人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

湿気のお話①

室内多肉育成は、止めた方がいい。

室内で育てる多肉さん達が、

ヤパイのです。。

どんどん上がる気温+照明排熱、

そして、梅雨入りで湿気も増加中。

高温高湿な毎日。

人も多肉も、日に日にグッタリ★

葉が落ち、小さくなったり、

ダメになる子も…

蒸れて水遣り出来ないのに、

高温で、葉はシワンシワン。

夜に水遣りしたら、

翌昼、煮えました。。

-∞-∞-∞-∞-∞-

サーキュレーターをいくら

回しても、湿気は取れず、

温度も一定以下にはなりません。。

ガンガン冷房付ける勇気がなければ

室内多肉育成は、止めた方がいい。

大事な事なので二度言いました。


涼しい軽井沢に、家を買おうと

思ったけど、独身では何なので、

とりま、現状の環境改善を◎

①.夏型・冬型多肉の整理

②.打倒ぴちょんくん

についてです。

ニシさんに、夏型冬型多肉の注意

が、分かり易く書かれてます。

ハオルチア植替えのポイント

も、凄く興味深く必読☆)

冬型多肉達を、多少

光線直下から避けました◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

【リトープス】

唯一のひなこたサン箱リト。

休眠中は脱がないのかな?♡

↓(2012/06/03)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【パキフィツム】

夏・冬両型有るそうです。

普段から無欲な子達なので、

夏も続けて放置◎

オビリデ

開花後も、成長旺盛ぴょん♪

(2012/01/18)

月美人

ぷっくらモチモチ♡

これがパキの魅力です^^/

(2012/01/03)

グラウクム

この子が意外にビミョウ(>。<)

葉挿し取って、生えてこねぇ★

(2012/03/22)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【アナカンプセロス】

桜吹雪

少し成長し、喜んだのも束の間、

もうお昼寝の時間かいな★

(2012/02/09)


逆に楽しみな、夏型多肉達。

筆頭はウサクマ♪

・月兎耳

植替えてメキメキ成長中☆

・星兎耳

綺麗けど、縦に伸びてる★

・福兎耳

ずっと成長点モゾモゾ。

でも、大きくなってない・・

・ウサ盛り

左上から、時計回りで、野兎

ゴールデンバニー・ラウヒー

ブラウンバニーショーガール

熊童子、緑も黄も白いのも、

今の所、皆元気か☆

子爪は一杯な、子猫の爪

開花後、萎びっぱなし…

頑張りゃ(;。;)/☆

(2012/01/18)


サボも夏型なんですが、

成長するのかな・・。

デジャブ?な紫太陽

縦に伸びるハウディアーナ。

ポコポコ可愛かったのに・・

コーンヘッズかよ★

変わらん振武玉。

この溝、ホントに、

ラジエーター作用有るの?

何気に棘がイタイ、岩石獅子

イカツイ鉢を探し中◎

次回、湿気のお話②

湿気対策へと続きます。


6件のコメント

京都+多肉+美女=(゚∀゚) !!

定例の、京都の多肉姫、

ひなこたさん参拝に行ってきました。

今回、初の梅小路公園手作り市、

最近出来た、京都水族館の隣です。

迷いながら到着し、御本尊に

二拝二拍手一拝(-人-)ナムー♪

御本尊とお話しながら、

近くで、多肉を眺めてるうち、

周りはピンクの人だかり(゚-゚)

毎回、ひなこたサン周りは、

女子率かなり高いヾ(@°▽°@)ノ☆

京都一のパワースポットです(笑)

看板可愛くて、盗んで来ようと

思うんですが、いつも忘れる★

次は必ず(笑)

生き生きとしたお肉達。

箱もかわゆい。。

右下の七福神?が入った箱肉、

霜の朝の缶肉とか、綺麗でした☆

誰かが買って、今頃ニヤニヤ

眺めてるんだろうな^^


今回の主目的は、

お願いしてたセンペルリース☆

前回分の職場用は、

↓(2012/04/15)

