人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

湿気のお話①

室内多肉育成は、止めた方がいい。

室内で育てる多肉さん達が、

ヤパイのです。。

どんどん上がる気温+照明排熱、

そして、梅雨入りで湿気も増加中。

高温高湿な毎日。

人も多肉も、日に日にグッタリ★

葉が落ち、小さくなったり、

ダメになる子も…

蒸れて水遣り出来ないのに、

高温で、葉はシワンシワン。

夜に水遣りしたら、

翌昼、煮えました。。

-∞-∞-∞-∞-∞-

サーキュレーターをいくら

回しても、湿気は取れず、

温度も一定以下にはなりません。。

ガンガン冷房付ける勇気がなければ

室内多肉育成は、止めた方がいい。

大事な事なので二度言いました。


涼しい軽井沢に、家を買おうと

思ったけど、独身では何なので、

とりま、現状の環境改善を◎

①.夏型・冬型多肉の整理

②.打倒ぴちょんくん

についてです。

ニシさんに、夏型冬型多肉の注意

が、分かり易く書かれてます。

ハオルチア植替えのポイント

も、凄く興味深く必読☆)

冬型多肉達を、多少

光線直下から避けました◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

【リトープス】

唯一のひなこたサン箱リト。

休眠中は脱がないのかな?♡

↓(2012/06/03)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【パキフィツム】

夏・冬両型有るそうです。

普段から無欲な子達なので、

夏も続けて放置◎

オビリデ

開花後も、成長旺盛ぴょん♪

(2012/01/18)

月美人

ぷっくらモチモチ♡

これがパキの魅力です^^/

(2012/01/03)

グラウクム

この子が意外にビミョウ(>。<)

葉挿し取って、生えてこねぇ★

(2012/03/22)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【アナカンプセロス】

桜吹雪

少し成長し、喜んだのも束の間、

もうお昼寝の時間かいな★

(2012/02/09)


逆に楽しみな、夏型多肉達。

筆頭はウサクマ♪

・月兎耳

植替えてメキメキ成長中☆

・星兎耳

綺麗けど、縦に伸びてる★

・福兎耳

ずっと成長点モゾモゾ。

でも、大きくなってない・・

・ウサ盛り

左上から、時計回りで、野兎

ゴールデンバニー・ラウヒー

ブラウンバニーショーガール

熊童子、緑も黄も白いのも、

今の所、皆元気か☆

子爪は一杯な、子猫の爪

開花後、萎びっぱなし…

頑張りゃ(;。;)/☆

(2012/01/18)


サボも夏型なんですが、

成長するのかな・・。

デジャブ?な紫太陽

縦に伸びるハウディアーナ。

ポコポコ可愛かったのに・・

コーンヘッズかよ★

変わらん振武玉。

この溝、ホントに、

ラジエーター作用有るの?

何気に棘がイタイ、岩石獅子

イカツイ鉢を探し中◎

次回、湿気のお話②

湿気対策へと続きます。


4件のコメント

気の向くまま♪

週末は、特に予定もなく、

適当に土いじりしていました♪

寂しいけど・・

そんな自分が好きかもしらん(笑)

昨日は、フと思い立ち、

出掛けてきました。

昼下がり、マッタリしながら

しばしご歓談(*´ェ`*)♪

帰った手には、何故かお肉が☆

こないだの通販で、別種の鉢に

紛れて来た、不死鳥の子供達。

親なしじゃ可哀想なので追加◎

どちらも、錦ではないと思うけど、

「成長した父さんは白人だった!」

そんなオチは止めて頂きたい★

ついでに、ひなこた母さんのリト♡

脱いでばっかり(笑)


他に、3匹の名無しをお迎え。

グラプトペタルム?

ブロンズ姫朧月淡雪かも?

とりあえずSPですね。

昔は不明種には、手を

出さなかったけど・・

単体植えも揃ってきたし、

寄せネタ&殖やす用ニク♪

家に帰って、鉢を探して三千里。

– ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ –

水槽のコケコロモガキが、最近

寿命でお亡くなりになったので

乾燥してたのが有りました。

2枚貝は短命ですが、この子は、

立ち上げ初期から、濾過槽で

パクパク栄養を濾し取って、

近づくと気配で閉じちゃう(@。@)!!

可愛い子でした^^

beedamaさんみたいな

固めれる土?が無いので、

苦肉の策で、プラ版をカット。

ガンガン詰め込み・・完成☆

入れすぎ?

