人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

初めての…

4件のコメント

半年経って、お肉達が安定し、

楽チン管理になって来たので♪

色々、試してみました◎


前回載せた、花芽付きハオルシア達。

ベヌスタさん、

ドドソンオブツーサさん。

イザ!

この間まで『実生』じっせい?

とか言ってたレベルですが^^;

みしょうなんですね(恥;)

初めての交配作業です♡

ベヌスタは血が濃く交配しても、

大概モフモフになるそうで、

母株にする方が、多少相方の特徴

も出やすいとの経験談を、

ニシさんに教えて頂きました。

有難うございます。

ベヌスタ母×ドドソン父に決定。


基本手順で行います。

花は下から咲くそうなので、

一番下の花弁を剥ぎ、

黄色いポンポン付きが雄しべ。

奥に、蜜が溜まってます。

以前、花芽の周りに丸い滴が

付いていた時は、

カイガラムシ分泌液の様でした。

これは、また違います。

咲き終えた花を切って放置したら

カビが生え、ビックリした事が

有りますが、栄養価高いのかな。

母株雄しべは、取ります。

この時、花粉付きそうですが、

ハオルシアは自家受粉が、

しにくいそうな◎

出てきたコレが雌しべ?

ここに、父株雄しべの

黄色いポンポン花粉を塗り完了♪

付いてるか全然分からんとです。。

とりあえず1つだけ。。

ハオルシアの交配は、

あまり確率良くないみたいなので、

このまま枯れ落ちたらお慰み~


そして、次はこの子達。

仕事場に置いてた

寄せ植えと、オブツーサ艶窓

ここ最近、天気が悪かったので

寄せ植えは散々★

静夜は更に伸びるわ・・

ベラヒギンズの葉は落ちスカスカ

精神的にグッタリなので、

自室LEDで回復&放置中(>。<)

今回のターゲットはこちら。

気になってた、出っ張り。

引っこ抜くとこんな感じ。

まるでネギ~~

さすが旧分類、同じユリ科^^

うどん食べたい。

子株の方が、しっかりした根?

ニシさん土で植え直し♪

表土は緑の映える赤玉に◎

こちらが子株♪

実家接客業の待合室用、

欲しい方に気軽に貰って

戴く為に、簡易プラケース^^

いつか、可愛い多肉女子に

引き取られる時まで…♡

でも、誰も欲しいと

言わないんですが。。

もしかして、多肉女子とは

ステマですか?(笑)

初めての…」への4件のフィードバック

  1. こんにちは^^
    昨日今日と連日夏日が続きます ^^; 暑いです。
    関西の暑い様子がうかがえますが 夏の水遣りは控え目に (徒長の原因)
    照明の下で育でているからどうなるんだろ ?

    オブツーサの花芽がでてきましたか ^^ 我が家はまださき ^^;
    カオル家のオブツーサは色艶いいですね ♥♥

    • そちらも暖かくなったんですね^^
      そうなのか◎
      乾燥気味だからマメに水遣りしようと思っていました>。<;
      気をつけます^^

      子分けした方のオブは、ペッコリしてるけど、いつも綺麗な緑なんです☆
      艶窓って品種だからなのかな。
      自室の方、以前はペッコリ&カサカサで曇った感じだったので、
      プックラしてきて凄く嬉しいんです^^
      たぶん根が張って来たからだと思います。

  2. オブツーサも 名前がいろいろあるみたいで
    「艶窓」ってくらいだから いつみても綺麗ですよ ^^
    我が家の大型オブツーサは窓が小さく淀んでます ^^; (最悪)
    やっぱり綺麗なオブツーサは見応えありますね。

    • 一度、市販の美白美容液、試した方がいいですね(笑)
      ヒアルロン酸入りのモッチリなるやつ^^♪

      タマにビックリするぐらいパツパツのオブ写真とか見るけど、
      どうなってるんでしょうね^^;

      大型さん、一度植え直してみては?
      今回の植替えで、育ってるお肉と、そうでもない肉、
      根っこの成長を見ると、結構興味深かったので^^
      ルースさんの付属土は、もう使い切りました?

コメントを残す♥

