人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


2件のコメント

チェリープリンセス♡

チェリープリンセス

結構、思い入れ深いお肉です☆

多肉を初めて、一番最初に

カイガラムシに洗練を受け

ベニカDスプレーで対処も、

肌荒れや色落ち、その後落葉…

↓ベニカD使用後(2012/01/13)

ボロボロになりながらも、

立ち直ってくれました◎

↓現在(2012/06/05)

ベニカDは、枯れる事もないし、

屋外の害虫、野晒しセダムに多い、

アブラムシ系?(緑や黒の粒々)に

効くので、信頼して使ってますが、

ロゼ型多肉に直接散布は、

精神的にダメージが長引くので…

自分的にはNGかと(;ェ;`)


チェリープリンセスと聞いて、

フト、思い出すのは・・・

Pulp Fictionの、このシーン。

チェリーをくわえた

Uma Thurman☆

黒髪、おかっぱ、高い鼻、

妖艶な爬虫類系の目付き、

長い手足と、小さい顔・・

ツボった人も多かったのでは♡

Kill Bill等、金髪の方が有名かな?

VittonのADも、されてましたね。

話がそれました。


サボテン展で見たタキタスに、

チェリープリンセスの質感が

似てると思ってましたが、

調べるとそっち系(タキベリア)?

タキタス×エケベリア。

タキタスが、ベルス1属1種になり、

その他の、タキタス系が、

グラプトになったって事かな?

大きなくくりがグラプトペタルム。

エケ交配種がグラプトベリアなの?

で、ペタルムって誰よ(@。@)?


もう一つの謎。

新顔、グラプトベリア・フィラ

頂き物で、詳細不明子。

花はこんなの☆

シルバースター系?って話でしたが

最近、サボテン相談室サンで見た、

グラプトペタルム・菊日和と、

エケベリア・リラシナの、

交配種が似てるかも?

Filiferum × Lilacinaで、Filaとか??

菊日和なら、中心の鼻毛萌え(笑)

なので嬉しいんですがね♪


こちらも開花中☆

エケベリア・ロザノイ

似てるようで似てない、素敵エケ達。

今度の植替えで、エケはラベルを

付けないと決めました☆

判別付く=愛着薄れない作戦ですが、

いつまで、もつかしら( ´艸`;)

広告


4件のコメント

気の向くまま♪

週末は、特に予定もなく、

適当に土いじりしていました♪

寂しいけど・・

そんな自分が好きかもしらん(笑)

昨日は、フと思い立ち、

出掛けてきました。

昼下がり、マッタリしながら

しばしご歓談(*´ェ`*)♪

帰った手には、何故かお肉が☆

こないだの通販で、別種の鉢に

紛れて来た、不死鳥の子供達。

親なしじゃ可哀想なので追加◎

どちらも、錦ではないと思うけど、

「成長した父さんは白人だった!」

そんなオチは止めて頂きたい★

ついでに、ひなこた母さんのリト♡

脱いでばっかり(笑)


他に、3匹の名無しをお迎え。

グラプトペタルム?

ブロンズ姫朧月淡雪かも?

とりあえずSPですね。

昔は不明種には、手を

出さなかったけど・・

単体植えも揃ってきたし、

寄せネタ&殖やす用ニク♪

家に帰って、鉢を探して三千里。

– ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ –

水槽のコケコロモガキが、最近

寿命でお亡くなりになったので

乾燥してたのが有りました。

2枚貝は短命ですが、この子は、

立ち上げ初期から、濾過槽で

パクパク栄養を濾し取って、

近づくと気配で閉じちゃう(@。@)!!

可愛い子でした^^

beedamaさんみたいな

固めれる土?が無いので、

苦肉の策で、プラ版をカット。

ガンガン詰め込み・・完成☆

入れすぎ?

