人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

ポコポコサボテン◎

4件のコメント

昨日は凄い雨風でしたね(。□。;)

昼過ぎから土砂降りになり、

雨が上り、晴れてからも凄い風…

ベランダ多肉、ベランダ温室、

ハウス栽培してる多肉な方々の

所が心配です…★

この前行ったbeedamaさんも、

特に、blog書かれてないけど…

温室、アンティーク小屋、屋外とも

大丈夫だったんだろうか(゚_゚i)


うちは、窓のない室内、

外の風音を聞きながら、

届いていた多肉を、空いた

時間に植え替えました。

まずは、MILIIさんのサボテン。

エキノフォスロカクタス・多稜丸

タニ友さんの影響で知った、

ラジエーターサボテンです☆

そう呼ばれる種は複数あり、

稜数、稜のうねり、棘の感じ

など、色々有るみたいです☆

多稜ラジエーター構造で、

熱を分散させるとか?

カッコイイ☆

うちは高温だし…ピッタシ(;´▽`♪


そして、もう一つ。

マミラリア・ハウディアーナ

トゲトゲ過ぎず、白過ぎず、

小粒群生が自分のツボに♪

実は、地下でつながり、

意外に植替え楽チンでした^^

水遣り目安の化粧土(鹿沼土)も

サボには要らない様なので、

今回から、赤玉小粒を使います◎

ポコポコしてて超カワユス

リトや、ブルゲリ好きな方にも

おススメですね^^


リトで思い出しました。

ひなこたさんで頂いた、

人生初リトでしたが…

↓購入時(2012/03/12)

左から(花紋玉白薫福来玉?)

↓現在(2012/04/03)

福来玉さん…?

リトって、こうして

変化するんですね◎

何か楽しいぞ♪

でも、何かに似てるけど…

思い出せない・・

あっ!

ロールパンナ
ロールパンナ
ジャムおじさんが いれた まごころそうと、
ばいきんまんの いれた バイキンそうで、
せいぎと あくの ふたつの こころをもった おんなのこ。
メロンパンナちゃんの おねえちゃん。

http://anpanman.jp/sekai/friends/rollpan.html

この人かな(笑)

姉だったのかw(゚o゚*)w

メロンパンナちゃん
ポコポコサボテン◎」への4件のフィードバック

  1. こんばんは ^^
    たくさん購入しましたね ❤❤ どれもかわいい
    サボテン・メセンに合う環境だと思っている私です (^-^)
    期待通り元気に育ってほしい ❤ 

    エケベリアはいつ見てもバラ咲きがいいですね。
    かわいいままでいてほしい ^^

    • 暑さ、乾燥で、多肉よりサボ向け環境かも^^;

      リトの変化も、初見で感動しました^^
      じっとしてるかと思ったけど、意外に動く(笑)

      白桃扇は、おでこが膨らんできたんですが、
      カイガラが再発してて★
      ベニカかけて外に出したので、
      新たなサボに期待してます^^

  2. 白桃扇を外へ出してもベニカをスプレーしても 又カイガラムシが住みつくのでは?
    オルトランDX効きますがどうでしょうか ( 外で試してみては)
    1週間もすれば臭いも薄れますが・・・・・。

    • こんばんは^^
      ご心配ありがとうございます。

      今日、水槽の水と、エコポットを買う予定が有ったので、
      オルトランDX200gの、小さい方も買いました^^
      サボと多肉のカイガラは、違う気がして、ベニカの効きも悪いんです★
      物理除去が良いと思うけど、屋内・半屋内で
      ブラッシングして飛沫するのも嫌で^^;
      明日届いたら、水に溶かした物から直接散布と、
      徐々に濃度上げる予定です◎

      早く臭いたい(笑)

コメントを残す♥

