人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

気の向くまま♪

4件のコメント

週末は、特に予定もなく、

適当に土いじりしていました♪

寂しいけど・・

そんな自分が好きかもしらん(笑)

昨日は、フと思い立ち、

出掛けてきました。

昼下がり、マッタリしながら

しばしご歓談(*´ェ`*)♪

帰った手には、何故かお肉が☆

こないだの通販で、別種の鉢に

紛れて来た、不死鳥の子供達。

親なしじゃ可哀想なので追加◎

どちらも、錦ではないと思うけど、

「成長した父さんは白人だった!」

そんなオチは止めて頂きたい★

ついでに、ひなこた母さんのリト♡

脱いでばっかり(笑)


他に、3匹の名無しをお迎え。

グラプトペタルム?

ブロンズ姫朧月淡雪かも?

とりあえずSPですね。

昔は不明種には、手を

出さなかったけど・・

単体植えも揃ってきたし、

寄せネタ&殖やす用ニク♪

家に帰って、鉢を探して三千里。

– ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ – ∞ –

水槽のコケコロモガキが、最近

寿命でお亡くなりになったので

乾燥してたのが有りました。

2枚貝は短命ですが、この子は、

立ち上げ初期から、濾過槽で

パクパク栄養を濾し取って、

近づくと気配で閉じちゃう(@。@)!!

可愛い子でした^^

beedamaさんみたいな

固めれる土?が無いので、

苦肉の策で、プラ版をカット。

ガンガン詰め込み・・完成☆

入れすぎ?

暫く自室で様子見て、

水槽周りに置く予定です♪

超良い感じになる

予想だったのに・・

なんだかビミョウ。

小さいのだけでも良かったかな。

まあ適当で♪

ロハス、beedamaサンで、

寄せ植えワークショップ

しっかり受けたんですがね^^;

「高い物から、Z形☆」

と教わったけど…

3本でZ?って・・

既にそこで、詰って

終わっていた気がする^^;


自室の、鉢の植替えも

ほぼ終わりました♪

エケはVIP待遇☆単体植え☆

他種は、ちょこちょこ追加。

寄せネタ量産工場に♪

適当に写真撮ったので、

ピンボケですが(>。<)

乙女心八千代(手前黄)

黄麗(緑)と黄麗錦(左の白)と、

銘月(こちらが黄^^;)

ビアポップと、

ホワイトストーンクロプ(赤)

玉葉(手前産毛)玉蓮(奥ザラメ)

クラバツムクロコダイル(赤)

天使の雫と、

ビックアルブム(小型濃緑)

ウィンクレリー(右奥等産毛)と、

リトルビューティ(幹立ち大)と、

リトルジェム(右下赤)。

似た物、どう違うの?って

疑問だった子達を揃えました◎

紅葉冷めて、分からなくなったら

笑えるけど^^;

カット苗で来たガチャニクも、

すっかり立派に♡

早く自宅で量産して、モリモリ

ゴチャニク作ろうヽ(=´▽`=)ノ

広告

気の向くまま♪」への4件のフィードバック

  1. すごい量の多肉ですね? 唖然と見入ってしまいました (画像も多いけど)
    2日かけて読んだのも初めてかも (汗
    驚いたのはガチャニクで これくらい育つには 我が家では1年かかると思います(マジ)
    粉もはげず 私が理想とする生長の仕方です ❤
    もう一つのガチャニクは元気ですか ^^

    2枚貝のコケコロモガキは気の毒に・・・・・・
    多肉が入って水槽の脇に置かれるんですねぇ
    元気そうな多肉だから きっと映えますよ (^-^)
    いよいよ寄せ植えの段階 ? それらしい多肉がいっぱい揃ってますね ^^

    • ガチャニクは手も掛からないし、調子よくて、正直拍子抜けくらいです^^;
      植え替えてないので、そろそろ肥料切れなのか、タップリ水やってもある程度、
      綺麗&プリプリになってくれるし☆
      同じ水遣りでも、隣の単体ルビーネックレスと、色が全然違います^^;

      もう片方は多少成長遅れてる感じですが、
      元気にはしています。
      また載せますね♪

      うちは、室内で雨とかの影響ないし、粉剥がれの原因が有るとしたら、
      全部が飼い主のせいなんですよね★
      不注意に蹴飛ばしたり(笑)、虫を見逃したりで>。<

  2. え? そっちも蹴飛ばしてるの?
    私だけじゃないのね (笑) 安心しました ^^
    これだけ種類がそろうと世話が大変でしょう?
    我が家はお水控えめで育てマス ^^ もう限界なので
    カオル家の、これからの多肉達がどう育つか、楽しみです❤ 

    • えっ?そんな事する分けないじゃないですか(笑)
      足の踏み場、ないんですから^^;
      でも、落としそうになって手を出したら、
      うちで一番美しかったエケ、ピンキーの粉が、
      中心からガッツリ剥げて、かなり凹みモードです>。<

      まだまだ、大変じゃないですよ~
      あと3倍位はいけるかな^^♪
      メンテナンスが楽しくて仕方ないです^^

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中