暫く自室で様子見て、

水槽周りに置く予定です♪

超良い感じになる

予想だったのに・・

なんだかビミョウ。

小さいのだけでも良かったかな。

まあ適当で♪

ロハス、beedamaサンで、

寄せ植えワークショップ

しっかり受けたんですがね^^;

「高い物から、Z形☆」

と教わったけど…

3本でZ?って・・

既にそこで、詰って

終わっていた気がする^^;


自室の、鉢の植替えも

ほぼ終わりました♪

エケはVIP待遇☆単体植え☆

他種は、ちょこちょこ追加。

寄せネタ量産工場に♪

適当に写真撮ったので、

ピンボケですが(>。<)

乙女心八千代(手前黄)

黄麗(緑)と黄麗錦(左の白)と、

銘月(こちらが黄^^;)

ビアポップと、

ホワイトストーンクロプ(赤)

玉葉(手前産毛)玉蓮(奥ザラメ)

クラバツムクロコダイル(赤)

天使の雫と、

ビックアルブム(小型濃緑)

ウィンクレリー(右奥等産毛)と、

リトルビューティ(幹立ち大)と、

リトルジェム(右下赤)。

似た物、どう違うの?って

疑問だった子達を揃えました◎

紅葉冷めて、分からなくなったら

笑えるけど^^;

カット苗で来たガチャニクも、

すっかり立派に♡

早く自宅で量産して、モリモリ

ゴチャニク作ろうヽ(=´▽`=)ノ


4件のコメント

で、結局どう違うん?

連休って…嬉しいけど

副作用、大きいですね★

今週はかなりグッタリ・・

ストレスで過食気味だし、

一歩たりとも家を出たくないし、

体も心も病んだ、一週間でした。

何とか昨日から、ジム通いを

復帰し、嫌々行ったものの…

行ったら行ったで、素敵受付嬢

に癒され、心も体も超回復♪

不純な動機も、大切です(笑)


多肉鉢が、プレステラになり、

多少サイズに余裕が出来るので

「結局、あの種と何が違うの?」

ってお肉を、追加しました。

購入先は、群馬の母さんこと^^

多肉植物主婦の会さんです◎

まずは、気になる兎耳ちゃん。

カランコエ・ブラウンバニー

↓購入時(2011/11/09)

まだ4号鉢デビューには早いし★

お友達を、集めてみました♪

ブラウンバニー(孫悟空)に、

増えたのは、左から順に

ゴールデンバニー、野兎、ショーガール

他にもラッキーガール

パーティーラビット等、

色々有りますね。

ガール、バニー、ラビットと、

適当な名はエケ以上だけど(笑)

個性的なトメントーサSP、

沢山揃えてみたい♪


ウサと言えば、クマっ♪

コチレドン・熊童子も、

↓購入時(2011/11/05)

↓クマなう(2012/05/10)

大きくなりました^^

今回、黄斑・白斑を追加。

(左上:白、右上:黄、下:ノーマル)

賑やかになったクマ~♡


白斑のポットに、一緒に紛れてた子が☆

コレは、不死鳥(錦?)?

子供をどんどん産み落とし

ゾンビのように 増えるとか

楽しい噂を聞きますが^^

ちょっと嬉しい♪


他にも買いましたが、

プレステラが入荷待ちで…★

抜き苗は一旦、リサイクルの

ポット&土に、植えました。

また植え替えたら登場予定です◎


混ざる前に、葉挿しも整理^^

ブロンズ姫系、さすがです☆

エケベリア成功率は、低いけど

グリーンエメラルドは、イイ感じ♪

頭をカットした親株は、脇芽が◎

頭の発根は微妙だけど( ´・_ゝ・)

それぞれ、どうなる事やら◎


4件のコメント

やったった☆

昨年12月、多肉達を襲った

カイガラムシ被害ヾ(>Д<) ノ”

ベニカDスプレーによる粉ハゲも、

4ヶ月半経ち、徐々に回復して

いると、以前書きました

形が整ってきたので、あまり

触れたくなかったんですが…

多肉生活で、初めて迎える春。

折角なので、ロゼ型多肉の

葉挿しも、試みました。


まずはエケベリアから、

[デレッセーナこころローラ]

いくらでも増えて欲しい美種♡

[野ばらの精]

この子は、以前寄せ植え目的で

買い、大き過ぎてはぐれた子^^;

12月からカクトさんプラ鉢で放置も

やっと植え替えました^^

[ブルーミニマ]

ミニマ系は葉が多く、沢山取れます♪

葉挿し出来るのかな?

