人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


3件のコメント

湿気のお話②

湿気対策の続きです。

-∞-∞-∞-∞-∞-

うちは、繁華街のど真ん中。

人、車、電車が、絶え間なく

行き交い、とにかく蒸し暑い。

室内は尚更で、今の時期で

正午過ぎのこの位から、

徐々に気温が上昇します。

高温高湿は・・・

ずっと戦ってきた課題。

11月でこれ位でした。

↓(2011/11/24)

この時はヘッチャラでしたが

最近は、少し様子がおかしい…

-∞-∞-∞-∞-∞-

最近分かった、うちの環境での、

ボーダーラインが30℃/45%

ここからは気温が1℃上がる毎、

加速度的にダレます。

いきなり溶けたオニク、

落葉し丸ハゲのオニク。。

水分量調整が苦手な多肉

(=葉挿ししにくい多肉

は、特に室内難物と思います。

-∞-∞-∞-∞-∞-

夜も、熱気は抜けず、

湿度が上がるのでこれ位。

夜中の2時だょ!!

いつ水遣るのよ★


効率的に湿気を取る為、

除湿機を買いました。

CORONA・CDM-1412です。

60x25x38、13.5kgと大きめ。

「冷風」・「除湿」・「衣類乾燥」の1台3役すぐれもの。好きなところへ運べるクーラー。しっかり乾くカラッと部屋干し、パワフル除湿。

http://www.corona.co.jp/products/aircon/dehumidifier/index.html

他の除湿機と違うのが、

冷房・除湿・送風モードアリ。

(除湿と他の同時不可×)

前に送風口。

両側に吸気口、左側下にタンク。

後頭部に吹き上げ排気、

或いは、背面排気を選べます。

付属ダクト(背面排気のみ

耐熱ナイロン?約90cm。

長さ硬さ、共に微妙★

これまた微妙な硬さの

補強リング入り★

ダクトはハッキリ言って微妙

(延長、社外品は保障外)

引き込んで乾燥機にも。

排熱ダクトを押し入れまで延ばせば押し入れ乾燥にもご利用できます。

乾燥機になる位、排熱はHot

どのモードでも排熱します★

-∞-∞-∞-∞-∞-

【冷房モード】

それなりに冷たい◎

近くに居ないと微妙な効きの

窓枠クーラー、あれのコマ付。

個人ユースには充分ですが、

排熱がクリア出来たらの話。

ダクトパネル

専用パネルを、付けれる環境

でないと、微妙ダクトだけでは、

排熱漏れ&隙間風で効き悪い

-∞-∞-∞-∞-∞-

【送風モード】

CORONAさんスミマセン。。

排熱してまで送風する意味って…

しかも、冷房&送風モードは、

タンクに溜まった湿気が逃げます

時間と電気代掛けて除湿したのに…

逆に、除湿時自動閉鎖の送風口、

こじ開けると冷風が出ますが、

湿気逃げます★

-∞-∞-∞-∞-∞-

【除湿モード】

コの字型タンクは5.8L

満水時…

外し難い持ち難い流し難い。

常設したかったら、自分で

側面穴開け、ドレーン付けて♪

って男前仕様◎

カタログスペック14L/日、

除湿能力は、流石

うちでは一日で5.8L満タン。

これだけの水が空中に在るって

どんだけぇ~★

この水を多肉に遣れば

永久機関じゃん(笑)

気温は30℃超えが続くけど、

この子のお陰で、湿度は

30%台を大体キープしてます。

なんちゃって冷房な除湿機

CDM-1412、結構イイです☆


ついでに作ったDRYなDIY。

特に暑い場所のスリット鉢、

側面からの通気向上に。

PCケース12cmFANと

4号角鉢、ピッタシサイズ♪

PCファンなので、夜は

無駄にイルミネーション(笑)


これらのお陰で、

枯れは多少緩和かな?

