人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

ほんの小さな出来事に~♪

6件のコメント

愛は傷付いてないし、

誰も飛び出してないですが・・

ひなこたさんが育てたサボテンは、

小さな花を作りました☆

初めて見るサボテンの花♪

可愛いピンク花♡

そんな後ろで咲かなくても( ‘-‘)

まだ、全周に蕾が待機中、

花サボって、良いですね♪


そして、ルビーネックレス

爆弾蕾も、開花☆

一度咲き、夜閉じたので

写真、撮り損ねたかっ(-_-;)?

と、焦りましたが…

日が出る(光が点く)と、

また開花していました☆

エネルギー温存策かな◎

まずは片方が開花ですが、

とても綺麗です(*’ー’*)

セネシオって…

キノコ系地味花と思ってたよ(笑)

↓この子達↓

セネシオ・グリーンネックレス

(2011/12/26)

セネシオ・シトリフォルミス

(2011/12/17)


そして、うちの多肉でも、

カラカラで、心配だった子。。

ひなこたさん寄せ植えに居た、

セダム・ツルマンネングサ

↓右下(2012/01/15)右上も

段々、カラカラ褐色になって・・

冬場で、一緒に入る、センペルの

水遣り量も分からなかったので、

枯れるかも…と心配してたんです。

そんなツルマンネングサにも、

春の兆し…♡


そんな、うちにあるセダムで、

一番可愛がってなかった子(笑)

玉葉さん。

9月末に購入後、

ほぼ3ヶ月、全く変化せず、

(2011/11/13)

葉も取れやすいので、

奥に、追いやっていましたが…

今年に入って、徐々に成長

(2012/01/03)

そして、春・・・

センターに躍り出て、とぐろを

巻いておりまする(〃゚д゚;)◎

樹氷も迷惑そう( ´ー`)

(2012/03/17)左下、紫は追加株

可愛いよ、玉葉ちゃん♡(笑)


多肉を初めて半年。。

成長が遅いと言われる多肉も、

各々が表情を変え・・・

楽しさ再確認な時期ですね☆

エケベリア・ピンキー

(2011/11/13)

(2012/03/20)

ほんの小さな出来事に~♪」への6件のフィードバック

  1. 多肉やサボテンがいきいきしてる様子が伝わってきます ^^
    よい時期に迎え入れてよかったですね。
    画像から健康な多肉が見てわかりました ♡♡♡

    • 偶然寄せ植えに入ってなければ、恐らく今年は見る事がなかったと思うので、
      偶然の出会いに感謝です^^♡

      このブログも半年間、初めは、育たない、枯れてきた、虫!と(苦笑)
      初めて迎えた春ですからね~^^

      たまごさんは始めての春はどうでしたか^^
      カット苗リースから始めたなら、秋or冬だから、すぐに春だったのかな◎

  2. 私のはじまりはリース からでしたが 春はカット挿しで始まり 
    見よう見真似(他の方のブログ拝見)で育てました ^^
    カイガラムシ退治 水やりの量には苦戦しましたね (汗) いまも・・・・だけど
    そして現在 多肉とは思った以上に育つものだと実感
    買った時はかわいいサイズなのに(笑) 大型ってどんくらいなの? 先が怖いデス。

    • 今のガチャニクの増え方を見ていると、
      僕も初期に上質のリースを買っていれば、
      今頃、切り刻んで遊べていた気がします(笑)
      色々なブログから勉強して、試行錯誤なんですが、
      いざどこに書いてあったんだっけ?って思うと、
      思い出せない事も、多いんですよね★

      環境にもよりますが、やっぱり一株で4号鉢以上とかで、大型?
      管理しやすいのは、そこまで位な気がします^^;
      セダムとか分けれる物は、良いけど・・
      分かれないもの、エケは勿論、意外ににクラッスラやカランコエなんかも
      飼い込んだら、幹立ちしてビックリサイズになるみたいだし★☆

      http://www.mirai.ne.jp/~panther/cactus/echeveria.html
      ↑やっぱり、ぱんさサン所が、一番ショッキングですよね^^

  3. 地植えはもはや野菜と一緒でしょう ^^;
    「ほら変わったキャベツがあるよ」みたいなトークになるかも
    問題は冬越しできるかどうかですね?
    我が家は無理 ( ̄▽ ̄;)

    多肉植物にも 大型か小型か表示してもらいた >< みんな知って買ってるのかしら?
    大きくなったエケとかどうしてるんだろ ? と 疑問を持ってマス。
    みなさん ブログにはかわいいサイズしか載せてないし・・・・・・。

    • 実家帰って、「今年も大きいの出来たから、持って帰るか?」
      みたいな会話、したいですね(笑)

      意外に凍った~ってブログみるけど、生き残りも居たり
      多肉も意外にしぶといみたいですが☆
      ずっと、厳しい環境でいれば適応して来るのかな^^

      販売店によっては、大型プレリンゼみたいに売ってるから
      何となく分かるけど、、ホントはみんなどうしてるんでしょう^^;

      それより気になるのは、やっぱりタブーと言うか、
      処分ですよね^^;増えすぎた場合の★
      やっぱり外来種を自然に帰すのは、生態系に良くないと考えると・・
      相当な量が、何かしら処分されてるはずですよね^^;
      出なければ今頃、回り多肉だらけになってる気がするし。

      触れちゃいけない感じは有りますけどね^^

コメントを残す♥