子株も、結構付いてました^^

[ビニゲッセル]美尼月迫)

ちっちゃくて可愛いけど・・

もいじゃった。。☆

結構お気に入りの子です^^

ところで・・ビニって音読み??

[七福美尼]

子株が大きくなってきました。

この濃青緑、結構好きです◎

[女雛]

この時期、特筆すべき事は

無いけど、常に健康で強健種☆

[ラズベリーアイス]

名前は甘いけど・・

成長遅くて、形も整いにくい

辛い種かも^^;

[エクスパルチカ]

ラウシリーズなら子吹き易い

みたいですが、折角なので♪


以降はエケベリア以外です。

グラプトペタルムから、

[ブロンズ姫ブロンズ姫錦]

株追加して以降、やっと根付いた様で

葉挿しする余裕が出来ました^^

葉挿ししやすい種みたいですね♪

[マーガレットレッピン]

子株がどんどんデカクなる◎

後ろに、もう一株あり☆

葉挿しも試して見ます♪


グラプトベリアから、

[デビートップシーデビー]

デビー増えたら嬉しいな♪

モチモチピンクの美種ですね^^

中心の葉が伸び、バランスが★

なんか材木置き場みたい・・。


薄葉の葉挿しは、スグ干乾び、

厚葉系は、株ごと持ってかれる位

ビクともしないし…★

千切り易い種だけにしました◎

葉挿しOK、NG種を纏めたHP

どこかに無いですかね(o・ω・o)?

既に干乾びてる種も有り、

どうなる事やら(・Θ・;)


タイトルのやったった。

英語にすると「I Gotcha」♪

自分の好きなアイ ガッチャ♪

映画、”Reservoir Dogs”の

挿入曲として有名な曲♪

皆様も、この曲を聴きながら、

ノリノリで、葉挿しを是非~☆


5件のコメント

でろーんベルギー?

久々に、仕事場多肉の

写真を撮ってきました。

初めて自作した寄せ植え達…


1つ目は、

パキフィツム・グラウクム

グラプトペタルム・ブロンズ姫

の寄せ植え。

↓以前(2012/01/16)

↓現在(2012/04/02)

春夏仕様色で、色味ボケ気味★

これはこれで、緑が綺麗ですが◎


そして、もう一つ。

セダム・プロリフェラ

セダム・ベラヒギンズ

エケベリア・静夜の寄せ植え。

↓以前(2011/12/16)

↓現在(2012/04/02)

べラヒギンズが…(笑)

いつの間にか下垂系に。。

それは良いんですが・・

問題はこれ↓

でろーーん。。。

静夜(デレンベルギー)は、

徒長しやすいらしいけど…★

角度を変えて、もう一枚(゚ー゚;

若干、プロリフェラもどこ?状態。

寄せ植えを作る時は、

徒長しやすさも、

考慮しなきゃですね★

勉強になりました◎


その他の単体モノ。

オブツーサは変わらずです。

ここは、水遣りも少ないし、

西向き窓で、日当たり良好と

言えないのに・・

環境が合ってるのかな♪

この子はいつも綺麗です◎

そしてこちらはサボテン、

ギムノカリキウム・緋牡丹

実は一本、根元から

腐ってしまいました…★

サボは、急にダメになる事

あって難しい…(ノд-。)

寂しいのでべラヒギンズ葉挿し中。

日照悪くて?べラヒギンズ

葉が、結構落ちるので・・

近くの水槽照明の上、

温かいので、並べてます♪

照明と水面の間の、

ポリカ板の上にも☆

UVや、Cyanリッチな光は、

多肉に影響有るかしら?


コメントする

獲物を植替え♪

前回に続き、

Junk-style garden beedamaさん

で、Getした多肉達です◎


まずは、お店のロゴ入り

セダムの寄せ植え。

とにかく、寄せるのが好きと、

BANさんがおっしゃってましたが

色んなセダムがもりもりです

トリカラーや、万年草系?

