人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


6件のコメント

The Way I Am.

春を迎え、多肉達はお互い

周りの様子に、釣られる様に

成長をしていますが、

中には、マイペースな子達も。。


代表格は、やはりこの人。

ハオルシア・氷砂糖

相変わらず…ちっちゃい(汗)

生きてるとは思うんですが、

水を遣って膨れるでもなし・・

あまりに葉緑体が少ない(・・;)

そろそろ、2軍落ちを考え中です★

大きめの、追加株欲しいなぁ◎


氷砂糖と一緒に来た、チビっ子、

セネシオ・シトリフォルミス

途中、追加株を入れたので、

見た目は立派になりましたが、

成長は、かなり遅いです。。

まさに白楽寿~って感じ(;´▽`

古株のチビ太さん、

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

一応、頑張って生きております。

ちゃんと根付いたのか、

ペッコリ凹みは、なくなりました☆


艶有新緑と、綺麗けどつまらない

クラッスラ・ゴーラム

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

葉落ちしてむしろ、減ってる?

葉挿し容易も、根が出ないし…

もうじき親葉、枯るんですが★

一人立ち、出来るか心配。。

グラプトペタルム・オパリナも、

葉挿しの根が出難い系です◎

折角、ここまで育ったからには

頑張って欲しいなぁ…(・Θ・;)


変化しないと言えば、

我が家の主役多肉、

アメジスト?の疑いで購入した

パキフィツム・グラウクム

↓4ヵ月前(2011/11/25)

色はさておき・・

微妙に増え、太くなってるか◎

肉割れしやすい種?みたいで、

生傷が絶えない、ヤンチャ者。


ユーフォルビア・フェロックスも、

綺麗じゃなく、汚れた感じ(゚_゚i)

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

峨眉山ですら、新芽が出てるのに。

まぁこちらも、成長してると

言える程ではないですが(゚ー゚;

↓4ヵ月半前(2011/11/09)

ユーフォルビア属は、サボテンと

同様の気難しさが有りますね★


“あるがままの私”を貫き、

マイペースな彼らですが、

いつか、思い出した様に成長を

するのでしょうか…(。´□`)?

そんな彼らに捧げる歌♪

2つの“The Way I Am”です。

・Ingrid Michaelson

アルバム「Girls and Boys」から。

少し古いけど、ジャケットも可愛く、

ファンシー雑貨好きなタニカーさん

にも、おススメかと(´ω`)♪

もう一つは、真逆な

“The Way I Am”。

・Eminem

あなたは、どちら気分でしょうか◎


4件のコメント

美しき獲物たち。

遅ればせながら、、

週末の多肉狩りで狩ったきた、

ひなこたさん多肉達です☆


1点目は、初めての缶入り。

これは、見た瞬間に選んでました◎

この色合いと、兎耳♡♡♡

セダム・乙女心?

可愛い色♡

うちでは、この写真がラストかな(゚ー゚;

この種は初見☆

エケベリア・ハムシー/花の司かしら?

うちのブラウンバニーより、

薄め茶毛、チョコレートソルジャー?

微妙にずんぐり耳。

ジャイアントラビット?

アクセントのセダム☆

コーラルカーペット?

ー追記ー

ハムシーコーラルカーペットは正解、

うさ耳は、星兎耳?との事です☆


2点目は、リトープス寄せ植え☆

リトープス、欲しかったんです♡

あちらこちらのblogに載ってて、

気になってたんです・・♡

種類分からないけど、なんだか、

近付いて、撮りたくなる(゚ー゚*)

初めてで全てが不明だけど、

どんな生態なんでしょうか◎

夜中に、足生えたりとか(ノ゚ω゚)ノ?

ー追記ー

左から、花紋玉白薫福来玉?との事☆


3点目は、サボ入り寄せ植え。

左奥は、セダム?

サボも不明です。。

左下は、クラッスラの何かしら?

うちにあったレモータより大きめ、

デイビッドか、ラヌギノーサかな。

右下は、ブロンズ姫ぽい◎

細葉ツンツン多肉は、エケかな?

後ろのは、パステル?

