人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


2件のコメント

→→→→→

ロハスで頂いてきた

beedamaサンちの

デカバケツ☆

飼い主に似て、

流されやすい性格みたい(笑)

職場入口の、日当たりが

ボチボチな場所なので

どうも延びてしまう★

そんな時便利なのが、このラベル。

「ONE WAY」

徒長じゃねぇよ!( ´艸`)♪

徒長をデザインに昇華する

優れものラベルです^^

結構、職場に来る方に人気☆

自分で植えた子は、

話振って貰えなくて

凹みモード(笑)

アロマティカスどん。

微妙にぴょこぴょこ。

仕事で手が開いた時に、

クンクンしてます自分用^^

仕立て直した軍旗寄せ。

(2012/05/06)

思った通りの「Junk Style」♪

「パステル色」で暴れてます♪

便利な言葉(笑)

子分けしたオブツーサ艶窓

一人っ子だけど、めちゃ元気☆

母さんは、寂しく凹み中★

葉挿し丼も、色々発根♪

こう見えて、数種だけなので

何が良く育つか、一目瞭然◎

ちなみに、自室のガチャニクさん。

昨日片方しか載せなかったけど、

もう一つも、元気です◎

↓カット苗も(2012/12/03)

5ヶ月。

乙女心の居る方が、多少大きい。

左の主役が、調子崩して、

成長点痛んだけど、回復中。

↓(2012/12/03)

もう、フタ出来ん★

水遣り一目瞭然、

超便利トマトケース。

まだ根詰まりは大丈夫かな◎

広告


4件のコメント

初めての…

半年経って、お肉達が安定し、

楽チン管理になって来たので♪

色々、試してみました◎


前回載せた、花芽付きハオルシア達。

ベヌスタさん、

ドドソンオブツーサさん。

イザ!

この間まで『実生』じっせい?

とか言ってたレベルですが^^;

みしょうなんですね(恥;)

初めての交配作業です♡

ベヌスタは血が濃く交配しても、

大概モフモフになるそうで、

母株にする方が、多少相方の特徴

も出やすいとの経験談を、

ニシさんに教えて頂きました。

有難うございます。

ベヌスタ母×ドドソン父に決定。


基本手順で行います。

花は下から咲くそうなので、

一番下の花弁を剥ぎ、

黄色いポンポン付きが雄しべ。

奥に、蜜が溜まってます。

以前、花芽の周りに丸い滴が

付いていた時は、

カイガラムシ分泌液の様でした。

これは、また違います。

咲き終えた花を切って放置したら

カビが生え、ビックリした事が

有りますが、栄養価高いのかな。

母株雄しべは、取ります。

この時、花粉付きそうですが、

ハオルシアは自家受粉が、

しにくいそうな◎

出てきたコレが雌しべ?

ここに、父株雄しべの

黄色いポンポン花粉を塗り完了♪

付いてるか全然分からんとです。。

とりあえず1つだけ。。

ハオルシアの交配は、

あまり確率良くないみたいなので、

このまま枯れ落ちたらお慰み~


そして、次はこの子達。

仕事場に置いてた

寄せ植えと、オブツーサ艶窓

ここ最近、天気が悪かったので

寄せ植えは散々★

静夜は更に伸びるわ・・

ベラヒギンズの葉は落ちスカスカ

精神的にグッタリなので、

自室LEDで回復&放置中(>。<)

今回のターゲットはこちら。

気になってた、出っ張り。

引っこ抜くとこんな感じ。

まるでネギ~~

さすが旧分類、同じユリ科^^

うどん食べたい。

子株の方が、しっかりした根?

ニシさん土で植え直し♪

表土は緑の映える赤玉に◎

こちらが子株♪

実家接客業の待合室用、

欲しい方に気軽に貰って

戴く為に、簡易プラケース^^

いつか、可愛い多肉女子に

引き取られる時まで…♡

でも、誰も欲しいと

言わないんですが。。

もしかして、多肉女子とは

ステマですか?(笑)


コメントする

Haworthia’s Twelve.

