人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

でろーんベルギー?

5件のコメント

久々に、仕事場多肉の

写真を撮ってきました。

初めて自作した寄せ植え達…


1つ目は、

パキフィツム・グラウクム

グラプトペタルム・ブロンズ姫

の寄せ植え。

↓以前(2012/01/16)

↓現在(2012/04/02)

春夏仕様色で、色味ボケ気味★

これはこれで、緑が綺麗ですが◎


そして、もう一つ。

セダム・プロリフェラ

セダム・ベラヒギンズ

エケベリア・静夜の寄せ植え。

↓以前(2011/12/16)

↓現在(2012/04/02)

べラヒギンズが…(笑)

いつの間にか下垂系に。。

それは良いんですが・・

問題はこれ↓

でろーーん。。。

静夜(デレンベルギー)は、

徒長しやすいらしいけど…★

角度を変えて、もう一枚(゚ー゚;

若干、プロリフェラもどこ?状態。

寄せ植えを作る時は、

徒長しやすさも、

考慮しなきゃですね★

勉強になりました◎


その他の単体モノ。

オブツーサは変わらずです。

ここは、水遣りも少ないし、

西向き窓で、日当たり良好と

言えないのに・・

環境が合ってるのかな♪

この子はいつも綺麗です◎

そしてこちらはサボテン、

ギムノカリキウム・緋牡丹

実は一本、根元から

腐ってしまいました…★

サボは、急にダメになる事

あって難しい…(ノд-。)

寂しいのでべラヒギンズ葉挿し中。

日照悪くて?べラヒギンズ

葉が、結構落ちるので・・

近くの水槽照明の上、

温かいので、並べてます♪

照明と水面の間の、

ポリカ板の上にも☆

UVや、Cyanリッチな光は、

多肉に影響有るかしら?

でろーんベルギー?」への5件のフィードバック

  1. おはよう ^^
    ハオルチアやサボテンが元気そう ❤
    静夜・プロリフェラ・ベラヒギンズ 伸び伸びしすぎ ^^
    でも これはこれで(気にしなければ)絵になりますが・・・・・。

    亀ハオ・・・・・・・この場所にいるのかな? と 思っていましたが別の所なんですね。
    ネックレス家を置いたら見事に育ちそうです (^-^)

    • おはようございます^^

      このオブ、雫石だったかな?
      品種の問題か、乾燥してぺっこりしても、
      表面が白っぽくなったりしない綺麗な子です◎

      日照不足の徒長に違いないけど、
      ベラヒギンズがこんもり誤魔化している?のが救いです☆

      亀ハオは、虎の子で^^自室です。
      この場所、入り口付近なので、人入りで結構環境変わって。。
      寒かったり、暖房で暑かったり、
      水槽があって、多湿気味かも★

      頭カットって先の方?
      下の方で切っても良いのかな◎
      エケの高さ考えたら、3分割位しなきゃ^^;

  2. ネックレス系 ↑ 訂正 ^^;

    静夜の頭をカットすると 新芽? が 出てくるそうです。
    我が家のラウィー ダメ元で頭をカットしてみました。
    成功したらお知らせします ^^

  3. 下の方をカットしましょう 。
    静夜専用の鉢に植え替えた方が良いかもしれません ^^
    この場所は徒長しやすいので別の所が良いかも ? デス。

    • 根から抜くと、化粧土が汚くなるし・・
      根だけ残して、余ってる野ばらの精植えてみようかな◎
      でも、野ばらも大きいし^^;
      自室エケ子株が、大きくなっら移植してもいいですね^^

コメントを残す♥

