人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


6件のコメント

京都+多肉+美女=(゚∀゚) !!

定例の、京都の多肉姫、

ひなこたさん参拝に行ってきました。

今回、初の梅小路公園手作り市、

最近出来た、京都水族館の隣です。

迷いながら到着し、御本尊に

二拝二拍手一拝(-人-)ナムー♪

御本尊とお話しながら、

近くで、多肉を眺めてるうち、

周りはピンクの人だかり(゚-゚)

毎回、ひなこたサン周りは、

女子率かなり高いヾ(@°▽°@)ノ☆

京都一のパワースポットです(笑)

看板可愛くて、盗んで来ようと

思うんですが、いつも忘れる★

次は必ず(笑)

生き生きとしたお肉達。

箱もかわゆい。。

右下の七福神?が入った箱肉、

霜の朝の缶肉とか、綺麗でした☆

誰かが買って、今頃ニヤニヤ

眺めてるんだろうな^^


今回の主目的は、

お願いしてたセンペルリース☆

前回分の職場用は、

↓(2012/04/15)

根張るまでの名目で^^

自室養生してましたが、

そろそろ子離れせにゃ★☆

全体的に春モード

見ごたえが出ました^^

シワシワだった百恵さん?も、

ふっくら凛々しい^^

以前をプレイバック♪

↓(2012/04/20)左から2つ目


そして、今回作って頂いた物。

品種はおまかせ♪

安心の、ひなこたChoice☆

コロコロしたランナー萌え♡

青くなるんかな^^

華やかさや珍しさ、変化を付け

Choiceして下さったのが、

伝わってきて嬉しいです^^

このドス黒い子が♡ツボ♡

一緒にパチリ♪

さて、どう変化するか♪

眠くない時は(笑)気軽にオーダー

受け付けて下さるので、あなたも是非♪


他につまみ食いしたお肉です。

センペルポットCrimson Velvet

密葉センペル、ぐっと来ます^^

ピンクランナーも萌え♡

こちら箱入りセンペル。

センペル箱庭が欲しくて、

スペース的に諦めてたので、

ぴったりサイズ^^

周りのピンクは巻絹。

これが巻絹!?^^;

冬は冷蔵庫に入れるかな♪笑

かわゆいMy箱庭♪

この子の隣に置くと、

決めてました^^

後は、セダムポット苗。

ツルマンネングサと、

コーラルカーペット

これまで、ひなこたサン

寄せ植えに、入っていた子達の

クローンになるのかしら◎

高温で、多湿気味な我が家、

水好きお肉は、結構難物★

実は、補充も兼ねて^^;

室内、室外に分けて、

何とか良い環境を探したい◎

今回も素敵なお肉達、

有難う御座いました~☆


2件のコメント

→→→→→

ロハスで頂いてきた

beedamaサンちの

デカバケツ☆

飼い主に似て、

流されやすい性格みたい(笑)

職場入口の、日当たりが

ボチボチな場所なので

どうも延びてしまう★

そんな時便利なのが、このラベル。

「ONE WAY」

徒長じゃねぇよ!( ´艸`)♪

徒長をデザインに昇華する

優れものラベルです^^

結構、職場に来る方に人気☆

自分で植えた子は、

話振って貰えなくて

凹みモード(笑)

アロマティカスどん。

微妙にぴょこぴょこ。

仕事で手が開いた時に、

クンクンしてます自分用^^

仕立て直した軍旗寄せ。

(2012/05/06)

思った通りの「Junk Style」♪

「パステル色」で暴れてます♪

便利な言葉(笑)

子分けしたオブツーサ艶窓

一人っ子だけど、めちゃ元気☆

母さんは、寂しく凹み中★

葉挿し丼も、色々発根♪

こう見えて、数種だけなので

何が良く育つか、一目瞭然◎

ちなみに、自室のガチャニクさん。

昨日片方しか載せなかったけど、

もう一つも、元気です◎

↓カット苗も(2012/12/03)

5ヶ月。

乙女心の居る方が、多少大きい。

左の主役が、調子崩して、

成長点痛んだけど、回復中。

↓(2012/12/03)

もう、フタ出来ん★

水遣り一目瞭然、

超便利トマトケース。

まだ根詰まりは大丈夫かな◎


4件のコメント

気の向くまま♪

週末は、特に予定もなく、

適当に土いじりしていました♪

寂しいけど・・

そんな自分が好きかもしらん(笑)

昨日は、フと思い立ち、

出掛けてきました。

昼下がり、マッタリしながら

しばしご歓談(*´ェ`*)♪

帰った手には、何故かお肉が☆

こないだの通販で、別種の鉢に

紛れて来た、不死鳥の子供達。

親なしじゃ可哀想なので追加◎

どちらも、錦ではないと思うけど、

「成長した父さんは白人だった!」

そんなオチは止めて頂きたい★

ついでに、ひなこた母さんのリト♡

脱いでばっかり(笑)


他に、3匹の名無しをお迎え。

グラプトペタルム?