タイトルは、某映画のパクリ。

ハオルシア全12種を、

プレステラに植替えました。

ドドソン&レイトん教授は、

LED直下で焼き中なので、

代わりに、不二子ちゃんです。

コレまでは市販多肉用土と、

買った時のポット土を、

混ぜて植えてましたが、

今日からニシさん美味しい土を、

トクと味わい、大きくなるんよー♪


・レイトニー

LED効果で、ちょっと焼けた?

根元、中心部は黄緑です。


・ドドソンオブツーサ

花芽出てます♪

ずっと、お腹と背中が

くっ付いてたけど・・

やっとプックリ^^


・鬼瓦

真ん中に水遣りしたら、

くるくる落ちてくのかな♪

ニグラを、

毎日少しずつ捻ったら・・

こんな感じになるのかな?

何で捻れるのか、生命の神秘なり。。


・天使の泪(大型P型)

泪ですよ、涙じゃなく☆

白い粒々がその由来?

この命名者サン素敵♡

買った時より、葉の尖りとRが、

カッコ良くなった☆(親バカ^^)


・冬の星座

ちょっと先端折れてたり、、

成長してるのかしてないのか

よく分からんとか、、

そんな事は良いんです◎

ドーナツ模様が好きなのです♡

砂糖まぶしたドーナツを、

熱いブラックコーヒーで

流し込みたい。。


・ホワイトフォックス

ずっと欲しかった・・

白いキツネ♡

フェネックじゃないよ♪

個人的にはそのイメージです^^

ピグマエア×ベヌスタの選抜子。

ベヌスタの方が白いやん」

とか、言うなよ。。。

おとなは、中心の緑が

残ってモフモフになるみたい♡


・ベヌスタ(輸入C型)

ホワイトフォックスが、

手に入らなくて・・浮気購入とか

言っちゃイカン。そうなんだけど^^;

でも買って良かったです。

比較出来るし、とても綺麗♪

ちなみに…ハオルシアに、

赤い狐」と「緑の狸

両方有るの知ってました?^^

花芽出てます◎


・オブツーサ(大型大粒)

以前よりはふっくら◎

綺麗になったね♡

先端の波平ヒョロっ毛が、

なにげに好きな^^


・エメラルドLED

中心の葉が伸びて開いて

バランス悪いけど、

この透明感は唯一無二♡

何気にノギノギ◎

新葉も出てきてるけど、

もしかすると花芽も?


・ブラックベルディアーナ

外葉のオレンジ~黄が、緑化★

それにしても、この品種名、

ホントに合ってる?

親株画像に程遠い(゚ □ ゚; )


・氷砂糖

相変わらず、擬態が上手い^^;

以前日記に、旧タイプ扱いせず、

(新)氷砂糖を、

ザラメ糖とかにしろと書きました。

が、その後調べたら、

ザラメや黒砂糖など・・

既に結構存在してました。。

すみませんm(。 。)m


・京の舞錦

この人は、ランナーみたいなのを

一杯出すんですが、子株?

5本位出てますが・・

子吹き上手な人です。


最後、ハオカメジオラマ♡

エメラルドLEDの葉が取れ、

置いてみたら・・

陸ガメにキャベツ与えてる図?^^

仙人掌さん、再開されないかな~

この素敵さに、また会いたい(;。;)

Blogを見ていると、海外の様で、

何か生き方が、カッコ良いなって、

コソっと憧れてみたり。。。

そんな人から生まれたジオラマと

考えると、また愛着が湧くのです。


実は、エケベリアも、

植替え終わってるんですが・・

その前に、寄り道予定です♪


8件のコメント

それが私の謎でした。

多肉ブログを巡っていても・・

置き場所がぁ~と言う割には

買っちゃう増えちゃう新多肉(笑)

有る分も増えるだろうに・・

皆どうしてるのか謎(>。<)!

