人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


4件のコメント

どうなる・・夏

今日は暑かった…

ロハスでbeedamaサンに

行く予定が、仕事が長引き断念…★

明日は暑いのかな (・ε・;)

出掛けても、暑さでグッタリ

だっただろうケド・・

家でもグッタリ、自室は32℃超え。。

窓を開け、全サーキュレーター最強で

ようやく30℃…(゚ー゚;

まだ4月末なんですが・・

人工自然は、夏を乗り切れるのか?

各照明が時間差で消え、夜型に

プログラム変更しましたが、

これ以上気温が上がると、

家が、燃えそう。。。


そんな暗く暑い部屋・・

赤い光が余計暑苦しい(>。<)

暑苦しいので、

Blogテーマも青系に^^;

具合悪い人に対し、

多肉達は、まだ許容範囲?

ドラゴンズブラッドは、

チリチリで、養生中ですが★

ガチャニクモリモリ♪

グリーンネックレスモリモリ♪

beedama、BANさんからの頂き物、

フェレイラエもぴょこぴょこ♪

モリモリ子持蓮華

モリモリ姫星美人

カンガルーポケットの、

マッチ花も、沢山待機♡

セダム畑は、ピークを過ぎたけど、

じっくり見ると増えとります◎

すっかり青い、黄麗&春萌

低くなった様に感じる程、

径のボリュームが増えてます。

黄麗

春萌

暑すぎて・・・

ハウディアーナにも、花芽。


こんな時、聴きたい曲。

Tom Jones /with The Cardigans

– Burning Down The House

さすがパワフル( ゚o゚)♪♪♪

暑さを忘れる暑さです。

何か涼しくなった気がする~♪

Tom Jonesサンといえば、

卒倒しちゃうThunderball。

60’s LIVE(20代)

1996 LIVE(56歳)

2009 LIVE(69歳)

『ザ・ヴォイス』Tom Jonesは、

連邦のモビルスーツより、

化けものかっ!!

暑いんですが・・

何だか、涙が出てきました。。


6件のコメント

The Way I Am.

春を迎え、多肉達はお互い

周りの様子に、釣られる様に

成長をしていますが、

中には、マイペースな子達も。。


代表格は、やはりこの人。

ハオルシア・氷砂糖

相変わらず…ちっちゃい(汗)

生きてるとは思うんですが、

水を遣って膨れるでもなし・・

あまりに葉緑体が少ない(・・;)

そろそろ、2軍落ちを考え中です★

大きめの、追加株欲しいなぁ◎


氷砂糖と一緒に来た、チビっ子、

セネシオ・シトリフォルミス

途中、追加株を入れたので、

見た目は立派になりましたが、

成長は、かなり遅いです。。

まさに白楽寿~って感じ(;´▽`

古株のチビ太さん、

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

一応、頑張って生きております。

ちゃんと根付いたのか、

ペッコリ凹みは、なくなりました☆


艶有新緑と、綺麗けどつまらない

クラッスラ・ゴーラム

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

葉落ちしてむしろ、減ってる?

葉挿し容易も、根が出ないし…

もうじき親葉、枯るんですが★

一人立ち、出来るか心配。。

グラプトペタルム・オパリナも、

葉挿しの根が出難い系です◎

折角、ここまで育ったからには

頑張って欲しいなぁ…(・Θ・;)


変化しないと言えば、

我が家の主役多肉、

アメジスト?の疑いで購入した

パキフィツム・グラウクム

↓4ヵ月前(2011/11/25)

色はさておき・・

微妙に増え、太くなってるか◎

肉割れしやすい種?みたいで、

生傷が絶えない、ヤンチャ者。


ユーフォルビア・フェロックスも、

綺麗じゃなく、汚れた感じ(゚_゚i)

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

峨眉山ですら、新芽が出てるのに。

まぁこちらも、成長してると

言える程ではないですが(゚ー゚;

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

ユーフォルビア属は、サボテンと

同様の気難しさが有りますね★


“あるがままの私”を貫き、

マイペースな彼らですが、

いつか、思い出した様に成長を

するのでしょうか…(。´□`)?

