人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

花博跡地で多肉狩り♣

10件のコメント

現在、大阪の鶴見緑地、

咲くやこの花館で、

サボテン&多肉植物展やってます♪

今週二回目ですが、

多肉狩りに行って来ました。

咲くやこの花館の入場料

500円がかかります。

こちらが会場。

真ん中展示で、周囲が店舗。

予告どおり、たにっくん工房

松岡さんもいらしてました^^

美エケが一杯^^

ベルバラなど、オークション位でしか

売ってない物、沢山有ります。

HP在庫切れ商品も、有るので、

明日の最終日、お時間の有る

関西の多肉好きサンは

行ってみてはどうでしょうか♪

今回は、下調べしてない、

初見のレアエケばかりで・・♡

購入に踏み切れず(゚ー゚;

買おうと思っていたブルーミニマのみ。

そうそう!

お隣ブースは、カクタスニシさん

ハオルチアンなら言わずもがな◎

堅気な感じで、気になるお店。。

うちのエメラルドLEDの、育ての親♥

ハオは勿論、エケも結構有ります。

今日の獲物は、エケ4ハオ1♪

今回は、自分の知っている好きな店

だけで買い物しましたが、

他にも5,6店有りました。

期間は、明日14日まで。

明日は、また補充されてるかも?

鶴見緑地へ急げ!!(笑)


展示で気になったもの。

MAMI gisela?の花

カルメナエの花

キンヒモ?綴化部分?がフカフカ♡


まずは、簡単な紹介でした。

この塔何て言うんだっけ?

色褪せたなぁ(゚ー゚;

時の流れを感じます。。。

もう22年前か~(゚ー゚;;;)

どおりでオッサンになったゎ…(゚ー゚;

花博跡地で多肉狩り♣」への10件のフィードバック

  1. サボテン画像 ゴチになります ❤ しっかり開花 
    ありがとうございます ^^
    関西は成長が早いでしょうね。
    育つ環境で大きく育てて下さい (^-^)
    ハオ1エケ4もアップお願いします (みせて~)

    • まだありますよ~サボ写真^^

      何でか知らんけど・・
      さぼ写真を撮らなきゃいけない強迫観念に、囚われるんですよね(笑)
      後ろ髪を引かれているような・・・
      ちくっ ちくっ って棘が刺さるようね。。

      こちらのサボは、殆どが開花していますね^^
      早いのかな◎
      大きくなって、分けたり、お肉交換できる様になってみたいです^^

  2. こちらではお取り寄せで買ったサボテンが咲いてるくらい ^^
    もっとあとに開花だと思います。
    ホントに咲くのが早いですね ^^ 
    こちらの多肉(我が家)は地道に育ってるみたい ^^;
    海に近いせいか今日は寒いのなんの ><
    玄関脇の多肉がやっと目覚めた感じ ?
    育ったお肉の交換ができるまで時間かかりそう・・・・。

    • こちらが、取り寄せたら紅葉してるのと逆だ^^
      花芽が付いてるのもこの時期多いし♪

      うちの古株は、まだほとんど開花見ないから、
      まだ未熟or咲きにくい環境なのかな^^;

      海風、冷たいんですね。
      夏は蒸しっとして暑そうなイメージだけど★
      玄関脇と言うと・・センペル・蓮華あたりかな?
      縁側?の虹の玉やら葉牡丹周辺はどうですが^^?
      僕の狙ってる高咲蓮華とか(笑)

  3. ブルーミニマ♪  ← コメントできません><
    ここでのコメントになります ^^
    新種がいっぱい ❤ エケがいっぱい ❤ 実物見られなくて残念 ^^;
    知らない名前のエケが多い(汗
    たくさんの画像 ありがとうございます (^-^) 
    お疲れ様でした ❤

    • エケベリアも奥が深いです^^;
      交配種もどんどん出るし・・

      きちんと調べたり、きちんと出元を教えてくれる所で買わないと
      場合によっては、お隣韓国でハジケタ、エケベリアバブルで
      既存種がアチラ名で、レアと高額で売られてたりするらしいです^^;

      見た目が綺麗なら、親が誰でも良いとも言えるけど、
      なんとなく、正式名や交配親も気になって★
      それだけでも大変です^^;

  4. まずは玄関脇の高崎蓮華(七福神)は まだ小さい ^^; 
    成長したら画像を載せますから それ見て判断してね。

    センベルやクリスタルだったらいつでも送るけど ?
    エケも訳ありがあるんですか(驚いた)
    新種に ワンちゃんの血統書みたいなものがあればいいのに ^^;
    買うにも下調べが必要でしたか(汗
    でも ^^ カオル家エケ綺麗❤

    • 高咲蓮華って調べると、一種じゃなくて
      複数種の総称って言う記述もありました^^;
      冬は葉落ちして小さくなるグループかな?
      一回に子吹く数が多いイメージですが◎

      クリスタル、貰える時の為に(笑)
      買わずにとって有るので^^
      まだお返しできる程、
      そちらになくうちに有る種・・増えてるのないなぁ^^;
      エケも、増えた子を独り立ちさせてやれる
      スキルが僕に身に付いたら★一杯送りますね^^

      お決まりの、交配時の取違えに、スペルミス等に加え、
      世界中で交配してるから、血統書付けても、世界共通じゃないし・・
      偶然生まれた突然変異な子に、各々が名前付けたりするから
      負のスパイラルみたいですね^^;
      父と母のDNA塩基配列証明書を、つけなきゃダメですね(汗)

  5. おはようございます^^
    高崎蓮華(七福神)・クリスタルは これから「様子を見てから」と言う事に
    カオル家の多肉は集めてる段階なので 交換は気にしないで下さい ^^
    ^^; ← 増えるから譲るわけだから 

    やはり新種多肉は 売主が名付け親になってしまうのね 
    「購入時の名札だけが頼り」・・・ってことですね ^^

    • こんにちは。
      急いでいないのでお気になさらず^^
      まずは、自分達の所の子達が、良い感じに落ち着くのが先ですからね^^;
      まずはうちも、増え出すペースに乗らないと◎

      名札も、手書きは特に、カタカナ表記とか違ってたりしますけどね^^;
      本当は、見て惚れて買って・・で、OKなんだと思うけど、
      やっぱり由来とか、今後どうなるか早く知りたかったり
      名前が分からないと、育て方も調べられないですからね^^;

コメントを残す♥

