人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

湿気のお話①

室内多肉育成は、止めた方がいい。

室内で育てる多肉さん達が、

ヤパイのです。。

どんどん上がる気温+照明排熱、

そして、梅雨入りで湿気も増加中。

高温高湿な毎日。

人も多肉も、日に日にグッタリ★

葉が落ち、小さくなったり、

ダメになる子も…

蒸れて水遣り出来ないのに、

高温で、葉はシワンシワン。

夜に水遣りしたら、

翌昼、煮えました。。

-∞-∞-∞-∞-∞-

サーキュレーターをいくら

回しても、湿気は取れず、

温度も一定以下にはなりません。。

ガンガン冷房付ける勇気がなければ

室内多肉育成は、止めた方がいい。

大事な事なので二度言いました。


涼しい軽井沢に、家を買おうと

思ったけど、独身では何なので、

とりま、現状の環境改善を◎

①.夏型・冬型多肉の整理

②.打倒ぴちょんくん

についてです。

ニシさんに、夏型冬型多肉の注意

が、分かり易く書かれてます。

ハオルチア植替えのポイント

も、凄く興味深く必読☆)

冬型多肉達を、多少

光線直下から避けました◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

【リトープス】

唯一のひなこたサン箱リト。

休眠中は脱がないのかな?♡

↓(2012/06/03)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【パキフィツム】

夏・冬両型有るそうです。

普段から無欲な子達なので、

夏も続けて放置◎

オビリデ

開花後も、成長旺盛ぴょん♪

(2012/01/18)

月美人

ぷっくらモチモチ♡

これがパキの魅力です^^/

(2012/01/03)

グラウクム

この子が意外にビミョウ(>。<)

葉挿し取って、生えてこねぇ★

(2012/03/22)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【アナカンプセロス】

桜吹雪

少し成長し、喜んだのも束の間、

もうお昼寝の時間かいな★

(2012/02/09)


逆に楽しみな、夏型多肉達。

筆頭はウサクマ♪

・月兎耳

植替えてメキメキ成長中☆

・星兎耳

綺麗けど、縦に伸びてる★

・福兎耳

ずっと成長点モゾモゾ。

でも、大きくなってない・・

・ウサ盛り

左上から、時計回りで、野兎

ゴールデンバニー・ラウヒー

ブラウンバニーショーガール

熊童子、緑も黄も白いのも、

今の所、皆元気か☆

子爪は一杯な、子猫の爪

開花後、萎びっぱなし…

頑張りゃ(;。;)/☆

(2012/01/18)


サボも夏型なんですが、

成長するのかな・・。

デジャブ?な紫太陽

縦に伸びるハウディアーナ。

ポコポコ可愛かったのに・・

コーンヘッズかよ★

変わらん振武玉。

この溝、ホントに、

ラジエーター作用有るの?

何気に棘がイタイ、岩石獅子

イカツイ鉢を探し中◎

次回、湿気のお話②

湿気対策へと続きます。

広告


5件のコメント

でろーんベルギー?

久々に、仕事場多肉の

写真を撮ってきました。

初めて自作した寄せ植え達…


1つ目は、

パキフィツム・グラウクム

グラプトペタルム・ブロンズ姫

の寄せ植え。

↓以前(2012/01/16)

↓現在(2012/04/02)

春夏仕様色で、色味ボケ気味★

これはこれで、緑が綺麗ですが◎


そして、もう一つ。

セダム・プロリフェラ

セダム・ベラヒギンズ

エケベリア・静夜の寄せ植え。

↓以前(2011/12/16)

↓現在(2012/04/02)

べラヒギンズが…(笑)

いつの間にか下垂系に。。

それは良いんですが・・

問題はこれ↓

でろーーん。。。

静夜(デレンベルギー)は、

徒長しやすいらしいけど…★

角度を変えて、もう一枚(゚ー゚;

若干、プロリフェラもどこ?状態。

寄せ植えを作る時は、

徒長しやすさも、

考慮しなきゃですね★

勉強になりました◎


その他の単体モノ。

オブツーサは変わらずです。

ここは、水遣りも少ないし、

西向き窓で、日当たり良好と

言えないのに・・

環境が合ってるのかな♪

この子はいつも綺麗です◎

そしてこちらはサボテン、

ギムノカリキウム・緋牡丹

実は一本、根元から

腐ってしまいました…★

サボは、急にダメになる事

あって難しい…(ノд-。)

寂しいのでべラヒギンズ葉挿し中。

日照悪くて?べラヒギンズ

葉が、結構落ちるので・・

近くの水槽照明の上、

温かいので、並べてます♪

照明と水面の間の、

ポリカ板の上にも☆

UVや、Cyanリッチな光は、

多肉に影響有るかしら?


