人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

4月のセンペル②

8件のコメント

続くセンペル、まずは、

ひなこたさんの寄せ植え☆

内容は、

巻絹    …中心、白色3個
テディ   …巻絹右下、多葉の1個
ビリオスム …上記2種の周囲の4個
SP     … その外側、左右各1個

4隅は、セダム・ツルマンネングサ

購入時の色とりどりから・・

↓購入時(2012/01/15)

色鮮やかに…(汗)

↓現在(2012/04/05)

完全に夏仕様(=゚ω゚;)

ちょっと巻絹の糸が・・

明るい場所に置いてるんだけど★

4隅のツルマンネングサ、

一つは異常に成長して、

他3つはそうでもないし、、

水多めが良いのかなぁ(・Θ・;)

葉が詰まった、かわゆいテディも…

すっかり緑◎

元気で、どんどん増えてくれれば、

緑でも可愛くてイイんだけどね^^

でも何か、色々申し訳ない(;´▽`


以下は、初めて載せる、

単体植えの、新人センペル。

かなり前に入居してたのですが、

名前も見た目も、可愛過ぎて…

ごめんなさい、隠してました(´▽`;)


センペルヴィヴム・フロスティ

細かい毛の生えた綺麗な子。

実は一番左を購入したら、

まだ、根付きが良くなかったとかで

根の張った、もう一株、

右の4つも、付けて戴きました♪

そのせいか、水遣りしても、吸水具合

(葉の立ち、艶)が、明らかに違います☆


センペルヴィヴム・ロココ。

超可愛いです(笑)←親バカ

この子も、真緑になるのかな★

かなりお気に入り◎


センペルヴィヴム・スターシャイン

珍しく淡い色のセンペルです。

年間通して、どんな変化するのか♪


センペルヴィヴム・テラコッタベイビー

はい。名前買いですが何か?(^^)

ロココより、少しうぶ毛が濃い

増えるのかな♡


センペルヴィヴム・トワイライトブルース

何だかオシャな名前です♪

淡い青紫系?不思議な色合いです◎


センペルヴィヴム・Dornroschen

えーっと…

ど・・どっ

得意なドイツ語で読めません(笑)

ドルンレースヒェンかな?

「眠り姫」の意で、

和名は「眠れる森の美女」みたい

2011年、最近の品種だそうです。

名前にイチコロ\(;゚∇゚)/

始めはマットな濃い紫でしたが、

温暖環境で、青みが出て、

不思議なまだらになってます♡

不思議な森に迷い込んだ感じ(笑)

プチ宝物なセンペルです^^/


何だか・・

黒い森のケーキ】が、

食べたくなって来たぞ(゚ρ゚*)~

参考HP↓

マイスターが作る「黒い森のケーキ」

4月のセンペル②」への8件のフィードバック

  1. センベルのオンパレードですか ^^ こんなに種類があったなんて驚き
    赤玉小粒の土に入れ替えたせいか 落ち着きましたね。
    (私個人的に) とても見やすいかな
    増えるといいですね (^-^) メセンもよい感じ ❤❤

    • 良かったです。
      有難う御座います^^

      確かに見やすいし、写真も撮りやすいし♪

      赤玉でも、乾けば薄色になって保水状態分かるし・・
      セダムとか、紅稚児とか・・今更やり直せない物も有って★
      鹿沼にしなくて良かったなぁって、少し後悔^^;
      やっぱり色々経験して勉強ですね。

  2. コメント大好きカオル君がやっと返事してくれた ^^
    何か起こったのかしら?と 心配しました ><

    どうやら元気そうですね ❤ 安心しました。

    なんか・・・・・・今更やり直せないって ???? 気になる文章が
    もしかしていままでの鉢はみんな鹿沼土が入ってるとか?

    • 御心配かけてすみません〉。〈;

      はい。これまでの多肉の鉢は‥

      用土そのままにすると、水やり時に乾燥し過ぎた土が水を弾いて困ってたので★
      エケとかまだ変えやすい分は、やり直しましたが、ベラヒギンスとかが^^;
      どうするよこれ状態で。。

  3. ( ̄▽ ̄;) すごい
    ここまで育った多肉達も根性が据わっているな・・・と

    ベラヒギンズは 鉢を逆さにして抜き取り 軽く土をはらい
    半分赤玉土を入れた鉢へ移動し 上から赤玉を置く程度に盛るしかないでしょう。
    葉が取れようが折れようが実行するか ・・・
    葉挿しで作る直すか ・・・・ ^^; やるっきゃないデス。

    • 表土だけですよ^^;
      一応、底にはゴロ球、真ん中根回りは培養土入りです◎
      新しい赤玉小粒が、風化でどれ位崩れやすいかが・・が問題だけど、
      水で湿らせてやれば、写真で多肉の色飛びしにくいし、
      ブローで葉の間の、砂や、水を飛ばしても、吹き飛ばないので
      カナリ良くなりました^^

      完全に鉢をばらすと、底のゴロ球と培養土ゴッチャになるし、
      斜めにして、表土を捨てようとすると幹が倒れたり、葉挿しを全てどけなきゃで^^;
      ピンセット使って、チビチビやってます★

  4. 化粧土の代わりの鹿沼土でしたか ^^ 表面だけ土の交換してるのね?
    カオル家の多肉鉢は 数があるから時間かかりそう
    だけど ^^ 気づいたのは良いことですね。
    我が家もアソートや鉢植えに植え替えた時 ため息ばかりでた思いが ><
    納得いくような仕上げになると 嬉しさが倍増したものです ^^
    ガンバレ ~~ ❤

    • さすがに全部だと株が安定しないですよね^^;
      普通の土よりpHが低い(酸性)みたいだけど、多肉はどうなんだろ?
      試してみても良いかもですね^^
      氷砂糖など超子株は、鹿沼に植わってる勢いだったので、変化あるか楽しみです^^

      うちの土の半分は、主婦の会サンの培養土、砂場の砂みたいなのが多めで、
      上手く使わないと、袋の上に比重軽い軽石や赤玉とかが浮いてきて、後半砂ばかり^^;
      連続して植え付けると、初めと最後に植えた鉢の重さが全然違う>。<;
      って事になってたんです。。
      勿論植え付け前に、袋振って混ぜますが、すぐに砂が沈むので、それが嫌だったんです★
      でも今回、表土変えてみて、苗の安定や根張りが全然違うんです(@。@!)
      色々参考になりました☆

コメントを残す♥

