人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


4件のコメント

どうなる・・夏

今日は暑かった…

ロハスでbeedamaサンに

行く予定が、仕事が長引き断念…★

明日は暑いのかな (・ε・;)

出掛けても、暑さでグッタリ

だっただろうケド・・

家でもグッタリ、自室は32℃超え。。

窓を開け、全サーキュレーター最強で

ようやく30℃…(゚ー゚;

まだ4月末なんですが・・

人工自然は、夏を乗り切れるのか?

各照明が時間差で消え、夜型に

プログラム変更しましたが、

これ以上気温が上がると、

家が、燃えそう。。。


そんな暗く暑い部屋・・

赤い光が余計暑苦しい(>。<)

暑苦しいので、

Blogテーマも青系に^^;

具合悪い人に対し、

多肉達は、まだ許容範囲?

ドラゴンズブラッドは、

チリチリで、養生中ですが★

ガチャニクモリモリ♪

グリーンネックレスモリモリ♪

beedama、BANさんからの頂き物、

フェレイラエもぴょこぴょこ♪

モリモリ子持蓮華

モリモリ姫星美人

カンガルーポケットの、

マッチ花も、沢山待機♡

セダム畑は、ピークを過ぎたけど、

じっくり見ると増えとります◎

すっかり青い、黄麗&春萌

低くなった様に感じる程、

径のボリュームが増えてます。

黄麗

春萌

暑すぎて・・・

ハウディアーナにも、花芽。


こんな時、聴きたい曲。

Tom Jones /with The Cardigans

– Burning Down The House

さすがパワフル( ゚o゚)♪♪♪

暑さを忘れる暑さです。

何か涼しくなった気がする~♪

Tom Jonesサンといえば、

卒倒しちゃうThunderball。

60’s LIVE(20代)

1996 LIVE(56歳)

2009 LIVE(69歳)

『ザ・ヴォイス』Tom Jonesは、

連邦のモビルスーツより、

化けものかっ!!

暑いんですが・・

何だか、涙が出てきました。。


2件のコメント

咲くやこの花館ー追記ー

咲くやこの花館のサボテンで、

特に目を引いた物です◎

雪晃。

美しいマミラリア達。

全体的に8分咲位か^^

群生で、纏まって開花すると

凄く素敵です♪

このシャイニー感が、サボテンだね♡

これから綺麗になりそう♪

しかし、ココは、

とても綺麗に植えてあります^^

ピンクにイエロー♪

そしてホワイト♡

こちらはボディがホワイト。

どう見てもゴルフボール^^

開花後?これからかな?

開花中の原子玉

通常は黄花みたいですが、

黄緑で、とても綺麗です。

裏を見ると、一部溶けていたり…

こんな状態でも開花するとは、

結構、サボも頑丈なのかな◎


これは、ユーフォルビア

ミリィタナナリバエ

うちも、小型姫花キリンが有るけど、

一気に咲くのは難しい★


他に気になったサボ達。

縦長ラジエーターサボ(!。!)

しかも黄全斑☆

紅毛、金毛、白毛の、団扇サボ^^

色で、自生地に差は有るのかな?

日光に当たって、初めて

金晃丸の意味が分かりました☆

綺麗ですね^^♪

これらは、先週土曜(04/14)

に撮影しました◎

今月一杯、もしかするとGWまで

開花を楽しめるかも知れません^^

お時間の有る方は是非♪


2件のコメント

咲くやこの花館ー後編ー

ここの売りの一つが、

巨大なサボテン・多肉植物室。

ハオルシア達のお出迎え。

グリーンドラムも濃緑。

うちと別種(゚ー゚;?

ルビーネックレスの紫は

うちの勝ち^^

多肉好きには楽しい場所です♪

現在温、うちと変わらん^^;

何でうちはこんなに暑いんだ…

夢に出そう…★

巨大サボも、増え方は同じ^^

花サボ、絶賛開花中♪

アガベも素敵♪

外はデザートガーデンです。

2m位の、巨大アガベ?多数。。

カイガラ虫は大丈夫^^

葉挿しできるの?

