人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


コメントする

湿気のお話①

室内多肉育成は、止めた方がいい。

室内で育てる多肉さん達が、

ヤパイのです。。

どんどん上がる気温+照明排熱、

そして、梅雨入りで湿気も増加中。

高温高湿な毎日。

人も多肉も、日に日にグッタリ★

葉が落ち、小さくなったり、

ダメになる子も…

蒸れて水遣り出来ないのに、

高温で、葉はシワンシワン。

夜に水遣りしたら、

翌昼、煮えました。。

-∞-∞-∞-∞-∞-

サーキュレーターをいくら

回しても、湿気は取れず、

温度も一定以下にはなりません。。

ガンガン冷房付ける勇気がなければ

室内多肉育成は、止めた方がいい。

大事な事なので二度言いました。


涼しい軽井沢に、家を買おうと

思ったけど、独身では何なので、

とりま、現状の環境改善を◎

①.夏型・冬型多肉の整理

②.打倒ぴちょんくん

についてです。

ニシさんに、夏型冬型多肉の注意

が、分かり易く書かれてます。

ハオルチア植替えのポイント

も、凄く興味深く必読☆)

冬型多肉達を、多少

光線直下から避けました◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

【リトープス】

唯一のひなこたサン箱リト。

休眠中は脱がないのかな?♡

↓(2012/06/03)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【パキフィツム】

夏・冬両型有るそうです。

普段から無欲な子達なので、

夏も続けて放置◎

オビリデ

開花後も、成長旺盛ぴょん♪

(2012/01/18)

月美人

ぷっくらモチモチ♡

これがパキの魅力です^^/

(2012/01/03)

グラウクム

この子が意外にビミョウ(>。<)

葉挿し取って、生えてこねぇ★

(2012/03/22)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【アナカンプセロス】

桜吹雪

少し成長し、喜んだのも束の間、

もうお昼寝の時間かいな★

(2012/02/09)


逆に楽しみな、夏型多肉達。

筆頭はウサクマ♪

・月兎耳

植替えてメキメキ成長中☆

・星兎耳

綺麗けど、縦に伸びてる★

・福兎耳

ずっと成長点モゾモゾ。

でも、大きくなってない・・

・ウサ盛り

左上から、時計回りで、野兎

ゴールデンバニー・ラウヒー

ブラウンバニーショーガール

熊童子、緑も黄も白いのも、

今の所、皆元気か☆

子爪は一杯な、子猫の爪

開花後、萎びっぱなし…

頑張りゃ(;。;)/☆

(2012/01/18)


サボも夏型なんですが、

成長するのかな・・。

デジャブ?な紫太陽

縦に伸びるハウディアーナ。

ポコポコ可愛かったのに・・

コーンヘッズかよ★

変わらん振武玉。

この溝、ホントに、

ラジエーター作用有るの?

何気に棘がイタイ、岩石獅子

イカツイ鉢を探し中◎

次回、湿気のお話②

湿気対策へと続きます。


2件のコメント

なんだ、君らもか…

むくんだ、もちもち多肉達。

続くは、グラプトペタルム・

チェリープリンセス

カイガラムシにやられ、

瀕死からの回復にしては綺麗☆

子株は、犠牲になった様です★

グラプトペタルム・

ブロンズ姫と、ピーチ姫

色より健康っしょ(゚ー゚;)

グラプトペタルム・オパリナ

隣のコチレドン・銀波錦と共に、

うちの超成長多肉筆頭。

↓購入時(2011/11月)

君ら、頑張りすぎ(;´▽`


いつも微妙な、

アナカンプセロス、桜吹雪も、

パンパン、テカテカ☆

こちらも、いつも微妙な(笑)

セダム・ウィンクレリー

根付きが悪く、一部の茎は

枯れてきてるんですが、、

水は届いてるみたい?

セダム・オーロラベラヒギンズ

赤ライト補正も合って、凄く綺麗♪

ティンレードル入りのセネシオ・

グリーンネックレス達も、面倒で

ティンレードルごと、水にドボン☆

↑斑無し、↓斑入り

ハオルシア・

ドドソンオブツーサも、

やっとプックリ☆

確かにこう見ると、透明窓大きい☆

ハオルチアンな方々のブログ写真、

プクプクで…どうしてるのか、

気になってたんですが、、

写真前霧吹きより、水遣りですね◎

そして…ちょっと意外な

センペルヴィヴム・ペチューズ

センペルも、テカるんだ(〃゚д゚ )

90近い鉢を、狭い机で順に浸漬…

虫確認、枯葉取りも同時なので、

手順が悪いと、10分近く、

水中放置する事も有りますが(;´Д`)

それでも大丈夫なのは、常に葉が

揺れる位、サーキュレーター

強制通風のお陰かも?


