人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

ディスキディアとか。

コメントする

ディスキディア属、その後です。

「迷うなら全部買え」と

目ぼしい種を一気買いしましたが、

育て易さに、差が有りました★


うちは、置き場所の関係で、

ディスキディア達には、

日照時間(10h)は、常時、

照明の排熱を含む風が、

降り注ぎます。。

↓奥のポットがディスキディア達。

不幸な事に、無印の

サーキュレーター(AT-CF18R)

の風は、直進性がとても良く、

ピンポイント攻撃を受けて、

ディスキディアは、すぐカラカラ★

更に、多肉メインで水遣り少なめと

乾燥環境での、育ち方になります。


まずは定番、ハートジュエリー

↓購入時(2011/12/23)

そんなに変わっていませんが、

綺麗さは維持しています◎

↓現在(2012/03/27)

乾燥に強く、相当育てやすい種☆

水切れによる、変色・シワも

出来にくい、常緑綺麗でオススメ☆


次は、ミリオンハート

購入時の日記に書いた様に、

結構チリチリ固いドライな種★

植えつけ難く、根張りも悪い

苗の状態も良くは無かったので

すぐ枯れる候補でしたが…(゚ー゚;

↓購入時(2011/12/23)

↓現在(2012/03/27)

意外にシブトイ(笑)

元が乾燥体質で、乾燥には強め?

根張りと植え込みが良い物は

結構強健な気がします。

しっかりと植え付けられた苗を、

実物を吟味して、買った方が良いかと★

見た目は可愛い、逆♡葉ですが、

触ると、ヒイラギ系で固痛い★

名前に乗せられ、

「君への気持ち♡」

なんて、贈ったら…

「トゲトゲしてんだけど…」

って、なり兼ねません(〃゚д゚;)


続くは、エメラルドネックレス。

↓購入時(2011/12/23)

↓現在(2012/03/27)

維持出来てます☆

軟らかい葉で、多少の水好き。

水切れすると、アピールします。

分かりやすく、育てやすい。

雑な水遣りだと、跳ね泥で

シミが…(@。@)

淡くて綺麗、中には全斑の葉も


最後は、カンガルーポケット

↓購入時(2011/12/23)

↓現在(2012/03/27)

水を溜める袋(貯水嚢)が

有るそうですが・・

かなり乾燥に弱いです★

今の環境では難しいかな(・・;)

配置換え&水遣り増やしてダメなら

屋外に出そうかしら…◎


ついでなので、

クセロシキオス・グリーンドラム

↓購入時(2011/12/23)

↓現在(2012/03/27)

変化なく、成長遅いです。

そして、意外に水好きで

シワシワドラムに…(〃゚д゚;

でも。、水をたっぷり遣ると、

葉が重く、倒れて来ると…

ある意味、問題児(;´▽`


うちの高温乾燥環境でも、

この結果なので、

気軽に飾って育てるなら、

ハートジュエリーと、

エメラルドネックレスが

楽チンかと思います♪

広告

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中