ブロンズ姫朧月淡雪かも?

とりあえずSPですね。

昔は不明種には、手を

出さなかったけど・・

単体植えも揃ってきたし、

寄せネタ&殖やす用ニク♪

家に帰って、鉢を探して三千里。

– ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ –

水槽のコケコロモガキが、最近

寿命でお亡くなりになったので

乾燥してたのが有りました。

2枚貝は短命ですが、この子は、

立ち上げ初期から、濾過槽で

パクパク栄養を濾し取って、

近づくと気配で閉じちゃう(@。@)!!

可愛い子でした^^

beedamaさんみたいな

固めれる土?が無いので、

苦肉の策で、プラ版をカット。

ガンガン詰め込み・・完成☆

入れすぎ?

暫く自室で様子見て、

水槽周りに置く予定です♪

超良い感じになる

予想だったのに・・

なんだかビミョウ。

小さいのだけでも良かったかな。

まあ適当で♪

ロハス、beedamaサンで、

寄せ植えワークショップ

しっかり受けたんですがね^^;

「高い物から、Z形☆」

と教わったけど…

3本でZ?って・・

既にそこで、詰って

終わっていた気がする^^;


自室の、鉢の植替えも

ほぼ終わりました♪

エケはVIP待遇☆単体植え☆

他種は、ちょこちょこ追加。

寄せネタ量産工場に♪

適当に写真撮ったので、

ピンボケですが(>。<)

乙女心八千代(手前黄)

黄麗(緑)と黄麗錦(左の白)と、

銘月(こちらが黄^^;)

ビアポップと、

ホワイトストーンクロプ(赤)

玉葉(手前産毛)玉蓮(奥ザラメ)

クラバツムクロコダイル(赤)

天使の雫と、

ビックアルブム(小型濃緑)

ウィンクレリー(右奥等産毛)と、

リトルビューティ(幹立ち大)と、

リトルジェム(右下赤)。

似た物、どう違うの?って

疑問だった子達を揃えました◎

紅葉冷めて、分からなくなったら

笑えるけど^^;

カット苗で来たガチャニクも、

すっかり立派に♡

早く自宅で量産して、モリモリ

ゴチャニク作ろうヽ(=´▽`=)ノ


12件のコメント

仕立て直し。

初めて作った、寄せ植え、

徒長して困ったチャンな

静夜寄せを仕立て直しました。

↓作った時(2011/12/16)

素人予想では、

メイン大型ロゼ、静夜を囲み、

プロリフェラの小型ロゼが群生♡

その上にベラヒギンズの森

となる筈でした・・・

↓1ヶ月後(2012/01/16)

日当たり・通気が悪く、

下葉がよく落ちる・・

↓さらに3ヶ月(2012/04/23)

各々が、天を目指し・・

そして重力を知るのです。

全部、下垂系…。

もうアカン(笑)


新主役は、ロハス

オマメプランツさんから

やって来た軍旗です☆

一応、葉挿しも取ってから、

↓2代目・軍旗寄せ。

多肉が気になり、調べ出す

キッカケはオブツーサだった

と、以前書きました。

そして、種類を増やすキッカケ、

インテリア気分なライトユーザー

でなく、本格多肉道に導いたのが

多肉植物主婦の会さんで見た

ピンクのベラヒギンズ写真です☆

ベラヒギンス

http://tyurio.jp/sub723.html

うちでは見たこと無い色ですが^^;

今冬は、室外用も作ろっ♪

そんな事でベラヒギンズは外せません。

プロリフェラと共に再利用◎

掘り出すと1株の分枝・・

カット&発根待ちも面倒なので

とりあえずグルグル巻き(・o・;)◎


主役落ちした静夜は、

先端カットし、再出発^^

他の徒長組もカット。

エケベリア・グリーンエメラルド

セダム・グリーンローズ

現在、発根待ち♪

下部は、置き場所の関係で、

葉挿しと共に室外管理。

この3種は、

かなり徒長し易く、手強い子達★

今度は締めてソダテヨウ(・ω・)♪


コメントする

LOHAS♣ETC

BANサン所だけ行って、

サッサと帰る予定だったロハス、

天気も良いし☆

楽しい出会いもあり♡

何だか気分上場で♪

引き篭もりの本分を忘れて、

全部回ってきました^^

目を引いた物を、いくつか◎


[多肉寄せ植え]

広島のtoujours jardin,fûkiteiさん

の作品、結構素敵☆

今回は、見元園芸さんのクローバー

(うさぎビオラも有名です^^)

を見つけ、ライムとティント購入♪

めちゃ綺麗で、幸せになれそう~♡

だったんです…がっ!