この子に、一目惚れしました♡

実は、横にもう一つ口が(@。@)

赤いリップが、何だかセクシー~♪

ー追記ー

タイトゴメディビッドブロンズ姫

スプルセオリバー(紅輝殿)・数珠星

との事でした☆有難うございます^^/

サボは、ピンクニンフ?との事♡


ひなこたさんの(と?)多肉に、

現地では、目をを奪われてたので、

帰ってきてから気づいたんですが…

リト木箱以外、ハンギング出来ます◎

可愛い、しかも機能的な箱です☆

ひなこたさん&、箱職人の旦那様、

今回も、可愛い多肉寄せ植えを、

有難うございました♪(*´▽`*)ノ


2件のコメント

小さくなった秋色多肉。

クラッスラ・火祭り

クラッスラ・紅葉祭り

カランコエ・冬もみじ

これが我が家の、秋色多肉。

結局、購入時と比べて、紅葉と言う程、

赤くなっては、くれませんでしたが…(゚ー゚;

その後、環境に変化は無い筈なのに、

葉が焼けたり、葉が多く落ちたり・・

よく分からない状態が、続いていました。

全体的に、青く、小さくなった気がします。

これから、回復してくれれば良いけど◎


クラッスラ・火祭り

↓2ヶ月前(2011/11/09)

↓現在(2012/02/11)

パックンフラワー風、花芽?も、

途中で切れてしまい、先だけ切断して、

葉挿しコーナーに放置しました。

全体的にスッキリしたなぁ(゚ー゚;

火祭りは、寒いと溶けるみたいですが、

うちは暑い位だし・・

冬で、水切りしたから?

一応、底面給水でたっぷり水遣り◎


クラッスラ・紅葉祭り

この子も同じく。。

↓現在(2012/02/11)

↓1ヶ月半前(2011/12/20)

結構、枯れた下葉を千切ったので、

徒長風に見えますが…

随分、間延びした微妙な感じ★


カランコエ・冬もみじ

ずっと、下葉枯れに悩まされてきた子。

チリチリと枯れ落ちて、いつか全部

無くなるのでは?と思ってたけど、、

↓3ヶ月前(2011/11/09)

その後、枯れは続いたけど、

新葉も出てきて、少し安心◎

↓1ヵ月半前(2011/12/20)

そして、

↓現在(2012/02/11)

他の、秋色多肉の具合悪さからすれば、

調子良いかも?とすら思います。

水切ってたけど、葉落ちのペースは

速くならなかったし・・

新葉も結構育った様だし。

時期的な問題かしら(?。?)


2件のコメント

3倍早い、赤いヤツ。

ひなこたさん寄せ植えが来て、3週間。

随分変化が(ノ゚ο゚)ノ!

↓3週間前(2012/01/16)

↓現在(2012/02/04)

どうなされた!?姫っ・・

常夏でグラプトペタルム・ブロンズ姫が(笑)

でもプリプリで、いい感じかも♪

異様な速さで成長中☆

やっぱり、元株が良いのでしょうか。

多肉友達サンに、木箱は土が温まり、

「もちが良く」「ぷっくり育つ」と

教えて頂きましたが…これいかに(笑)

うちの、古株姫 inエコポットとは、

成長スピードが違います。

↓約2ヶ月(右側の色黒姫)


シノクラッスラ・立田鳳も成長☆

↓3週間後

そして、パキフィツム・グラウクムだけ

何故か紅葉?(中心は緑で緑化?´▽`;)

↓3週間後

グラウクムらしい色合いです♡

この様子じゃ、多肉より木箱を90個

調達しなきゃな(〃゚д゚;


紅葉の指標にしている多肉、

クラッスラ・紅稚児は、

↓1ヶ月前(2011/12/28)

↓(2012/02/05)

中心部、紫外線LEDで焼けたハゲが

随分直り、健康に◎

何だかなぁ。。

色々なブログを、徘徊していますが、

この時期、少ない青さかも(;゚∇゚)

うちでは、ペア扱いの、

デロスペルマ・ヌビゲナムも、

青く~生い茂る~♪

↓(2012/02/04)

↓3ヶ月前(2011/11/13)

紅葉は、諦めよう…(・Θ・;)