そんな彼らに捧げる歌♪

2つの“The Way I Am”です。

・Ingrid Michaelson

アルバム「Girls and Boys」から。

少し古いけど、ジャケットも可愛く、

ファンシー雑貨好きなタニカーさん

にも、おススメかと(´ω`)♪

もう一つは、真逆な

“The Way I Am”。

・Eminem

あなたは、どちら気分でしょうか◎


6件のコメント

ほんの小さな出来事に~♪

愛は傷付いてないし、

誰も飛び出してないですが・・

ひなこたさんが育てたサボテンは、

小さな花を作りました☆

初めて見るサボテンの花♪

可愛いピンク花♡

そんな後ろで咲かなくても( ‘-‘)

まだ、全周に蕾が待機中、

花サボって、良いですね♪


そして、ルビーネックレス

爆弾蕾も、開花☆

一度咲き、夜閉じたので

写真、撮り損ねたかっ(-_-;)?

と、焦りましたが…

日が出る(光が点く)と、

また開花していました☆

エネルギー温存策かな◎

まずは片方が開花ですが、

とても綺麗です(*’ー’*)

セネシオって…

キノコ系地味花と思ってたよ(笑)

↓この子達↓

セネシオ・グリーンネックレス

(2011/12/26)

セネシオ・シトリフォルミス

(2011/12/17)


そして、うちの多肉でも、

カラカラで、心配だった子。。

ひなこたさん寄せ植えに居た、

セダム・ツルマンネングサ

↓右下(2012/01/15)右上も

段々、カラカラ褐色になって・・

冬場で、一緒に入る、センペルの

水遣り量も分からなかったので、

枯れるかも…と心配してたんです。

そんなツルマンネングサにも、

春の兆し…♡


そんな、うちにあるセダムで、

一番可愛がってなかった子(笑)

玉葉さん。

9月末に購入後、

ほぼ3ヶ月、全く変化せず、

(2011/11/13)

葉も取れやすいので、

奥に、追いやっていましたが…

今年に入って、徐々に成長

(2012/01/03)

そして、春・・・

センターに躍り出て、とぐろを

巻いておりまする(〃゚д゚;)◎

樹氷も迷惑そう( ´ー`)

(2012/03/17)左下、紫は追加株

可愛いよ、玉葉ちゃん♡(笑)


多肉を初めて半年。。

成長が遅いと言われる多肉も、

各々が表情を変え・・・

楽しさ再確認な時期ですね☆

エケベリア・ピンキー

(2011/11/13)

(2012/03/20)


6件のコメント

タメライ花?

多肉やサボは、

楽しい開花の時期ですね。

今の時期でも、日中はこれ位★

暖かい環境なので、開花は

この時期に限った事でないけど、

今も、いくつか開花しています。


先週末の多肉狩り③

ひなこたさんの寄せ植えサボにも、

赤いトンガリが☆

サボの花は見たこと無くて、期待♡

さすが、ひなこたさん☆

寄せ植えは、今楽しむだけでなく、

今後の成長を予想して植える…

勉強になります(*’-‘)b


そして、以前載せたガチャニク、

2セットある、片方に見られた

セダム?の、黄花も、

ポツポツ増えてます☆

成長著しい、ルビーネックレス

↓先月末(2012/02/29)

そして、もう1セットは・・

↓先月末(2012/02/29)

ルビーネックレスさん…

可愛い爆弾付き♪

こちらのセットは、電球直下だからか

他の多肉も、よく育っています♪

ここまで来ると・・

「もう、カット苗とは言わせねぇ」

そう言われてる気がします(゚ー゚;


多肉等の開花は時期的な物。

でも、暖かすぎる環境故か、

時期外れで、釣られて咲く子がいます…

夏~秋咲きのナツユキカズラ、

株下に数個、躊躇った様に開花。

セントジョーンズワートにも、

白い蕾。普通は黄花じゃ?

