人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


4件のコメント

気の向くまま♪

週末は、特に予定もなく、

適当に土いじりしていました♪

寂しいけど・・

そんな自分が好きかもしらん(笑)

昨日は、フと思い立ち、

出掛けてきました。

昼下がり、マッタリしながら

しばしご歓談(*´ェ`*)♪

帰った手には、何故かお肉が☆

こないだの通販で、別種の鉢に

紛れて来た、不死鳥の子供達。

親なしじゃ可哀想なので追加◎

どちらも、錦ではないと思うけど、

「成長した父さんは白人だった!」

そんなオチは止めて頂きたい★

ついでに、ひなこた母さんのリト♡

脱いでばっかり(笑)


他に、3匹の名無しをお迎え。

グラプトペタルム?

ブロンズ姫朧月淡雪かも?

とりあえずSPですね。

昔は不明種には、手を

出さなかったけど・・

単体植えも揃ってきたし、

寄せネタ&殖やす用ニク♪

家に帰って、鉢を探して三千里。

– ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ –

水槽のコケコロモガキが、最近

寿命でお亡くなりになったので

乾燥してたのが有りました。

2枚貝は短命ですが、この子は、

立ち上げ初期から、濾過槽で

パクパク栄養を濾し取って、

近づくと気配で閉じちゃう(@。@)!!

可愛い子でした^^

beedamaさんみたいな

固めれる土?が無いので、

苦肉の策で、プラ版をカット。

ガンガン詰め込み・・完成☆

入れすぎ?

暫く自室で様子見て、

水槽周りに置く予定です♪

超良い感じになる

予想だったのに・・

なんだかビミョウ。

小さいのだけでも良かったかな。

まあ適当で♪

ロハス、beedamaサンで、

寄せ植えワークショップ

しっかり受けたんですがね^^;

「高い物から、Z形☆」

と教わったけど…

3本でZ?って・・

既にそこで、詰って

終わっていた気がする^^;


自室の、鉢の植替えも

ほぼ終わりました♪

エケはVIP待遇☆単体植え☆

他種は、ちょこちょこ追加。

寄せネタ量産工場に♪

適当に写真撮ったので、

ピンボケですが(>。<)

乙女心八千代(手前黄)

黄麗(緑)と黄麗錦(左の白)と、

銘月(こちらが黄^^;)

ビアポップと、

ホワイトストーンクロプ(赤)

玉葉(手前産毛)玉蓮(奥ザラメ)

クラバツムクロコダイル(赤)

天使の雫と、

ビックアルブム(小型濃緑)

ウィンクレリー(右奥等産毛)と、

リトルビューティ(幹立ち大)と、

リトルジェム(右下赤)。

似た物、どう違うの?って

疑問だった子達を揃えました◎

紅葉冷めて、分からなくなったら

笑えるけど^^;

カット苗で来たガチャニクも、

すっかり立派に♡

早く自宅で量産して、モリモリ

ゴチャニク作ろうヽ(=´▽`=)ノ


12件のコメント

水遣り禁止?

多肉でも、エケベリアは、

水枯れする程にして、葉が落ちても放置・・

忘れた頃に水遣りしても、全然間に合う。

むしろその方が、色も形も綺麗になる事を、

多肉4ヶ月目で、やっとこさ気付いた所です。


多種の多肉を飼育していると、

どうしても、全種同様に水遣りしがち★

放置した多肉達、後ろの方で、

助けを求めている?子が居ました。

セデベリア・樹氷は、かなり水好き。。

すぐに葉をシワシワにして、

「水くれー」とせがむ、可愛い子。

水を切っていたからか、幹が紅葉してます。

だいぶ背が伸びた(@。@)?

