人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


2件のコメント

3倍早い、赤いヤツ。

ひなこたさん寄せ植えが来て、3週間。

随分変化が(ノ゚ο゚)ノ!

↓3週間前(2012/01/16)

↓現在(2012/02/04)

どうなされた!?姫っ・・

常夏でグラプトペタルム・ブロンズ姫が(笑)

でもプリプリで、いい感じかも♪

異様な速さで成長中☆

やっぱり、元株が良いのでしょうか。

多肉友達サンに、木箱は土が温まり、

「もちが良く」「ぷっくり育つ」と

教えて頂きましたが…これいかに(笑)

うちの、古株姫 inエコポットとは、

成長スピードが違います。

↓約2ヶ月(右側の色黒姫)


シノクラッスラ・立田鳳も成長☆

↓3週間後

そして、パキフィツム・グラウクムだけ

何故か紅葉?(中心は緑で緑化?´▽`;)

↓3週間後

グラウクムらしい色合いです♡

この様子じゃ、多肉より木箱を90個

調達しなきゃな(〃゚д゚;


紅葉の指標にしている多肉、

クラッスラ・紅稚児は、

↓1ヶ月前(2011/12/28)

↓(2012/02/05)

中心部、紫外線LEDで焼けたハゲが

随分直り、健康に◎

何だかなぁ。。

色々なブログを、徘徊していますが、

この時期、少ない青さかも(;゚∇゚)

うちでは、ペア扱いの、

デロスペルマ・ヌビゲナムも、

青く~生い茂る~♪

↓(2012/02/04)

↓3ヶ月前(2011/11/13)

紅葉は、諦めよう…(・Θ・;)

広告


コメントする

?ビゲナム。

紫外線LEDで、焼いていたヌビゲナム

その後、茶色が赤茶色まで行きましたが、

葉がシワシワで、健康そうに見えないので、

いったん実験を中断する事に。。

左がそれぞれ紫外線LEDを当てた物。

色の違いはハッキリしてるけど、どちらもクタッとしてます★

(2011/12/04)

(2011/11/30)

(2011/11/29)

人の日焼けと同じで、

一気に焼くと、障害が大きいのかもしれません。

この子の代わりに買ったカット苗セットですが、

こちらも安定してから、実験再開する予定です★

その前に、寒くなり普通に紅葉が来る気もしますが。


コメントする

茶ビゲナム。

昨日から、紫外線LEDを当てていた

デロスペルマ・ヌビゲナム

昼に見たら、左側、紫外線の方は茶緑色(゚ー゚;

昨日(2011/11/29)

今日(2011/11/29)

消費電力の低いLEDとは言え、意外に影響強い?

もう一方は、まだ緑です。

若干、どちらもくたびれてるけど、紅葉?枯れないよね(-。-;)

1日家を空けるので、楽しみなようで不安です(・・;)

週末は、多肉植物主婦の会サンから、

新入りサンが届くので、それが凄く楽しみ♡♪


コメントする

そうだ 京都、行こう。

好きなキャッチコピーなので載せてみました☆

とても良い時期になりましたね。

僕は京都生まれなので、京都が好きです。

その後、住所は転々としていますが、死ぬ時は、京都がいいです。

最近は、買物位しか行かないけど、またゆっくりと紅葉見に行きたい。

とてもキレイですね♥

「そうだ 京都、行こう。」 キャンペーンサイト

是非、皆様も京都へ足をお運び下さい♪

京都は、上のような写真に期待し過ぎて行くと、人だらけで、

こんな景色は見れないし…こんな写真はなかなか取れません★

気張らずに、「そうだ 京都、行こう。」と言う位の思い付き、

カメラ片手に、フラッと行くのが楽しいかも知れませんね。


紅稚児に、LEDを当て紅葉を促進する実験、その後です。

①.実験開始(2011/11/21)

真緑です♡

↓ [4日間] 混合LED照射(赤3・青1・UV3)

②.途中経過(2011/11/25)

真ん中、青色光が当たっていた部位が、若干赤くなった?

↓ [4日間] 青LEDと、紫外線LED照射(青4・UV3)

③.現在(2011/11/29)

明らかに中心が赤くなりました。

最低・最高気温、湿度とも、この4日で変化は有りません。

紫外線を当てていない、他の多肉には、変化は有りません。

一種類、エケベリア・グラウスだけは、赤みが増していました。

↓(2011/11/29)

↓(2011/11/26)

↓(2011/11/13)

品種差、時期、個体差等を否定できない限り、

紫外線LEDがトリガーになったとは、言い切れませんが…

一株ずつしかないので、出来る限りで再実験を。

紅葉する種で、量に余裕が有る・・

デロスペルマ・ヌビゲナムを使います。

同じ大きさに切り、赤玉に転がして置くだけですが。

千切れたり、枯れる前に紅葉する事も多いので、

どちらも紅葉し、枯れて終わるオチも、考えられますが★

一つは、青&紫外線LEDを当て、

もう一つは、うちの標準太陽の植物育成LED。


コメントする

大発見!!

多肉が皆、青々、ぷっくりしてる理由が判明しました!

もう11月なのに、ライト周りは30℃近い★

熱帯植物を育てた方が良さそうですね♪

場所があれば、ハイビスカスや、過去に敗れた

プルメリア、ティアレタヒチの再挑戦したいなぁ…

湿度は空気清浄機を見ると、50%前後。

その時、驚愕の事実が!!

nanoe」ランプが煌々と輝いてる☆

ナノイーで、うちの多肉はお肌つるつるなんだね(‘▽’*)♪

そんな青々多肉の1つ、デロスペルマ・ヌビゲナム

デロスペルマ・ヌビゲナム

デッデゥ…

舌噛みそうな名前ですが、真っ赤に紅葉するみたい。

紅稚児と共に買いましたが、超グリーーン(-。-;)

奥の紅稚児と共に、うちで最も濃緑の部類です★