人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)


3件のコメント

湿気のお話②

湿気対策の続きです。

-∞-∞-∞-∞-∞-

うちは、繁華街のど真ん中。

人、車、電車が、絶え間なく

行き交い、とにかく蒸し暑い。

室内は尚更で、今の時期で

正午過ぎのこの位から、

徐々に気温が上昇します。

高温高湿は・・・

ずっと戦ってきた課題。

11月でこれ位でした。

↓(2011/11/24)

この時はヘッチャラでしたが

最近は、少し様子がおかしい…

-∞-∞-∞-∞-∞-

最近分かった、うちの環境での、

ボーダーラインが30℃/45%

ここからは気温が1℃上がる毎、

加速度的にダレます。

いきなり溶けたオニク、

落葉し丸ハゲのオニク。。

水分量調整が苦手な多肉

(=葉挿ししにくい多肉

は、特に室内難物と思います。

-∞-∞-∞-∞-∞-

夜も、熱気は抜けず、

湿度が上がるのでこれ位。

夜中の2時だょ!!

いつ水遣るのよ★


効率的に湿気を取る為、

除湿機を買いました。

CORONA・CDM-1412です。

60x25x38、13.5kgと大きめ。

「冷風」・「除湿」・「衣類乾燥」の1台3役すぐれもの。好きなところへ運べるクーラー。しっかり乾くカラッと部屋干し、パワフル除湿。

http://www.corona.co.jp/products/aircon/dehumidifier/index.html

他の除湿機と違うのが、

冷房・除湿・送風モードアリ。

(除湿と他の同時不可×)

前に送風口。

両側に吸気口、左側下にタンク。

後頭部に吹き上げ排気、

或いは、背面排気を選べます。

付属ダクト(背面排気のみ

耐熱ナイロン?約90cm。

長さ硬さ、共に微妙★

これまた微妙な硬さの

補強リング入り★

ダクトはハッキリ言って微妙

(延長、社外品は保障外)

引き込んで乾燥機にも。

排熱ダクトを押し入れまで延ばせば押し入れ乾燥にもご利用できます。

乾燥機になる位、排熱はHot

どのモードでも排熱します★

-∞-∞-∞-∞-∞-

【冷房モード】

それなりに冷たい◎

近くに居ないと微妙な効きの

窓枠クーラー、あれのコマ付。

個人ユースには充分ですが、

排熱がクリア出来たらの話。

ダクトパネル

専用パネルを、付けれる環境

でないと、微妙ダクトだけでは、

排熱漏れ&隙間風で効き悪い

-∞-∞-∞-∞-∞-

【送風モード】

CORONAさんスミマセン。。

排熱してまで送風する意味って…

しかも、冷房&送風モードは、

タンクに溜まった湿気が逃げます

時間と電気代掛けて除湿したのに…

逆に、除湿時自動閉鎖の送風口、

こじ開けると冷風が出ますが、

湿気逃げます★

-∞-∞-∞-∞-∞-

【除湿モード】

コの字型タンクは5.8L

満水時…

外し難い持ち難い流し難い。

常設したかったら、自分で

側面穴開け、ドレーン付けて♪

って男前仕様◎

カタログスペック14L/日、

除湿能力は、流石

うちでは一日で5.8L満タン。

これだけの水が空中に在るって

どんだけぇ~★

この水を多肉に遣れば

永久機関じゃん(笑)

気温は30℃超えが続くけど、

この子のお陰で、湿度は

30%台を大体キープしてます。

なんちゃって冷房な除湿機

CDM-1412、結構イイです☆


ついでに作ったDRYなDIY。

特に暑い場所のスリット鉢、

側面からの通気向上に。

PCケース12cmFANと

4号角鉢、ピッタシサイズ♪

PCファンなので、夜は

無駄にイルミネーション(笑)


これらのお陰で、

枯れは多少緩和かな?

でも、夏はこれから。

耐え切れない多肉など、

室内は、屋外以上に、

日本で育て易い多肉、

日本で育て難い多肉が、

ハッキリ分かると思います。


コメントする

Blowin’ in the Wind♪

うちは構造上、熱が籠る部屋で、

サーキュレーターを使っており

以前、レビューなども書きました。

その後、問題なく使えていますが、

暑く風のない日は、4月でも、

無印2個強運転で、30℃超え…

保水力の低い植物は、調子を崩し、

人工自然、フェンスに這わせた、

ナツユキカズラや、トマト苗も

室外に出す事になりました★

小型多肉も少し危うい…(ノ_-。)


本格的な夏が来る前に、

冷房に頼らない、

効率的な温度管理を探ります。。

サーキュレーターは、基本直進性

送風に特化した物なので、

吹き降ろして、多肉周りの

空気を撹拌していました。

確かに撹拌力は有るけど、

「熱は上へ」に逆らい非効率。

照明廃熱ごと吹き付けられ、

強乾燥の弱点も有りました。

そこで新たな新兵器。

LASKO BOX FAN(3733)2個。

特徴は、箱型50cmの大口径で

給排気が平面、同面積で、

サイドスリットも無く、通常

製品より、積極的な吸気です☆

https://i0.wp.com/www.laskoproducts.com/wp-content/uploads/staycool6box.jpg

言わば、移動換気扇◎

多くのレビューから、

「プラスチックでチープ」は

覚悟で買いました。

開封して驚きの緩衝材フリー^^;

外箱の凹みは要注意か★

コンセントが米仕様、片方大きく

挿し口を選ぶのも、要注意★

ハンドル部分のパーツは足。

本体がプラで軽いので足必須。

うちは寝かせて使うけど◎

足はツルツルチープなプラで、

床によっては滑り止めが必須★

しかも、付属は片方2個…

吸気側に付けたら

風圧で倒れないぜ♪って…

そういう問題?