6件のコメント

The Way I Am.

春を迎え、多肉達はお互い

周りの様子に、釣られる様に

成長をしていますが、

中には、マイペースな子達も。。


代表格は、やはりこの人。

ハオルシア・氷砂糖

相変わらず…ちっちゃい(汗)

生きてるとは思うんですが、

水を遣って膨れるでもなし・・

あまりに葉緑体が少ない(・・;)

そろそろ、2軍落ちを考え中です★

大きめの、追加株欲しいなぁ◎


氷砂糖と一緒に来た、チビっ子、

セネシオ・シトリフォルミス

途中、追加株を入れたので、

見た目は立派になりましたが、

成長は、かなり遅いです。。

まさに白楽寿~って感じ(;´▽`

古株のチビ太さん、

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

一応、頑張って生きております。

ちゃんと根付いたのか、

ペッコリ凹みは、なくなりました☆


艶有新緑と、綺麗けどつまらない

クラッスラ・ゴーラム

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

葉落ちしてむしろ、減ってる?

葉挿し容易も、根が出ないし…

もうじき親葉、枯るんですが★

一人立ち、出来るか心配。。

グラプトペタルム・オパリナも、

葉挿しの根が出難い系です◎

折角、ここまで育ったからには

頑張って欲しいなぁ…(・Θ・;)


変化しないと言えば、

我が家の主役多肉、

アメジスト?の疑いで購入した

パキフィツム・グラウクム

↓4ヵ月前(2011/11/25)

色はさておき・・

微妙に増え、太くなってるか◎

肉割れしやすい種?みたいで、

生傷が絶えない、ヤンチャ者。


ユーフォルビア・フェロックスも、

綺麗じゃなく、汚れた感じ(゚_゚i)

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

峨眉山ですら、新芽が出てるのに。

まぁこちらも、成長してると

言える程ではないですが(゚ー゚;

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

ユーフォルビア属は、サボテンと

同様の気難しさが有りますね★


“あるがままの私”を貫き、

マイペースな彼らですが、

いつか、思い出した様に成長を

するのでしょうか…(。´□`)?

そんな彼らに捧げる歌♪

2つの“The Way I Am”です。

・Ingrid Michaelson

アルバム「Girls and Boys」から。

少し古いけど、ジャケットも可愛く、

ファンシー雑貨好きなタニカーさん

にも、おススメかと(´ω`)♪

もう一つは、真逆な

“The Way I Am”。

・Eminem

あなたは、どちら気分でしょうか◎


2件のコメント

3倍早い、赤いヤツ。

ひなこたさん寄せ植えが来て、3週間。

随分変化が(ノ゚ο゚)ノ!

↓3週間前(2012/01/16)

↓現在(2012/02/04)

どうなされた!?姫っ・・

常夏でグラプトペタルム・ブロンズ姫が(笑)

でもプリプリで、いい感じかも♪

異様な速さで成長中☆

やっぱり、元株が良いのでしょうか。

多肉友達サンに、木箱は土が温まり、

「もちが良く」「ぷっくり育つ」と

教えて頂きましたが…これいかに(笑)

うちの、古株姫 inエコポットとは、

成長スピードが違います。

↓約2ヶ月(右側の色黒姫)


シノクラッスラ・立田鳳も成長☆

↓3週間後

そして、パキフィツム・グラウクムだけ

何故か紅葉?(中心は緑で緑化?´▽`;)

↓3週間後

グラウクムらしい色合いです♡

この様子じゃ、多肉より木箱を90個

調達しなきゃな(〃゚д゚;


紅葉の指標にしている多肉、

クラッスラ・紅稚児は、

↓1ヶ月前(2011/12/28)

↓(2012/02/05)

中心部、紫外線LEDで焼けたハゲが

随分直り、健康に◎

何だかなぁ。。

色々なブログを、徘徊していますが、

この時期、少ない青さかも(;゚∇゚)

うちでは、ペア扱いの、

デロスペルマ・ヌビゲナムも、

青く~生い茂る~♪

↓(2012/02/04)

↓3ヶ月前(2011/11/13)

紅葉は、諦めよう…(・Θ・;)


10件のコメント

奥ゆかしきが、多肉の美徳?