寄せ植えで必要量取るのに、

ポットの根張りが凄くて^^;

解して植えたら、萎びて来たし★

現在既に、Junk-Style(汗)

上が遺影になるかも(;。;)


[オニクキューブ□■]

BANサン多肉だまに通じる感じで、

見た目にも楽しい♪

オニクは、どうしても延びがち?

土交換・追肥出来るのかな?

吊り下げ&立方体なら欲しい^^


[BONZAIメーカー]

これは・・・(゚д゚;)

回しても・・(゚д゚;)ゴクリ


[アロマチクス畑]

岐阜の、925’s COUNTRYさん。

アロマティカス、綺麗系セダム、

子持蓮華などが山積みで、

店の周りはギャルが山積み(笑♡)

アロマティカスとか買いました。

名前忘れた謎子。

ペペロミア・ジェミニ

アロマティカスは、職場用。

アロマオイルは酸化し、

交換が大変だったので、

こういうのもアリかと◎

自室のチクスは、

↓購入時(2011/11/13)

↓現在^^

他多肉より地味で目立たないし、

枯葉取りも面倒だけど、

結構、新芽の可愛いヤツ♪


オマメプランツサンの肉]

ひなこたサンリンクで、

知ってた京都の方です。

エケベリア・軍旗キャシーズ

を、いただきました♪

軍旗ラベルに、E.funkiと有り、

「グンキって読んでた僕は、

もしかしてバカな子ですか?」

ってなったんですが…

funki(ファンキ?)は英名、

グンキが和名で良いみたい!?

くたびれ静夜寄せの、

新主役に抜擢♪

幹立ち2頭立てで、めちゃ綺麗☆

キャシーズは、たにっくんサンの

ホワイトキャシーズ見てから、

気になり、探してた子♡

プレステラ買わんと(;゚∇゚)


[デカトマト10]

赤い戦慄が、目に飛び込んで来たのです。

beedamaサンのデカバケツ、その他、

手一杯買った事・・

忘れてる訳じゃありません。

決して無計画男でもありません。

まぁ持てなかったらその場で食おう(笑)

素晴らしい計画性☆

親の躾が良かったので、

全部お持ち帰り♪

BIO Marcheさん宅配野菜のお店。

売り場のお姉さんに、

「食べ頃と固め、5個ずつ入れますね♪」

って、ニコッとされた時、

キュンって音が聞こえた(笑)

トマトうめぇー(ノ゚ο゚)ノ

またネットか直営店で買おう♪


最後、一応観光写真^^

有名な太陽の塔。

シュールです。

シュールです。。

大事な事なので2度言いました。

https://i0.wp.com/upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/3/30/%E7%9B%AE%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94.JPG/1024px-%E7%9B%AE%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94.JPG

Wikipediaから引用

↓こんな気分です。。


4件のコメント

LOHAS☆FESTA

初参加してきました☆

9:30開始、10時過ぎ到着も

凄い人…(>。<)

ウッドチケットです♪

凝ってますね◎間伐かな?


写真多いので、音楽でもドウゾ♪

昨日に続き、

The Cardigans – ”Love Fool”

Jodie Fosterの、

Cafe Latte CMを、思い出す♪


晴天の中、爽緑に囲まれた

beedama号発見(☆。☆)!

お肉奪取に向かうであります。

沢山のお肉達、

お肉で選ぶ?器で選ぶ?

