人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

高温に強いかも子。

まずは古株さん。

エケベリア・七福美尼

我が家でも、縁がしっかり紅葉☆

夏も、綺麗なオニクです。

両親の七福神ミニマの紅葉、

爪位で、縁までしたっけ?

初めに交配に使われたミニマが、

相当綺麗だったのかな☆


エケベリア・女雛

ツンツン個性派。

一時、徒長気味も、

多少は持ち直したかな^^;

子供マダーぁ?(笑)


肉薄葉、高温では特に

しおれて、次々落葉しますが…

そうでもない種も居ます。

サブリギダは、むしろ成長中。

トルネードって何が違うん?


エケベリア・Lyonsii

リヨンシー?リオンシー?

キョンシーみたいで可愛い名(笑)

成長するとクルクルするそう。

http://www.infojardin.com/foro/showthread.php?t=224873&page=46

カッコ良過ぎやろ♡

意外に、成長旺盛です。


エケベリア・Gemma

交配親不明、お隣の国産☆

尖ったトリマネンシスな感じ?

シャープでカッコよろしい☆

生え際が少しグリーン萌えー♡

正月の日記にも出てきたモデル、

Gemma Wardさんのイメージで

迷う事無く、飛びついた美ニク^^

何気に壁紙求めて、来られる方多いので、

折角なのでサービスショットどぞ☆

(サイズでかい元画像、必要なら

コメントよりお願いします◎)

Jean-Paul GAULTIER

Roberto Cavalli

Michael Kors

Emilio Pucci

古い写真で、コレクションは

うる覚えですが。

美人って・・

生きてるだけで罪ですね(笑)


高嶺の美人に癒された所で、

手の届く現実的な癒やし、

お肉達に戻ります♡

まだ小さな4エケ。

アガボイデスの特赤選抜?

ロミオが異様に赤いけど・・

大丈夫?^^;

ちょいシワシワ過ぎかも。。

気が抜けません★

ところで、ジュリエット無いの?

-∞-∞-∞-∞-∞-

最後はシルエットクイズ~♪

爪がとても綺麗☆

エケベリアの魅力全開です^^


他は、外葉が枯れ黄色だったり、

開花が終わりボロボロ&傾いてたり★

今、見せらんない感じですが(@。@;)

それなりに綺麗な、この子達は、

無事、夏越えして欲しいと思います。

広告


コメントする

なぜポロポロと。

気温、上がって来てますね。

除湿機買って良かった^^;


今回の、急激な温度上昇で

被害深刻なオニクです。

エケベリア・インブリカータ

(これまでインブリケイタと記載)

セクンダ系交配種(×メタリカ)で、

強健だそうですが…

我が家&マイスキルじゃ難物。

急に一気に葉落ちしたり、

水を遣ると葉っぱダラリ。

とにかく安定しない子でしたが、

2日程で、急にパリパリに。

勿論、株元水遣りで、

葉水→腐敗の可能性は0。

水遣りも少なめ、何でやねん★

枯葉を取ったらこんな姿。。

なんなんだ。。

子株は頑張って欲しいです。。


その他、まずはグラプトぺリア。

お隣の国から来たNorma

モチモチして可愛いです♡

ノーマ・ジーン(マリリンモンロー)

から、来てるんでしょうか。

モンローは、ラウリンゼ+矮化剤で

縮めただけだそうですが、

この子は、葉の取れ易さが、

明らかにグラプト^^;

うちに来て、下葉が数枚

一気に落ちました★

触らなくても落ちるんです・・

落ちた葉は健康そうで、

シワっとしてたり、変色はナシ。

プリプリなんだけど…

茎との結合力が急になくなる感じ?

今は止まって一安心。

-∞-∞-∞-∞-∞-

トップシーデビー、この子も同じ現象。

片方が一気に落ちて、傾いてるし★

葉は凄く綺麗。何なの??

他のブロガーさんでも、白牡丹

同様の不明落葉が起きてる様ですが、

やはり、急激な温度変化?

-∞-∞-∞-∞-∞-

デビーは大丈夫なんですが。

むしろ水切れで葉が立ち、

今までで一番綺麗かも◎

葉の裏側がシワってます。

デビーを含め、コレ以降は、

結構元気な子です。


ここから、エケベリア。

同じトップシーな、

ルンヨニー トップシーツルビー

子供が、結構成長旺盛で

見るごとにワクワク^^

こちら、Irish Mintさん。

これもお隣の国から◎

トップシーツルビー交配種で、

名に恥じぬ、爽やかグリーン♪

爪先黄色も素敵♡

色濃くなるのかなぁ。

目が離せない素敵な子☆


最近、真っ白に輝き、

訴えかけて来る子が居ます。

ラウィーさん、どしたん?

