人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

乙女心>恋心?

2件のコメント

久々に登場の子達。

セダム・恋心と、乙女心

未だ、この2種の違いが微妙です★

大型になるのが、恋心だとか・・

乙女心を矮化剤で改良した品種が、

恋心だとか…

色々な検索結果は出てくるけど、

メジャー多肉な割りに、

ハッキリした答えが見つかりません…

うちに、来た時は「大きい方が恋心

で、異論なしだったんですが…

↓(2011/11)左:恋心、右:乙女心

何だか、いつの間にやら…

↓(2012/03)左:恋心、右:乙女心

美しいオーロラが来て、LED照明の

照射域最前線から外れ、追いやった為か、

幹が傾き、多少徒長気味?

乙女心が思いのほか巨大化して、

育った分は、見分けが付かない位です。

こちらは、乙女心

紫外線LEDの影響か、焦げたり・・

下葉が落ちてヒョロくなり、

幹挿しして棒と先端が植わる

超微妙な時期も有りました★

そんな微妙な幹挿し下部、

棒の新芽も大きくなってきました。

若干棒自体が、枯れてきてるのが

気になりますが・・初めてなので

自然の成り行きに任せてみます。

下葉落ちした孔から出た新芽も、

しっかりした幹が形成中☆

幹挿しした上半分も、成長中。


対して、いい形だった恋心は・・

初めからゴリマッチョ系で、

光少なめでも大丈夫?と、端っこ

光が斜め上から降り注ぐ場所に

置いていたからか、斜めってます★

葉が伸びた分、ポッテリ感も減少。

黄色かった成長点も、すっかり…★

でも、成長はしています☆

落ちた下葉の数を物語る模様と、

その中でも、選ばれし孔からの脇芽◎

成長はしているけれど、

凄く調子が良いのか、

そうでもないのか。

今一分からないお二人です。。

乙女心>恋心?」への2件のフィードバック

  1. たしかに育ってますね ^^
    肥料を控え目にした方がよさそうです。
    鉢はまわして照明に当たる向きを変えるといいのでは?
    我が家の多肉達も曲がって伸び始めたので 後ろ前に向きを変えました。
    まだ寒いですからね ^^;
    今日の最低温度0℃ 最高温度8℃ さむいっす (@_@。

    • 例の肥料、あれから余り入れてないです。

      水遣りやメンテナンス毎に、配置換えしたり回したりしてるんですが、
      どうしても背の高いのは後ろに後ろに・・
      傾いてる物が、壁に当たらないようにすると、同じ角度になるのかしら><;

      こちらも最近寒いです@。@;
      仕事の合間とかに、多肉の所に戻ると暖かくて^^
      ポカポカして眠くなってます(笑)
      僕も成長するかしら^^

コメントを残す♥

