてますが・・玄海岩蓮華も、

ちょっと目が覚めてきた感じ^^

↓2週間前(2012/03/23)

後ろで写ってる、

ディスキディア・カンガルーポケット

結局、前回日記以降、

枯れ株整理したら、一本に(;。;)

でも、蕾がついてました^^

悪い事有れば、良い事も有りですね☆


コメントする

あなた、むくんでますよ。

いやぁ、昨日飲みすぎてね…(@。@;)

水を飲み過ぎた、お肉の話です☆


久々、水遣りをしました☆

最近は、鉢ごと水中に沈め、

ズクズクにしてから、軽く水切り。

根腐れ不安で、水控えしていた頃より、

調子良い様です。

お肉達は、プックリを超えて、

パツパツ(笑)

昼間の写真で、色悪いですが…

エケベリア・ブルーライト

多少、調子が戻ってきた、

エケベリア・インブリケイタ

下の苔は、週末に京都の道端で、

拾ってきました☆

増えるかしら(‘-‘*)♪

エケベリア・トップシーツルビー

成長して、かなりイケ面サン♡

↓うちに来た頃(2011/11/26)

子供が出来ると、

しっかりしてくる法則?

綴化子ではないかも★

エケベリア・七福美尼

大きくなって、お子も出来ました☆

エケベリア・ルンヨニー

全体的に、葉が大きめ少量に◎

お子様発見♡

そして、エケベリア・…

誰だっけ?(笑)

↓昨年末(2011/12/03)

リンゼアナ母さん…

ちょっと中年ぶと・・・(゚ー゚;

エケベリア・グリーンエメラルド

艶良し、状態良しですが…

伸び過ぎて、寝てきた(〃゚д゚;

エケベリア・プリンセスパール

長い葉が落ち、短い葉に変化。

↓昨年(2011/11/13)

エケベリア・ローラ

ローラちゃんは、いつも美人☆

ツヤツヤでも、凛としてます♪

グラプトペタルム・デビー。

来た時より、もちっと。。

まぁ健康そうですね(゚ー゚)♪

↓購入時、右下(2011/11/03)

↑一緒に写っているエケベリア、

左上、シャビアナ

左下、ピンキー、は今。

↓やっぱりもちもち◎

手前は、グラプトペタルム・

マーガレットレッピン

子供も、更に大きくなりました。

そしてプクプク多肉は、他にも…

ーつづくー


4件のコメント

久々、ガン見♪多肉達①

毎日、生活してる自分の部屋の、

毎日、座っている机の上の多肉達。

手を伸ばせば、触れるのですが、

触るのは近くだけ、、

奥までギッシリ並ぶ、全てを手に取り、

じっくり観察する事は、意外にない(・・;)

久しぶりに、手を伸ばして、

外葉をもいだり、水遣りしたり、

多肉達の、メンテナンスを行いました♪


とりあえず、チェック必須の多肉。

室内ながら、カイガラムシに寄生され、

ベニカDスプレーで薬浴中の、

グラプトペタルム・チェリープリンセス

↓寄生前(2011/11/13)

↓寄生中(2011/12/26)

↓現在(2012/02/09)

気になる、ベニカDでの粉剥げも、

潔く、つゆダクにすると、ツヤツヤ(笑)

成長点の成長が戻ってきたので、

多少、綺麗さが復活か(*”)♪

害虫、水攻めを乗越え、強健な姫君です♡

カイガラムシ特有の、ネトネト白綿毛が

まだ、付いていなくもないので、

殲滅かは不明ですが、嬉しい♪


グラプトペタルム・マーガレットレッピン

この所の極寒で、両親が同居する、

吹抜け部屋の暖房温度は、上がる一方…★

紅葉時期も終わった様です(._.。)

↓現在(2012/02/09)

↓1ヶ月前(2012/01/12)

幹下の、子株が大きくなっています♪


グラプトベリア・デビー

初めより、随分葉が大きく縦長に★

バランス悪いなぁ(゚_゚i)

↓現在(2012/02/09)

↓購入時(2011/11/13)

大切なこの子にも、ベニカD予防接種を

実施したので、色々と残念な感じですが、

まぁ元気そうで、春が楽しみか◎


アナカンプセロス・桜吹雪

一時期、中心部の葉が溶けて来たので、

女雛の悪夢を心配していましたが、

何とか、持ち直した?

