人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

なぜポロポロと。

気温、上がって来てますね。

除湿機買って良かった^^;


今回の、急激な温度上昇で

被害深刻なオニクです。

エケベリア・インブリカータ

(これまでインブリケイタと記載)

セクンダ系交配種(×メタリカ)で、

強健だそうですが…

我が家&マイスキルじゃ難物。

急に一気に葉落ちしたり、

水を遣ると葉っぱダラリ。

とにかく安定しない子でしたが、

2日程で、急にパリパリに。

勿論、株元水遣りで、

葉水→腐敗の可能性は0。

水遣りも少なめ、何でやねん★

枯葉を取ったらこんな姿。。

なんなんだ。。

子株は頑張って欲しいです。。


その他、まずはグラプトぺリア。

お隣の国から来たNorma

モチモチして可愛いです♡

ノーマ・ジーン(マリリンモンロー)

から、来てるんでしょうか。

モンローは、ラウリンゼ+矮化剤で

縮めただけだそうですが、

この子は、葉の取れ易さが、

明らかにグラプト^^;

うちに来て、下葉が数枚

一気に落ちました★

触らなくても落ちるんです・・

落ちた葉は健康そうで、

シワっとしてたり、変色はナシ。

プリプリなんだけど…

茎との結合力が急になくなる感じ?

今は止まって一安心。

-∞-∞-∞-∞-∞-

トップシーデビー、この子も同じ現象。

片方が一気に落ちて、傾いてるし★

葉は凄く綺麗。何なの??

他のブロガーさんでも、白牡丹

同様の不明落葉が起きてる様ですが、

やはり、急激な温度変化?

-∞-∞-∞-∞-∞-

デビーは大丈夫なんですが。

むしろ水切れで葉が立ち、

今までで一番綺麗かも◎

葉の裏側がシワってます。

デビーを含め、コレ以降は、

結構元気な子です。


ここから、エケベリア。

同じトップシーな、

ルンヨニー トップシーツルビー

子供が、結構成長旺盛で

見るごとにワクワク^^

こちら、Irish Mintさん。

これもお隣の国から◎

トップシーツルビー交配種で、

名に恥じぬ、爽やかグリーン♪

爪先黄色も素敵♡

色濃くなるのかなぁ。

目が離せない素敵な子☆


最近、真っ白に輝き、

訴えかけて来る子が居ます。

ラウィーさん、どしたん?

物理的に、落ち着いて考えれば、

水切りで葉の表面積が小さくなる

粉と粉の間隔が狭まる

地肌が見えなくなったって事か◎

ラウリンゼもボチボチ綺麗。


最後は、植替え終わってないので

シルエットクイズ~☆

薄葉でかなり心配も、

意外に暑さにもタフネスさん。

エレガンス系の、葉縁が透ける感じ

タマラン♪(♡。♡)♪

って、答え言ってんじゃん◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

もう少し、エケ写真を

撮ったので、次回に続きます。


2件のコメント

チェリープリンセス♡

チェリープリンセス

結構、思い入れ深いお肉です☆

多肉を初めて、一番最初に

カイガラムシに洗練を受け

ベニカDスプレーで対処も、

肌荒れや色落ち、その後落葉…

↓ベニカD使用後(2012/01/13)

ボロボロになりながらも、

立ち直ってくれました◎

↓現在(2012/06/05)

ベニカDは、枯れる事もないし、

屋外の害虫、野晒しセダムに多い、

アブラムシ系?(緑や黒の粒々)に

効くので、信頼して使ってますが、

ロゼ型多肉に直接散布は、

精神的にダメージが長引くので…

自分的にはNGかと(;ェ;`)


チェリープリンセスと聞いて、

フト、思い出すのは・・・

Pulp Fictionの、このシーン。

チェリーをくわえた

Uma Thurman☆

黒髪、おかっぱ、高い鼻、

妖艶な爬虫類系の目付き、

長い手足と、小さい顔・・

ツボった人も多かったのでは♡

Kill Bill等、金髪の方が有名かな?

VittonのADも、されてましたね。

話がそれました。


サボテン展で見たタキタスに、

チェリープリンセスの質感が

似てると思ってましたが、

調べるとそっち系(タキベリア)?

