人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


6件のコメント

京都+多肉+美女=(゚∀゚) !!

定例の、京都の多肉姫、

ひなこたさん参拝に行ってきました。

今回、初の梅小路公園手作り市、

最近出来た、京都水族館の隣です。

迷いながら到着し、御本尊に

二拝二拍手一拝(-人-)ナムー♪

御本尊とお話しながら、

近くで、多肉を眺めてるうち、

周りはピンクの人だかり(゚-゚)

毎回、ひなこたサン周りは、

女子率かなり高いヾ(@°▽°@)ノ☆

京都一のパワースポットです(笑)

看板可愛くて、盗んで来ようと

思うんですが、いつも忘れる★

次は必ず(笑)

生き生きとしたお肉達。

箱もかわゆい。。

右下の七福神?が入った箱肉、

霜の朝の缶肉とか、綺麗でした☆

誰かが買って、今頃ニヤニヤ

眺めてるんだろうな^^


今回の主目的は、

お願いしてたセンペルリース☆

前回分の職場用は、

↓(2012/04/15)

根張るまでの名目で^^

自室養生してましたが、

そろそろ子離れせにゃ★☆

全体的に春モード

見ごたえが出ました^^

シワシワだった百恵さん?も、

ふっくら凛々しい^^

以前をプレイバック♪

↓(2012/04/20)左から2つ目


そして、今回作って頂いた物。

品種はおまかせ♪

安心の、ひなこたChoice☆

コロコロしたランナー萌え♡

青くなるんかな^^

華やかさや珍しさ、変化を付け

Choiceして下さったのが、

伝わってきて嬉しいです^^

このドス黒い子が♡ツボ♡

一緒にパチリ♪

さて、どう変化するか♪

眠くない時は(笑)気軽にオーダー

受け付けて下さるので、あなたも是非♪


他につまみ食いしたお肉です。

センペルポットCrimson Velvet

密葉センペル、ぐっと来ます^^

ピンクランナーも萌え♡

こちら箱入りセンペル。

センペル箱庭が欲しくて、

スペース的に諦めてたので、

ぴったりサイズ^^

周りのピンクは巻絹。

これが巻絹!?^^;

冬は冷蔵庫に入れるかな♪笑

かわゆいMy箱庭♪

この子の隣に置くと、

決めてました^^

後は、セダムポット苗。

ツルマンネングサと、

コーラルカーペット

これまで、ひなこたサン

寄せ植えに、入っていた子達の

クローンになるのかしら◎

高温で、多湿気味な我が家、

水好きお肉は、結構難物★

実は、補充も兼ねて^^;

室内、室外に分けて、

何とか良い環境を探したい◎

今回も素敵なお肉達、

有難う御座いました~☆


コメントする

Pinkyちょうだい♪Pinkyちょうだい♪

昨日はひなこたさんの、

ハコニク狩りに行きました♪

今回は知恩寺での手作り市。

着いたら、人、ヒト、ひと。

前に進めないし(>。<)

痴漢で捕まるかもと心配に

なる位、過密状態(^^;)

お店を発見するも、

人の列に流される~流される~

何とか戻り、ベスポジGet♪

10時半位に到着も、売切続出★

混雑し過ぎで、指被ってる★

2回目になると緊張も解け、

色々お話、楽しかったです^^

知恩寺も含め、京桜は真っ盛り。

知恩寺の隣の、善導幼稚園。

宗教系かな?休園中です。

草木が生い茂り、

まるでジブリの世界です♥

絶対、トトロ居るよココ^^

屋上ハウスが有るし、開園時も

草花が多かったのかな♡

ここの卒業生が、少し羨ましい^^

鴨川沿いも、桜並木☆

鴨川のこの光景、好きです^^

タマに、自転車担いで

ヒョイヒョイ渡って行く人

がいて、ビックリしますが^^;

今回は、西に歩き、妙心寺

枝垂桜を見て来ました。

一昨日の花博写真も含め

写真が溜まって来た^^;


今回の獲物です♪

1つ目に選んだハコニク。

星の王子斑入り丸葉万年草

玉葉初恋かな?

