人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

京都桜日記。

8件のコメント

今月15日の手作り市の後に、

妙心寺に行ってきました。

事前にGoogle Mapで調べると、

徒歩で1h16m、電車移動で1h6m…

…!?

JR、近鉄、京阪、京福、阪急

地下鉄、叡山鉄道、沢山有るのに…

碁盤目が仇で、アクセス悪っ(-。-;)!!

知恩寺から7km程、101号沿いを

ひたすら西に歩きます。。。

もしかすると、市バスが有ったかも?

バス文化無くて、分からんです(>。<)

携帯ナビを頼りに、昼頃、妙心寺着。

集合寺?みたいで、卍だらけ。

最近、煩悩が酷くて(^^;)

坐禅が組みたかったんですが…

坐禅会は定期で、しかも早朝

大方丈の真ん中で、外人サンが

ポツンと一人、大の字で寝てました^^

畳の匂いフェチ?(笑)

500円でツアー有り。明智風呂や法堂の

重要文化財『龍雲図』、が見れます。

ルネサンスの壁画や天井画と比べると

荒削り(良く言えば荒々しい)かな。。

意外に人が少ない◎

坐禅と、もう一つの目的は、

退蔵院の枝垂桜でした。

妙心寺の分院は、独立していて

5~600円の入園料が各々必要です。

枝垂桜が満開。

まるで、日本に居るようだ(笑)

石庭を見ると、センペルを

植えたくなるんですが・・

水琴窟も有ります◎

地中に、甕が埋めてあり、

落滴の反響音を楽しむ物です。

稀に小型の室内サイズも売ってますが、

大甕でないと良い音が出ないみたいです★

椿でしょうか。良い色です。

広い庭園です。

その横には、休憩所。

これは、何でしょうか。

500円で、お抹茶とお菓子が、

枝垂桜か、庭園を見ながら戴けます。

ホッとするね♪

眠い~(笑)

帰りたがる、オニク達^^

デジカメも、電池を忘れ、ただの荷物。

かなり失敗した(>。<)

静かに時が流れます。

次は、特別拝観中の大法院へ。

ここは600円?でお抹茶付。

広くは無いですが、趣があります。

ココが有名な庭。

多少、季節と天気が悪いですが、

紅葉時期は素晴らしいそうです。

http://photograph.pro/jp/kyoto/rakusai/daihoin.html

ここでも(笑)

折角歩いて、脂肪を燃焼したけど…

出されたら仕方ない♡(笑)

和庭って良いですね。

昔は、将来マイホーム持って…

和庭を造って…と、色々と

夢が有ったんですが…。

今や、マイホームを建てる必要性も、

結婚の恐れすらない(゜。゜)…

どこかで、夢、置き忘れて来たかな。

見つけた方、御一報下さい(笑)

実はこの後、石庭で有名な

龍安寺も行ったのですが…

ナビとカメラで、携帯も電池切れ★

かなりあかん…。

入園券も、並ばなきゃいけない程の

盛況ぶりでしたが、

期待した石庭は、正直

ガッカリ賞を上げたい位かも★

桜は綺麗でしたけどね☆

京都桜日記。」への8件のフィードバック

  1. こんばんは 
    スッキリしない天気が続きます。
    もやっぽい晴れ間は 雑草が喜びスクスク育ち(多肉が育ってるんだかどうなんだか??)
    庭の隙間を這いまわって草取りをしています(汗
    古都らしい庭園や桜 (よく撮れています❤) ^^
    タイムスリップした時間がそこにあるような気もして それが京都の良さなのでしょうか
    こちらでは なかなか見られない光景に癒されます。 
    ありがとうございました (コメントが遅れてごめんなさい)

    • こんばんは^^
      こちらは、連日の夏日!?で、
      人工自然もサーキュレーターを入れていても、30℃超えが続きます・・★
      夏はどうなるんだろうか>。<

      多肉も種によっては雑草ですから^^
      お庭始動準備ですね☆

      最近物騒な京都ですが、現代から離れれる所が残っているので
      気持ちを鎮めるには良い所です◎
      靖国などいくつか行きましたが、関東は何かが関西とは違うんですよね。

  2. 30℃超えの夏日 ?? いいなぁ~~~~ ^^;
    夜はファンヒーターがかかせません ><
    多肉が育って仕方ないでしょう ? ^^  (休眠したかな)

    東京は戦争でまる焼けになり 京都は攻撃をまぬがれ 戦前の姿を残してると聞いています。
    行きたい時に行ける距離がいいですねぇ (カオル君のトーク調文章が笑えたり) ^^
    癒しをおすそ分けされたかんじ ❤

    関東を通過して 福島や岩手には 自然の素晴らしさがありました (T_T)
    ゴールデンウィークは癒しを求めてどこかへ行きますか ^^

    • 急に暑くなってビックリな感じです^^;
      昨日は通気して、サーキュレーターMAXでも31℃を
      超えていたので、本夏は、時間差で照明切ったり
      工夫しなきゃ危ない気がします。。

      今は多肉達、ちょっと止まったかな^^
      一部ハオルシアと、エケベリアの花芽準備&開花中と、
      今時期は、センペルや子持など、ランナー系が頑張ってるかな^^
      そう言えばポコポコサボに、花芽が出てきました♡
      植替えでブログがネタに追いつかない★

      GW、僕はもしかすると親の付き添いぽくて^^;
      自由行動したいんですが、伊勢参りに行くとか行かないとかで◎
      そちらも、上に上がるか、下に下りるかで桜前線に乗れる位の
      時期なんじゃないですか?^^♪

  3. やはり室内は夏本番のようですね (すごい ^^; 季節の違い)
    我が家の多肉は トレーに入れ替えたら多肉畑になったような (かわいくない)
    外の多肉達が活動しはじめ センベルは葉が開き (自然の放置した多肉が ^^; きれい)

    近くの八重咲桜が開花するまでもう少し ^^
    カオル君は伊勢へ ^^ 私は新緑求めて近辺グールグル ^^;
    ポコポコサボって 例のピンクニンフでしょうか? (お花がピンクだった) ^^
    たしか群生するサボテンのはず ♡♡♡ (トゲがきれいでしたね) お花も ♡

  4. 通称 ポコポコサボ=ハウディアーナだったのね (笑) 納得 ^^
    そう言えば前に買ってましたね (貼り付けありがとう)
    もう花が咲きそうですか ^^ やっぱり季節先取りだけにはや!

    アソートは軽かったし ^^ トレー移動して水遣りが重いし ^^;
     
    写真もアップしてくださいね~~~~ (^-^)
    ^^ ← も がんばる!
    ^^; ← うまく撮れるといいけど (ピンボケ多いから)

    蒸れからのがれた我が家のサボテン達が ちょっとだけ生長
    またダメになった鉢も ( ̄▽ ̄;A)
    サボは多肉ほど植え替えがないから たまに水遣りするだけ  
    カオル家は蒸れの心配が無い分 管理しやすいのでは ^^
     
    忙しい時間帯に返事(コメント)ありがとう。

    • サボは殆ど放置でいいので^^
      一番奥に置いてますが、春萌と黄麗見たついでに気付きました。
      まだ丸い蕾だけど、来週位かな◎

      写真取っとかなきゃ☆
      一応、蕾も撮ったけど、ボケてました^^;

      そちらのサボの様子も楽しみです^^♪
      確かに急な枯れを除けば、サボは気楽でイイです♡
      高温で、乾燥気味な環境も、合ってるみたいだし。

      その分、小粒セダムがキツイですが★
      結構、マメな水遣り欠かせません^^;

コメントを残す♥