置き場所を考え・・

あれこれ吟味◎

まあ、置けなければ

職場用だけどね♪

可愛い資材も、

色々有りました。

吊るせる物ないかな・・

うわさのオタマ発見♪

こういう箱とか、

置けるベランダ、欲しいなぁ。

広がる、BANさんの世界・・

あの厳つさのどこから

こんな可愛い世界観が?(笑)

後はお決まりのコース、

決まらない優柔不断・・

早く取らないと売れる・・

挨拶しなきゃ・・

チラッ|ω・`)

|ω・`;)チラッ

カゴにお肉を詰め、御挨拶◎

覚えて下さっていました。

有難うございますm(。。)m

会計をして、少しお話などを

しながら、一段落♪

実は今回、新たなブロガーさん

との出会いが有ったのですが、

許可を得てないので、

また、書く事にします^^


さて、買ってきたお肉達ですが、

多いので(笑)次の曲を♪

Love Fool繋がり、映画

Romeo + Juliet」サントラから。

Des’ree – “I’m Kissing You”

思わず音量を上げたくなる・・

良い曲です。


[オタマニク]

気軽に下げれて場所要らず◎

もち自分用^^

ズッシリ♪

ギッシリ♪

[オニクカン]

爽やか白系でお気に入り☆

職場、待合室用♪

[琺瑯肉]

ホーローは清潔感が有るので

1つは欲しかった器◎

職場用です♪

この黄麗?は飛び向けて鮮やか☆

銘月かも!?

[俺の肉]

超イイ感じ♪(笑)

ワークショップで植えました^^

自分は、容器と肉を選び、

穴開けて挿しただけですが^^;

土と、飾り付け有難うございます♡

今回多かった、白牡丹黄麗

春萌秋麗ブロンズ姫など、

時期肉なのかな。

パステルで綺麗です◎

[鳥の巣的な?]

実は、通路に置いて有るのを

気付かず踏んじゃった子★

この出会いをキッカケにお迎え☆

手のひらサイズで、

花芽も付きイイ感じ♪

[肉]

とにかくデカイんです。

狭い机…乗り切りません(笑)

BANサンの作る、

小粒セダム寄せの新鮮さには、

いつも感動します。。

自室では、暑すぎチリチリに

なるので、職場入口を飾ります☆

職場用に買ってきても、

自室に置けそうなら、

手放せず置いちゃう口ですが、

コレは、完全職場用♪

このフレッシュ感を、

One Wayには

出来ないですからね^^;

[寄せネタ]

最近、憧れの

モリモリネックレスと、

何かに使える缶。

楽しいオニク生活♪

今回も有難うございました。


4件のコメント

初めての…

半年経って、お肉達が安定し、

楽チン管理になって来たので♪

色々、試してみました◎


前回載せた、花芽付きハオルシア達。

ベヌスタさん、

ドドソンオブツーサさん。

イザ!

この間まで『実生』じっせい?

とか言ってたレベルですが^^;

みしょうなんですね(恥;)

初めての交配作業です♡

ベヌスタは血が濃く交配しても、

大概モフモフになるそうで、

母株にする方が、多少相方の特徴

も出やすいとの経験談を、

ニシさんに教えて頂きました。

有難うございます。

ベヌスタ母×ドドソン父に決定。


基本手順で行います。

花は下から咲くそうなので、

一番下の花弁を剥ぎ、

黄色いポンポン付きが雄しべ。

奥に、蜜が溜まってます。

以前、花芽の周りに丸い滴が

付いていた時は、

カイガラムシ分泌液の様でした。

これは、また違います。

咲き終えた花を切って放置したら

カビが生え、ビックリした事が

有りますが、栄養価高いのかな。

母株雄しべは、取ります。

この時、花粉付きそうですが、

ハオルシアは自家受粉が、

しにくいそうな◎

出てきたコレが雌しべ?

ここに、父株雄しべの

黄色いポンポン花粉を塗り完了♪

付いてるか全然分からんとです。。

とりあえず1つだけ。。

ハオルシアの交配は、

あまり確率良くないみたいなので、

このまま枯れ落ちたらお慰み~


そして、次はこの子達。

仕事場に置いてた

寄せ植えと、オブツーサ艶窓

ここ最近、天気が悪かったので

寄せ植えは散々★

静夜は更に伸びるわ・・

ベラヒギンズの葉は落ちスカスカ

精神的にグッタリなので、

自室LEDで回復&放置中(>。<)

今回のターゲットはこちら。

気になってた、出っ張り。

引っこ抜くとこんな感じ。

まるでネギ~~

さすが旧分類、同じユリ科^^

うどん食べたい。

子株の方が、しっかりした根?

ニシさん土で植え直し♪

表土は緑の映える赤玉に◎

こちらが子株♪

実家接客業の待合室用、

欲しい方に気軽に貰って

戴く為に、簡易プラケース^^

いつか、可愛い多肉女子に

引き取られる時まで…♡

でも、誰も欲しいと

言わないんですが。。

もしかして、多肉女子とは

ステマですか?(笑)