人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


6件のコメント

シャボテンテン再び♪

京都シャボテンクラブさん主催、

京都府立植物園「サボテン展」

行ってきました♪


今回は何と!(〃゚д゚;)エェッ

さとちん家の雑貨と植物のキラキラ毎日☆

さとちんサン&お友達サン同伴です☆

雑貨使いが、凄くツボで、

専門職?と思う位、素敵デコ☆

「雑貨の匠」と勝手に命名し、

ずっと気になっていた

bloggerサンです◎

LOHASで、初めてお会いし、

その後、beedama店長代理で、

偶然、再会(笑)

お誘いした次第であります◎


サボテン展は、今日20日まで。

植物園入場200円が要ります。

展示会内容は、

会期終了後載せますが、

盗んで帰りたい肉サボが一杯(笑)

即売コーナーも大量で、

足の踏み場が^^;

とても綺麗な硬葉ハオルシア。

ラベルはパピロ?

20000と思い、諦めたけど、

2000やん( ゚ ρ ゚)まじすか・・


最近通販したトコの物が

結構被り、今回は獲物少なめ★

1つは、ラベル萌えな爪蓮華^^

もう一つは、岩石獅子

山城愛仙園さん苗?

咲くやこの花館で、見てから

買おうと思ってたイカツイ種☆

早くこれ位にならないかな◎


その後、植物園を回り、

楽しい余韻に浸りながら帰宅♪

あっ!

Charmさんで、天然海水を

頼んでたの忘れてた(☆。☆)

コケコロモガキが、

お亡くなりになり、多く

アンモニアが溶け出たからか、

珊瑚がちょっとグズってます。

水替えせにゃ~★

広告


4件のコメント

どうなる・・夏

今日は暑かった…

ロハスでbeedamaサンに

行く予定が、仕事が長引き断念…★

明日は暑いのかな (・ε・;)

出掛けても、暑さでグッタリ

だっただろうケド・・

家でもグッタリ、自室は32℃超え。。

窓を開け、全サーキュレーター最強で

ようやく30℃…(゚ー゚;

まだ4月末なんですが・・

人工自然は、夏を乗り切れるのか?

各照明が時間差で消え、夜型に

プログラム変更しましたが、

これ以上気温が上がると、

家が、燃えそう。。。


そんな暗く暑い部屋・・

赤い光が余計暑苦しい(>。<)

暑苦しいので、

Blogテーマも青系に^^;

具合悪い人に対し、

多肉達は、まだ許容範囲?

ドラゴンズブラッドは、

チリチリで、養生中ですが★

ガチャニクモリモリ♪

グリーンネックレスモリモリ♪

beedama、BANさんからの頂き物、

フェレイラエもぴょこぴょこ♪

モリモリ子持蓮華

モリモリ姫星美人

カンガルーポケットの、

マッチ花も、沢山待機♡

セダム畑は、ピークを過ぎたけど、

じっくり見ると増えとります◎

すっかり青い、黄麗&春萌

低くなった様に感じる程、

径のボリュームが増えてます。

黄麗

春萌

暑すぎて・・・

ハウディアーナにも、花芽。


こんな時、聴きたい曲。

Tom Jones /with The Cardigans

– Burning Down The House

さすがパワフル( ゚o゚)♪♪♪

暑さを忘れる暑さです。

何か涼しくなった気がする~♪

Tom Jonesサンといえば、

卒倒しちゃうThunderball。

60’s LIVE(20代)

1996 LIVE(56歳)

2009 LIVE(69歳)

『ザ・ヴォイス』Tom Jonesは、

連邦のモビルスーツより、

化けものかっ!!

暑いんですが・・

何だか、涙が出てきました。。


コメントする

Haworthia’s Twelve.

タイトルは、某映画のパクリ。

ハオルシア全12種を、

プレステラに植替えました。

ドドソン&レイトん教授は、

LED直下で焼き中なので、

代わりに、不二子ちゃんです。

コレまでは市販多肉用土と、

買った時のポット土を、

混ぜて植えてましたが、

今日からニシさん美味しい土を、

トクと味わい、大きくなるんよー♪


・レイトニー

LED効果で、ちょっと焼けた?

根元、中心部は黄緑です。


・ドドソンオブツーサ

花芽出てます♪

ずっと、お腹と背中が

くっ付いてたけど・・

やっとプックリ^^


・鬼瓦

真ん中に水遣りしたら、

くるくる落ちてくのかな♪

ニグラを、

毎日少しずつ捻ったら・・

こんな感じになるのかな?

何で捻れるのか、生命の神秘なり。。


・天使の泪(大型P型)

泪ですよ、涙じゃなく☆

白い粒々がその由来?