ちょっと釣られて咲いてみた感じ?

本来の時期までに、バテないか心配★


初めは平面だった人工自然も、

種類が増え、置き場所に四苦八苦、

積んだり釣ったりと、すっかり、

立体配置のジャングルです(笑)

でも、そんな苦肉の策の、

ハンギングした物に、開花が、

多いのは気のせいでしょうか?

やはり、光の強さも大切なのかな◎


2件のコメント

なんだ、君らもか…

むくんだ、もちもち多肉達。

続くは、グラプトペタルム・

チェリープリンセス

カイガラムシにやられ、

瀕死からの回復にしては綺麗☆

子株は、犠牲になった様です★

グラプトペタルム・

ブロンズ姫と、ピーチ姫

色より健康っしょ(゚ー゚;)

グラプトペタルム・オパリナ

隣のコチレドン・銀波錦と共に、

うちの超成長多肉筆頭。

↓購入時(2011/11月)

君ら、頑張りすぎ(;´▽`


いつも微妙な、

アナカンプセロス、桜吹雪も、

パンパン、テカテカ☆

こちらも、いつも微妙な(笑)

セダム・ウィンクレリー

根付きが悪く、一部の茎は

枯れてきてるんですが、、

水は届いてるみたい?

セダム・オーロラベラヒギンズ

赤ライト補正も合って、凄く綺麗♪

ティンレードル入りのセネシオ・

グリーンネックレス達も、面倒で

ティンレードルごと、水にドボン☆

↑斑無し、↓斑入り

ハオルシア・

ドドソンオブツーサも、

やっとプックリ☆

確かにこう見ると、透明窓大きい☆

ハオルチアンな方々のブログ写真、

プクプクで…どうしてるのか、

気になってたんですが、、

写真前霧吹きより、水遣りですね◎

そして…ちょっと意外な

センペルヴィヴム・ペチューズ

センペルも、テカるんだ(〃゚д゚ )

90近い鉢を、狭い机で順に浸漬…

虫確認、枯葉取りも同時なので、

手順が悪いと、10分近く、

水中放置する事も有りますが(;´Д`)

それでも大丈夫なのは、常に葉が

揺れる位、サーキュレーター

強制通風のお陰かも?


忘れてました・・

普段は可愛い、モフモフおてて♡

コチレドン・熊童子子猫の爪も…

テッカテカ★

子猫の爪も、花芽が終わって、

小さい手が増殖中です♪

昔から有った手は、

色落ちして赤爪に◎

枯れ落ち、世代交代かな(゚ー゚;


開花で言うと、

カランコエ・福兎耳が開花☆

(右は星兎耳)

シンプルで可憐ですね(*’ー’)♡

以上、パツパツ多肉達でした。

ごちゃ混ぜ紹介で、すみません★


2件のコメント

久々、ガン見♪多肉達③

第3段、一部のセダムとセネシオ編。


セダム・ベラヒギンズ

多肉を初めて買った時に、一目惚れ。

お気に入りだったものの、

↓3ヶ月前(2011/11/13)

なかなか増えず…

↓2ヶ月前(2011/12/10)

思い切って株を追加☆

↓2ヶ月前(2011/12/14)

増えてほしいなぁ…と願って。

・・・

・・

それから2ヶ月。

増えました♪(笑)

↓現在(2012/02/11)

一番手前に置いてて、毎日見てたからか、

こんなに変わっていたとは…(゚ー゚;

ベラヒギンズの森♣

同じ種類・同じ店で購入しても、

増え易さって、全然違うなぁ☆


セダム・オーロラ

乙女心恋心は有ったものの、

タニ友さんの、色付きセダム虹の玉

羨ましくて、うちはこれを買いました。

↓2ヶ月前(2011/12/03)

冬色も、とても良い色で来ましたが、

この子も、もはや・・・

↓現在(2012/02/11)

ちゅぅうとはんぱやのぅ・・・(笑)