タキタス×エケベリア。

タキタスが、ベルス1属1種になり、

その他の、タキタス系が、

グラプトになったって事かな?

大きなくくりがグラプトペタルム。

エケ交配種がグラプトベリアなの?

で、ペタルムって誰よ(@。@)?


もう一つの謎。

新顔、グラプトベリア・フィラ

頂き物で、詳細不明子。

花はこんなの☆

シルバースター系?って話でしたが

最近、サボテン相談室サンで見た、

グラプトペタルム・菊日和と、

エケベリア・リラシナの、

交配種が似てるかも?

Filiferum × Lilacinaで、Filaとか??

菊日和なら、中心の鼻毛萌え(笑)

なので嬉しいんですがね♪


こちらも開花中☆

エケベリア・ロザノイ

似てるようで似てない、素敵エケ達。

今度の植替えで、エケはラベルを

付けないと決めました☆

判別付く=愛着薄れない作戦ですが、

いつまで、もつかしら( ´艸`;)


4件のコメント

どうなる・・夏

今日は暑かった…

ロハスでbeedamaサンに

行く予定が、仕事が長引き断念…★

明日は暑いのかな (・ε・;)

出掛けても、暑さでグッタリ

だっただろうケド・・

家でもグッタリ、自室は32℃超え。。

窓を開け、全サーキュレーター最強で

ようやく30℃…(゚ー゚;

まだ4月末なんですが・・

人工自然は、夏を乗り切れるのか?

各照明が時間差で消え、夜型に

プログラム変更しましたが、

これ以上気温が上がると、

家が、燃えそう。。。


そんな暗く暑い部屋・・

赤い光が余計暑苦しい(>。<)

暑苦しいので、

Blogテーマも青系に^^;

具合悪い人に対し、

多肉達は、まだ許容範囲?

ドラゴンズブラッドは、

チリチリで、養生中ですが★

ガチャニクモリモリ♪

グリーンネックレスモリモリ♪

beedama、BANさんからの頂き物、

フェレイラエもぴょこぴょこ♪

モリモリ子持蓮華

モリモリ姫星美人

カンガルーポケットの、

マッチ花も、沢山待機♡

セダム畑は、ピークを過ぎたけど、

じっくり見ると増えとります◎

すっかり青い、黄麗&春萌

低くなった様に感じる程、

径のボリュームが増えてます。

黄麗

春萌

暑すぎて・・・

ハウディアーナにも、花芽。


こんな時、聴きたい曲。

Tom Jones /with The Cardigans

– Burning Down The House

さすがパワフル( ゚o゚)♪♪♪

暑さを忘れる暑さです。

何か涼しくなった気がする~♪

Tom Jonesサンといえば、

卒倒しちゃうThunderball。

60’s LIVE(20代)

1996 LIVE(56歳)

2009 LIVE(69歳)

『ザ・ヴォイス』Tom Jonesは、

連邦のモビルスーツより、

化けものかっ!!

暑いんですが・・

何だか、涙が出てきました。。


4件のコメント

やったった☆

昨年12月、多肉達を襲った

カイガラムシ被害ヾ(>Д<) ノ”

ベニカDスプレーによる粉ハゲも、

4ヶ月半経ち、徐々に回復して

いると、以前書きました

形が整ってきたので、あまり

触れたくなかったんですが…

多肉生活で、初めて迎える春。

折角なので、ロゼ型多肉の

葉挿しも、試みました。


まずはエケベリアから、

[デレッセーナこころローラ]

いくらでも増えて欲しい美種♡

[野ばらの精]

この子は、以前寄せ植え目的で

買い、大き過ぎてはぐれた子^^;

12月からカクトさんプラ鉢で放置も

やっと植え替えました^^

[ブルーミニマ]

ミニマ系は葉が多く、沢山取れます♪

葉挿し出来るのかな?

子株も、結構付いてました^^

[ビニゲッセル]美尼月迫)

ちっちゃくて可愛いけど・・

もいじゃった。。☆

結構お気に入りの子です^^

ところで・・ビニって音読み??

