人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

高温に強いかも子。

まずは古株さん。

エケベリア・七福美尼

我が家でも、縁がしっかり紅葉☆

夏も、綺麗なオニクです。

両親の七福神ミニマの紅葉、

爪位で、縁までしたっけ?

初めに交配に使われたミニマが、

相当綺麗だったのかな☆


エケベリア・女雛

ツンツン個性派。

一時、徒長気味も、

多少は持ち直したかな^^;

子供マダーぁ?(笑)


肉薄葉、高温では特に

しおれて、次々落葉しますが…

そうでもない種も居ます。

サブリギダは、むしろ成長中。

トルネードって何が違うん?


エケベリア・Lyonsii

リヨンシー?リオンシー?

キョンシーみたいで可愛い名(笑)

成長するとクルクルするそう。

http://www.infojardin.com/foro/showthread.php?t=224873&page=46

カッコ良過ぎやろ♡

意外に、成長旺盛です。


エケベリア・Gemma

交配親不明、お隣の国産☆

尖ったトリマネンシスな感じ?

シャープでカッコよろしい☆

生え際が少しグリーン萌えー♡

正月の日記にも出てきたモデル、

Gemma Wardさんのイメージで

迷う事無く、飛びついた美ニク^^

何気に壁紙求めて、来られる方多いので、

折角なのでサービスショットどぞ☆

(サイズでかい元画像、必要なら

コメントよりお願いします◎)

Jean-Paul GAULTIER

Roberto Cavalli

Michael Kors

Emilio Pucci

古い写真で、コレクションは

うる覚えですが。

美人って・・

生きてるだけで罪ですね(笑)


高嶺の美人に癒された所で、

手の届く現実的な癒やし、

お肉達に戻ります♡

まだ小さな4エケ。

アガボイデスの特赤選抜?

ロミオが異様に赤いけど・・

大丈夫?^^;

ちょいシワシワ過ぎかも。。

気が抜けません★

ところで、ジュリエット無いの?

-∞-∞-∞-∞-∞-

最後はシルエットクイズ~♪

爪がとても綺麗☆

エケベリアの魅力全開です^^


他は、外葉が枯れ黄色だったり、

開花が終わりボロボロ&傾いてたり★

今、見せらんない感じですが(@。@;)

それなりに綺麗な、この子達は、

無事、夏越えして欲しいと思います。

広告


4件のコメント

やったった☆

昨年12月、多肉達を襲った

カイガラムシ被害ヾ(>Д<) ノ”

ベニカDスプレーによる粉ハゲも、

4ヶ月半経ち、徐々に回復して

いると、以前書きました

形が整ってきたので、あまり

触れたくなかったんですが…

多肉生活で、初めて迎える春。

折角なので、ロゼ型多肉の

葉挿しも、試みました。


まずはエケベリアから、

[デレッセーナこころローラ]

いくらでも増えて欲しい美種♡

[野ばらの精]

この子は、以前寄せ植え目的で

買い、大き過ぎてはぐれた子^^;

12月からカクトさんプラ鉢で放置も

やっと植え替えました^^

[ブルーミニマ]

ミニマ系は葉が多く、沢山取れます♪

葉挿し出来るのかな?

子株も、結構付いてました^^

[ビニゲッセル]美尼月迫)

ちっちゃくて可愛いけど・・

もいじゃった。。☆

結構お気に入りの子です^^

ところで・・ビニって音読み??

[七福美尼]

子株が大きくなってきました。

この濃青緑、結構好きです◎

[女雛]

この時期、特筆すべき事は

無いけど、常に健康で強健種☆

[ラズベリーアイス]

名前は甘いけど・・

成長遅くて、形も整いにくい

辛い種かも^^;

[エクスパルチカ]

ラウシリーズなら子吹き易い

みたいですが、折角なので♪


以降はエケベリア以外です。

グラプトペタルムから、

[ブロンズ姫ブロンズ姫錦]

株追加して以降、やっと根付いた様で

葉挿しする余裕が出来ました^^

葉挿ししやすい種みたいですね♪

[マーガレットレッピン]

子株がどんどんデカクなる◎

後ろに、もう一株あり☆

葉挿しも試して見ます♪


グラプトベリアから、

[デビートップシーデビー]

デビー増えたら嬉しいな♪

モチモチピンクの美種ですね^^

中心の葉が伸び、バランスが★

なんか材木置き場みたい・・。


薄葉の葉挿しは、スグ干乾び、

厚葉系は、株ごと持ってかれる位

ビクともしないし…★

千切り易い種だけにしました◎

葉挿しOK、NG種を纏めたHP

どこかに無いですかね(o・ω・o)?