うちと違って(苦笑)

綺麗に育った玉葉萌え^^♡


こちらは初、ロングハコニク。

春萌黄麗火祭りは分かる…

紅葉して綺麗です☆

自室は青くなるので^^;

職場用に購入しましたが・・

増えやすそうなお肉で、試しに、

日照一等地に置いてみたり(笑)


こちらはセンペル、初リース♪

これも、職場入り口用。

根が回るまで、かけれないし、

ちょっとこの部屋で養生してく?(笑)


小さめで、気になった子。

確か、ビニゲッセル(美尼月迫)?

ミニマ×ケッセルリンギアナ

直径2cm位で超可愛い^^


こちら、ポーチュラカ・ギリエシー

(通称:ピンキー)だそう。超鮮紫

オマケで貰っちゃったん\(;゚∇゚)/♪

いつも、即寝と噂の「眠り姫」

ひなこたサンに、敬意を表して☆

センペル・眠れる森の美女と同居♪

増えるかな~


ハコニク、木箱の匂い

好きなんですよね♪

今回も、沢山のお肉、

有難うございました☆

お疲れ様です^^

そう言えば、前回分のリト、

お尻丸出しに^^

↓(2012/04/15)

↓(2012/04/03)

↓(2012/03/12)

居心地良さそうですね^^♪


8件のコメント

4月のセンペル②

続くセンペル、まずは、

ひなこたさんの寄せ植え☆

内容は、

巻絹    …中心、白色3個
テディ   …巻絹右下、多葉の1個
ビリオスム …上記2種の周囲の4個
SP     … その外側、左右各1個

4隅は、セダム・ツルマンネングサ

購入時の色とりどりから・・

↓購入時(2012/01/15)

色鮮やかに…(汗)

↓現在(2012/04/05)

完全に夏仕様(=゚ω゚;)

ちょっと巻絹の糸が・・

明るい場所に置いてるんだけど★

4隅のツルマンネングサ、

一つは異常に成長して、

他3つはそうでもないし、、

水多めが良いのかなぁ(・Θ・;)

葉が詰まった、かわゆいテディも…

すっかり緑◎

元気で、どんどん増えてくれれば、

緑でも可愛くてイイんだけどね^^

でも何か、色々申し訳ない(;´▽`


以下は、初めて載せる、

単体植えの、新人センペル。

かなり前に入居してたのですが、

名前も見た目も、可愛過ぎて…

ごめんなさい、隠してました(´▽`;)


センペルヴィヴム・フロスティ

細かい毛の生えた綺麗な子。

実は一番左を購入したら、

まだ、根付きが良くなかったとかで

根の張った、もう一株、

右の4つも、付けて戴きました♪

そのせいか、水遣りしても、吸水具合

(葉の立ち、艶)が、明らかに違います☆


センペルヴィヴム・ロココ。

超可愛いです(笑)←親バカ

この子も、真緑になるのかな★

かなりお気に入り◎


センペルヴィヴム・スターシャイン

珍しく淡い色のセンペルです。

年間通して、どんな変化するのか♪


センペルヴィヴム・テラコッタベイビー

はい。名前買いですが何か?(^^)

ロココより、少しうぶ毛が濃い

増えるのかな♡


センペルヴィヴム・トワイライトブルース

何だかオシャな名前です♪

淡い青紫系?不思議な色合いです◎


センペルヴィヴム・Dornroschen

えーっと…

ど・・どっ

得意なドイツ語で読めません(笑)

ドルンレースヒェンかな?