この、小さいセダムに一目惚れ☆

セダムは種によって、

高温乾燥に弱いので、

気をつけなければ★


こちらはポット販売の物。

ラベルはセダムになってました。

ヒスパニクムミルキーウェイ

どっちかや?(。・・。)?

幹立ちのも、オレンジでも

ピンクでもなく微妙な色合いで

虹の玉オーロラか…?

センペルも隠れてますが、

これらは販売元オリジナル?

BANさんの遊び心かしら?


そして探していた、

センペルヴィヴム・ガゼルです。

巻絹系ですね♪

それにしてもデカイ(笑)

左下のエケベリア・女雛

と同じ位有ります(゚д゚)

ガゼルに、最大の称号を

奪われたグラナダは、

最近、葉が立ってきてます。

↓昨年末(2011/12/03)

水遣りし過ぎ?


そして、おまけで頂いた♥

ペペロミア・フェレイラエ

調べると、ハッピービーンの

交配親みたい?

ハッピービーン同様、

丈夫ならイイなぁ♪

予想外の頂き物ですが、

結構可愛くお気に入り(*゚ー゚)☆

有難うございます^^


ちょこっとJunk Styleな

カゴもGet♪

置き場所確保目的で、

使い方オシャじゃなくて…

スミマセンです(・・;)

子持蓮華や、姫星美人

ブロンズ姫や、ピーチ姫

少しでも、多く光を当てたい

子達の専用ゆりかごです♪


6件のコメント

The Way I Am.

春を迎え、多肉達はお互い

周りの様子に、釣られる様に

成長をしていますが、

中には、マイペースな子達も。。


代表格は、やはりこの人。

ハオルシア・氷砂糖

相変わらず…ちっちゃい(汗)

生きてるとは思うんですが、

水を遣って膨れるでもなし・・

あまりに葉緑体が少ない(・・;)

そろそろ、2軍落ちを考え中です★

大きめの、追加株欲しいなぁ◎


氷砂糖と一緒に来た、チビっ子、

セネシオ・シトリフォルミス

途中、追加株を入れたので、

見た目は立派になりましたが、

成長は、かなり遅いです。。

まさに白楽寿~って感じ(;´▽`

古株のチビ太さん、

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

一応、頑張って生きております。

ちゃんと根付いたのか、

ペッコリ凹みは、なくなりました☆


艶有新緑と、綺麗けどつまらない

クラッスラ・ゴーラム

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

葉落ちしてむしろ、減ってる?

葉挿し容易も、根が出ないし…

もうじき親葉、枯るんですが★

一人立ち、出来るか心配。。

グラプトペタルム・オパリナも、

葉挿しの根が出難い系です◎

折角、ここまで育ったからには

頑張って欲しいなぁ…(・Θ・;)


変化しないと言えば、

我が家の主役多肉、

アメジスト?の疑いで購入した

パキフィツム・グラウクム

↓4ヵ月前(2011/11/25)

色はさておき・・

微妙に増え、太くなってるか◎

肉割れしやすい種?みたいで、

生傷が絶えない、ヤンチャ者。


ユーフォルビア・フェロックスも、

綺麗じゃなく、汚れた感じ(゚_゚i)

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

峨眉山ですら、新芽が出てるのに。

まぁこちらも、成長してると

言える程ではないですが(゚ー゚;

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

ユーフォルビア属は、サボテンと

同様の気難しさが有りますね★


“あるがままの私”を貫き、

マイペースな彼らですが、

いつか、思い出した様に成長を

するのでしょうか…(。´□`)?

そんな彼らに捧げる歌♪

2つの“The Way I Am”です。

・Ingrid Michaelson

アルバム「Girls and Boys」から。

少し古いけど、ジャケットも可愛く、

ファンシー雑貨好きなタニカーさん

にも、おススメかと(´ω`)♪

もう一つは、真逆な

“The Way I Am”。

・Eminem

あなたは、どちら気分でしょうか◎