この命名者サン素敵♡

買った時より、葉の尖りとRが、

カッコ良くなった☆(親バカ^^)


・冬の星座

ちょっと先端折れてたり、、

成長してるのかしてないのか

よく分からんとか、、

そんな事は良いんです◎

ドーナツ模様が好きなのです♡

砂糖まぶしたドーナツを、

熱いブラックコーヒーで

流し込みたい。。


・ホワイトフォックス

ずっと欲しかった・・

白いキツネ♡

フェネックじゃないよ♪

個人的にはそのイメージです^^

ピグマエア×ベヌスタの選抜子。

ベヌスタの方が白いやん」

とか、言うなよ。。。

おとなは、中心の緑が

残ってモフモフになるみたい♡


・ベヌスタ(輸入C型)

ホワイトフォックスが、

手に入らなくて・・浮気購入とか

言っちゃイカン。そうなんだけど^^;

でも買って良かったです。

比較出来るし、とても綺麗♪

ちなみに…ハオルシアに、

赤い狐」と「緑の狸

両方有るの知ってました?^^

花芽出てます◎


・オブツーサ(大型大粒)

以前よりはふっくら◎

綺麗になったね♡

先端の波平ヒョロっ毛が、

なにげに好きな^^


・エメラルドLED

中心の葉が伸びて開いて

バランス悪いけど、

この透明感は唯一無二♡

何気にノギノギ◎

新葉も出てきてるけど、

もしかすると花芽も?


・ブラックベルディアーナ

外葉のオレンジ~黄が、緑化★

それにしても、この品種名、

ホントに合ってる?

親株画像に程遠い(゚ □ ゚; )


・氷砂糖

相変わらず、擬態が上手い^^;

以前日記に、旧タイプ扱いせず、

(新)氷砂糖を、

ザラメ糖とかにしろと書きました。

が、その後調べたら、

ザラメや黒砂糖など・・

既に結構存在してました。。

すみませんm(。 。)m


・京の舞錦

この人は、ランナーみたいなのを

一杯出すんですが、子株?

5本位出てますが・・

子吹き上手な人です。


最後、ハオカメジオラマ♡

エメラルドLEDの葉が取れ、

置いてみたら・・

陸ガメにキャベツ与えてる図?^^

仙人掌さん、再開されないかな~

この素敵さに、また会いたい(;。;)

Blogを見ていると、海外の様で、

何か生き方が、カッコ良いなって、

コソっと憧れてみたり。。。

そんな人から生まれたジオラマと

考えると、また愛着が湧くのです。


実は、エケベリアも、

植替え終わってるんですが・・

その前に、寄り道予定です♪


2件のコメント

デビーに首ったけ♡

寝落ちしたので、昨日の日記です◎

最近こんな事が多い^^;

春かしら~♣


他の多肉ブログを巡って・・

自分の所に帰ると、

写真の悪さに、ウンザリ>。<;

これでも、カナリ

Photoshopしてるんです(*´ο`*)=3

腕は無くとも、性能が良くて

美しく、気軽に持てる

小型コンデジが欲しいなぁ…

CanonのIXY-1も、原点回帰した

デザインで、良い感じだし♥

写真:究極の四角形

写真:モノトーン2カラー

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/1/index.html

無骨で、最高水準の性能という

憧れの、SIGMAのDPシリーズも

新しいのが出るみたいだし…

http://www.sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/

高いだろうけど…素敵♥

まだ、買い時じゃないのかな^^;

フリーのPhotoshopフィルタ

pentacomさんの、ToyCamera

見つけたので、暫くそれで我慢しよう♪

(※Photoshop無い方にも使える、

スタンドアロン版も有ります)

↓(Officialサンプル)

https://i1.wp.com/pentatoys.com/pentacom/images/sc/toysample33.jpg


まずは、表土を赤玉に変えた、

エケ畑をパチリ☆

赤ライト消灯後だったし、

表土照り返しが減り、

これだけで、結構見やすい◎

Photoshopし過ぎて、

多肉の身近さが失われても嫌なので、

トイカメラエフェクトは

少しだけ入れてみます。

愛しの、グラプトベリア・デビー

そして、こちらは初公開、

デビーのモンストローサ物。

トップシーツルビーと同じく、

「トップシー=上下逆」の意味で、

トップシーデビーと呼ばれるそうです。

まだ、葉の逆カールは弱いけど、

今後が楽しみ♪

折角なので、うちに似合わぬ、

Junkカゴもパシャリ☆

ハンギングで照明直下の為、

凄い白飛びですが(゚ー゚;

モリモリ♪セダム・姫星美人

目覚めたオロスタキス・子持蓮華も、

ヤバイ増え方で★絡みそうかも^^;

ボケてますが・・玄海岩蓮華も、

ちょっと目が覚めてきた感じ^^

↓2週間前(2012/03/23)

後ろで写ってる、

ディスキディア・カンガルーポケット

結局、前回日記以降、

枯れ株整理したら、一本に(;。;)

でも、蕾がついてました^^

悪い事有れば、良い事も有りですね☆


コメントする

獲物を植替え♪

前回に続き、

Junk-style garden beedamaさん

で、Getした多肉達です◎


まずは、お店のロゴ入り

セダムの寄せ植え。

とにかく、寄せるのが好きと、

BANさんがおっしゃってましたが

色んなセダムがもりもりです

トリカラーや、万年草系?