物理的に、落ち着いて考えれば、

水切りで葉の表面積が小さくなる

粉と粉の間隔が狭まる

地肌が見えなくなったって事か◎

ラウリンゼもボチボチ綺麗。


最後は、植替え終わってないので

シルエットクイズ~☆

薄葉でかなり心配も、

意外に暑さにもタフネスさん。

エレガンス系の、葉縁が透ける感じ

タマラン♪(♡。♡)♪

って、答え言ってんじゃん◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

もう少し、エケ写真を

撮ったので、次回に続きます。


2件のコメント

チェリープリンセス♡

チェリープリンセス

結構、思い入れ深いお肉です☆

多肉を初めて、一番最初に

カイガラムシに洗練を受け

ベニカDスプレーで対処も、

肌荒れや色落ち、その後落葉…

↓ベニカD使用後(2012/01/13)

ボロボロになりながらも、

立ち直ってくれました◎

↓現在(2012/06/05)

ベニカDは、枯れる事もないし、

屋外の害虫、野晒しセダムに多い、

アブラムシ系?(緑や黒の粒々)に

効くので、信頼して使ってますが、

ロゼ型多肉に直接散布は、

精神的にダメージが長引くので…

自分的にはNGかと(;ェ;`)


チェリープリンセスと聞いて、

フト、思い出すのは・・・

Pulp Fictionの、このシーン。

チェリーをくわえた

Uma Thurman☆

黒髪、おかっぱ、高い鼻、

妖艶な爬虫類系の目付き、

長い手足と、小さい顔・・

ツボった人も多かったのでは♡

Kill Bill等、金髪の方が有名かな?

VittonのADも、されてましたね。

話がそれました。


サボテン展で見たタキタスに、

チェリープリンセスの質感が

似てると思ってましたが、

調べるとそっち系(タキベリア)?

タキタス×エケベリア。

タキタスが、ベルス1属1種になり、

その他の、タキタス系が、

グラプトになったって事かな?

大きなくくりがグラプトペタルム。

エケ交配種がグラプトベリアなの?

で、ペタルムって誰よ(@。@)?


もう一つの謎。

新顔、グラプトベリア・フィラ

頂き物で、詳細不明子。

花はこんなの☆

シルバースター系?って話でしたが

最近、サボテン相談室サンで見た、

グラプトペタルム・菊日和と、

エケベリア・リラシナの、

交配種が似てるかも?

Filiferum × Lilacinaで、Filaとか??

菊日和なら、中心の鼻毛萌え(笑)

なので嬉しいんですがね♪


こちらも開花中☆

エケベリア・ロザノイ

似てるようで似てない、素敵エケ達。

今度の植替えで、エケはラベルを

付けないと決めました☆

判別付く=愛着薄れない作戦ですが、

いつまで、もつかしら( ´艸`;)


コメントする

白いのん。

ブログテーマ変えてみました。

今までにない感じが不思議~

スクロールしてると、色々書いた様で、

なんだこれだけかって感じも有ったり、

この、バカっぽいタイトルどうよ?

と言う感じで、えも言われぬ…(略)


最近、生活ペース乱れてるので、

2日前位に書いて、

下書き放置してた日記です。

(*。*;)

以前、山城愛仙園さんで買った子達。

↓購入時(2012/04/08).

(左:コロラータ)

(右:カンテ)

(前:メキシカンジャイアント)

以前のコロラータも、

ダレてましたが・・

カンテなう。

ダレてる様な、らしくなった様な。

メキシカンジャイアンなう。

結構、色付くお肉みたいです。

純白槍姿も素敵ですが、

微妙色が流行の、我が家で

色付いてくれる貴重な存在☆

こちらさんは・・・

ピンクだったブルーバード

例にもれず微妙カラー★

今後ブルーになると信じたい^^;

こちら、サブセシリス

紅葉して届いたので、緑化中◎

下のデスメチアーナとの違いが

今一分からず、同時購入です。

ピーコッキー傘下とか?

選抜子、変異子でしょうか?

こちらの方が優しい感じ?

こちらデスメチアーナ

この白粉だけは異色です。

ペンキベタ塗り系★

でも微妙にブルーが入った白☆

ブルーは綺麗です☆

そのピーコッキーさん。

似てるような似てないような。

葉の生え変わりばかりで、

今一大きくならない子。


仕切り直して、丸いのん。

ラウィーラウリンゼ

随分、粉剥げから回復♡

↓粉剥げ(2012/01/12)

もうカイガラムシが居ても、

エケに、ベニカDは絶対かけねぇ

そう心に誓いました。


「銀波錦 枯れる」で訪問者様が

有った様なので載せました。

白粉系コチレドン・銀波錦

確かに下葉は、徐々に枯れます。

しなっとなると、水遣りしても

効果ないので、そんな物?

その分、先端はとても綺麗な芽が

どんどん出ます◎

で、上に上に成長・・。

しかも、徒長し易い感じです。

バランス悪かったので、植替え時に

土の中に、ボディーの2/3位の茎

埋めました^^;


3件のコメント

ウェルだん?