でも、夏はこれから。

耐え切れない多肉など、

室内は、屋外以上に、

日本で育て易い多肉、

日本で育て難い多肉が、

ハッキリ分かると思います。

広告


コメントする

湿気のお話①

室内多肉育成は、止めた方がいい。

室内で育てる多肉さん達が、

ヤパイのです。。

どんどん上がる気温+照明排熱、

そして、梅雨入りで湿気も増加中。

高温高湿な毎日。

人も多肉も、日に日にグッタリ★

葉が落ち、小さくなったり、

ダメになる子も…

蒸れて水遣り出来ないのに、

高温で、葉はシワンシワン。

夜に水遣りしたら、

翌昼、煮えました。。

-∞-∞-∞-∞-∞-

サーキュレーターをいくら

回しても、湿気は取れず、

温度も一定以下にはなりません。。

ガンガン冷房付ける勇気がなければ

室内多肉育成は、止めた方がいい。

大事な事なので二度言いました。


涼しい軽井沢に、家を買おうと

思ったけど、独身では何なので、

とりま、現状の環境改善を◎

①.夏型・冬型多肉の整理

②.打倒ぴちょんくん

についてです。

ニシさんに、夏型冬型多肉の注意

が、分かり易く書かれてます。

ハオルチア植替えのポイント

も、凄く興味深く必読☆)

冬型多肉達を、多少

光線直下から避けました◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

【リトープス】

唯一のひなこたサン箱リト。

休眠中は脱がないのかな?♡

↓(2012/06/03)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【パキフィツム】

夏・冬両型有るそうです。

普段から無欲な子達なので、

夏も続けて放置◎

オビリデ

開花後も、成長旺盛ぴょん♪

(2012/01/18)

月美人

ぷっくらモチモチ♡

これがパキの魅力です^^/

(2012/01/03)

グラウクム

この子が意外にビミョウ(>。<)

葉挿し取って、生えてこねぇ★

(2012/03/22)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【アナカンプセロス】

桜吹雪

少し成長し、喜んだのも束の間、

もうお昼寝の時間かいな★

(2012/02/09)


逆に楽しみな、夏型多肉達。

筆頭はウサクマ♪

・月兎耳

植替えてメキメキ成長中☆

・星兎耳

綺麗けど、縦に伸びてる★

・福兎耳

ずっと成長点モゾモゾ。

でも、大きくなってない・・

・ウサ盛り

左上から、時計回りで、野兎

ゴールデンバニー・ラウヒー

ブラウンバニーショーガール

熊童子、緑も黄も白いのも、

今の所、皆元気か☆

子爪は一杯な、子猫の爪

開花後、萎びっぱなし…

頑張りゃ(;。;)/☆

(2012/01/18)


サボも夏型なんですが、

成長するのかな・・。

デジャブ?な紫太陽

縦に伸びるハウディアーナ。

ポコポコ可愛かったのに・・

コーンヘッズかよ★

変わらん振武玉。

この溝、ホントに、

ラジエーター作用有るの?

何気に棘がイタイ、岩石獅子

イカツイ鉢を探し中◎

次回、湿気のお話②

湿気対策へと続きます。


2件のコメント

チェリープリンセス♡

チェリープリンセス

結構、思い入れ深いお肉です☆

多肉を初めて、一番最初に

カイガラムシに洗練を受け

ベニカDスプレーで対処も、

肌荒れや色落ち、その後落葉…

↓ベニカD使用後(2012/01/13)

ボロボロになりながらも、

立ち直ってくれました◎

↓現在(2012/06/05)

ベニカDは、枯れる事もないし、

屋外の害虫、野晒しセダムに多い、

アブラムシ系?(緑や黒の粒々)に

効くので、信頼して使ってますが、

ロゼ型多肉に直接散布は、

精神的にダメージが長引くので…

自分的にはNGかと(;ェ;`)


チェリープリンセスと聞いて、

フト、思い出すのは・・・

Pulp Fictionの、このシーン。

チェリーをくわえた

Uma Thurman☆

黒髪、おかっぱ、高い鼻、

妖艶な爬虫類系の目付き、

長い手足と、小さい顔・・

ツボった人も多かったのでは♡

Kill Bill等、金髪の方が有名かな?

VittonのADも、されてましたね。

話がそれました。


サボテン展で見たタキタスに、

チェリープリンセスの質感が

似てると思ってましたが、

調べるとそっち系(タキベリア)?

タキタス×エケベリア。

タキタスが、ベルス1属1種になり、

その他の、タキタス系が、

グラプトになったって事かな?

大きなくくりがグラプトペタルム。

エケ交配種がグラプトベリアなの?

で、ペタルムって誰よ(@。@)?


もう一つの謎。

新顔、グラプトベリア・フィラ

頂き物で、詳細不明子。

花はこんなの☆

シルバースター系?って話でしたが

最近、サボテン相談室サンで見た、

グラプトペタルム・菊日和と、

エケベリア・リラシナの、

交配種が似てるかも?

Filiferum × Lilacinaで、Filaとか??

