人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


2件のコメント

→→→→→

ロハスで頂いてきた

beedamaサンちの

デカバケツ☆

飼い主に似て、

流されやすい性格みたい(笑)

職場入口の、日当たりが

ボチボチな場所なので

どうも延びてしまう★

そんな時便利なのが、このラベル。

「ONE WAY」

徒長じゃねぇよ!( ´艸`)♪

徒長をデザインに昇華する

優れものラベルです^^

結構、職場に来る方に人気☆

自分で植えた子は、

話振って貰えなくて

凹みモード(笑)

アロマティカスどん。

微妙にぴょこぴょこ。

仕事で手が開いた時に、

クンクンしてます自分用^^

仕立て直した軍旗寄せ。

(2012/05/06)

思った通りの「Junk Style」♪

「パステル色」で暴れてます♪

便利な言葉(笑)

子分けしたオブツーサ艶窓

一人っ子だけど、めちゃ元気☆

母さんは、寂しく凹み中★

葉挿し丼も、色々発根♪

こう見えて、数種だけなので

何が良く育つか、一目瞭然◎

ちなみに、自室のガチャニクさん。

昨日片方しか載せなかったけど、

もう一つも、元気です◎

↓カット苗も(2012/12/03)

5ヶ月。

乙女心の居る方が、多少大きい。

左の主役が、調子崩して、

成長点痛んだけど、回復中。

↓(2012/12/03)

もう、フタ出来ん★

水遣り一目瞭然、

超便利トマトケース。

まだ根詰まりは大丈夫かな◎

広告


コメントする

LOHAS♣ETC

BANサン所だけ行って、

サッサと帰る予定だったロハス、

天気も良いし☆

楽しい出会いもあり♡

何だか気分上場で♪

引き篭もりの本分を忘れて、

全部回ってきました^^

目を引いた物を、いくつか◎


[多肉寄せ植え]

広島のtoujours jardin,fûkiteiさん

の作品、結構素敵☆

今回は、見元園芸さんのクローバー

(うさぎビオラも有名です^^)

を見つけ、ライムとティント購入♪

めちゃ綺麗で、幸せになれそう~♡

だったんです…がっ!

寄せ植えで必要量取るのに、

ポットの根張りが凄くて^^;

解して植えたら、萎びて来たし★

現在既に、Junk-Style(汗)

上が遺影になるかも(;。;)


[オニクキューブ□■]

BANサン多肉だまに通じる感じで、

見た目にも楽しい♪

オニクは、どうしても延びがち?

土交換・追肥出来るのかな?

吊り下げ&立方体なら欲しい^^


[BONZAIメーカー]

これは・・・(゚д゚;)

回しても・・(゚д゚;)ゴクリ


[アロマチクス畑]

岐阜の、925’s COUNTRYさん。

アロマティカス、綺麗系セダム、

子持蓮華などが山積みで、

店の周りはギャルが山積み(笑♡)

アロマティカスとか買いました。

名前忘れた謎子。

ペペロミア・ジェミニ

アロマティカスは、職場用。

アロマオイルは酸化し、

交換が大変だったので、

こういうのもアリかと◎

自室のチクスは、

↓購入時(2011/11/13)

↓現在^^

他多肉より地味で目立たないし、

枯葉取りも面倒だけど、

結構、新芽の可愛いヤツ♪


オマメプランツサンの肉]

ひなこたサンリンクで、

知ってた京都の方です。

エケベリア・軍旗キャシーズ

を、いただきました♪

軍旗ラベルに、E.funkiと有り、

「グンキって読んでた僕は、

もしかしてバカな子ですか?」

ってなったんですが…

funki(ファンキ?)は英名、

グンキが和名で良いみたい!?

くたびれ静夜寄せの、

新主役に抜擢♪

幹立ち2頭立てで、めちゃ綺麗☆

キャシーズは、たにっくんサンの

ホワイトキャシーズ見てから、

気になり、探してた子♡

プレステラ買わんと(;゚∇゚)


[デカトマト10]

赤い戦慄が、目に飛び込んで来たのです。

beedamaサンのデカバケツ、その他、

手一杯買った事・・

忘れてる訳じゃありません。

決して無計画男でもありません。

まぁ持てなかったらその場で食おう(笑)

素晴らしい計画性☆

親の躾が良かったので、

全部お持ち帰り♪

BIO Marcheさん宅配野菜のお店。

売り場のお姉さんに、

「食べ頃と固め、5個ずつ入れますね♪」

って、ニコッとされた時、

キュンって音が聞こえた(笑)

