人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

寒いですね。

コメントする

今週末は雪とか。

温暖化と言われながら、ここ数年久しくドカ雪を見ていないし、

どんなものか多少楽しみでもあったり。

ここ数週、夜中~朝方にかけての冷え込みが厳しくて、

やたらと冷える末端に、歳を取った事を感じます。

こういう生活をしている以上、家に居てはいかんと外出計画を立てるんですが、

朝、目覚めた瞬間、寒過ぎて一気にテンションダウンしたり・・

自分の意思で出ない日が有る一方、天気が悪くて出れなかったり

膝に痛みがでて出れなかったり、

そんな日が続くと、家にいる時間が憂鬱で仕方なくなってきます。

 

今日は久しぶりに、癒しスポットに寄りました。

以前の写真から2カ月。朧月?が以前より紅葉して綺麗です。

P1000104

シワシワが懐かしい。

P1000105

自分が育て始めた頃は、こんな些細なことが心配の種だったり、

水遣りしてプリプリになった多肉を見て、一喜一憂したものです。

七福神は多少減ったか、青くなって枯れかかっている物も有りました。

通った時で5℃、さほど高度も高くないので、寒さには弱い方なのかも?

P1000108

結構早い時期から真っ赤だったサボ、酢漬けとかにしたら美味しそう。

P1000106

群サボは、多少枯れているのも有りますが、

「俺の屍を越えて行け」的な野生感が元気いっぱいです。

P1000109

にょろにょろ。生えてると面白いけど、1本だけ千切れて落ちてたりするとビクっとなります。

P1000111

農家で外壁にサボテン植えるのって、何か意味有るのでしょうか。

単に御家族の趣味?獣避けとかになるのかな?

近所の綺麗な寄せ植えを飾っていた住宅が、冬で室内に取り込んでしまった様で、

ここが唯一の多肉スポット。

近場の山に登る時に、徒歩で通る道なんですが、

今日は自転車のコースを変更し、やっと見に来れました。

コメントを残す♥