この、小さいセダムに一目惚れ☆

セダムは種によって、

高温乾燥に弱いので、

気をつけなければ★


こちらはポット販売の物。

ラベルはセダムになってました。

ヒスパニクムミルキーウェイ

どっちかや?(。・・。)?

幹立ちのも、オレンジでも

ピンクでもなく微妙な色合いで

虹の玉オーロラか…?

センペルも隠れてますが、

これらは販売元オリジナル?

BANさんの遊び心かしら?


そして探していた、

センペルヴィヴム・ガゼルです。

巻絹系ですね♪

それにしてもデカイ(笑)

左下のエケベリア・女雛

と同じ位有ります(゚д゚)

ガゼルに、最大の称号を

奪われたグラナダは、

最近、葉が立ってきてます。

↓昨年末(2011/12/03)

水遣りし過ぎ?


そして、おまけで頂いた♥

ペペロミア・フェレイラエ

調べると、ハッピービーンの

交配親みたい?

ハッピービーン同様、

丈夫ならイイなぁ♪

予想外の頂き物ですが、

結構可愛くお気に入り(*゚ー゚)☆

有難うございます^^


ちょこっとJunk Styleな

カゴもGet♪

置き場所確保目的で、

使い方オシャじゃなくて…

スミマセンです(・・;)

子持蓮華や、姫星美人

ブロンズ姫や、ピーチ姫

少しでも、多く光を当てたい

子達の専用ゆりかごです♪


2件のコメント

いつまで寝てんねん!

前回日記の寄せ植えを、

今月11日に頂いて来た時、

ひなこたさんが、店先で

お友達と話されていた会話、

「徐々に子持蓮華開いて来たね♪」。

ほんわかムードに癒されながらも、

それを聞いて…

???

!!!

( ̄□ ̄;)?

うちの子持蓮華は、

以前「先読みのタニク」で書いた様、

11月に、冬枯れモードが始まり

↓(2011/11/21)

12月には、少し復活し・・

↓(2011/12/22)

2月に、春の活動再開でしたが…

↓(2012/02/04)

その後、何故か・・

白化して枯れだし

また、冬眠モード…(・口・ ;)

特に冷え込んだ訳で無く、

ずっと20℃前後だけど…★

なのに、屋外(ハウス)飼育の

ひなこたさん’s子持蓮華が、

開いて来ただと~(≡д≡)???

長い眠りに入られても困るので、

水をかけてみたところ、

目覚めた様で、活動再開◎

↓(2012/03/23)

蓮華系の冬モード因子は、

単純に、環境温度だけでは

ない気もしますね。

ずっと暖かく、生理不順を

起こしてる可能性も有るし(・・;)

無理に叩き起してすまないす。。


ちなみに・・

オロスタキス・玄海岩蓮華は、

↓(2012/02/04)

↓(2012/03/23)

就寝中。。

きっと彼らの中には、環境に

左右されない正確なタイマーが

入ってるに違いない◎

永眠じゃない事を祈ります(._. )


オロスタキス・富士は、

眠らない多肉です。

変化は、葉が立つor寝るで、

不恰好になった事と、

伸びて薄色になったくらい(・x・)

↓(2012/03/23)

↓購入時(2011/12/14)


15件のコメント

先読みのタニク。

オロスタキス・子持蓮華玄海岩蓮華

この時期の、蓮華達は、

地上は枯れ、地下で密かに春を待つ☆

大抵が、そんな感じだなと、

多肉ブログを、回っていても思います。

うちの玄海岩蓮華は、12月末から枯れ出し、

↓(2011/12/22)

今や、すっかりチリチリ★

室内で暖かい割に、今が冬だと、

しっかり分かっている、空気読める子◎

↓(2012/02/04)

かろうじて残る、緑の葉。

知らなかったら、もうダメかも…

って、なっちゃいますよね(゚ー゚;


そのお隣の、子持蓮華

子持蓮華は、11月末に多少枯れだし・・

↓(2011/11/21)

12月末には、まさかの復活◎

↓(2011/12/22)

そして、今。

↓(2012/02/04)

冬なんだけどなぁ…◎

もしかして、

先読みし過ぎて、春が来てる?

綺麗なのは何よりですが。


もひとつのオロスタキス、富士

綺麗で気に入っているのですが、

少し問題が・・・

来た時は、綺麗な形でしたが、

↓(2011/12/14)

歪に。。。

↓(2012/02/04)

水が切れると、ペタッと倒れ、

水を遣ると、中途半端に葉が立つ…

横から見ると、凄く微妙です★

葉は薄いので、エケのような、

まとまりが無く、気難し屋な多肉です。


蓮華達と並べて、光の良く当たる場所に

置いている多肉、セダム・姫星美人

よく光に当てた所で、成長は遅く、

困ったサン。。。

最近、少し成長しました♪

↓約1ヶ月前(2011/12/26)

↓(2012/02/04)

ここに来て、やっとか♪

それにしても青いなぁ。

君も、春を先取り多肉君?

姫星美人って、紅葉するんだっけ?

紅葉知らずな、多肉に囲まれ、

もう、どれが紅葉する種類か、

忘れちゃったよ、お父さん(・・;)