人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

湿気のお話①

コメントする

室内多肉育成は、止めた方がいい。

室内で育てる多肉さん達が、

ヤパイのです。。

どんどん上がる気温+照明排熱、

そして、梅雨入りで湿気も増加中。

高温高湿な毎日。

人も多肉も、日に日にグッタリ★

葉が落ち、小さくなったり、

ダメになる子も…

蒸れて水遣り出来ないのに、

高温で、葉はシワンシワン。

夜に水遣りしたら、

翌昼、煮えました。。

-∞-∞-∞-∞-∞-

サーキュレーターをいくら

回しても、湿気は取れず、

温度も一定以下にはなりません。。

ガンガン冷房付ける勇気がなければ

室内多肉育成は、止めた方がいい。

大事な事なので二度言いました。


涼しい軽井沢に、家を買おうと

思ったけど、独身では何なので、

とりま、現状の環境改善を◎

①.夏型・冬型多肉の整理

②.打倒ぴちょんくん

についてです。

ニシさんに、夏型冬型多肉の注意

が、分かり易く書かれてます。

ハオルチア植替えのポイント

も、凄く興味深く必読☆)

冬型多肉達を、多少

光線直下から避けました◎

-∞-∞-∞-∞-∞-

【リトープス】

唯一のひなこたサン箱リト。

休眠中は脱がないのかな?♡

↓(2012/06/03)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【パキフィツム】

夏・冬両型有るそうです。

普段から無欲な子達なので、

夏も続けて放置◎

オビリデ

開花後も、成長旺盛ぴょん♪

(2012/01/18)

月美人

ぷっくらモチモチ♡

これがパキの魅力です^^/

(2012/01/03)

グラウクム

この子が意外にビミョウ(>。<)

葉挿し取って、生えてこねぇ★

(2012/03/22)

-∞-∞-∞-∞-∞-

【アナカンプセロス】

桜吹雪

少し成長し、喜んだのも束の間、

もうお昼寝の時間かいな★

(2012/02/09)


逆に楽しみな、夏型多肉達。

筆頭はウサクマ♪

・月兎耳

植替えてメキメキ成長中☆

・星兎耳

綺麗けど、縦に伸びてる★

・福兎耳

ずっと成長点モゾモゾ。

でも、大きくなってない・・

・ウサ盛り

左上から、時計回りで、野兎

ゴールデンバニー・ラウヒー

ブラウンバニーショーガール

熊童子、緑も黄も白いのも、

今の所、皆元気か☆

子爪は一杯な、子猫の爪

開花後、萎びっぱなし…

頑張りゃ(;。;)/☆

(2012/01/18)


サボも夏型なんですが、

成長するのかな・・。

デジャブ?な紫太陽

縦に伸びるハウディアーナ。

ポコポコ可愛かったのに・・

コーンヘッズかよ★

変わらん振武玉。

この溝、ホントに、

ラジエーター作用有るの?

何気に棘がイタイ、岩石獅子

イカツイ鉢を探し中◎

次回、湿気のお話②

湿気対策へと続きます。

広告

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中