5件のコメント

京都お肉狩り①

今日は、久々京都へ行ってきました。

百万遍さんの「手づくり市」in 知恩寺。

気になっていた、花ブログ村上位、

ひなこた。」さんの寄せ植え見物です。

少し寝過ごし(゚ー゚;2時着。

8時~4時出店で、着いた頃は凄い人。。。

案の定、お肉も結構旅立った後L(゚□゚)」

残り物的オーラの有る時間帯ですが、

2つほど、素敵な寄せ植えを頂いてきました☆


『赤色系多肉の寄せ植え♪』

左下から、時計回りに、

グラプトペタルム・ブロンズ姫

カランコエ・月兎耳

パキフィツム・グラウクム

シノクラッスラ・立田鳳と、確認とれました☆

ブロンズ姫、うちの子(左)とも、そっくり。

ピンクの月兎耳、初めて見ました♥

葉の縁は、凹凸なく綺麗な楕円形で、

縁取りは綺麗に出ています。

うちの子とは、また違う表情♪

グラウクムうちの緑や真紫と違い、淡朱色

この中心の子は初見です☆

シノクラッスラ・立田鳳。グロ可愛い(*´ェ`*)♡

消灯後撮ったので、少し色合い悪く見えるけど、

とても良い感じです♪


成長旺盛な多肉が多いこの時期、

グラプトペタルムは、お休み中かも…★

ブロンズ姫(2012/01/15)

↓1ヶ月前(2011/12/14)一株は別鉢に移動

ピーチ姫(2012/01/15)

↓1ヶ月前(2011/12/14)


2件のコメント

葉挿しやら幹挿しやら。

超眠くて、適当に題名を付けましたが、

久々に、多肉の日記です。

今の時期、特に粒々セダムが成長期ですが、

葉挿しも、地味に成長がスピードアップしています☆

うちの葉挿しコーナーの大半は、

ベラヒギンズプロリフェラ紅稚児

殆どが、ベラヒギンズでしょうか。

冬には、ピンク(緑?)の絨毯になるはず(*゚▽゚)ノ


この子は、ずっとオーロラと思ってたけど・・

もしかしたらセダム・クラバツムかも?

↓(2011/12/14)

↓セダム・オーロラ(2011/12/03)

成長してのお楽しみ☆


そして、生き生きしてるけど、あまり変化なし子。

↓クラッスラ・ゴーラム(2012/01/12)

↓2ヶ月前(2011/11/09)


でかくなってきた、グラプトペタルム・オパリナも、

しっかり子孫を残しています。

(2012/01/12)

多肉の葉挿しって楽しいですね♪


そしてこちらは、サボテン、

オプンチア・白桃扇

幹挿しするまで、寝かせておいて曲がってたけど

立てておいたら、すっかり更生されました☆

意外にサボテンって・・柔らかいみたい♡

(2012/01/12)

↓一週間前(2012/01/06)

このサボテンに、ちょっと付いてる

白い粒々は、何なんでしょうか(゚ □ ゚ )?

ピンセットで取っても、虫じゃないみたい?

取っても、そのうち復活するんです。。。

何かの結晶ぽい?

ちょっとカイガラムシに、ナーバスになっています。


12件のコメント

水遣り禁止?

多肉でも、エケベリアは、

水枯れする程にして、葉が落ちても放置・・

忘れた頃に水遣りしても、全然間に合う。

むしろその方が、色も形も綺麗になる事を、

多肉4ヶ月目で、やっとこさ気付いた所です。


多種の多肉を飼育していると、

どうしても、全種同様に水遣りしがち★

放置した多肉達、後ろの方で、

助けを求めている?子が居ました。

セデベリア・樹氷は、かなり水好き。。

すぐに葉をシワシワにして、

「水くれー」とせがむ、可愛い子。

水を切っていたからか、幹が紅葉してます。

だいぶ背が伸びた(@。@)?

↓(2011/12/28)

↓一ヶ月半前(2011/11/13)

水遣りすると、すぐにプックリ

長風呂の指先と真逆ですね( ゚ω゚)♪

セネシオやセダムでも、見られますが、

素直な種類は、良いですね。

流石に、この子には水遣りしました♡(´ω`)♡


いつも隣で、同じ色をしていた

セダム・プロリフェラは、紅葉が進行中。

↓(2011/12/28)

↓2週半前(2011/12/10)


LED照射による紅葉実験に使った、

クラッスラ・紅稚児

中心部の照射部位、赤くなっていた所・・・

結構枯れてしまいました(´_`。)

↓(2011/12/28)

↓約1ヶ月前(2011/11/29)

やっぱり多肉の紅葉って、

傷付き死ぬ一歩手前★★★

そんな、危険な香りがします。

ちょっと水枯れ気味かなぁ(´*o*`)