人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

チェリープリンセス♡

2件のコメント

チェリープリンセス

結構、思い入れ深いお肉です☆

多肉を初めて、一番最初に

カイガラムシに洗練を受け

ベニカDスプレーで対処も、

肌荒れや色落ち、その後落葉…

↓ベニカD使用後(2012/01/13)

ボロボロになりながらも、

立ち直ってくれました◎

↓現在(2012/06/05)

ベニカDは、枯れる事もないし、

屋外の害虫、野晒しセダムに多い、

アブラムシ系?(緑や黒の粒々)に

効くので、信頼して使ってますが、

ロゼ型多肉に直接散布は、

精神的にダメージが長引くので…

自分的にはNGかと(;ェ;`)


チェリープリンセスと聞いて、

フト、思い出すのは・・・

Pulp Fictionの、このシーン。

チェリーをくわえた

Uma Thurman☆

黒髪、おかっぱ、高い鼻、

妖艶な爬虫類系の目付き、

長い手足と、小さい顔・・

ツボった人も多かったのでは♡

Kill Bill等、金髪の方が有名かな?

VittonのADも、されてましたね。

話がそれました。


サボテン展で見たタキタスに、

チェリープリンセスの質感が

似てると思ってましたが、

調べるとそっち系(タキベリア)?

タキタス×エケベリア。

タキタスが、ベルス1属1種になり、

その他の、タキタス系が、

グラプトになったって事かな?

大きなくくりがグラプトペタルム。

エケ交配種がグラプトベリアなの?

で、ペタルムって誰よ(@。@)?


もう一つの謎。

新顔、グラプトベリア・フィラ

頂き物で、詳細不明子。

花はこんなの☆

シルバースター系?って話でしたが

最近、サボテン相談室サンで見た、

グラプトペタルム・菊日和と、

エケベリア・リラシナの、

交配種が似てるかも?

Filiferum × Lilacinaで、Filaとか??

菊日和なら、中心の鼻毛萌え(笑)

なので嬉しいんですがね♪


こちらも開花中☆

エケベリア・ロザノイ

似てるようで似てない、素敵エケ達。

今度の植替えで、エケはラベルを

付けないと決めました☆

判別付く=愛着薄れない作戦ですが、

いつまで、もつかしら( ´艸`;)

チェリープリンセス♡」への2件のフィードバック

  1. グラプトベリアのフィラ、葉形はともかくお花が綺麗です ^^
    ちょっと珍しい、ツンとした葉先がいいですね ♡ (我が家のシルバースターによく似てる)

    チェリープリンセスも持ち越したようで (^-^) よかったです!
    お気に入りの多肉は大事にしたいですものね。

    • フィラ、まだ少ししぼんでますが子株も付いてるんです☆
      たまご家のシルバースターまだ見てないかも?^^/
      エケの花も見慣れたし、色くらいしかバリエーションはないので、
      グラプトの花、結構お気に入りなんです^^

      チェリープリンセス、いつかはタキタス系の綺麗な花を見れる時まで、
      大切に育てなきゃです◎

コメントを残す♥