うちも室内、机で育てる都合、

3.5号90鉢位でアップアップ★

ジタバタ吊ったり、段差にしたり

120鉢まで拡張(゚ー゚ )

今度は、こんなの買いました。


パソコン、特に自作の世界の

老舗、星野ING(WiNDy)

(旧、星野金属工業)さん

精度の良いアルミアイテム、

特にPCケースで、有名です◎

そちらのディスプレイスタンド、

Alferya LV IIを、買いました。

Alferya LV II

http://windy-online.com/pc_parts/furniture/alferya_lv2/index.html

狭い机での、ワークスペース確保、

キーボード収納する為の物です。

絶版商品でしたが、

この度、春セールで再販

色も、全6色に◎

商品は、完成品が到着しました。

でも、ディスプレイは置きません。

キャパシティは27鉢♪(笑)

競合製品多いけど、強固で

ロングサイズは星野さん位です◎

足to足が、84×20位、

TRON KBマウスが(58+29)と

デカくて、小さく見えますが(゚ー゚;

被せて打つのは難しいかも。

美しい加工面で、精度良好☆

足は滑り止め付き。

LED照返しを減らす為、

ブラック艶なしを購入◎

場所に余裕が出来て、

遠くにしか置けなかった

二キシー管時計も手元に^^♡

多肉も置き場に余裕ができ

ハオルシアコーナー出来ました♪

レイトニーオブツーサ

光直下で焼いてます^^

タートルズも元気です^^


タイトルは、明智小五郎名ゼリフ♪

PCや、スライドのない時代って

紙に書いてたんだね(=゚ω゚=)

太字や赤線、平仮名を使い分け

マメな先生♡(笑)

(5/1追記)

書いたのは浪越警部でした(^^)

ところで・・

「どおして」「どうして」

どちらが正しい日本語???


コメントする

ブルーミニマ♪

ブルーミニマを知ったキッカケは、

ひなこたサンブログでした。

オークションは高値・・・

通販してる店も2つ位?

その1つが、たにっくん工房さん。

人気で在庫切れで(;。;)

まめにチェックをしてた矢先、

この間の宇治で、

声を掛けて頂いたお兄さんが、

代表の松岡さんでした◎

今日も、覚えて戴いてるか、

緊張ながら行きましたが・・

それどころか、blogに書いた事も

バレててビックリw(〃゚д゚;w

いやぁ・・・

ぱっと見、歌舞伎町とかで

イカツメの車から降りて来そうな

感じにも見えるとか・・

書かなくて良かった(笑)

並んでるレア多肉の交配親、

ネットで議論されてる新種の話…

色々、教えて頂きタメになりました。

ホワイトプリンス(左上)

ホワイトゴースト(右上)

の、親の話も教えて頂きました☆


戴いてきたブルーミニマ

よく見たらブルミニマ♪(笑)

ミニマがなくて、

比較できないけど…青いのん♪

ブルーミニマも、親違いで、

数種有るみたいですね◎

「うち来て貰ったら、

大概のエケは有りますよ~♪」

めちゃめちゃ、頼りGUY☆

楽しかったです^^

またハウス、お邪魔させて下さい♪

TSUNAMIも、楽しみにしてます^^


その隣、ハオルチアンの聖域☆

カクタスニシさん

1度、エメラルドLEDを通販。

↓現在(少し徒長かな^^;)

宇治でも、クラブの方の話題に

「ニシさん」と出てきて、

もしかして?と思ってましたが、

今日、お会いできるとは(@。@;)

松岡さんと仲良しなんですね◎

どこの世界も、大切なのは

横の繋がりですね◎


戴いてきたハオルシア、

念願の…、天使の泪(;。;)

(より大型Pタイプ)

成長遅いのか、小さ目は

タマにオクに出てますが・・

ある程度大きく、形が整ってて、

しかも、ニシブランド…

言う事なしの掘り出し物\(;゚∇゚)/♡


後3種は、エケベリア。

つい最近、欲しいと書いたばかり、

ShavianaTruffles“。

リップリングウォーターズ

溜め息モノ(^^;)

(下はピンクフリルモーニングライト

もう一つも、最近欲しいと書いた

「こころ」ちゃんキタッ

大いなる神の力が働いてるのか!?