菊日和なら、中心の鼻毛萌え(笑)

なので嬉しいんですがね♪


こちらも開花中☆

エケベリア・ロザノイ

似てるようで似てない、素敵エケ達。

今度の植替えで、エケはラベルを

付けないと決めました☆

判別付く=愛着薄れない作戦ですが、

いつまで、もつかしら( ´艸`;)


6件のコメント

京都+多肉+美女=(゚∀゚) !!

定例の、京都の多肉姫、

ひなこたさん参拝に行ってきました。

今回、初の梅小路公園手作り市、

最近出来た、京都水族館の隣です。

迷いながら到着し、御本尊に

二拝二拍手一拝(-人-)ナムー♪

御本尊とお話しながら、

近くで、多肉を眺めてるうち、

周りはピンクの人だかり(゚-゚)

毎回、ひなこたサン周りは、

女子率かなり高いヾ(@°▽°@)ノ☆

京都一のパワースポットです(笑)

看板可愛くて、盗んで来ようと

思うんですが、いつも忘れる★

次は必ず(笑)

生き生きとしたお肉達。

箱もかわゆい。。

右下の七福神?が入った箱肉、

霜の朝の缶肉とか、綺麗でした☆

誰かが買って、今頃ニヤニヤ

眺めてるんだろうな^^


今回の主目的は、

お願いしてたセンペルリース☆

前回分の職場用は、

↓(2012/04/15)

根張るまでの名目で^^

自室養生してましたが、

そろそろ子離れせにゃ★☆

全体的に春モード

見ごたえが出ました^^

シワシワだった百恵さん?も、

ふっくら凛々しい^^

以前をプレイバック♪

↓(2012/04/20)左から2つ目


そして、今回作って頂いた物。

品種はおまかせ♪

安心の、ひなこたChoice☆

コロコロしたランナー萌え♡

青くなるんかな^^

華やかさや珍しさ、変化を付け

Choiceして下さったのが、

伝わってきて嬉しいです^^

このドス黒い子が♡ツボ♡

一緒にパチリ♪

さて、どう変化するか♪

眠くない時は(笑)気軽にオーダー

受け付けて下さるので、あなたも是非♪


他につまみ食いしたお肉です。

センペルポットCrimson Velvet

密葉センペル、ぐっと来ます^^

ピンクランナーも萌え♡

こちら箱入りセンペル。

センペル箱庭が欲しくて、

スペース的に諦めてたので、

ぴったりサイズ^^

周りのピンクは巻絹。

これが巻絹!?^^;

冬は冷蔵庫に入れるかな♪笑

かわゆいMy箱庭♪

この子の隣に置くと、

決めてました^^

後は、セダムポット苗。

ツルマンネングサと、

コーラルカーペット

これまで、ひなこたサン

寄せ植えに、入っていた子達の

クローンになるのかしら◎

高温で、多湿気味な我が家、

水好きお肉は、結構難物★

実は、補充も兼ねて^^;

室内、室外に分けて、

何とか良い環境を探したい◎

今回も素敵なお肉達、

有難う御座いました~☆


コメントする

白いのん。

ブログテーマ変えてみました。

今までにない感じが不思議~

スクロールしてると、色々書いた様で、

なんだこれだけかって感じも有ったり、

この、バカっぽいタイトルどうよ?

と言う感じで、えも言われぬ…(略)


最近、生活ペース乱れてるので、

2日前位に書いて、

下書き放置してた日記です。

(*。*;)

以前、山城愛仙園さんで買った子達。

↓購入時(2012/04/08).

(左:コロラータ)

(右:カンテ)

(前:メキシカンジャイアント)

以前のコロラータも、

ダレてましたが・・

カンテなう。

ダレてる様な、らしくなった様な。

メキシカンジャイアンなう。

結構、色付くお肉みたいです。

純白槍姿も素敵ですが、

微妙色が流行の、我が家で

色付いてくれる貴重な存在☆

こちらさんは・・・

ピンクだったブルーバード

例にもれず微妙カラー★

今後ブルーになると信じたい^^;

こちら、サブセシリス

紅葉して届いたので、緑化中◎

下のデスメチアーナとの違いが

今一分からず、同時購入です。

ピーコッキー傘下とか?

選抜子、変異子でしょうか?

こちらの方が優しい感じ?