[七福美尼]

子株が大きくなってきました。

この濃青緑、結構好きです◎

[女雛]

この時期、特筆すべき事は

無いけど、常に健康で強健種☆

[ラズベリーアイス]

名前は甘いけど・・

成長遅くて、形も整いにくい

辛い種かも^^;

[エクスパルチカ]

ラウシリーズなら子吹き易い

みたいですが、折角なので♪


以降はエケベリア以外です。

グラプトペタルムから、

[ブロンズ姫ブロンズ姫錦]

株追加して以降、やっと根付いた様で

葉挿しする余裕が出来ました^^

葉挿ししやすい種みたいですね♪

[マーガレットレッピン]

子株がどんどんデカクなる◎

後ろに、もう一株あり☆

葉挿しも試して見ます♪


グラプトベリアから、

[デビートップシーデビー]

デビー増えたら嬉しいな♪

モチモチピンクの美種ですね^^

中心の葉が伸び、バランスが★

なんか材木置き場みたい・・。


薄葉の葉挿しは、スグ干乾び、

厚葉系は、株ごと持ってかれる位

ビクともしないし…★

千切り易い種だけにしました◎

葉挿しOK、NG種を纏めたHP

どこかに無いですかね(o・ω・o)?

既に干乾びてる種も有り、

どうなる事やら(・Θ・;)


タイトルのやったった。

英語にすると「I Gotcha」♪

自分の好きなアイ ガッチャ♪

映画、”Reservoir Dogs”の

挿入曲として有名な曲♪

皆様も、この曲を聴きながら、

ノリノリで、葉挿しを是非~☆


2件のコメント

デビーに首ったけ♡

寝落ちしたので、昨日の日記です◎

最近こんな事が多い^^;

春かしら~♣


他の多肉ブログを巡って・・

自分の所に帰ると、

写真の悪さに、ウンザリ>。<;

これでも、カナリ

Photoshopしてるんです(*´ο`*)=3

腕は無くとも、性能が良くて

美しく、気軽に持てる

小型コンデジが欲しいなぁ…

CanonのIXY-1も、原点回帰した

デザインで、良い感じだし♥

写真:究極の四角形

写真:モノトーン2カラー

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/1/index.html

無骨で、最高水準の性能という

憧れの、SIGMAのDPシリーズも

新しいのが出るみたいだし…

http://www.sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/

高いだろうけど…素敵♥

まだ、買い時じゃないのかな^^;

フリーのPhotoshopフィルタ

pentacomさんの、ToyCamera

見つけたので、暫くそれで我慢しよう♪

(※Photoshop無い方にも使える、

スタンドアロン版も有ります)

↓(Officialサンプル)

https://i1.wp.com/pentatoys.com/pentacom/images/sc/toysample33.jpg


まずは、表土を赤玉に変えた、

エケ畑をパチリ☆

赤ライト消灯後だったし、

表土照り返しが減り、

これだけで、結構見やすい◎

Photoshopし過ぎて、

多肉の身近さが失われても嫌なので、

トイカメラエフェクトは

少しだけ入れてみます。

愛しの、グラプトベリア・デビー

そして、こちらは初公開、

デビーのモンストローサ物。

トップシーツルビーと同じく、

「トップシー=上下逆」の意味で、

トップシーデビーと呼ばれるそうです。

まだ、葉の逆カールは弱いけど、

今後が楽しみ♪

折角なので、うちに似合わぬ、

Junkカゴもパシャリ☆

ハンギングで照明直下の為、

凄い白飛びですが(゚ー゚;

モリモリ♪セダム・姫星美人

目覚めたオロスタキス・子持蓮華も、

ヤバイ増え方で★絡みそうかも^^;

ボケてますが・・玄海岩蓮華も、

ちょっと目が覚めてきた感じ^^

↓2週間前(2012/03/23)

後ろで写ってる、

ディスキディア・カンガルーポケット

結局、前回日記以降、

枯れ株整理したら、一本に(;。;)

でも、蕾がついてました^^

悪い事有れば、良い事も有りですね☆


6件のコメント

True Colors♪

春という事で、春らしい多肉、

グラプトベリア・春萌

信号機カラーの寄植えを目指し、

緑の春萌・黄の黄麗・赤のオーロラを、

揃えて買いました。


緑色担当、春萌

↓(2012/03/08)

