人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

One Little Echeveria♪

2件のコメント

昨日、山城愛仙園さんで買った、

エケベリア達を植え替えました◎


小さな小さな、エクスパルチカ

会計横展示コーナーで発見し、

衝動買い(♡。♡)!!

元々、3頭立てでしたが、

増やしている最中の様で、

一頭だけ頂いてきました♪

カクカクした葉で、

ラウ30サブコリンボーサ

似ですが、同一種(?。?)

グレーブルーの不思議な色合い☆

葉の裏側が点状に紅葉するのは

大和錦とかそちら系?

小さいながら整った形です☆

小苗は、心配が付き物だけど、

この子は心配なさそうです^^/♪


エケベリアの女王、カンテ

エケ好きなら一度は…♡

な、大型になる美種ですね。

脚立を使い、天井裏を隅々まで

チェックし、小さ目を発見^^

紅葉もですが、

シャープで美しいシルエット…

さすがエケの女王様(@。@;)♡

あなたの奴隷にして下さい(笑)

さすが大型種・・

このサイズでも、凄い根回りでした☆★


予定外の、コロラータ

アガボイデスとか、そちら系は

まだ早いと思ってたのに…

あまりに美しい赤爪、立ち姿…

コレも、脚立使用で見つけた、

一度掴んだ手が開きませんでした(笑)

いいサイズで、お気に入りです♪


小巨人、メキシカンジャイアント。

大型種だけど・・

凄く良い大きさだったので

ついつい…(^^;)

大型エケには、小さく仕立てる

楽しみ方も有るみたいですね◎

「大きい物は雑」そんなイメージを

吹き飛ばす白肌美なエケでした♡


題名は、Bob Marleyの名曲、

Three Little Bird風♪

ウィルスミスの映画で、

最近聴いた様な?

I Am Legend?

ウィルスミスの映画では、何度か

未来(その時期設定)で、

懐メロを聴くシーンに、

ハッとした覚えがあります(*’-‘*)♪

One Little Echeveria♪」への2件のフィードバック

  1. 山城愛仙園ハウスのお肉狩りは掘り出し物だったのね ^^
    みんな新種カナ? (聞きなれない名前なので)
    直接手に触れて多肉を決める醍醐味がうかがえます。
    だんだん目が肥えていきますね ^^
    紅葉時期にめぐりあったのがよかったのかも ❤ デス。

    • カンテは古参で、
      http://www7a.biglobe.ne.jp/~websabotenkonjaku/cante_subrigida/cante_subrigida.html
      メキシカンジャイアントはもう少し新しいのかな?

      エクスパルチカは、比較的新しいみたい?
      もしかしたら名前だけ新しい、パターンもありえますが^^;
      コロさんは・・・^^;
      僕もまだまだ勉強中で><;

      特に大型種は、高価になる大きさまで、なかなか流通しないので、見て、じぶんで選べるのはイイです^^
      枯れた外葉を取って植え替える時、かなりピッたしで嬉しかったし^^

コメントを残す♥