トマトうめぇー(ノ゚ο゚)ノ

またネットか直営店で買おう♪


最後、一応観光写真^^

有名な太陽の塔。

シュールです。

シュールです。。

大事な事なので2度言いました。

https://i0.wp.com/upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/3/30/%E7%9B%AE%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94.JPG/1024px-%E7%9B%AE%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94.JPG

Wikipediaから引用

↓こんな気分です。。


3件のコメント

肉と花。

そろそろかな?と思っていた

子猫の爪が、続けて開花

何だか、気持ちが通じた様で嬉しいです。。

前回は、時期がズレたので同時は初☆

多肉は、葉も花も魅力的で・・

今更ながら、感動。。♡


最近知った、カランコエ・クイーンローズ

多肉にも、花を楽しむ種が有るみたいです。

園芸家には、カランコエ=花が普通みたい?で

カランコエを、多肉で知った人間には驚き(゚o゚*)

基本通り、水少なめで育て、葉挿しで増やし、

短日処理で、花を多く楽しめるそうです。

この子が、次の標的な事もありますが、

照明強化後、日照時間は問題でない気もするので、

消費電力を考え、短日運転に変更予定です。。

幸い僕は、何かをする時(手元のライト)以外、

暗くないと、落ち着かない省電力人間★

↓多肉の侵攻で、隅に追いやられるPC軍(*。*)

今はPC主体のデジタル時代、紙媒体が減り、

音楽・映画・読書、そして携帯、

何するにも、バックライトが点いているので、

部屋の電気は要らなくなりましたね・・★

コンピューターにネットワークにタッチパネル・・

このあたりは、昔、思い描いた

「クールな未来」「サイバーな未来」

TRONな未来が、来ている気もします☆

[TRON : 1982]

[TRON Legacy : 2010]


折角なので、電気を点けてパチリ☆

オキニの、可愛いフワモコ多肉♡

↓コチレドン・子猫の爪

↓コチレドン・熊童子

子熊出没注意♥

↓約一ヶ月前(2011/11/05)

↓コチレドン・銀波錦

新芽が☆

↓約一ヶ月前(2011/11/05)

↓プレクトランサス・アロマティカス

華は無いけど…茎から新芽が出る感じが、

やっぱり多肉だ♪意外に成長旺盛☆

↓約一ヶ月前(2011/11/13)

↓カランコエ・月兎耳

どうなんだろ?(゚ー゚;

↓約一ヶ月前(2011/11/09)

↓カランコエ・星兔耳

若干伸びました♪

↓約一ヶ月前(2011/11/09)

↓カランコエ・福兎耳

全体的に高くなり、幹が毛の下で紅葉♪

↓約一ヶ月前(2011/11/09)

↓カランコエ・ブラウンバニー

新芽が出て、小さいながら頑張ってます☆

↓約一ヶ月前(2011/11/09)

一緒にやってきたチビチビ多肉の氷砂糖は、

大きくならずに不安一杯だけど、、

この子は、心配してません(‘-‘*)♪

写真を撮ってる後ろで・・

いつも、笑顔を振りまいてるのを

知っているからヽ(=´▽`=)ノ

↓約一ヶ月前(2011/11/13)

兎耳系全般、3ヶ月で葉落ちも殆ど無く、

変化少なく、成長もゆっくり★

水分変化にも鈍感?で、放置プレーでもスネない

全く手が掛からない種類です・・


コメントする

水遣り完了♪

先輩タニカーさんの教えを守り、軽い鉢を水遣りしました♪

結構、植え替えた時期で、重さがバラバラ…分りにくい★

初期は、鉢の土量も控えめにしてましたが、

根が上に出て来る多肉も多く、以降は多めに入れてます。

化粧土も敷いていますが、

初期は、角型・中粒の、とても綺麗な鹿沼土でしたが、

表面が削れやすく粉が出て、水遣りで白煙が出ます( ゚ 3゚)!!

無くなりついでに、新しいのを調達。

球型・中~小粒で粉も出にくいけど、色が少し黄色い…

濡れると真っ黄色で、赤LEDが当たると、えげつない★

濡れた状態が色で分かり、便利ですけどね☆

小粒で、密度が大きくなる分、少し重く、

水はけが悪い気がします。


写真は、プレクトランサス・アロマティカス

多肉植物だそうで、気になり買いましたが…

可も無く~不可もなく~(゚ー゚;♪

形も普通で、香りも近づいて嗅げばわかる程度。。

最近、ペパーミントオイルを歯磨きに混ぜているので、

よくワカランと言うのが本音です★

写真は水遣り前。

ランプ直下の暑さでバテ気味かも。