人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

自然信仰?不自然信仰?

5件のコメント

連休、本当は行きたい所も

有ったけど・・

両親の付き添いと言う事で、

伊勢神宮まで行ってきました。

外宮・内宮からなり、

それぞれ社が幾つか有ります。

連休もあり、凄い人でした。

どの宮も、拝み待ちの行列で、

内宮のメイン社、石階段にも

長蛇の列で3~40分待ちとか。。

体力の落ちた、御年配参拝者が、

諦め帰って行く姿と、

ベビーカーが、大量路駐された

光景が印象的でした。

伊勢に行ったけど、

一つも参らず帰ってきました。

正直僕は、宗教への興味、

信仰心は全く有りません★

御本尊も見せない信仰対象、

ある意味、無形遺産を、

そこまで並び拝む理由がない。

神道のルーツは自然信仰、

各所に散ばった、自然に触れ

自分がそこに入っていける事に

ただ、漠然と感謝するだけです。

帰ったら、ハウディアーナ

咲いていました◎

消灯後で閉じ気味★

これらと共存する事、

植物に触れ、土に触れ、

匂いを嗅ぎ、水の冷たさを知る。

充分な自然信仰かと思います。

自然信仰?不自然信仰?」への5件のフィードバック

  1. こんにちは ^^ 咲きましたね ❤ きれいきれい❤❤
    信仰にこだわらなくても・・・・・カオル君の意地が見え隠れしてるような ^^
    親孝行はされたのだから 親にとっては満足されたかな・・・・と ^^v
    ・・・しかし よいカメラ ☆☆☆☆☆ 
    うちのとちゃうわ~~~ ^^;
    撮りたくても撮れないサボの刺 川のせせらぎ サボ花の透明度
    親父さんのカメラだったかな?
    それいいわ~~~ (親父さんに感謝せにゃ^^ )

    • こんばんは。
      返事が遅くなってスミマセン。
      溜まっていた仕事を、全部片付けていました★
      もう連休も終わりかぁ・・
      もっと早くに終わらせて、ゆっくりしたかったなぁ>。<

      そちらは竜巻や雷雨、大丈夫でしたか?
      こちらも一瞬、通り雨が凄かったですが、最近極端な天気が多くて不安ですね。

      もうすっかりマイカメラになってます^^
      買わなくてよくなったかも◎
      ルミックスのLX5と言って、初めは前のCanon G10の方が画像は好きでしたが、
      調整したり、PCで補正する手順が掴めると結構いいカメラです☆
      もともと、家では僕が始めてPCを持ち始めて、
      それが移って父もPC→デジカメと行きました。
      PCを始めさせてくれた所から、長ーい話でですが感謝しています^^

  2. 実は ^^; 竜巻のニュースを知ったのは夜
    お祝い事で日中でかけ 帰宅してから爆睡して夜の7:00過ぎ起床
    何が起きたのかわかりませんでした (汗)

    お仕事 お疲れ様です ^^ 片付いてよかったではないですか。
    次の休みは 計画立てて (カメラを持って) 自由を満喫して下さい。
     

    • 起きたら、温室が無くなっていなくてよかった^^;

      今回は偶然、重なったイベントが有ったんですが、あえなく伊勢行きでした。
      すっかり片付いたと思っても、次回休みまでに、僕の見てない所で、
      広げる奴がいるみたいで>。<笑
      今日も、絨毯に土が一杯落ちてて、掃除機かけていました

      カメラはきちんと持っていかねば◎
      いつも、急いで出て、忘れがちで★

  3. お出かけ前に持ち物確認しておきなさい ^^  (チャンスを逃すな❤)
    イベントと重なりましたか ^^;  (そりゃ後ろ髪ひかれる)
    次の機会は行かなくては ・・・・・ ^^

    竜巻のお話しを・・・・・・ 「一瞬の出来事で地震より怖い」
    地震と竜巻を経験した人の話しでしょうか。
    ・・・・たしかに ^^; 逃げようないもの コワイわ。

コメントを残す♥