ありがちな光景だけど…

こころ(上)デレッセーナ(右下)ローラ(左下)。

デレッセーナは最近、関東から来た組。

色は、比較にならないか◎

こころサン、葉厚はローラ寄りかな。

ハッキリと違いは出てませんが

今後に期待です♪


折角なので、今日の音楽♪

ブルーミニマつながりで^^

Shocking Blue “Venus”

さぁ、寝落ちしたブログも^^;

書き終わったし・・

風呂入って、京都行くべ♪

にくにく、おーにーくー♪


10件のコメント

花博跡地で多肉狩り♣

現在、大阪の鶴見緑地、

咲くやこの花館で、

サボテン&多肉植物展やってます♪

今週二回目ですが、

多肉狩りに行って来ました。

咲くやこの花館の入場料

500円がかかります。

こちらが会場。

真ん中展示で、周囲が店舗。

予告どおり、たにっくん工房

松岡さんもいらしてました^^

美エケが一杯^^

ベルバラなど、オークション位でしか

売ってない物、沢山有ります。

HP在庫切れ商品も、有るので、

明日の最終日、お時間の有る

関西の多肉好きサンは

行ってみてはどうでしょうか♪

今回は、下調べしてない、

初見のレアエケばかりで・・♡

購入に踏み切れず(゚ー゚;

買おうと思っていたブルーミニマのみ。

そうそう!

お隣ブースは、カクタスニシさん

ハオルチアンなら言わずもがな◎

堅気な感じで、気になるお店。。

うちのエメラルドLEDの、育ての親♥

ハオは勿論、エケも結構有ります。

今日の獲物は、エケ4ハオ1♪

今回は、自分の知っている好きな店

だけで買い物しましたが、

他にも5,6店有りました。

期間は、明日14日まで。

明日は、また補充されてるかも?

鶴見緑地へ急げ!!(笑)


展示で気になったもの。

MAMI gisela?の花

カルメナエの花

キンヒモ?綴化部分?がフカフカ♡


まずは、簡単な紹介でした。

この塔何て言うんだっけ?

色褪せたなぁ(゚ー゚;

時の流れを感じます。。。

もう22年前か~(゚ー゚;;;)

どおりでオッサンになったゎ…(゚ー゚;


2件のコメント

土イジリは室内で♪

昨日、宇治から帰って、

新種植替えと、表土交換の残りと

春の大収穫祭をしました。

昔は、新聞紙&トレーを机に敷き

お上品にやってた事が…

今や、カーペット直置き!(笑)

だって…場所ないし、めんどいし~♪

コレばかりは・・

独身で良かった瞬間^^;


以前、植替え時に落ちた葉を

集めた葉挿し分も、かなり成長☆

↓殆どセダム・ベラヒギンズ^^

以前は、何だか後ろめたかった

葉挿しも、実際自分の目と足を使い

栽培現場や、育てた多肉を見る事で、

「これが多肉を育てるという事」

と、受け入れる事が出来ました☆

タップリ収穫^^

盛り付けして完了♪

楽しいねコリャ♪^^♪


丁度、両親がDyson・DC35を

買ってきたので、性能チェック☆

カーペットも綺麗になりました^^

多肉も、部屋も、キレイキレイ、

気分良い~♪

さあ、次は何買おう?(笑)


昨日の新種は、エケとハオ♪

たにっくん工房さんの、

エケベリア・ホワイトプリンス

何の交配かな?

ルンヨニー

白雪姫ぐらい?

名前的にも、白姫と王子だし◎

爪が、ちょっと違うかな?

何だろうか~ね(?。?)

ホワイトゴーストとは

関係ない様です。


ハオルシア、

1つ目、モヶモヶ君♪

輸入大型ベヌスタCタイプ♡

安くてやっと買えた^^

可愛いくてヤバイ♡


2つ目、黄緑君♪

ラベルは、ブラックベルディアーナ

調べると、ノギノギ種ぽいけど・・

ラベル間違い?

これから伸びるのかな??

黄緑裏窓が綺麗です♡


最後、赤いのん

クーペリー var レイトニー

(JDV91/97)

良く光に当てると、赤くなるそう◎

LEDが太陽に比べ、

どれぐらい光強度有るか・・

調べるのにもってこいだね♪