でも、拡大して見ると、

緑と赤のグラデーションも、なかなか綺麗◎

クリスマスカラーですね

色抜けの子も、そのままです♡


セネシオ・グリーンネックレス

2ヶ月前に、斑入り斑なしを両方購入。

↓(2011/12/14)左:斑入り

その後すぐ、斑なしが開花。

↓(2011/12/26)

ずっと、粒が凹んでて心配でしたが、

調子良くなったみたいです。

↓現在(2012/02/11) 斑なし

↓現在(2012/02/11) 斑入り

初めから、斑なしの方が、多少長かったけど、

成長スピードも、全然違います☆★

やはり斑入りは、遅いです(・Θ・;)

↓現在(2012/02/11) 右:斑入り


セネシオ・ルビーネックレス

この子は分からん…ヾ(;´▽`

購入時はこんな感じでした。

↓2ヶ月前(2011/12/14)

↓現在(2012/02/11)

かなりの水好きで、他と同じ管理すると、

すぐに、この有様(〃゚д゚;)

水遣りすると、すぐにふっくら

戻るのですが…色も緑に★

紫のシワシワと、緑のプックリを、

行ったり来たり。。。

紫プックリ状態キープは、

暖かいと難しいのかな◎

でも、こんな不安定な?状態でも、

しっかり成長してるので、

気楽な多肉では、有りますが♪


※追記※

水遣りして、2日もすればこのとおり♪

↓2012/02/13

強い子です☆


6件のコメント

A Bug’s Life♣

もう今年も終わり…今週で実家も仕事納め。

気持ちに区切りは付くけれど、

長期休暇は、時間を持て余して、寂しく、

心が空洞化する時期でもあります。(´_`。)

水槽の、壊れた水流ポンプ修理は、代理店

LSS研究所サンのお陰で、年内に出来るそうです◎

代理店は、大名商売と思ってたけど、

真摯な対応で、驚きました☆

後は、年末大掃除の水換えだ(-。-;)


多肉は・・不安4割、楽しさ6割。。

不安の大半は、小ぶりになったり

歪になったりの、葉落ち多肉達。

光が強すぎても、葉が溶けるそうなので、

日照も9~17時にしました。

エケでも、調子の良い子もいますが☆

ピーコッキ-は、高く派手に成長。

↓約一か月半前(2011/11/13)

↓今日(2011/12/26)

Star Warsの、スター・デストロイヤーぽい☆

今は、セダム系が育ち盛りですね♪

姫星美人も、色や粒々感が多少上がってます。

↓約一か月半前(2011/11/13)

↓今日(2011/12/26)

グリーンネックレスは開花、子猫の爪は終わりかけ。

コナカイガラムシに寄生され、治療中の

グラプトペタルム・チェリープリンセス

↓美しかった約一か月半前(2011/11/13)

↓今日(2011/12/26)

ベニカDの散布で、葉が汚れています。

「ぱんさのサボテンランド」さんや、

「フラワーショップ江口」さんのHPに、

詳しく書かれていますが、

オルトランは浸透移行性、

アクテリック乳剤やベニカDは即効性。

まだオルトランは、使った事ないですが、

ベニカDは、6割位には効く感じ!?

一度では効きません。

今日も、まだ何匹か見つかりました。

イラつく事に、彼らはスプレーの届き難い、葉の間、

幹の根元に隠れて殖えれば良い事を知っています(怒)

元気でも下葉は千切って、通気良くし

株元や幹にも、スプレーしました。

多肉への悪影響は見られないので、カイガラムシが、

溺れ死ぬ位、ツユダクにかけます。

葉は汚れ…観賞価値は失われます(;。;)

殲滅出来たとしても、完治は長い道程。。。

観賞価値のない多肉は、伝染防止に捨てるか、

どうせカイガラムシ分泌液や、すす病で汚れるし

いくら汚れようが、徹底的に闘うか(p゚ロ゚)=p

下葉を取ったら、株元に子株を発見・・

捨てれない愛着との間で苦悩(/_<。)