控えめに、開花している子がいました。

パキフィツム・オビリデ

大きめ多肉なので、奥の方に置いていて

気付かないトコでした(゚o゚)

おっ?

おぉっ!

なんでそんな控えめなん(*’-‘*)♪

交配種という事は、日本生まれ?

奥ゆかしい子は、良いですね♡


こちらは、今期6個目の開花。

コチレドン・子猫の爪

もう蕾も見えないので、今期ラスト?

多肉初年に6つも楽しませてくれた、子猫様。

花を咲かせ続けて、疲れたのにゃ?

お肉の成長はそんなに進んでないにゃ。

おまえはおまえは

これから大きくなるのだ。ニャ。ニャ。的な

スタパ齋藤さん風に)笑


カランコエ・福兎耳にも、

怪しげな茎が。

もしかもしか・・・


2件のコメント

アマとは違うのだよ。アマとはっ!

違うなぁ~(゚ー゚;

念願叶って買いに行った

ひなこた。」さんの寄せ植え。

気に入った物を気軽に選びましたが、

帰ってフト考えたら・・、

自分の初寄せと、ちょっと似てます(*’ー’)♪

パキと、グラプトの組み合わせ◎

深層心理で、好きなのかも?

↓プロの技☆

↓アマの作品★(2012/01/16)

うちは、グラウクムブロンズ姫

自分なり気に入ってたけど…

華やかさが違うぅぅ( ゚ ρ ゚;)

ギュギュっ♡と詰まって、

兎耳&キモかわシノクラッスラが、アクセント♡

なるほど( ̄¬ ̄*)


1ヶ月で、グラウクムの成長点に多少変化が☆

↓1ヶ月前(2011/12/16)


もう一つの、寄せ植え第一号。

ベラヒギンズプロリフェラ静夜

コソっとオーロラ葉挿し中( *’-‘)♪

計画では、静夜は、低め大輪ロゼ予定なのに、

上向きに成長中↑↑

成長を喜んでいいやら、なんとも(・・;)

やっぱり経験積まないとダメですね。

↓(2012/01/16)

↓1ヶ月前(2011/12/16)


そしてこちらは単独植え、

上の2つと同じ職場用多肉、オブツーサ

↓(2012/01/16)

↓1ヶ月前(2011/12/10)

この子は成長遅いし、ぺたんこな事多いけど、

なぜか、いつも青々しくて綺麗です☆


5件のコメント

京都お肉狩り①

今日は、久々京都へ行ってきました。

百万遍さんの「手づくり市」in 知恩寺。

気になっていた、花ブログ村上位、

ひなこた。」さんの寄せ植え見物です。

少し寝過ごし(゚ー゚;2時着。

8時~4時出店で、着いた頃は凄い人。。。

案の定、お肉も結構旅立った後L(゚□゚)」

残り物的オーラの有る時間帯ですが、

2つほど、素敵な寄せ植えを頂いてきました☆


『赤色系多肉の寄せ植え♪』

左下から、時計回りに、

グラプトペタルム・ブロンズ姫

カランコエ・月兎耳

パキフィツム・グラウクム

シノクラッスラ・立田鳳と、確認とれました☆

ブロンズ姫、うちの子(左)とも、そっくり。

ピンクの月兎耳、初めて見ました♥

葉の縁は、凹凸なく綺麗な楕円形で、

縁取りは綺麗に出ています。

うちの子とは、また違う表情♪

グラウクムうちの緑や真紫と違い、淡朱色

この中心の子は初見です☆

シノクラッスラ・立田鳳。グロ可愛い(*´ェ`*)♡

消灯後撮ったので、少し色合い悪く見えるけど、

とても良い感じです♪


成長旺盛な多肉が多いこの時期、

グラプトペタルムは、お休み中かも…★

ブロンズ姫(2012/01/15)

↓1ヶ月前(2011/12/14)一株は別鉢に移動

ピーチ姫(2012/01/15)

↓1ヶ月前(2011/12/14)