人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

ウェルだん?

3件のコメント

最近、少し心配事が・・・

日内変動30℃~35℃と、

紅葉向け条件で無いんですが、

冬以上に赤いエケがぽつぽつ。


エケベリア・ブルーライト

↓(2012/05/31)

成長点は綺麗ですが、

下葉が変な色(@。@)

水の遣り過ぎでも、

形が崩れると勉強したけど、

美しく育てるのが難しい子★

↓(2012/03/27)


青いはずのルンヨニーも、

冬より赤い、今日この頃。

↓(2012/05/31)

↓(2012/01/12)


トップシーツルビーも同様。

子株の先も赤いです。

↓(2012/05/31)

↓(2012/01/12)


やっぱり、葉焼け初期なのかなぁ★

タイマー駆動の人工照明なので

光条件は、年中一定なんですが。。

LED素子は経年熱劣化で、

光量が下がっても、上がる事は無く、

メタハラ球は、経年劣化でUV量

増えるそうだけど、器具に

UVカットガラス付いてるし。

植物学は無知だけど・・

環境温度と、葉焼けやすさは比例する

って事(@。@)??

冬場は徒長し易いのか、

補助球も3つ付けてました。

(植物育成白熱球1・LED球2)

とりあえずこれを切ってみます。

照明OFF=光量↓温度↓なので、

バランスを見極めないと、

徒長するけど…

夏場は、暗めで良いなら、

節電できて、室温も下がって

万々歳なんですけどね^^;

<HR>

最後にお口直しの一枚。

エケベリア・ラズベリーアイス

↓買った特(2011/11/13)

殆ど変化しないし、

育て方、全然分からんけど・・

いつも涼しげで、爽やかな子♪

広告

ウェルだん?」への3件のフィードバック

  1. こんばんわです^^
    ラズベリーアイスに食いついた、さとちんですっ(*^▽^*)
    いいな、いいなぁ~☆
    さとちん家に居たなぁ・・・って過去形の姫なので(^▽^;)
    あぁ~最近、多肉狩りしたい気持ちをグッグッと我慢中だから、
    kaoruさんの素敵なブログは、さとちんストレスかもぉ~( ´艸`)
    それにしても、涼しげな肉厚っ子☆ 
    紅葉時が楽しみだぁ~!(他所家だけど)

    • こんばんは☆
      綺麗なエケなんですけどね^^
      うちではラズベリー色になったことが無いので^^;これが標準です☆

      紅葉しないし、緑にもなりきらない、微妙な時期ですね>。<

      R ice、大阪で買える所って有るかなぁ?
      たぶん山城さんはないしなぁ。見に行きますか^^?

      僕は明日、午後からひなこたさんのお肉狩りです^^
      沢山は無いと思うけど、センペルセダムポット苗も有るそうなので、
      午前から行けば買えるかも^^

  2. ずるぃ~!ずるぃ~!!と、PC前で駄々っ子状態のさとちんです。
    ホント、うらやましいわゎ~多肉狩り☆
    仕事無かったから、見に行きたかったぜぃ・・・残念!
    しゃぁ~ない、またPC前でUPされた画像みて、よだれたれますわぁ~( ´艸`)
    大人買いして、ストレス発散して来て下されぇ~(^_-)☆

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中