皆、装甲車の様で・・

説得力ゼロ(^^;)

暑さとデカさに・・

クラクラしてきました(笑)

次は涼しい高山植物コーナー。

一気にクールダウン^^

皆、細々と綺麗です。

何だか・・誘われてる?

この涼しさは、うちでは無理★


これら以外も、

細かい所まで植え込んであり、

手が行き届いています◎

思った以上に凄くて、

楽しかったです^^/♪

入館料も、500円と良心的。

一度天気の良い日に、

行ってみてはいかがでしょうか☆


コメントする

咲くやこの花館ー前編ー

先週行った時の写真です。

大まかに、

熱帯・サボ・高山の3フロア+α。

なぜか、殆どが女性スタッフで、

綺麗な方多数

跡地で、それなりにやってるんだろう

と、ナメてましたが・・ ( ̄Д ̄;;

かなり本気モード(゚ー゚;

ガラス張りなので、

天気良い日がおススメです。

熱帯植物にロータスガーデン。

かなり綺麗にしてあります。


2件のコメント

デビーに首ったけ♡

寝落ちしたので、昨日の日記です◎

最近こんな事が多い^^;

春かしら~♣


他の多肉ブログを巡って・・

自分の所に帰ると、

写真の悪さに、ウンザリ>。<;

これでも、カナリ

Photoshopしてるんです(*´ο`*)=3

腕は無くとも、性能が良くて

美しく、気軽に持てる

小型コンデジが欲しいなぁ…

CanonのIXY-1も、原点回帰した

デザインで、良い感じだし♥

写真:究極の四角形

写真:モノトーン2カラー

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/1/index.html

無骨で、最高水準の性能という

憧れの、SIGMAのDPシリーズも

新しいのが出るみたいだし…

http://www.sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/

高いだろうけど…素敵♥

まだ、買い時じゃないのかな^^;

フリーのPhotoshopフィルタ

pentacomさんの、ToyCamera

見つけたので、暫くそれで我慢しよう♪

(※Photoshop無い方にも使える、

スタンドアロン版も有ります)

↓(Officialサンプル)

https://i1.wp.com/pentatoys.com/pentacom/images/sc/toysample33.jpg


まずは、表土を赤玉に変えた、

エケ畑をパチリ☆

赤ライト消灯後だったし、

表土照り返しが減り、

これだけで、結構見やすい◎

Photoshopし過ぎて、

多肉の身近さが失われても嫌なので、

トイカメラエフェクトは

少しだけ入れてみます。

愛しの、グラプトベリア・デビー

そして、こちらは初公開、

デビーのモンストローサ物。

トップシーツルビーと同じく、

「トップシー=上下逆」の意味で、

トップシーデビーと呼ばれるそうです。

まだ、葉の逆カールは弱いけど、

今後が楽しみ♪

折角なので、うちに似合わぬ、

Junkカゴもパシャリ☆

ハンギングで照明直下の為、

凄い白飛びですが(゚ー゚;

モリモリ♪セダム・姫星美人

目覚めたオロスタキス・子持蓮華も、

ヤバイ増え方で★絡みそうかも^^;

ボケてますが・・玄海岩蓮華も、

ちょっと目が覚めてきた感じ^^

↓2週間前(2012/03/23)

後ろで写ってる、

ディスキディア・カンガルーポケット

結局、前回日記以降、

枯れ株整理したら、一本に(;。;)

でも、蕾がついてました^^

悪い事有れば、良い事も有りですね☆


4件のコメント

大阪多肉狩り①-獲物

前回日記の続きです。

Junk-style garden beedamaさんで

狩ってきた多肉達。

いつもなら、どどーんと

買って来てるハズなんですが・・

あの・・・

置き場所が、キュウキュウで…

切実なんですが、、

僕に無断で、注文するヤツが

脳の中に住んでるみたいで…★

日記に載せてない多肉も、

多少増えてるんですが、

まだ植替えも済んでなくて。。

トマトもグングン大きくなるけど

開花しないので、植替え待ち★

実は、結構増えたセンペルとか・・

種蒔きした子達とか・・

幸いな事に、最近は、

心の調子も良く、食べて減った

セントジョーンズワートも、

回復してきてます◎

そしてこれが、狩ったお肉達♥

(虹の玉は別)

