人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

やったった☆

4件のコメント

昨年12月、多肉達を襲った

カイガラムシ被害ヾ(>Д<) ノ”

ベニカDスプレーによる粉ハゲも、

4ヶ月半経ち、徐々に回復して

いると、以前書きました

形が整ってきたので、あまり

触れたくなかったんですが…

多肉生活で、初めて迎える春。

折角なので、ロゼ型多肉の

葉挿しも、試みました。


まずはエケベリアから、

[デレッセーナこころローラ]

いくらでも増えて欲しい美種♡

[野ばらの精]

この子は、以前寄せ植え目的で

買い、大き過ぎてはぐれた子^^;

12月からカクトさんプラ鉢で放置も

やっと植え替えました^^

[ブルーミニマ]

ミニマ系は葉が多く、沢山取れます♪

葉挿し出来るのかな?

子株も、結構付いてました^^

[ビニゲッセル]美尼月迫)

ちっちゃくて可愛いけど・・

もいじゃった。。☆

結構お気に入りの子です^^

ところで・・ビニって音読み??

[七福美尼]

子株が大きくなってきました。

この濃青緑、結構好きです◎

[女雛]

この時期、特筆すべき事は

無いけど、常に健康で強健種☆

[ラズベリーアイス]

名前は甘いけど・・

成長遅くて、形も整いにくい

辛い種かも^^;

[エクスパルチカ]

ラウシリーズなら子吹き易い

みたいですが、折角なので♪


以降はエケベリア以外です。

グラプトペタルムから、

[ブロンズ姫ブロンズ姫錦]

株追加して以降、やっと根付いた様で

葉挿しする余裕が出来ました^^

葉挿ししやすい種みたいですね♪

[マーガレットレッピン]

子株がどんどんデカクなる◎

後ろに、もう一株あり☆

葉挿しも試して見ます♪


グラプトベリアから、

[デビートップシーデビー]

デビー増えたら嬉しいな♪

モチモチピンクの美種ですね^^

中心の葉が伸び、バランスが★

なんか材木置き場みたい・・。


薄葉の葉挿しは、スグ干乾び、

厚葉系は、株ごと持ってかれる位

ビクともしないし…★

千切り易い種だけにしました◎

葉挿しOK、NG種を纏めたHP

どこかに無いですかね(o・ω・o)?

既に干乾びてる種も有り、

どうなる事やら(・Θ・;)


タイトルのやったった。

英語にすると「I Gotcha」♪

自分の好きなアイ ガッチャ♪

映画、”Reservoir Dogs”の

挿入曲として有名な曲♪

皆様も、この曲を聴きながら、

ノリノリで、葉挿しを是非~☆

やったった☆」への4件のフィードバック

  1. はや!
    ・・・・・なんか もったいないような・・・・・・
    女雛(メビナ)は仔吹きするんだけど ^^;

    葉挿しは育つまで長いけど たしかに今が葉挿しの時期 !
    早く芽が出るといいですね ^^
    (こちらは春とはいえ寒くて 葉挿しは先かなぁ)

    • 葉を千切ったら、子吹きしにくくなるとか有るんですか(??)
      一応、子株無いことを確認して、千切ってみたんですが。。
      実のところ、千切った外葉って、健康fだけどベニカで粉ハゲした部分なので、
      綺麗にバランス整えるって意味で、都合の良い葉挿しだったんです^^;

      そちらはもうちょっと先ですね^^
      こちらは、今の時点で、花芽・子吹きしてない子は今年無理かなぁ~★

  2. 葉挿しして仔吹きしにくくなる事はありませんが 増えすぎるかも ^^;
    花芽・仔吹きしてない子は 今年無理と言う事はないと思います。
    結論は様子を見てから ^^

    • おはようございます^^

      大丈夫です◎
      接客業をしてると、配布先は一杯有りますしね^^

      エケは沢山増えてほしいな♪

コメントを残す♥