この精神はイタダケナイ。

中身コレだけ。

仕様に支障がないレベルで

しっかりチープさを演出^^;

メッシュも歪んでたり。

強さは3段階。

ブレード径が大きい分、

音は多少大きめ、

「ブォ~」と言う低音です。

直進性より、広い面で

ガツンと風が来る感じ◎

排気側にロゴ。

吸気側、モーターむき出し…

工具フリーメンテの為?

窓際、外気取り込み中の通り雨、

海水水槽照明の、塩分を含む排気、

酔っ払いの居る飲み会等(笑)

普通以上に水が弱点★

薄さを含め、形はとても良いけど

50×50で、足がアレなので・・

押せば簡単に(・Θ・;)★

アイポンが傾いてるのは、

軽量本体、微振動でのズレ^^;

チープさより、足が最大の弱点★


2台連結すれば、最強に強まった

風も体験できますが^^

魅力はやはり、巨大な吸気面積☆

無印のは、ココに要らない感じ◎

この製品は、こんな感じかな。

デザイン  ☆☆☆☆☆
音     ☆☆・・・
風(量)   ☆☆☆☆☆
風(直進性) ☆☆☆・・

今度からは、風に吹かれて

でなく、風に吸われてですね♪


2件のコメント

土イジリは室内で♪

昨日、宇治から帰って、

新種植替えと、表土交換の残りと

春の大収穫祭をしました。

昔は、新聞紙&トレーを机に敷き

お上品にやってた事が…

今や、カーペット直置き!(笑)

だって…場所ないし、めんどいし~♪

コレばかりは・・

独身で良かった瞬間^^;


以前、植替え時に落ちた葉を

集めた葉挿し分も、かなり成長☆

↓殆どセダム・ベラヒギンズ^^

以前は、何だか後ろめたかった

葉挿しも、実際自分の目と足を使い

栽培現場や、育てた多肉を見る事で、

「これが多肉を育てるという事」

と、受け入れる事が出来ました☆

タップリ収穫^^

盛り付けして完了♪

楽しいねコリャ♪^^♪


丁度、両親がDyson・DC35を

買ってきたので、性能チェック☆

カーペットも綺麗になりました^^

多肉も、部屋も、キレイキレイ、

気分良い~♪

さあ、次は何買おう?(笑)


昨日の新種は、エケとハオ♪

たにっくん工房さんの、

エケベリア・ホワイトプリンス

何の交配かな?

ルンヨニー

白雪姫ぐらい?

名前的にも、白姫と王子だし◎

爪が、ちょっと違うかな?

何だろうか~ね(?。?)

ホワイトゴーストとは

関係ない様です。


ハオルシア、

1つ目、モヶモヶ君♪

輸入大型ベヌスタCタイプ♡

安くてやっと買えた^^

可愛いくてヤバイ♡


2つ目、黄緑君♪

ラベルは、ブラックベルディアーナ

調べると、ノギノギ種ぽいけど・・

ラベル間違い?

これから伸びるのかな??

黄緑裏窓が綺麗です♡


最後、赤いのん

クーペリー var レイトニー

(JDV91/97)

良く光に当てると、赤くなるそう◎

LEDが太陽に比べ、

どれぐらい光強度有るか・・

調べるのにもってこいだね♪


4件のコメント

スニーカーを買ったでござるの巻。

スニーカーの語源、Wikiで調べると、

ホントに“Sneak”(忍び寄る)から来てるんですね。

「後ろから、音をたてず静かに忍び寄ることが

できる、ということから名付けられた」って…(゚ー゚;

少しビックリしました。。


長く、屋内用(主にトレーニングジム)

で使っていた、スニーカーが有りました。

貰い物で、色はアレですが…(゚ー゚;

未来的デザイン、軽量、インソール良好、

足首サポート良好と、気に入ってました。

紐+チャック+マジックテープで、

かなりしっかりホールド出来ます。

甲高な足、締め付けが嫌で

紐なしで使用していましたが、

足袋系デザインは、紐は被覆され、

運動中の絡まりや、解けが皆無☆

埃も溜まり難いと・・良いデザインでした◎

03-18-99なので、13年物(〃゚д゚ )?

擦れ、

剥がれ、亀裂、

ソール接着部の浮き、

靴底の摩耗。

経年劣化は有るけど、まだ綺麗?