根張るまでの名目で^^

自室養生してましたが、

そろそろ子離れせにゃ★☆

全体的に春モード

見ごたえが出ました^^

シワシワだった百恵さん?も、

ふっくら凛々しい^^

以前をプレイバック♪

↓(2012/04/20)左から2つ目


そして、今回作って頂いた物。

品種はおまかせ♪

安心の、ひなこたChoice☆

コロコロしたランナー萌え♡

青くなるんかな^^

華やかさや珍しさ、変化を付け

Choiceして下さったのが、

伝わってきて嬉しいです^^

このドス黒い子が♡ツボ♡

一緒にパチリ♪

さて、どう変化するか♪

眠くない時は(笑)気軽にオーダー

受け付けて下さるので、あなたも是非♪


他につまみ食いしたお肉です。

センペルポットCrimson Velvet

密葉センペル、ぐっと来ます^^

ピンクランナーも萌え♡

こちら箱入りセンペル。

センペル箱庭が欲しくて、

スペース的に諦めてたので、

ぴったりサイズ^^

周りのピンクは巻絹。

これが巻絹!?^^;

冬は冷蔵庫に入れるかな♪笑

かわゆいMy箱庭♪

この子の隣に置くと、

決めてました^^

後は、セダムポット苗。

ツルマンネングサと、

コーラルカーペット

これまで、ひなこたサン

寄せ植えに、入っていた子達の

クローンになるのかしら◎

高温で、多湿気味な我が家、

水好きお肉は、結構難物★

実は、補充も兼ねて^^;

室内、室外に分けて、

何とか良い環境を探したい◎

今回も素敵なお肉達、

有難う御座いました~☆


4件のコメント

気の向くまま♪

週末は、特に予定もなく、

適当に土いじりしていました♪

寂しいけど・・

そんな自分が好きかもしらん(笑)

昨日は、フと思い立ち、

出掛けてきました。

昼下がり、マッタリしながら

しばしご歓談(*´ェ`*)♪

帰った手には、何故かお肉が☆

こないだの通販で、別種の鉢に

紛れて来た、不死鳥の子供達。

親なしじゃ可哀想なので追加◎

どちらも、錦ではないと思うけど、

「成長した父さんは白人だった!」

そんなオチは止めて頂きたい★

ついでに、ひなこた母さんのリト♡

脱いでばっかり(笑)


他に、3匹の名無しをお迎え。

グラプトペタルム?

ブロンズ姫朧月淡雪かも?

とりあえずSPですね。

昔は不明種には、手を

出さなかったけど・・

単体植えも揃ってきたし、

寄せネタ&殖やす用ニク♪

家に帰って、鉢を探して三千里。

– ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ –

水槽のコケコロモガキが、最近

寿命でお亡くなりになったので

乾燥してたのが有りました。

2枚貝は短命ですが、この子は、

立ち上げ初期から、濾過槽で

パクパク栄養を濾し取って、

近づくと気配で閉じちゃう(@。@)!!

可愛い子でした^^

beedamaさんみたいな

固めれる土?が無いので、

苦肉の策で、プラ版をカット。

ガンガン詰め込み・・完成☆

入れすぎ?

暫く自室で様子見て、

水槽周りに置く予定です♪

超良い感じになる

予想だったのに・・

なんだかビミョウ。

小さいのだけでも良かったかな。

まあ適当で♪

ロハス、beedamaサンで、

寄せ植えワークショップ

しっかり受けたんですがね^^;

「高い物から、Z形☆」

と教わったけど…

3本でZ?って・・

既にそこで、詰って

終わっていた気がする^^;


自室の、鉢の植替えも

ほぼ終わりました♪

エケはVIP待遇☆単体植え☆

他種は、ちょこちょこ追加。

寄せネタ量産工場に♪

適当に写真撮ったので、

ピンボケですが(>。<)

乙女心八千代(手前黄)

黄麗(緑)と黄麗錦(左の白)と、

銘月(こちらが黄^^;)

ビアポップと、

ホワイトストーンクロプ(赤)

玉葉(手前産毛)玉蓮(奥ザラメ)

クラバツムクロコダイル(赤)

天使の雫と、

ビックアルブム(小型濃緑)

ウィンクレリー(右奥等産毛)と、

リトルビューティ(幹立ち大)と、

リトルジェム(右下赤)。

似た物、どう違うの?って

疑問だった子達を揃えました◎

紅葉冷めて、分からなくなったら

笑えるけど^^;

カット苗で来たガチャニクも、

すっかり立派に♡

早く自宅で量産して、モリモリ

ゴチャニク作ろうヽ(=´▽`=)ノ


コメントする

Pinkyちょうだい♪Pinkyちょうだい♪

昨日はひなこたさんの、

ハコニク狩りに行きました♪

今回は知恩寺での手作り市。

着いたら、人、ヒト、ひと。

前に進めないし(>。<)

痴漢で捕まるかもと心配に

なる位、過密状態(^^;)

