人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


8件のコメント

それが私の謎でした。

多肉ブログを巡っていても・・

置き場所がぁ~と言う割には

買っちゃう増えちゃう新多肉(笑)

有る分も増えるだろうに・・

皆どうしてるのか謎(>。<)!

うちも室内、机で育てる都合、

3.5号90鉢位でアップアップ★

ジタバタ吊ったり、段差にしたり

120鉢まで拡張(゚ー゚ )

今度は、こんなの買いました。


パソコン、特に自作の世界の

老舗、星野ING(WiNDy)

(旧、星野金属工業)さん

精度の良いアルミアイテム、

特にPCケースで、有名です◎

そちらのディスプレイスタンド、

Alferya LV IIを、買いました。

Alferya LV II

http://windy-online.com/pc_parts/furniture/alferya_lv2/index.html

狭い机での、ワークスペース確保、

キーボード収納する為の物です。

絶版商品でしたが、

この度、春セールで再販

色も、全6色に◎

商品は、完成品が到着しました。

でも、ディスプレイは置きません。

キャパシティは27鉢♪(笑)

競合製品多いけど、強固で

ロングサイズは星野さん位です◎

足to足が、84×20位、

TRON KBマウスが(58+29)と

デカくて、小さく見えますが(゚ー゚;

被せて打つのは難しいかも。

美しい加工面で、精度良好☆

足は滑り止め付き。

LED照返しを減らす為、

ブラック艶なしを購入◎

場所に余裕が出来て、

遠くにしか置けなかった

二キシー管時計も手元に^^♡

多肉も置き場に余裕ができ

ハオルシアコーナー出来ました♪

レイトニーオブツーサ

光直下で焼いてます^^

タートルズも元気です^^


タイトルは、明智小五郎名ゼリフ♪

PCや、スライドのない時代って

紙に書いてたんだね(=゚ω゚=)

太字や赤線、平仮名を使い分け

マメな先生♡(笑)

(5/1追記)

書いたのは浪越警部でした(^^)

ところで・・

「どおして」「どうして」

どちらが正しい日本語???

広告


コメントする

ものくろん♪

Ladyada MONOCHRONと言う、

新しい、キット時計を買いました♪

取扱いは、NYのadafruit

80$+39.59$(UPS送料)で、

クロネコ経由で、2/1に注文し7日に到着。

海外通販は、時間が掛かるし、

1つ作り1つ注文と、1月に1個ペース?

と、考えていたら・・

1週間で到着と、お財布には困った物です♥


仕事が終わり、早速開封♪

中身は、ケースキット、全世界対応電源、

電子部品、LCDディスプレイのみで、

説明書なく…完全ペーパーレス(〃゚д゚;)

オンラインに有りました◎

最近のキットは、オンラインで説明書を

公開している事が多く、購入前に読んで、

作れそうだとか、機能的だとか、、

吟味出来て、便利です♪

モノクロLCDは、部品実装済み。

部品袋のパーツは、アメリカンに(笑)

ざっくばらんに入ってます(゚ー゚;

この辺りは、ヨーロッパのキットと違う…

ヨーロッパのキットには、Panasonic等、

日本メーカーの電池が付いてる事が多く、

開けて、感動したのですが、

流石アメリカのキットで、電池は、

エナジャイジャー♪(スタパさん&みのり先生風

組立は、1~2時間位で超簡単♪

部品これだけで、半田付けも簡単◎

部品取付完了し、難なく動作確認☆

そして、保護フィルムを剥してケースに組込◎

ケース組み立ての方が、難しいし★

折角なので、オリジナリティに、

LEDはいつもの、星和電機アイスブルーに☆

(付属は赤、アラームON時に光ります)

径が違い、ケース穴の拡大が必要でした。

この時計のコンセプトは、PONG時計。

ATARI社の伝説的ゲームですね。

スコアが時間を示し、

得点が入ると、時間が変わります。

時間側プレイヤーは59分負け続け…(;´▽`

それだけの時計ですが(笑)

永遠、PONGしてる光景…意外にシュール♥

朝起きても、まだ続いてました( ´艸`)

「やべっ、タイミング間違えた!」って

中の人が、ごまかしたりしないのか…

じっと見てましたが、巧く出来てます☆


楽しき、キット時計の世界♪

今、目を付けているのは、

オーストラリアのキット(249AUD)に、

例のニキシー管時計(600€)に、、

Silriumさんの様なセンスの時計が、

沢山欲しいんですが、活動再開されないかな★

SilriumサンBlogより

image

https://i1.wp.com/www.silrium.com/wp-content/uploads/60th_LED_CLOCK_MTM05_DP1.jpg

他にも、VFD、Magic Eye、etc…

欲しい素材は、色々有り過ぎて、

なかなか、次を決めかねます★

次は、何を買おう…?

Eeny?

meeny?

miny?

mo♪

Kick Ass [2010]



コメントする

新・種・誕・生♡

最近、めっきり寒くなり、

朝は、体が温まるまで始動が遅く

一日働いたら、ぐったり眠くて仕方ない。

仕事で、落ち込む事が多く、、

日課の、寝る前スポーツジムが、

今週は、全寝落ちで行けてませんでした。

これを甚だ、遺憾に思いまして、

今日は、じっくり2時間トレーニング◎

久々、適度な肉体疲労が、心地良い♪


そんなジム帰りに、見つけた一品☆

なんじゃこりゃぁ!!!