こちらデスメチアーナ

この白粉だけは異色です。

ペンキベタ塗り系★

でも微妙にブルーが入った白☆

ブルーは綺麗です☆

そのピーコッキーさん。

似てるような似てないような。

葉の生え変わりばかりで、

今一大きくならない子。


仕切り直して、丸いのん。

ラウィーラウリンゼ

随分、粉剥げから回復♡

↓粉剥げ(2012/01/12)

もうカイガラムシが居ても、

エケに、ベニカDは絶対かけねぇ

そう心に誓いました。


「銀波錦 枯れる」で訪問者様が

有った様なので載せました。

白粉系コチレドン・銀波錦

確かに下葉は、徐々に枯れます。

しなっとなると、水遣りしても

効果ないので、そんな物?

その分、先端はとても綺麗な芽が

どんどん出ます◎

で、上に上に成長・・。

しかも、徒長し易い感じです。

バランス悪かったので、植替え時に

土の中に、ボディーの2/3位の茎

埋めました^^;


3件のコメント

ウェルだん?

最近、少し心配事が・・・

日内変動30℃~35℃と、

紅葉向け条件で無いんですが、

冬以上に赤いエケがぽつぽつ。


エケベリア・ブルーライト

↓(2012/05/31)

成長点は綺麗ですが、

下葉が変な色(@。@)

水の遣り過ぎでも、

形が崩れると勉強したけど、

美しく育てるのが難しい子★

↓(2012/03/27)


青いはずのルンヨニーも、

冬より赤い、今日この頃。

↓(2012/05/31)

↓(2012/01/12)


トップシーツルビーも同様。

子株の先も赤いです。

↓(2012/05/31)

↓(2012/01/12)


やっぱり、葉焼け初期なのかなぁ★

タイマー駆動の人工照明なので

光条件は、年中一定なんですが。。

LED素子は経年熱劣化で、

光量が下がっても、上がる事は無く、

メタハラ球は、経年劣化でUV量

増えるそうだけど、器具に

UVカットガラス付いてるし。

植物学は無知だけど・・

環境温度と、葉焼けやすさは比例する

って事(@。@)??

冬場は徒長し易いのか、

補助球も3つ付けてました。

(植物育成白熱球1・LED球2)

とりあえずこれを切ってみます。

照明OFF=光量↓温度↓なので、

バランスを見極めないと、

徒長するけど…

夏場は、暗めで良いなら、

節電できて、室温も下がって

万々歳なんですけどね^^;

<HR>

最後にお口直しの一枚。

エケベリア・ラズベリーアイス

↓買った特(2011/11/13)

殆ど変化しないし、

育て方、全然分からんけど・・

いつも涼しげで、爽やかな子♪


2件のコメント

夏の白雪。

ストレスフルで、家に閉じこもって

いると、なぜだか知らないけど、

「注文を承りました」とか

「本日発送しました」とか

「落札しました!」と言うスパムが

一日、何通も来てるんですが。。。

呑気にお休みしてると、

多肉記録が間に合わないので、

頑張ってUPするのです◎

今日のネタは【雪】

昨日のリンゼアナに続き、

厚葉美肉、エケベリア・白雪姫

多肉植物主婦の会サンで、

一目惚れして買いました☆

グレー&ブルーグリーンボディ

レッドエッジの、美エケ♥

自分で言うのもなんですが、

ヨダレ物でございます・・。

↓来た時(2011/12/03)

例に漏れず

↓ベニカD粉剥げ(2012/01/12)

↓なう(2012/05/30)

厚葉多肉は、頑丈な分、

生え変わりも遅いです★

中心部は綺麗になってきました。

粉剥げ箇所は緑!

白雪姫の正体は・・

オシロイ塗ったシュレックかい(・ω・)


そして、最近迎え入れた姫②。

エケベリア・白雪の華

同種の、葉形違いだそうです、

厚葉→白雪姫、細葉→白雪の華

どちらがお好み?

現在、ちょい開き気味かな?

同系統、エケベリア・コロラータも、

↓こんなから(2012/04/09)

もう生まれちゃったよ的な。

どれも買った時が一番じゃね?

それだけは言っちゃイカンです。

素人の、素人の為の日記です。

失敗して学ぶのです。たぶん。

葉が、微妙にマダラ?

牙一族じゃないよ~。

そんな事はさておき、

詰った葉が、出る時に

擦れて粉剥げた感じ?

実は、コロラータ錦で…

山城さんに「返してくれん?」

と、お願いされ…見返りに、

あの多肉、この多肉を頂いて…

わらしべ長者的な♪♪♪ヾ(゙ε゙*)ヾ

妄想入りました・・笑