大切な靴、長く使いたいので、

負担をかけないよう、涙を呑んで

有酸素運動は、避けてきましたが…(笑)

マジックテープに限界が来て、

運動中外れ、バランス崩したり

付け直す毎に、気がそがれる様に…

昨年末から、ジムのモチベーションが

維持できず、不調が続いてたのですが、

全ては靴のせい!と言う事で(笑)

心機一転、買い替えました(◎゚ε゚◎)♪


流行りのセミオーダーシューズ、NIKEiD

既成靴(対応品のみ)のカラバリを、

膨大な組み合わせから、作製できます。

最新ハイテク、ランニングシューズが

履いてみたかったのですが…

色候補が決まっていて、意外に、

欲しい色の組み合わせがない(・・;)

結局は、NIKE狩りで有名なAir Max 95に◎

伝説的シューズと言え、95年のデザイン。

それでいて、最新靴より随分お高い…

靴屋だけに、足元見られてる感??

まぁ、デザインと履き心地は定評有るし、

Glacier Blue(氷河の青)が気に入り、Choice。

気のせいか、TRON風♪

靴によって、オリジナルIDが挿入可、

(6文字、BAD WORD不可)

ちなみに「PUMA」はダメでした(笑)

今回は、ID無しに。

支払後製造、納期は約1か月。


13日に、ベトナム便で到着♪

NIKE iD、オリジナル靴箱。

タグは、2月1日に作製?

実物はHPより、色褪せた感じと言う

レビューが多いけど、若干その傾向?

写真は、かなり白いですね。

実物は、写真とHPの中間位の、

嫌みのない淡青でした♪

インソールは、NIKEiDロゴ。

ID無しなら、airmaxロゴ。

指定通りの物が届くだけで、

大した感動は、無かったけれど

ジムで隣の人と、被って気まずかったり…

微妙な履き心地の靴で、無理をするより、

全然良いですね◎

早速、下ろしてきましたが、

良い感じで、忍び寄れそうです(笑)

ニンニン♪


2件のコメント

風マニア。

今の部屋は、吹き抜けの細長い大部屋を、

パーティションで区切って使用しています。

自分の場所は狭く、部屋は大きいので温度調整がやり難い。

多肉に使用しているサーキュレーターがあるので、

その前に、ついでに各製品のレビューを。


Electrolux・EFN930

デザイン  ☆☆☆☆☆
音     ☆☆・・・
風(量)   ☆☆☆☆・
風(直進性) ☆☆☆・・

昨年、最初に買いました。2段階調節★

デザインが、とても気に入っています。強力な分、弱でも音大きめ。

強で付けっぱなしにすると「ザァー」って音が大きいです…


無印良品・AT-CF18R

デザイン  ☆☆☆☆・
音     ☆☆☆☆・
風(量)   ☆☆☆・・
風(直進性) ☆☆☆☆・

多肉に使用しています。(写真が取れないので、画像は無印から)

今年に入って2個買いました。うちのは黒色。

静音設計で価格も手頃、風は細いけど直進性は結構良いです。

弱は離れれば、無音に近くなり気にならない☆

複数使いで、風道を付けて使うのが一番いいかな。

3段階調節。中は高周波ノイズが目立ちます・・


ドウシシャ・mood Tower Fan(MOD-TW1101-WH)

デザイン  ☆☆☆☆☆
音     ☆☆☆・・
風(量)   ☆☆☆・・

サーキュレーターじゃなく送風機です。寝る時のベット用に買いました。

足を外して、寝かせて使ってます(^^;)

写真青い部分は、LEDインジケーターが明る過ぎて、寝る時困るので目隠しを★

首フリ・3段階調節・タイマー・ゆらぎ風と、一通り有るのに、

扇風機と違い、細くて場所を取らないのが一番良いです。


Vornado・723J

デザイン  ☆☆☆・・
音     ☆・・・・
風(量)   ☆☆☆☆☆
風(直進性) ☆☆☆☆☆

前の職場でも使っていました。デカく、重く、うるさく、超強力♪

家庭では、ここまで要らないだろうと思ってましたが、つい購入(笑)

暴風域の原因、7割はこいつです(^^)

空気を動かすならこれ☆ 潔く轟音で使うべき機種と思います。

でも家庭で、常用するタイプではないかな。

3段階調節。弱なら、広い部屋で慣れればOKかも?

僕は、強でも眠れる忍耐力が身につきました★


AT-CF18Rと、mood Tower Fanは、

スタパ齋藤さんのレビューサイト、スタパビジョンを見て買いました。

「物欲番長」として、その筋では超有名人です。

イカツお茶目な風貌も凄いですが、

嫌味なく、大胆でいて繊細な物言いをするライターさんとして、

凄く好きで、デジタル人間になった頃(中学生位?)からのファンです。

ずっと変わらず、魅力的なレビューやコラムをされています♪

一度、実物にお会いしてみたい(´ε`*)ゝ

百瀬みのりさんも、スタパビジョンで初めて知りましたが、

デジタル好きの、天然系不思議ちゃん♪がもの凄く良い

一度、実物にお会いしてみたい(´ε`*)ゝ

スタパ齋藤さんのブログ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapablog/ 
スタパビジョン(※音が出ます)
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/index.html