忘れてました・・

普段は可愛い、モフモフおてて♡

コチレドン・熊童子子猫の爪も…

テッカテカ★

子猫の爪も、花芽が終わって、

小さい手が増殖中です♪

昔から有った手は、

色落ちして赤爪に◎

枯れ落ち、世代交代かな(゚ー゚;


開花で言うと、

カランコエ・福兎耳が開花☆

(右は星兎耳)

シンプルで可憐ですね(*’ー’)♡

以上、パツパツ多肉達でした。

ごちゃ混ぜ紹介で、すみません★


4件のコメント

久々、ガン見♪多肉達①

毎日、生活してる自分の部屋の、

毎日、座っている机の上の多肉達。

手を伸ばせば、触れるのですが、

触るのは近くだけ、、

奥までギッシリ並ぶ、全てを手に取り、

じっくり観察する事は、意外にない(・・;)

久しぶりに、手を伸ばして、

外葉をもいだり、水遣りしたり、

多肉達の、メンテナンスを行いました♪


とりあえず、チェック必須の多肉。

室内ながら、カイガラムシに寄生され、

ベニカDスプレーで薬浴中の、

グラプトペタルム・チェリープリンセス

↓寄生前(2011/11/13)

↓寄生中(2011/12/26)

↓現在(2012/02/09)

気になる、ベニカDでの粉剥げも、

潔く、つゆダクにすると、ツヤツヤ(笑)

成長点の成長が戻ってきたので、

多少、綺麗さが復活か(*”)♪

害虫、水攻めを乗越え、強健な姫君です♡

カイガラムシ特有の、ネトネト白綿毛が

まだ、付いていなくもないので、

殲滅かは不明ですが、嬉しい♪


グラプトペタルム・マーガレットレッピン

この所の極寒で、両親が同居する、

吹抜け部屋の暖房温度は、上がる一方…★

紅葉時期も終わった様です(._.。)

↓現在(2012/02/09)

↓1ヶ月前(2012/01/12)

幹下の、子株が大きくなっています♪


グラプトベリア・デビー

初めより、随分葉が大きく縦長に★

バランス悪いなぁ(゚_゚i)

↓現在(2012/02/09)

↓購入時(2011/11/13)

大切なこの子にも、ベニカD予防接種を

実施したので、色々と残念な感じですが、

まぁ元気そうで、春が楽しみか◎


アナカンプセロス・桜吹雪

一時期、中心部の葉が溶けて来たので、

女雛の悪夢を心配していましたが、

何とか、持ち直した?

通販写真の様な、ピンクを見る事無く、

また、夏緑かな。。

それにしても、この種の分裂系?増え方

エケベリア等、ロゼ型多肉のつもりで

育てると、変形しすぎてビックリです★

↓現在(2012/02/09)

↓3ヶ月前(2011/11/09)

成長が感じられない、謎多肉かも…。

どうなの?この子(・Θ・;)


次回、エケベリアに続きます。


2件のコメント

箱入り姫♥

9日に届いた、チビチビ多肉。残る3種を忘れてました。

グラプトペタルム・ブロンズ姫。

グラプトペタルム・ピーチ姫

とってもちっちゃな姫達ですが、

ツヤツヤで、箱入り、育ちの良さが伝わってきます♥

購入時は、どちらかだけで良いか~と、

安易に考えていましたが、色の違いが魅力的♪

大切な箱入り姫達、悪い虫が付かない様に、

父は、口うるさく監視しなければなりません(*・ε・*)

この形、アナカンプセロス・桜吹雪にも似てますね。

根付き悪く、鉢の中心からズレてます。。

新入り多肉、最後はセネシオ・シトリフォルミス

なぜ、この子が気に入ったかと言うと、

サンゴイソギンチャクと言うイソギンチャクに、

とても、よく似ているのです。

クマノミと共生した写真が、よく有りますが、

先がプックリ尖り、縦すじが入る感じが、

ホントにそっくりです♥