↓(2011/12/28)

↓一ヶ月半前(2011/11/13)

水遣りすると、すぐにプックリ

長風呂の指先と真逆ですね( ゚ω゚)♪

セネシオやセダムでも、見られますが、

素直な種類は、良いですね。

流石に、この子には水遣りしました♡(´ω`)♡


いつも隣で、同じ色をしていた

セダム・プロリフェラは、紅葉が進行中。

↓(2011/12/28)

↓2週半前(2011/12/10)


LED照射による紅葉実験に使った、

クラッスラ・紅稚児

中心部の照射部位、赤くなっていた所・・・

結構枯れてしまいました(´_`。)

↓(2011/12/28)

↓約1ヶ月前(2011/11/29)

やっぱり多肉の紅葉って、

傷付き死ぬ一歩手前★★★

そんな、危険な香りがします。

ちょっと水枯れ気味かなぁ(´*o*`)


コメントする

欲しい時、それが買い時。

追加苗を購入した時に、一緒に頼んだ新人サン、

順番が逆になりましたが、

もうすっかり、馴染んでいます。


ハオルシア・京の華錦

ハオルシア・宝草錦を探していたけど、

良い斑入りが見つからず、こちらに◎

京都生まれだし、名前にも惹かれました

氷砂糖=玉緑錦みたいだけど、

斑入りハオは、やっぱり綺麗☆

でも、判別は難しいですね\(-。-;)/


パキフィツム・オビリデ

ふっくらマルッとして、しっとり美人肌。。

そんな美しい丸型パキフィツムも、月美人だけ。。

調べて、キャラの被らない楕円パキを買いました☆

少し土で汚れてますが、新芽はベビーピンクです♪


セデベリア・スノージェイド

樹氷と玉つづりの中間ぽい?

子吹きしやすいみたい


セダム・クラバツム

知人の勧めで購入♪

うちの子は随分小さい?

少しイメージと違ったけど、良い春色

生唾ものの色合いヾ(´ρ`)ノ゛


セダム・ドラゴンズブラッド

まとまりねぇ~(笑)

バラバラで、ピント合わん。。

真ん中、化粧土の下で繋がっています。

今までに無いタイプのセダムなので、

育て方が不安ですが、、、早くワサワサ増やし

寄せ植えしたいのねん∩(´∀`)∩


オロスタキス・富士。

エケベリアみたいだけど、子持蓮華と同じ属。

国産種みたいだけど、キレイですよね。。

ずっと欲しかったんですが、やっと買えました☆

ランダムな斑入りはよく有るけど、

どうしたら、こんな綺麗な模様になるのか・・

大きくなるのかな…?

この柄で、子持蓮華位増えたら良いけど、

それは、贅沢過ぎかなぁ


コメントする

粒ぞろいの多肉達。

つぶつぶ多肉が、好きなんです♪

うちのつぶ肉は、ビアーポッププロリフェラ玉葉

姫星美人・ベラヒギンズspなど。

ビアーポップは、常にぷりぷり良い感じ☆

ちょい尖りで、淡いエメラルドグリーンの色合いは、

セデベリア・樹氷とも似てますね。

ビアーポップの粒が、伸びたら樹氷

樹氷は、水切れで葉に縦シワが出来分りやすい☆

プロリフェラも同系色。

ロゼット形に粒が付き、この種もぷりぷり元気です♪

ベラヒギンズも、ピンクでなくて同系色ヾ(・・;)ォィォィ

徒長気味?で葉は増えず、根ばかり成長中。。

根付きたいの?と言う事で、土を足してみました。

玉葉は濃緑で、のほほん♪日本昔ばなし風?

姫星美人は増えるの期待してたのですが、、

成長しない寂しい感じ。水多めの方が良いのかな。。

spMILLIサンで購入。

サンゴも、不明種はspとして流通しますが、それと同じ。

調べた感じ、プルプレウム系?

日照不足&水枯れで、真ん中ハゲちゃいましたが★

水多め、光多めで、気持ち悪いぐらいの濃青緑。

MILLIサンも、中~大きめの良い多肉が届きます。

注文時自動確認メールは来ないみたいで、

初回は若干不安と思いますが、大丈夫でした。

珍しい品種もあり、とても興味深いお店です♪