↓3ヶ月前(2011/12/14)

若干成長し、緑が濃くなっています◎

思ったより、成長ゆっくりかな(´ー `)


黄色担当、セダム・黄麗

↓(2012/03/08)

↓2ヶ月前(2012/01/03)

春萌以上に、スローライフ♪(´ー `;)

あんた、黄色担当でしょうが★

↓(2012/03/08)

唯一の成長(・ω・`)


赤色担当、セダム・オーロラ

↓(2012/03/08)

↓1ヶ月前(2012/02/11)

あなたは何色担当かしら?(汗)

でも、意外に成長旺盛セダムです♪

↓(2012/03/08)

上から見ると、色抜けの方が密ですが、

高さ方向の成長では、追い抜かれたので、

やはり、斑入り度強いと成長遅い?

葉挿しも、斑入り度が違います。

オーロラは、この薄ピンクの段階が

一番、カワイイですね(*’-‘*)♪


信号機多肉の、

理想(画像加工)

現実(笑)

タイトルは、Cindy Lauperの名曲から。

43秒からの歌詞を、

この子達に贈りたい♪

ー♠ー♠ー♠ー♠ー♠ー

But I see your true colors shining through

I see your true colors

And that’s why I love you

So don’t be afraid to let them show your true colors

True colors are beautiful like a rainbow

ー♠ー♠ー♠ー♠ー♠ー

だけど私には、あなたの本当の色が

中から輝いているのが、見える。

私には、本当の色が見える。

だから、あなたが好き。

自分本来の色を、外に出す事を、怖れないで。

本当の色は、虹の様に美しいのよ。

ー♠ー♠ー♠ー♠ー♠ー


4件のコメント

久々、ガン見♪多肉達①

毎日、生活してる自分の部屋の、

毎日、座っている机の上の多肉達。

手を伸ばせば、触れるのですが、

触るのは近くだけ、、

奥までギッシリ並ぶ、全てを手に取り、

じっくり観察する事は、意外にない(・・;)

久しぶりに、手を伸ばして、

外葉をもいだり、水遣りしたり、

多肉達の、メンテナンスを行いました♪


とりあえず、チェック必須の多肉。

室内ながら、カイガラムシに寄生され、

ベニカDスプレーで薬浴中の、

グラプトペタルム・チェリープリンセス

↓寄生前(2011/11/13)

↓寄生中(2011/12/26)

↓現在(2012/02/09)

気になる、ベニカDでの粉剥げも、

潔く、つゆダクにすると、ツヤツヤ(笑)

成長点の成長が戻ってきたので、

多少、綺麗さが復活か(*”)♪

害虫、水攻めを乗越え、強健な姫君です♡

カイガラムシ特有の、ネトネト白綿毛が

まだ、付いていなくもないので、

殲滅かは不明ですが、嬉しい♪


グラプトペタルム・マーガレットレッピン

この所の極寒で、両親が同居する、

吹抜け部屋の暖房温度は、上がる一方…★

紅葉時期も終わった様です(._.。)

↓現在(2012/02/09)

↓1ヶ月前(2012/01/12)

幹下の、子株が大きくなっています♪


グラプトベリア・デビー

初めより、随分葉が大きく縦長に★

バランス悪いなぁ(゚_゚i)

↓現在(2012/02/09)

↓購入時(2011/11/13)

大切なこの子にも、ベニカD予防接種を

実施したので、色々と残念な感じですが、

まぁ元気そうで、春が楽しみか◎


アナカンプセロス・桜吹雪

一時期、中心部の葉が溶けて来たので、

女雛の悪夢を心配していましたが、

何とか、持ち直した?

通販写真の様な、ピンクを見る事無く、

また、夏緑かな。。

それにしても、この種の分裂系?増え方

エケベリア等、ロゼ型多肉のつもりで

育てると、変形しすぎてビックリです★

↓現在(2012/02/09)

↓3ヶ月前(2011/11/09)

成長が感じられない、謎多肉かも…。

どうなの?この子(・Θ・;)


次回、エケベリアに続きます。