お店を発見するも、

人の列に流される~流される~

何とか戻り、ベスポジGet♪

10時半位に到着も、売切続出★

混雑し過ぎで、指被ってる★

2回目になると緊張も解け、

色々お話、楽しかったです^^

知恩寺も含め、京桜は真っ盛り。

知恩寺の隣の、善導幼稚園。

宗教系かな?休園中です。

草木が生い茂り、

まるでジブリの世界です♥

絶対、トトロ居るよココ^^

屋上ハウスが有るし、開園時も

草花が多かったのかな♡

ここの卒業生が、少し羨ましい^^

鴨川沿いも、桜並木☆

鴨川のこの光景、好きです^^

タマに、自転車担いで

ヒョイヒョイ渡って行く人

がいて、ビックリしますが^^;

今回は、西に歩き、妙心寺

枝垂桜を見て来ました。

一昨日の花博写真も含め

写真が溜まって来た^^;


今回の獲物です♪

1つ目に選んだハコニク。

星の王子斑入り丸葉万年草

玉葉初恋かな?

うちと違って(苦笑)

綺麗に育った玉葉萌え^^♡


こちらは初、ロングハコニク。

春萌黄麗火祭りは分かる…

紅葉して綺麗です☆

自室は青くなるので^^;

職場用に購入しましたが・・

増えやすそうなお肉で、試しに、

日照一等地に置いてみたり(笑)


こちらはセンペル、初リース♪

これも、職場入り口用。

根が回るまで、かけれないし、

ちょっとこの部屋で養生してく?(笑)


小さめで、気になった子。

確か、ビニゲッセル(美尼月迫)?

ミニマ×ケッセルリンギアナ

直径2cm位で超可愛い^^


こちら、ポーチュラカ・ギリエシー

(通称:ピンキー)だそう。超鮮紫

オマケで貰っちゃったん\(;゚∇゚)/♪

いつも、即寝と噂の「眠り姫」

ひなこたサンに、敬意を表して☆

センペル・眠れる森の美女と同居♪

増えるかな~


ハコニク、木箱の匂い

好きなんですよね♪

今回も、沢山のお肉、

有難うございました☆

お疲れ様です^^

そう言えば、前回分のリト、

お尻丸出しに^^

↓(2012/04/15)

↓(2012/04/03)

↓(2012/03/12)

居心地良さそうですね^^♪


4件のコメント

ポコポコサボテン◎

昨日は凄い雨風でしたね(。□。;)

昼過ぎから土砂降りになり、

雨が上り、晴れてからも凄い風…

ベランダ多肉、ベランダ温室、

ハウス栽培してる多肉な方々の

所が心配です…★

この前行ったbeedamaさんも、

特に、blog書かれてないけど…

温室、アンティーク小屋、屋外とも

大丈夫だったんだろうか(゚_゚i)


うちは、窓のない室内、

外の風音を聞きながら、

届いていた多肉を、空いた

時間に植え替えました。

まずは、MILIIさんのサボテン。

エキノフォスロカクタス・多稜丸

タニ友さんの影響で知った、

ラジエーターサボテンです☆

そう呼ばれる種は複数あり、

稜数、稜のうねり、棘の感じ

など、色々有るみたいです☆

多稜ラジエーター構造で、

熱を分散させるとか?

カッコイイ☆

うちは高温だし…ピッタシ(;´▽`♪


そして、もう一つ。

マミラリア・ハウディアーナ

トゲトゲ過ぎず、白過ぎず、

小粒群生が自分のツボに♪

実は、地下でつながり、

意外に植替え楽チンでした^^

水遣り目安の化粧土(鹿沼土)も

サボには要らない様なので、

今回から、赤玉小粒を使います◎

ポコポコしてて超カワユス

リトや、ブルゲリ好きな方にも

おススメですね^^


リトで思い出しました。

ひなこたさんで頂いた、

人生初リトでしたが…

↓購入時(2012/03/12)

左から(花紋玉白薫福来玉?)

↓現在(2012/04/03)

福来玉さん…?

リトって、こうして

変化するんですね◎

何か楽しいぞ♪

でも、何かに似てるけど…

思い出せない・・

あっ!

ロールパンナ
ロールパンナ
ジャムおじさんが いれた まごころそうと、
ばいきんまんの いれた バイキンそうで、
せいぎと あくの ふたつの こころをもった おんなのこ。
メロンパンナちゃんの おねえちゃん。

http://anpanman.jp/sekai/friends/rollpan.html

この人かな(笑)

姉だったのかw(゚o゚*)w

メロンパンナちゃん