「眠り姫」の意で、

和名は「眠れる森の美女」みたい

2011年、最近の品種だそうです。

名前にイチコロ\(;゚∇゚)/

始めはマットな濃い紫でしたが、

温暖環境で、青みが出て、

不思議なまだらになってます♡

不思議な森に迷い込んだ感じ(笑)

プチ宝物なセンペルです^^/


何だか・・

黒い森のケーキ】が、

食べたくなって来たぞ(゚ρ゚*)~

参考HP↓

マイスターが作る「黒い森のケーキ」


コメントする

4月のセンペル①

センペルも、サボテン同様

表土を鹿沼土から、

赤玉小粒にしてみました。

カメラも変わったけど、

表土の赤反射が減り、見易いかも◎

センペルは何店か通販してみて、

カイガラ感染率が高い気がします★

通気性改善になれば良いかと♪

センペル①は、既存の種です。


センペルヴィヴム・ガイジェスター。

葉が幅広く、少なくなってます。

ホントにこれ?と思ったけど、

同じ、ガイジェスターです★

↓4ヶ月前(2011/12/03)

↓現在(2012/04/05)


センペルヴィヴム・グラナダ。

最近も、写真載せましたが、

葉が開いて、縦長になってます◎

↓4ヶ月前(2011/12/03)

↓現在(2012/04/05)


センペルヴィヴム・コサニーニ。

子株一個は植え替え時に移動◎

葉が詰まって、結構好きな感じに♪

↓4ヶ月前(2011/12/03)

↓現在(2012/04/05)


センペルヴィヴム・デュークオブウィンザー。

これも葉が詰まってます。

ピン☆と立った葉が美しい種♡

↓4ヶ月前(2011/12/03)

↓現在(2012/04/05)


センペルヴィヴム・ハート。

ぶっちゃけ、分かんなかった(;゚∇゚)

平均的な、整った形だけど…

増えたら、来冬は戸外かな◎

↓4ヶ月前(2011/12/03)

↓現在(2012/04/05)


センペルヴィヴム・ペチューズ。

変わった様な、変わらない様な。

実は並び替え時に、何度か倒して

土まみれ…(・・;)すまんのう。

↓4ヶ月前(2011/12/03)

↓現在(2012/04/05)


センペルヴィヴム・ミズリーローズ。

一時期ミザリーローズだったけど、

少し、美人になりました♪

↓4ヶ月前(2011/12/03)

↓現在(2012/04/05)


センペルヴィヴム・ガゼル。

先週末に来たトコですが・・

既に増える余地なし★

通販したら、予想外のサイズが

来て…なんて事はよく有るけど、

店舗で買ってコレって…(汗)

↓現在(2012/04/05)

あまりに狭いので、近日中に、

センペル初カット予定です☆

ただ切ればいいんだよね?(〃゚д゚;


次回②、寄せ植え分と、

新種センペルに続きます。


コメントする

獲物を植替え♪

前回に続き、

Junk-style garden beedamaさん

で、Getした多肉達です◎


まずは、お店のロゴ入り

セダムの寄せ植え。

とにかく、寄せるのが好きと、

BANさんがおっしゃってましたが

色んなセダムがもりもりです

トリカラーや、万年草系?

この、小さいセダムに一目惚れ☆

セダムは種によって、

高温乾燥に弱いので、

気をつけなければ★


こちらはポット販売の物。

ラベルはセダムになってました。

ヒスパニクムミルキーウェイ

どっちかや?(。・・。)?

幹立ちのも、オレンジでも

ピンクでもなく微妙な色合いで

虹の玉オーロラか…?

センペルも隠れてますが、

これらは販売元オリジナル?

BANさんの遊び心かしら?


そして探していた、

センペルヴィヴム・ガゼルです。

巻絹系ですね♪

それにしてもデカイ(笑)

左下のエケベリア・女雛

と同じ位有ります(゚д゚)

ガゼルに、最大の称号を

奪われたグラナダは、

最近、葉が立ってきてます。

↓昨年末(2011/12/03)

水遣りし過ぎ?


そして、おまけで頂いた♥

ペペロミア・フェレイラエ

調べると、ハッピービーンの

交配親みたい?