セダムポットに、

セダム系BANさん寄せ植え、

センペル、オマケのペペロミア☆

撮影が消灯時刻だったので、

詳細はまた◎

華やかでめっちゃ嬉しい^^

実は今まで、撮影の為に

この位置に置いてたのですが、

もうココしか置けなくて(^^;)

机の上ポット直置きで、

泥と砂っぽい(笑)

マウスも使い難い・・・

ついに、テンキーも撤去…★

でも実は、左も付く便利メカ

こんな風に役立つなんて(笑)

体が位置を覚えてて、

画面見て打つと、

CTRLのつもりが、

0000000・・・(汗)

早く、植え替えなきゃ^^;


コメントする

ディスキディアとか。

ディスキディア属、その後です。

「迷うなら全部買え」と

目ぼしい種を一気買いしましたが、

育て易さに、差が有りました★


うちは、置き場所の関係で、

ディスキディア達には、

日照時間(10h)は、常時、

照明の排熱を含む風が、

降り注ぎます。。

↓奥のポットがディスキディア達。

不幸な事に、無印の

サーキュレーター(AT-CF18R)

の風は、直進性がとても良く、

ピンポイント攻撃を受けて、

ディスキディアは、すぐカラカラ★

更に、多肉メインで水遣り少なめと

乾燥環境での、育ち方になります。


まずは定番、ハートジュエリー

↓購入時(2011/12/23)

そんなに変わっていませんが、

綺麗さは維持しています◎

↓現在(2012/03/27)

乾燥に強く、相当育てやすい種☆

水切れによる、変色・シワも

出来にくい、常緑綺麗でオススメ☆


次は、ミリオンハート

購入時の日記に書いた様に、

結構チリチリ固いドライな種★

植えつけ難く、根張りも悪い

苗の状態も良くは無かったので

すぐ枯れる候補でしたが…(゚ー゚;

↓購入時(2011/12/23)

↓現在(2012/03/27)

意外にシブトイ(笑)

元が乾燥体質で、乾燥には強め?

根張りと植え込みが良い物は

結構強健な気がします。

しっかりと植え付けられた苗を、

実物を吟味して、買った方が良いかと★

見た目は可愛い、逆♡葉ですが、

触ると、ヒイラギ系で固痛い★

名前に乗せられ、

「君への気持ち♡」

なんて、贈ったら…

「トゲトゲしてんだけど…」

って、なり兼ねません(〃゚д゚;)


続くは、エメラルドネックレス。

↓購入時(2011/12/23)

↓現在(2012/03/27)

維持出来てます☆

軟らかい葉で、多少の水好き。

水切れすると、アピールします。

分かりやすく、育てやすい。

雑な水遣りだと、跳ね泥で

シミが…(@。@)

淡くて綺麗、中には全斑の葉も


最後は、カンガルーポケット

↓購入時(2011/12/23)

↓現在(2012/03/27)

水を溜める袋(貯水嚢)が

有るそうですが・・

かなり乾燥に弱いです★

今の環境では難しいかな(・・;)

配置換え&水遣り増やしてダメなら

屋外に出そうかしら…◎


ついでなので、

クセロシキオス・グリーンドラム

↓購入時(2011/12/23)

↓現在(2012/03/27)

変化なく、成長遅いです。

そして、意外に水好きで

シワシワドラムに…(〃゚д゚;

でも。、水をたっぷり遣ると、

葉が重く、倒れて来ると…

ある意味、問題児(;´▽`


うちの高温乾燥環境でも、

この結果なので、

気軽に飾って育てるなら、

ハートジュエリーと、

エメラルドネックレスが

楽チンかと思います♪