通販写真の様な、ピンクを見る事無く、

また、夏緑かな。。

それにしても、この種の分裂系?増え方

エケベリア等、ロゼ型多肉のつもりで

育てると、変形しすぎてビックリです★

↓現在(2012/02/09)

↓3ヶ月前(2011/11/09)

成長が感じられない、謎多肉かも…。

どうなの?この子(・Θ・;)


次回、エケベリアに続きます。


9件のコメント

乾燥・害虫・肥料過多?

多肉達の調子が悪い…少しツライ時期です。。

前に書いた、完全不調の多肉、

エケベリア・グラウスは、縮れた茎だけ…

クラッスラ・レモータは、茎までカラカラで、

緑の粒は、あと数個。。。

セダム・SPは、もう居ません…

急にダメになった、家を空けた魔の二日間。

普段と違った事。

①.一台、植物育成LEDを切って行った。

(不在時、煌々と電気が点いてるのも、家族に…で)

②.サーキュレーター強、24時間ON。

(久々、多めに水遣り&ミスティングしたので)

③.ミスティング水中の液肥、濃いめ。

(育ちが悪いと、少し濃い目に作った気が)

この当時の光は、植物育成LED2+蛍光灯8球、

蛍光灯8球も消えていたので、光は普段の1/3位。

高湿・暗い・強風と、変化が大き過ぎた?

普通の液肥(リン・窒素・カリウム系)は濃いと、

浸透圧の差で、多肉が内部崩壊するらしいけど、

うちは自然由来の(杉・桧・松・オオバコエキス)

HB-101、濃くても大丈夫と思ったのですが…(゚_゚i)

更に、今日、水遣りして外葉を取っていたら、

チェリープリンセスに、カイガラムシが★★★

室内飼育なのに…

ベニカDをかけて、様子見ます。

他のエケベリア系も、

間延びや、葉落ちが目立つので、心配(´_`。)

以前、良い感じだった子達も、

葉が落ち、上に伸びたい年頃?

エケベリア・シャビアナ

(2011/12/13)

(2011/11/13)

エケベリア・リラシナ

(2011/12/13)

(2011/11/13)

グラプトベリア・デビー

(2011/12/13)

(2011/11/13)

平葉系は、厳しく育てると、葉が立ち纏ると聞きます。

エケベリア・野ばらの精を見ると…

(2011/12/13)

(2011/11/13)

確かに、縮こまってる…( ゚-゚;)


コメントする

あでやかエケさん。

ここは常夏の机上楽園。

ここに生息する多肉でも、赤い子達も居ます。

エケベリア、ピンキーシャビアナプリンセスパール

そしてグラプトベリア、デビー

ピンキーは、名前の通り超ピンク

縁どりが、更に明るいピンクで美しい♪

シャビアナも、ピンキー風カラーです。

フリルはまだ弱いけど、大きくなるのが凄く楽しみ。

プリンセスパールは、うちの多肉中最大径を誇ります☆

と、言う事は、当然購入先はあのお店(*゚▽゚)ノ♪

いつもお世話になっております。

このサイズになると、フリルも少しハッキリしてます。

株元グリーン~先端濃赤のグラデーションに、

縁取りはピンク、蛍光ピンクにも見えます☆

サンゴも、成長点や、傷付き修復される場所に

蛍光色素が集まりますが、同じ事??

うちでは水遣り以外、液肥「HB-101」をミスティングしてます。

今週から、フラワーショップ江口さんのチビチビ多肉のおまけ

光合成細菌「菌の力」サンプルのミスティングも始めました。

人工太陽でも効果有るかな♪

(FS江口さんは、お店の方針との事なのでリンクしていません。)

水滴で、葉が汚く見えますが、実物は凄く綺麗です☆

ついでに参入、グラプトベリアのデビーさん。

アリスガーデンさんから届きました♪

ここのお店は、HPがメルヘンチックで可愛いです(^^)

女性タニカー人気店?

店長さん、意外とイカツクてビックリしましたが(゚∇゚☆)

ぷっくり凄い美肌…♥ 形も色も良い♥

アリスさんの苗は、繊細と言うよりワイルドな印象☆

ヒョロさ皆無で、みなぎるパワーと美しさを感じます♥

若干株元が幹立ち?、上に伸びないで欲しいなぁ。

うちの多肉で一番美肌、色っぽい多肉です。