初めて売ってたんですが、、

トマト好きな、私と致しましては♡♡♡

ペロリ♪

もう、グリーントマト1個しかない(ノ_-。)

若干ハート型、スイカぽくて可愛いけど♡

ぺロリ(泣)

至福の一時でした

生産者の岡崎さんと、の生産者様方、

大変、美味しゅう御座いました。

たぶん人生で一番楽しい、トマト食でした。

素晴しいトマトが食べられて、

心から、感謝しております。

トマトのハート型ロゴも、可愛いですね。

これは、目、食感、味で楽しめ最高でした♪

血液を取り出し、紫外線を当て体内に戻す、

そんな、ドーピングが有るらしいですが、

出来れば、僕の血液を9割位、

トマトジュースに入れ替えて頂きたい♡

無敵になれる気がします♪


食べながら、思い出した物。

それは、映画「グレムリン2作目の、

新種、野菜グレムリン。

野菜エキスを飲んで、ホッペからトマトが、

ポンポン飛び出す可愛いシーンです♪

国内で、ジュンプランニングさんから

フィギュア発売予定のハズでしたが、、、

発売前か発売後か、定かではないけど、

自己破産された様で・・★

欲しかったんですが(;、;)

探したら、海外のムービープロップ専門店、

Prop Storeさんで、別のを発見☆

Hero Vegetable Gremlin Puppet

ほんの、89万円程度です(ノω・、) …♥

https://i2.wp.com/www.propstore.com/img/products/404/Vegetable_Gremlin_2.JPG

https://i2.wp.com/www.propstore.com/img/products/404/Vegetable_Gremlin_4.JPG

https://i0.wp.com/www.propstore.com/img/products/404/Vegetable_Gremlin_8.JPG

https://i2.wp.com/www.propstore.com/img/products/404/Vegetable_Gremlin_6.JPG

https://i0.wp.com/www.propstore.com/img/products/404/Vegetable_Gremlin_9.JPG

想像以上に、野菜です♡

スペア野菜も、46000円位で販売中♪

Spare Vegetable Gremlin Vegetables Set

https://i0.wp.com/www.propstore.com/img/products/404/Gremlins_2_Vegetabes_for_Veg_Gremlin_2.JPG

関税やら送料で、3桁の買物?

お金持ちさんの貴方!

是非、両方購入を☆

これを、玄関に飾れば、

ギークな彼女も、メロメロですぞ

むしろ、そんな淑女にメロメロですぞ


このサイトで、買物した事ないので、

サイトの信頼性や、

映画使用実物orレプリカなどは、

御自身で確認の上、購入下さい(゚ー゚;)


コメントする

小さい、青い、何か、完成。

回路図読解、テスター使用スキルはなく、

とにかく基板とにらめっこ。。

答えは出ません。。

社外のアダプタを使ってる事も、

不安で、後ろめたい。。

部品の、付け間違いは有りません。

残るは、半田付け。

半田乗りの悪かった所も含めて、

一度全てを、融かし直し。。


始めたものの、全然融けず、

怒りMAXヾ(*`Д´*)ノ”

温調半田ごてもMAXヾ(*`Д´*)ノ”

お前ら絶対許さねぇ、、

ふざけやがって!死ねっ!しねっ!

玉半田に、更に大量半田を投下。

オラオラオラオラ!!

融けました♪(笑)

電源を入れると、ニキシー管が点滅☆★

おっ!?

でも、なぜ点滅?しかも全部付かない?

電気足りてないんでしょう♪と、

軽いノリで、基板の可変抵抗を+++

ズギャーッ!!

全部付きました☆

社外の、アダプタやLEDを使った影響?

まぁ結果オーライです♪

ちっちゃい、B-5853管が可愛い♪

12LEDは、上から見るとかなり明るい☆

管に熱が入り、安定してくると、

ケースに反射してる方と同じ位、

オレンジが良い感じになります◎

可変抵抗でも、視認性調整出来ますが

管の寿命が縮むので、LEDを抵抗で

絞った方が良いかも知れませんね。

[参考動画]


何と、Nocrotec、IN-18 Blue Dream

遂に、発売だそうです☆

迫力の巨大ニキシー管、ステンレスケース、

ネオン管コロン、LED、一通りの機能と、

完璧なスペックです。

キット価格、300~400€位でしょうか。

今月発売、まじかぁ(*´ο`*)=3

※販売開始になりました。

Clock Kitが、179€、

Tube and Case Part Setが、399€でした★

込々600€位でしょうか。

思ったより高いですね(@。@;)

http://www.nocrotec.com/shop/product_info.php/language/en/info/p27_IN-18-Nixie-tube-with-socket-and-blue-LEDs.html


コメントする

小さい、青い、何か、組立。

説明書の、英語と注意事項の多さに、

注文時と比べ、トーンダウンですが(゚ー゚;

付属のグローブを装着し、イザ組立!