暫く自室で様子見て、

水槽周りに置く予定です♪

超良い感じになる

予想だったのに・・

なんだかビミョウ。

小さいのだけでも良かったかな。

まあ適当で♪

ロハス、beedamaサンで、

寄せ植えワークショップ

しっかり受けたんですがね^^;

「高い物から、Z形☆」

と教わったけど…

3本でZ?って・・

既にそこで、詰って

終わっていた気がする^^;


自室の、鉢の植替えも

ほぼ終わりました♪

エケはVIP待遇☆単体植え☆

他種は、ちょこちょこ追加。

寄せネタ量産工場に♪

適当に写真撮ったので、

ピンボケですが(>。<)

乙女心八千代(手前黄)

黄麗(緑)と黄麗錦(左の白)と、

銘月(こちらが黄^^;)

ビアポップと、

ホワイトストーンクロプ(赤)

玉葉(手前産毛)玉蓮(奥ザラメ)

クラバツムクロコダイル(赤)

天使の雫と、

ビックアルブム(小型濃緑)

ウィンクレリー(右奥等産毛)と、

リトルビューティ(幹立ち大)と、

リトルジェム(右下赤)。

似た物、どう違うの?って

疑問だった子達を揃えました◎

紅葉冷めて、分からなくなったら

笑えるけど^^;

カット苗で来たガチャニクも、

すっかり立派に♡

早く自宅で量産して、モリモリ

ゴチャニク作ろうヽ(=´▽`=)ノ


4件のコメント

で、結局どう違うん?

連休って…嬉しいけど

副作用、大きいですね★

今週はかなりグッタリ・・

ストレスで過食気味だし、

一歩たりとも家を出たくないし、

体も心も病んだ、一週間でした。

何とか昨日から、ジム通いを

復帰し、嫌々行ったものの…

行ったら行ったで、素敵受付嬢

に癒され、心も体も超回復♪

不純な動機も、大切です(笑)


多肉鉢が、プレステラになり、

多少サイズに余裕が出来るので

「結局、あの種と何が違うの?」

ってお肉を、追加しました。

購入先は、群馬の母さんこと^^

多肉植物主婦の会さんです◎

まずは、気になる兎耳ちゃん。

カランコエ・ブラウンバニー

↓購入時(2011/11/09)

まだ4号鉢デビューには早いし★

お友達を、集めてみました♪

ブラウンバニー(孫悟空)に、

増えたのは、左から順に

ゴールデンバニー、野兎、ショーガール

他にもラッキーガール

パーティーラビット等、

色々有りますね。

ガール、バニー、ラビットと、

適当な名はエケ以上だけど(笑)

個性的なトメントーサSP、

沢山揃えてみたい♪


ウサと言えば、クマっ♪

コチレドン・熊童子も、

↓購入時(2011/11/05)

↓クマなう(2012/05/10)

大きくなりました^^

今回、黄斑・白斑を追加。

(左上:白、右上:黄、下:ノーマル)

賑やかになったクマ~♡


白斑のポットに、一緒に紛れてた子が☆

コレは、不死鳥(錦?)?

子供をどんどん産み落とし

ゾンビのように 増えるとか

楽しい噂を聞きますが^^

ちょっと嬉しい♪


他にも買いましたが、

プレステラが入荷待ちで…★

抜き苗は一旦、リサイクルの

ポット&土に、植えました。

また植え替えたら登場予定です◎


混ざる前に、葉挿しも整理^^

ブロンズ姫系、さすがです☆

エケベリア成功率は、低いけど

グリーンエメラルドは、イイ感じ♪

頭をカットした親株は、脇芽が◎

頭の発根は微妙だけど( ´・_ゝ・)

それぞれ、どうなる事やら◎


コメントする

バイバイ、エコポット。

エコポットが割れてきたと、

以前、日記に書きましたが、

他の鉢にも、

亀裂が目立ってきました。。

完全に割れないにしても、

使用に不安があります。

月兎耳 in スリット鉢^^;

これ位が初期症状?