既に干乾びてる種も有り、

どうなる事やら(・Θ・;)


タイトルのやったった。

英語にすると「I Gotcha」♪

自分の好きなアイ ガッチャ♪

映画、”Reservoir Dogs”の

挿入曲として有名な曲♪

皆様も、この曲を聴きながら、

ノリノリで、葉挿しを是非~☆


2件のコメント

One Little Echeveria♪

昨日、山城愛仙園さんで買った、

エケベリア達を植え替えました◎


小さな小さな、エクスパルチカ

会計横展示コーナーで発見し、

衝動買い(♡。♡)!!

元々、3頭立てでしたが、

増やしている最中の様で、

一頭だけ頂いてきました♪

カクカクした葉で、

ラウ30サブコリンボーサ

似ですが、同一種(?。?)

グレーブルーの不思議な色合い☆

葉の裏側が点状に紅葉するのは

大和錦とかそちら系?

小さいながら整った形です☆

小苗は、心配が付き物だけど、

この子は心配なさそうです^^/♪


エケベリアの女王、カンテ

エケ好きなら一度は…♡

な、大型になる美種ですね。

脚立を使い、天井裏を隅々まで

チェックし、小さ目を発見^^

紅葉もですが、

シャープで美しいシルエット…

さすがエケの女王様(@。@;)♡

あなたの奴隷にして下さい(笑)

さすが大型種・・

このサイズでも、凄い根回りでした☆★


予定外の、コロラータ

アガボイデスとか、そちら系は

まだ早いと思ってたのに…

あまりに美しい赤爪、立ち姿…

コレも、脚立使用で見つけた、

一度掴んだ手が開きませんでした(笑)

いいサイズで、お気に入りです♪


小巨人、メキシカンジャイアント。

大型種だけど・・

凄く良い大きさだったので

ついつい…(^^;)

大型エケには、小さく仕立てる

楽しみ方も有るみたいですね◎

「大きい物は雑」そんなイメージを

吹き飛ばす白肌美なエケでした♡


題名は、Bob Marleyの名曲、

Three Little Bird風♪

ウィルスミスの映画で、

最近聴いた様な?

I Am Legend?

ウィルスミスの映画では、何度か

未来(その時期設定)で、

懐メロを聴くシーンに、

ハッとした覚えがあります(*’-‘*)♪


6件のコメント

I lost my mind.

多肉系だけで、

既に頭はパンク状態・・

沢山あり過ぎて頭真っ白です。

更にココは、サボテンメインで、

多肉の数倍有りました◎

ひゃぁ~

とりあえず音楽でも聴きながら。。

Gnarls Barkley – Crazy


そこはサボテン地獄でした。。。

ハオルシアも有ったり・・

なんかこれ可愛い♡

こういう巨大サボって・・

どんな需要なんだろ?(汗)

先端恐怖症じゃないけど、

気を失いそうな威圧感…★

記憶が一瞬飛びました^^;

おなかいっぱい。。

ニャーっ

更に巨大な柱サボ!

デカ過ぎて、凄いサボ臭(゚ー゚;

しかも暑い…ごちそうさまです^^;

小さいの。

デカイの。

もう何でもあり!(投げやり 笑)

ニョッキニョッキな、

白壇もあるでよ~^^

これはもしや、バラ丸系?

花蕾が一杯♡

これ絶対、買い時です☆

デカイけど^^;

なんやのコレ…(・Θ・;)

カボチャすなぁ(^^)

カボチャ♪カボチャ♪カボチャ♪

出口(会計)に一番近い温室が、

高額レア種みたいです◎

ブルゲリ~大きいの。

小さいの。

可愛いー

さ、分かんねー(笑)

好きな方すみません^^;

ハオだらけ。。

赤いなぁ。

コレ綺麗ですね(*’ー’*)

緑のハオに、ピンクのハオ♡

最後の会計コーナーにも、

結構イイのが揃っています♪

一本販売も◎白壇かな?

店主の、山城さん御父さんの方が

こちらで会計して下さいます。

レジなし全て手作業◎

時間が掛かるので、

まず、奥の休憩室に通され

コーヒーを出して下さいます。

ゆっくりとした、心地よい時間^^

飲み終わって、また店内散策して・・

まさにワンダーランドでした^^/

一部トワイライトゾーンですが(笑)

気付けば早3時間、夕日が。

おなか一杯のショップ巡りでした。


かなり頑張って物欲を抑え、

獲物は、エケベリア4つです^^

左上から、

美人コロラータ、

買っちゃったカンテ

メキシカンジャイアント、

一目惚れした小型エケ、

エクスパルチカ

外葉取って植え替えなきゃ♪

色々おなか一杯の^^

山城愛仙園さんでした。