と、意気込んだものの・・

マッチョなドイツ人向けで、ブカブカ(苦笑)


このキットは、2パーツ構成です。

①点灯基板…ニキシー管、LED、抵抗

②部品基板…Nixie Driver等、電子部品

2つは、最終的にピン接続されます。

①は、B-5853管6桁専用設計で、

②は、汎用ユニバーサル基板です。

他のニキシー管にも対応しているので、

キット販売以外、単品販売も有ります。


まずは、点灯基板から。

抵抗、LED、ニキシー管、ブリッジピンを

半田付けするだけの、簡単なお仕事です。

http://www.clausurbach.de/shop/product_info.php?info=p160_-little-blue-something–tube-pcb.html

半田乗りも良く、抵抗等は楽勝ですが・・

LEDとニキシー管は、慣れが必要でした。

[LED注意事項]

・熱対策で、基板から1mm浮かせる

・高さが不均一だと、上に乗るニキシー管も…

・ニキシー管装着前に、点灯確認

[ニキシー管注意事項]

・ガイドソケット無く、半田付け

・14本足で、傾いて付けると、付け直しが大変

・歪んで付けると、ケースに入らず見た目悪い

1本目で傾き(汗)半田吸取線を使う羽目に。。

そんなこんなで、5時間程経過し…(゚ー゚;)完成☆


次は部品基板です。

Nixie Uhr Bausatz - 'universal'

Nixie Uhr Bausatz - 'universal'

http://www.clausurbach.de/shop/product_info.php?info=p28_nixie-clock-kit–universal-.html

過密気味なので、低い物から順に半田付け。

回路図読めず、抵抗カラーコードも調べながら、

パーツ表と対比し、同じ部品を一気に半田付け、

何度も確認し直し、結構時間がかかります。。

汎用キットで、説明書も複数。自分はどれ?

多少分かり辛く、時間を食います(´д`; )

一番、イライラして体力を奪われたのが、

半田の乗らないパターンが数か所有り、

フラックスも効かず、基板を半田がカーリング…

正直、基板を叩き割りそうになりました(怒)

そして何とか完成し、点灯確認。

光っています☆

ニキシー管を、LEDがライトアップしています☆

…?

ニキシー管、付きませんが…(-_-。)

やり直すにも半田が融けず、弾くばかり・・

イライライライラ…

一度フテ眠して、起きたものの、

机の上の、付かないキットに変わりは無いです。

ここで終われないので、続けさせて下さい・・・


コメントする

小さな、青い、何か、変更。

Little Blue Something Nixie Clockは、

標準は、名前のとおりの青色LEDです。

NocrotecのNixie Clockメインカラーが青ぽい?

ニキシー管本来が、鮮やかなオレンジなので、

確かに、そのコントラストは凄く綺麗なのです。

うちは、TRONグッズが多いので、調和のため、

オプションの、Ocean Greenを注文しました。


TRONのテーマカラーは、ブルーとオレンジ。

映画でも、良者と悪者が、色で対比され、

分かりやすく表現されています。

↓オレンジ、悪い人

↓ブルー、良い人(一般人も)

一見ブルーですが、水色~青緑にも見えます。

この色を、単色のLEDで再現したいのですが、

青LEDは濃青が多く、青緑LEDは信号機の緑。。

国内で手に入るLEDで、TRONブルー近い?

のが、星和電機アイスブルーです。

PCケースに、換装していた色です。

京都の会社ですが、パステルカラーLEDなど

独創的な商品で、とても気に入っています。


写真は、薄緑だったOcean Greenですが、

実物は、エメラルドグリーンでした。

一般的な砲弾型LED(3mmφ)だったので、

今回も、アイスブルーのお世話になります。

↓左から(青、Ocean Green、アイスブルー)

暗い所では、結構違います。

多少、球の型は異なりますが、

全高・直径は同じ位で、使用できそうです。

これで、満足できる材料が揃いました。

組立開始です☆

まだまだつづく・・・


コメントする

小さな、青い、何か、開封。

Nixie Kit Worldのキットは、10日で到着。

対応も丁寧で、発送も早いです☆

早速、中身の確認をしました。


・パーツ類

部品数はそれなり、多い程では有りません。

チップ抵抗と違い、普通の抵抗でした。

オプションカラーのLEDは、ここにあります。

・ケースキット

レーザーカット黒アクリル。保護フィルム付き。

・Nocrotecオリジナルクリーニングクロス

鏡面アクリルケースの掃除用でしょうか。

・白手袋

予想外で、ちょっとビックリ(・Θ・ )!!

組み立て用?完成後の指紋付着防止用?


Nocrotecの荷物は、14日で到着。

注文確認と発送準備中のメール以降、

シッピングメールが来ず、気をもみました。

・ニキシー管(B-5853)6本、青LED12個

商品26€で、送料39€(・・;)

B-5853は、国内通販でも1000円弱で

手に入るので、殆ど同じ位ですね。


Nocrotec看板娘?のお姉さんで、

大体の予想していましたが、小さめです。

管径が、iPhoneのホームボタン位。

まだつづく・・・