人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

タメライ花?

6件のコメント

多肉やサボは、

楽しい開花の時期ですね。

今の時期でも、日中はこれ位★

暖かい環境なので、開花は

この時期に限った事でないけど、

今も、いくつか開花しています。


先週末の多肉狩り③

ひなこたさんの寄せ植えサボにも、

赤いトンガリが☆

サボの花は見たこと無くて、期待♡

さすが、ひなこたさん☆

寄せ植えは、今楽しむだけでなく、

今後の成長を予想して植える…

勉強になります(*’-‘)b


そして、以前載せたガチャニク、

2セットある、片方に見られた

セダム?の、黄花も、

ポツポツ増えてます☆

成長著しい、ルビーネックレス

↓先月末(2012/02/29)

そして、もう1セットは・・

↓先月末(2012/02/29)

ルビーネックレスさん…

可愛い爆弾付き♪

こちらのセットは、電球直下だからか

他の多肉も、よく育っています♪

ここまで来ると・・

「もう、カット苗とは言わせねぇ」

そう言われてる気がします(゚ー゚;


多肉等の開花は時期的な物。

でも、暖かすぎる環境故か、

時期外れで、釣られて咲く子がいます…

夏~秋咲きのナツユキカズラ、

株下に数個、躊躇った様に開花。

セントジョーンズワートにも、

白い蕾。普通は黄花じゃ?

ちょっと釣られて咲いてみた感じ?

本来の時期までに、バテないか心配★


初めは平面だった人工自然も、

種類が増え、置き場所に四苦八苦、

積んだり釣ったりと、すっかり、

立体配置のジャングルです(笑)

でも、そんな苦肉の策の、

ハンギングした物に、開花が、

多いのは気のせいでしょうか?

やはり、光の強さも大切なのかな◎

タメライ花?」への6件のフィードバック

  1. 室内27℃はすごい ! ・・・( ̄  ̄;) うーん
    ガチャニクが育つのも サボテンが蕾つけるのも わかるような気がします ^^
    どこまで育つんでしょうか。
    もうカット挿し可能では? 増やしましょうか ^^  ガチャニク2×2とか
    育つということは根も伸びてますから 鉢の入れ替え時期がきます。
    増やすチャンス  かもデス ♡♡♡
    それにしても早すぎ~~~ ガチャニクが見事ですね! 驚きました。

    我が家が貧弱すぎ(笑)

    • やっぱり自営業で、自宅兼職場な事も有ると思います。
      前に雪国に住んでた頃は、朝仕事に出て、夜中に帰宅だから、
      一日室内冷え切って、ろくに植物育たなかったし^^;

      今の時期、一番増やしたい物だけ、室内で電球が長く点いている場所
      直下にぶら下げても、良いかも知れませんね^^

      最近、暖かい=青くなる、でもない様な感じに思うんです。
      京都多肉狩り①のひなこたさん寄せ植え、ブロンズ姫、
      ま緑になっていたヤツですね^^;
      あれが、少し調子崩してたんですが、光の近くの優先座席に上げたら、
      色艶が良くなって、また赤ピンクに戻ってるんです◎
      27℃でそれだから、紅葉にとって、温度差以上に光強度が影響するのかなぁって。。

      なので、また、うちの茶紫の^^;ブロンズ姫を、上に上げました◎

      カット苗って基本的に1本ですが、それを分けるって事は・・・
      上下2つ、先端と棒立ち^^に分けるって事ですか??

  2. 聞いてみないとわからない苦労があるのね ^^;
    一日管理できる距離にいるから カオル家の多肉も元気 (たしかに言えてる)
    カオル家の場合 育て方が独特だけど がんばってるなぁ ブログ見るたび私も励みになってマス❤

    ひなこた多肉はカオル家との環境の違いではないでしょうか?
    我が家のデビーとカオル家のデビーのように 育ち方の違いも出てきます ^^

    カット挿しとは1本を半分カット(どこでもいいのですが) 土の中にブスっと挿すだけ (笑)

    http://www.solxsol.com/magazine/solxsol_sashiki.htm

    生長した時におすすめ  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    • 独特なのかな^^;
      水遣りしてるだけだけど^^
      こちらこそですよ^^/

      環境の違いかなぁ。
      これで茶紫~ピンクになったら、
      照明位置を下げるとか、色々考えも出来るけど◎

      ガチャニク切ってみるかな♪
      もう少しで、野菜が、室内から外に出せるので、場所が空いたら、
      ガチャニク専用ハンギングにして、うちの増えた多肉も多少追加カットしてみます^^

  3. カットは植物が育つ時期(4月5月)がお勧めです^^
    我が家はまだ室内です。最低気温が5℃くらいになると外へ出せるんですがね ^^;
    多肉が徒長のきざし・・・・・・ ><
    同じ日本とは思えない(笑)

    • 遅くとも5月には、野菜苗も外に出せるはずです♪
      カットして、発根期間も考えなきゃいけないので◎
      4月中頃カット位が良いかな♪

      こちらは、かなり外も暖かくなった感じがします◎
      大阪城は、梅が見頃だそうですが、
      こちらが桜の時期に変わる頃には、
      東日本も、暖かくなっているでしょうね^^

コメントを残す♥