割れやすいのは、

肉薄部分だけではない様です。

自然素材(もみ殻・わら・竹)で、

土に入れ1~5年で還るが売り

底面給水が、劣化要因なのは

確実だけど、それでも半年は早い。

Official HPライフスパンに、

屋外(植物入り)… 1年

屋内(植物入り)… 3年

屋内(植物なし)… 10年

と有りますが、空気中で

1年で還られても困ります。。

屋内使用でも、サボテンや、

インテリア使用向けの鉢かな◎


エコポットは3.5号、1サイズ。

高さ10、口径11、底径7.5cm。

可愛いカラバリは売り

贈り物にも最適

エコポット 10個セット(レッド)エコポット 10個セット(ブラウン)エコポット 10個セット(イエロー)
エコポット 10個セット(ブラック)エコポット 10個セット(グリーン)エコポット 10個セット(ミント)
エコポット 10個セット(クリーム)エコポット 10個セット(サンドベージュ)

うちは毎回、Charmさんにて

クリーム(左下)を購入してます。

5個1梱包。

特殊素材の為か、精度は…

別ロットを重ねると、こんな事も★

底穴は多く、考えられた段差で

鉢底通気性は良好です

基本、バリが多い製品で、

ラベル孔にもバリ

ラベルで抜ける固さでなく、

ードライバー等、一手間必要。

一番、面倒な作業が、

『シール剥がし』です。

特に側面のシールは、

嫌がらせレベル。。

綺麗に剥がれてコレ。

後は、指紋が無くなるまで

擦るだけ・・

特殊素材が仇となり、

有機溶媒も気軽に使えません。

こう剥がれたら最悪★

緑の粘着面が厄介で、

爪が欠けます…


早目の鉢交換を後押ししたのが、

最近ロットの、品管の甘さ

上記シールすら、上下逆や、

適当な貼り方だったり…

使用前からヒビ…

不純物…

穴…

同じ店舗で購入してるので、

コストダウンか。

最後に、最高の利点を一つ。

燃えるごみで出せるよ♪^^;

次回、新しい資材の

レビューに移ります。


2件のコメント

なんだ、君らもか…

むくんだ、もちもち多肉達。

続くは、グラプトペタルム・

チェリープリンセス

カイガラムシにやられ、

瀕死からの回復にしては綺麗☆

子株は、犠牲になった様です★

グラプトペタルム・

ブロンズ姫と、ピーチ姫

色より健康っしょ(゚ー゚;)

グラプトペタルム・オパリナ

隣のコチレドン・銀波錦と共に、

うちの超成長多肉筆頭。

↓購入時(2011/11月)

君ら、頑張りすぎ(;´▽`


いつも微妙な、

アナカンプセロス、桜吹雪も、

パンパン、テカテカ☆

こちらも、いつも微妙な(笑)

セダム・ウィンクレリー

根付きが悪く、一部の茎は

枯れてきてるんですが、、

水は届いてるみたい?

セダム・オーロラベラヒギンズ

赤ライト補正も合って、凄く綺麗♪

ティンレードル入りのセネシオ・

グリーンネックレス達も、面倒で

ティンレードルごと、水にドボン☆

↑斑無し、↓斑入り

ハオルシア・

ドドソンオブツーサも、

やっとプックリ☆

確かにこう見ると、透明窓大きい☆

ハオルチアンな方々のブログ写真、

プクプクで…どうしてるのか、

気になってたんですが、、

写真前霧吹きより、水遣りですね◎

そして…ちょっと意外な

センペルヴィヴム・ペチューズ

センペルも、テカるんだ(〃゚д゚ )

90近い鉢を、狭い机で順に浸漬…

虫確認、枯葉取りも同時なので、

手順が悪いと、10分近く、

水中放置する事も有りますが(;´Д`)

それでも大丈夫なのは、常に葉が

揺れる位、サーキュレーター

強制通風のお陰かも?


忘れてました・・

普段は可愛い、モフモフおてて♡

コチレドン・熊童子子猫の爪も…

テッカテカ★

子猫の爪も、花芽が終わって、

小さい手が増殖中です♪

昔から有った手は、

色落ちして赤爪に◎

枯れ落ち、世代交代かな(゚ー゚;


開花で言うと、

カランコエ・福兎耳が開花☆

(右は星兎耳)

シンプルで可憐ですね(*’ー’)♡

以上、パツパツ多肉達でした。

ごちゃ混ぜ紹介で、すみません★


4件のコメント

美しき獲物たち。

遅ればせながら、、

週末の多肉狩りで狩ったきた、

ひなこたさん多肉達です☆


1点目は、初めての缶入り。

これは、見た瞬間に選んでました◎

この色合いと、兎耳♡♡♡

セダム・乙女心?

