人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

仕立て直し。

12件のコメント

初めて作った、寄せ植え、

徒長して困ったチャンな

静夜寄せを仕立て直しました。

↓作った時(2011/12/16)

素人予想では、

メイン大型ロゼ、静夜を囲み、

プロリフェラの小型ロゼが群生♡

その上にベラヒギンズの森

となる筈でした・・・

↓1ヶ月後(2012/01/16)

日当たり・通気が悪く、

下葉がよく落ちる・・

↓さらに3ヶ月(2012/04/23)

各々が、天を目指し・・

そして重力を知るのです。

全部、下垂系…。

もうアカン(笑)


新主役は、ロハス

オマメプランツさんから

やって来た軍旗です☆

一応、葉挿しも取ってから、

↓2代目・軍旗寄せ。

多肉が気になり、調べ出す

キッカケはオブツーサだった

と、以前書きました。

そして、種類を増やすキッカケ、

インテリア気分なライトユーザー

でなく、本格多肉道に導いたのが

多肉植物主婦の会さんで見た

ピンクのベラヒギンズ写真です☆

ベラヒギンス

http://tyurio.jp/sub723.html

うちでは見たこと無い色ですが^^;

今冬は、室外用も作ろっ♪

そんな事でベラヒギンズは外せません。

プロリフェラと共に再利用◎

掘り出すと1株の分枝・・

カット&発根待ちも面倒なので

とりあえずグルグル巻き(・o・;)◎


主役落ちした静夜は、

先端カットし、再出発^^

他の徒長組もカット。

エケベリア・グリーンエメラルド

セダム・グリーンローズ

現在、発根待ち♪

下部は、置き場所の関係で、

葉挿しと共に室外管理。

この3種は、

かなり徒長し易く、手強い子達★

今度は締めてソダテヨウ(・ω・)♪

仕立て直し。」への12件のフィードバック

  1. 主役の横のセンベルとオブツーサ ? が とてもきれいな葉形 ><
    環境を好むもの好まないもの  環境さえ合えば形が整います。
    頑張って下さい。
    我が家にも 徒長してるのがあるんですけどね ( ̄  ̄;)  どしよ

    • カット!カット!!(笑)
      段々切るのも楽しくなってきた気がします^^

      オブツーサはいつもの艶窓、
      センペルではなくて、プロリフェラかな?
      プロリフェラもエケほどではないけど、中輪位の綺麗な写真を見ますが、
      うちのは上に伸びてます。

      環境がピッタリと言って、
      誰も見ない所に、飾っても仕方ないのが・・
      難しいところですね^^;

  2. プロリフェラでしたか ^^ これから暴走する種類ですね
    縦へ縦へ伸び 垂れて暴れた育ち方する種類でした ><
    我が家は震災後 処分 (なにこれ?状態でした)
    大事にしてね~~❤

    ・・・・・で 徒長したのはエケ ^^ 徒長の育つがままに
    めんどい(笑)

    • プロリフェラは、まだ暴走って程でもないかな◎
      ベラヒギンズと比べたら^^

      うちも植え替えなかったら徒長エケ放置してたと思います^^;

      リニューアルで、今度こそ横に広がってくれたら良いのですが。。
      片方、グリーンローズはセダムみたいだけど、
      コレで良かったのかな!?的な感じもします◎

  3. 夏になったら休眠するからお水は控え目に~~ ^^
    梅雨も控え目かな?
    ・・・・まだ春だけど ^^ 様子見ながらお水遣りですね❤

  4. そうね ^^
    私はエケ中心に夏休眠と記憶してます (そのわりに種類がないのですが ^^; )
    サボテンは夏成長ですか? ♡♡♡ やった! (頑張ります)

    カット挿しした多肉ちゃん 親株  育つといいですね (^-^)

    • ゆっくり育つと思っていたら、
      夏過ぎて、サボ達が困ったぐらい大きくなってたりして^^(笑)
      ハウディアーナの花は2日位で、凄く短かったけど、
      これからポコポコ増えたらいいな♪

      カットしたエケ、一応下が親株になるのかな◎
      棒の所から、新たな成長点が出てくるのかな(?。?)
      見た目のバランスは明らかにおかしくなりそうなので、
      今後は、伸びてはカットになりそうな気もしますが^^;
      初めてなので楽しみです☆★

  5. カットした下が親株になりますね
    どんなふうに脇芽が出てくるか お楽しみに ^^
    私の持っていない種なので興味深いところです。

    我が家のラウィーから脇芽が(2)出てきましたが 
    ため息が出そうなくらい小さい ><

    • 先程見たら、グリーンエメラルドは、
      サイドの葉を取った孔から出てきているみたいです@。@
      乙女心とかそれ系です。
      葉挿し成功率が結構良いみたいなので、
      親株は葉っぱ量産用ってことかな^^

      ラウィーいいですね^^
      復活してきたんだ♪
      でも成長速い種ではないし、ヤキモキしそうだ^^;

  6. そうね ^^ 関西の方が早い成長だと思います。
    こちらは寒暖差が大きすぎるから・・・4月の陽気に戻ったし><
    グリーンエメラルドが増えましたか ^^
    増やして下さい(うらやましい~~~)❤

    • ここ数日は、こちらも寒い位です。
      そちらは、もっとでしょうね^^
      暑すぎず助かるけど、変な感じです。

      うちのGエメラルドは、普通のより肉薄で濃緑な傾向ですが、
      葉挿しっ子もそうなるのか、楽しみです^^

コメントを残す♥