ハッピービーン同様、

丈夫ならイイなぁ♪

予想外の頂き物ですが、

結構可愛くお気に入り(*゚ー゚)☆

有難うございます^^


ちょこっとJunk Styleな

カゴもGet♪

置き場所確保目的で、

使い方オシャじゃなくて…

スミマセンです(・・;)

子持蓮華や、姫星美人

ブロンズ姫や、ピーチ姫

少しでも、多く光を当てたい

子達の専用ゆりかごです♪


4件のコメント

大阪多肉狩り①-獲物

前回日記の続きです。

Junk-style garden beedamaさんで

狩ってきた多肉達。

いつもなら、どどーんと

買って来てるハズなんですが・・

あの・・・

置き場所が、キュウキュウで…

切実なんですが、、

僕に無断で、注文するヤツが

脳の中に住んでるみたいで…★

日記に載せてない多肉も、

多少増えてるんですが、

まだ植替えも済んでなくて。。

トマトもグングン大きくなるけど

開花しないので、植替え待ち★

実は、結構増えたセンペルとか・・

種蒔きした子達とか・・

幸いな事に、最近は、

心の調子も良く、食べて減った

セントジョーンズワートも、

回復してきてます◎

そしてこれが、狩ったお肉達♥

(虹の玉は別)

セダムポットに、

セダム系BANさん寄せ植え、

センペル、オマケのペペロミア☆

撮影が消灯時刻だったので、

詳細はまた◎

華やかでめっちゃ嬉しい^^

実は今まで、撮影の為に

この位置に置いてたのですが、

もうココしか置けなくて(^^;)

机の上ポット直置きで、

泥と砂っぽい(笑)

マウスも使い難い・・・

ついに、テンキーも撤去…★

でも実は、左も付く便利メカ

こんな風に役立つなんて(笑)

体が位置を覚えてて、

画面見て打つと、

CTRLのつもりが、

0000000・・・(汗)

早く、植え替えなきゃ^^;


2件のコメント

なんだ、君らもか…

むくんだ、もちもち多肉達。

続くは、グラプトペタルム・

チェリープリンセス

カイガラムシにやられ、

瀕死からの回復にしては綺麗☆

子株は、犠牲になった様です★

グラプトペタルム・

ブロンズ姫と、ピーチ姫

色より健康っしょ(゚ー゚;)

グラプトペタルム・オパリナ

隣のコチレドン・銀波錦と共に、

うちの超成長多肉筆頭。

↓購入時(2011/11月)

君ら、頑張りすぎ(;´▽`


いつも微妙な、

アナカンプセロス、桜吹雪も、

パンパン、テカテカ☆

こちらも、いつも微妙な(笑)

セダム・ウィンクレリー

根付きが悪く、一部の茎は

枯れてきてるんですが、、

水は届いてるみたい?

セダム・オーロラベラヒギンズ

赤ライト補正も合って、凄く綺麗♪

ティンレードル入りのセネシオ・

グリーンネックレス達も、面倒で

ティンレードルごと、水にドボン☆

↑斑無し、↓斑入り

ハオルシア・

ドドソンオブツーサも、

やっとプックリ☆

確かにこう見ると、透明窓大きい☆

ハオルチアンな方々のブログ写真、

プクプクで…どうしてるのか、

気になってたんですが、、

写真前霧吹きより、水遣りですね◎

そして…ちょっと意外な

センペルヴィヴム・ペチューズ

センペルも、テカるんだ(〃゚д゚ )

90近い鉢を、狭い机で順に浸漬…

虫確認、枯葉取りも同時なので、

手順が悪いと、10分近く、

水中放置する事も有りますが(;´Д`)

それでも大丈夫なのは、常に葉が

揺れる位、サーキュレーター

強制通風のお陰かも?


忘れてました・・

普段は可愛い、モフモフおてて♡

コチレドン・熊童子子猫の爪も…

テッカテカ★

子猫の爪も、花芽が終わって、

小さい手が増殖中です♪

昔から有った手は、

色落ちして赤爪に◎

枯れ落ち、世代交代かな(゚ー゚;


開花で言うと、

カランコエ・福兎耳が開花☆

(右は星兎耳)

シンプルで可憐ですね(*’ー’)♡

以上、パツパツ多肉達でした。

ごちゃ混ぜ紹介で、すみません★