可愛い色♡

うちでは、この写真がラストかな(゚ー゚;

この種は初見☆

エケベリア・ハムシー/花の司かしら?

うちのブラウンバニーより、

薄め茶毛、チョコレートソルジャー?

微妙にずんぐり耳。

ジャイアントラビット?

アクセントのセダム☆

コーラルカーペット?

ー追記ー

ハムシーコーラルカーペットは正解、

うさ耳は、星兎耳?との事です☆


2点目は、リトープス寄せ植え☆

リトープス、欲しかったんです♡

あちらこちらのblogに載ってて、

気になってたんです・・♡

種類分からないけど、なんだか、

近付いて、撮りたくなる(゚ー゚*)

初めてで全てが不明だけど、

どんな生態なんでしょうか◎

夜中に、足生えたりとか(ノ゚ω゚)ノ?

ー追記ー

左から、花紋玉白薫福来玉?との事☆


3点目は、サボ入り寄せ植え。

左奥は、セダム?

サボも不明です。。

左下は、クラッスラの何かしら?

うちにあったレモータより大きめ、

デイビッドか、ラヌギノーサかな。

右下は、ブロンズ姫ぽい◎

細葉ツンツン多肉は、エケかな?

後ろのは、パステル?

この子に、一目惚れしました♡

実は、横にもう一つ口が(@。@)

赤いリップが、何だかセクシー~♪

ー追記ー

タイトゴメディビッドブロンズ姫

スプルセオリバー(紅輝殿)・数珠星

との事でした☆有難うございます^^/

サボは、ピンクニンフ?との事♡


ひなこたさんの(と?)多肉に、

現地では、目をを奪われてたので、

帰ってきてから気づいたんですが…

リト木箱以外、ハンギング出来ます◎

可愛い、しかも機能的な箱です☆

ひなこたさん&、箱職人の旦那様、

今回も、可愛い多肉寄せ植えを、

有難うございました♪(*´▽`*)ノ


17件のコメント

ドーピング多肉☆

先日の日記で登場した、

東商のサボテン・多肉用肥料を、

撒いた、いくつかの多肉達。

これから大きく育って欲しい…☆

と言うより「はよせーよ」と言う

無言の圧力ですね(゚ー゚;


以下は、撒いた多肉の一部です。

昨日も写真載せた、

セダム・ベラヒギンズの葉挿し群。

↓(2012/02/16)

置き場所が無く、光の当たらない机の端に

置いていたので、若干徒長気味?

左は、切れた火祭りの花芽墓場。。。


以前、オーロラクラバツム

と言っていた、この不明種葉挿し。

↓(2012/02/16)

もしかしてブロンズ姫かも???

綺麗なので、何が生まれるか楽しみです♪


そして、変わらない小人さん、

ハオルシア・氷砂糖。。。

↓(2012/02/16)

株の真横に、肥料を配置♣

ある意味賭けですね(゚_゚i)


一緒に来たカランコエ・ブラウンバニー

少しずつ♡少しずつ♡

↓(2012/02/16)

↓3ヶ月前(2011/11/09)


たくさん開花して楽しませてくれた、

コチレドン・子猫の爪にも、

これからの成長を願い、蒔き撒き◎

↓(2012/02/16)


一時期どんどん葉が落ちて、危なかった

エケベリア・インブリケイタ

少し、調子を戻したものの、

まだ少しずつ葉落ちし、気が抜けない子★

↓(2012/02/16)

↓1ヶ月前(2012/01/05)

株元の子株も成長なし★

↓(2012/02/16)

↓1ヶ月半前(2011/12/28)

頑張ろう多肉☆


寄せ植え用に買い、大き過ぎて

はぐれてしまった・・追加株、

エケベリア・野ばらの精

↓(2012/02/16)

行き先無く、来たまま2.5号ポットに入居。

放置気味で、変な形(;´▽`

↓2ヶ月前(2011/12/16)


多肉は、水を溜め込む生き物。

濃い液肥を使うと、浸透圧の違いで、

葉が溶けると言います…。

固形なら、多少危なくなっても

すぐ、回収出来るかな?

多肉と肥料の関係、

身をもって体験開始です。

多肉が落ち着いた所で、今春

新たなガーデニングを、計画中♪

明日、商品が届く予定です◎

狭い室内で…大した事ないけど(;´▽`