最近、少し心配事が・・・

日内変動30℃~35℃と、

紅葉向け条件で無いんですが、

冬以上に赤いエケがぽつぽつ。


エケベリア・ブルーライト

↓(2012/05/31)

成長点は綺麗ですが、

下葉が変な色(@。@)

水の遣り過ぎでも、

形が崩れると勉強したけど、

美しく育てるのが難しい子★

↓(2012/03/27)


青いはずのルンヨニーも、

冬より赤い、今日この頃。

↓(2012/05/31)

↓(2012/01/12)


トップシーツルビーも同様。

子株の先も赤いです。

↓(2012/05/31)

↓(2012/01/12)


やっぱり、葉焼け初期なのかなぁ★

タイマー駆動の人工照明なので

光条件は、年中一定なんですが。。

LED素子は経年熱劣化で、

光量が下がっても、上がる事は無く、

メタハラ球は、経年劣化でUV量

増えるそうだけど、器具に

UVカットガラス付いてるし。

植物学は無知だけど・・

環境温度と、葉焼けやすさは比例する

って事(@。@)??

冬場は徒長し易いのか、

補助球も3つ付けてました。

(植物育成白熱球1・LED球2)

とりあえずこれを切ってみます。

照明OFF=光量↓温度↓なので、

バランスを見極めないと、

徒長するけど…

夏場は、暗めで良いなら、

節電できて、室温も下がって

万々歳なんですけどね^^;

<HR>

最後にお口直しの一枚。

エケベリア・ラズベリーアイス

↓買った特(2011/11/13)

殆ど変化しないし、

育て方、全然分からんけど・・

いつも涼しげで、爽やかな子♪


2件のコメント

夏の白雪。

ストレスフルで、家に閉じこもって

いると、なぜだか知らないけど、

「注文を承りました」とか

「本日発送しました」とか

「落札しました!」と言うスパムが

一日、何通も来てるんですが。。。

呑気にお休みしてると、

多肉記録が間に合わないので、

頑張ってUPするのです◎

今日のネタは【雪】

昨日のリンゼアナに続き、

厚葉美肉、エケベリア・白雪姫

多肉植物主婦の会サンで、

一目惚れして買いました☆

グレー&ブルーグリーンボディ

レッドエッジの、美エケ♥

自分で言うのもなんですが、

ヨダレ物でございます・・。

↓来た時(2011/12/03)

例に漏れず

↓ベニカD粉剥げ(2012/01/12)

↓なう(2012/05/30)

厚葉多肉は、頑丈な分、

生え変わりも遅いです★

中心部は綺麗になってきました。

粉剥げ箇所は緑!

白雪姫の正体は・・

オシロイ塗ったシュレックかい(・ω・)


そして、最近迎え入れた姫②。

エケベリア・白雪の華

同種の、葉形違いだそうです、

厚葉→白雪姫、細葉→白雪の華

どちらがお好み?

現在、ちょい開き気味かな?

同系統、エケベリア・コロラータも、

↓こんなから(2012/04/09)

もう生まれちゃったよ的な。

どれも買った時が一番じゃね?

それだけは言っちゃイカンです。

素人の、素人の為の日記です。

失敗して学ぶのです。たぶん。

葉が、微妙にマダラ?

牙一族じゃないよ~。

そんな事はさておき、

詰った葉が、出る時に

擦れて粉剥げた感じ?

実は、コロラータ錦で…

山城さんに「返してくれん?」

と、お願いされ…見返りに、

あの多肉、この多肉を頂いて…

わらしべ長者的な♪♪♪ヾ(゙ε゙*)ヾ

妄想入りました・・笑


1件のコメント

お休みいただいとります。

最近ちょっと体調不良で、

サボリ気味です。

先々週末から風邪気味&

持病Herniaの痺れ&

睡眠時、金縛りで

ココの所、かなりBad day…。

薬漬け&ジムもサボりで

余計にストレス溜まります★

今の生活になってから、

金縛りが、起き易くなりましたが

かなりキモチ悪いですね。。

周りは見えてる、聞こえてる、

でも、声は出ず、体動かず・・。

一晩に連続して起きた時は、

やっとの思いで覚めた現実から

何度もループ、訳分からず、

吐きそうでした。

金縛りを体感していると、

脳死ってこんな感じなのかと・・

ある日、スイッチが壊れて、

覚めなかったら…

もともと、意思表示を伝えるのは

苦手ですが(^^;)

伝えられない、表示できないとは

なんと辛い事か。。

そんなこんなで、

集中力や文章力が失われ、

更新や返信が遅れてすみません。

ぼちぼちと返していきます。


とりあえずの写真です。

エケベリア・リンゼアナ

以前と、打って変わって長葉◎

オークションで

「レア☆グリーンフォーム長葉タイプ」

とか・・適当に名付けたら

高値で売れるかも知れません(笑)

ひなこたさんちのが、

UPされてたのを見て、

うちのも来た時は、

綺麗だったなぁって(笑)

形も整ってるので、

今のリンゼアナも好きですが。

↓購入時(2011/12/03)

こんな事も有りました。

↓ベニカDで白粉剥げ(2012/01/12)

人工自然は連日夏日なので、

暑葉タイプのお肉は、

頑丈で助かります^^;

日中35℃、夜間消灯後30℃。

水遣りもしなきゃですが、

いつやっても煮えそうで・・

タイミングに迷います。