人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

だるまさんが転んだ的な?

6件のコメント

ナツユキカズラが、

見る度に変化しています。。

前回日記以降、

↓(2012/03/08)

↓翌昼(2012/03/09)

そこは困るんですが…(笑)

↓夜、消灯後(2012/03/09)

そして次の日の夜、

さりげなく、籠に混じって・・

↓消灯後(2012/03/10)

「我が目指すのは天!」

そんな感じです◎

いったいこの子達の、成長って・・

どうなってるんでしょうか(゚ー゚;?

『無』な場所から、

一日10cm近くのツタが生まれる…

伸縮式差し棒の様に、既に形成された物が

段階的に伸びるのか、それとも先端に

ひたすら爆発的細胞増殖が起こってるのか。。

伸びるだけでなく、葉も増えてます。

↓(2012/03/05)

↓(2012/03/10)


植物に囲まれた生活が、僕の目指す所。

映画「おくりびと」山崎努さん演じる、

葬儀屋社長の部屋が、一つの理想形です。

良いですね。。。

後ろには、雪が深々と降り、

室内には、ヒーター、囲炉裏?、熱帯植物、

冷温コントラストが見事なシーンです。

引き篭りでも、こんな引き篭りがイイ(笑)

空気が澄んだ場所で・・目立たずひっそり

空気の様な存在で、生活したいのです。。

「おくりびと」は、死を扱う映画にしては、

コメディ色が強過ぎ?な場面があったり、

美化され過ぎな部分もある気はしますが、

山崎努さん、余貴美子さん、

主役の本木雅弘さんらの演技が

とても素晴しい作品だと思います☆

久石譲さんの音楽は言わずもがなだし◎

まだ見ぬ方は、ゼヒ☆

おくりびと[2008]

だるまさんが転んだ的な?」への6件のフィードバック

  1. 昭和時代を思い出す部屋ですね(おくりびと)
    現代の建築に住みなれながら 古い昭和建築に癒されてりします。
    植物もまた見いだされるものなんですね。
    おくりびとの画像・・・・・・なぜか 懐かしい光景です。

    • こういうのが“昭和”だったのかなぁ◎

      やっぱり、昭和好きの血が流れてるみたいです^^

      現代建築になって便利になった気がするけど、
      落ち着いて考えれば昭和建築でも、不便って事もないんですよね。

      でも、ホントの昭和なら、植物維持に、常に灯油ヒーターの臭いがしたり^^
      電気も白熱球の暗い物で、植物の維持が大変だろうなぁって、思ったりするけど^^

      自分が日本人と自覚できるスタイルって、素敵だと思います♡

  2. 昭和の後半はこんな感じでした^^
    ちなみに神奈川県に住んでたので 今と比較したら田舎でしたけどね。
    喫茶店とか 大きなおうちの中はこんな感じだべ~~ ^^;

    • そうなんですね^^
      田舎者には、神奈川=横浜=ハイカライメージですが、
      田舎もあったんだ◎

      こういう所、木の匂い(浸透させてるオイルの臭い?)とか、凄い落ち着きます。
      多少埃っぽい臭いも、味があると言えるし^^
      京都なんかだと、昔のこんな長屋を改装して、喫茶店にしたお店、ちらほら有りますが、
      あまりに、こじんまり過ぎて、有る事すら気づかなかったり、
      一人では、何となく入れなかったりで^^;

      木の家なら、木箱の多肉と同じで、温もりが有ってよく育ったのかなぁって
      ちょっと思いました^^

  3. 神奈川県でも東京でも都会ばかりではありません ^^ 田舎を残す地域もありますから。
    建て直しのたびに近代的になり ^^; 姿を消しています。

    木箱も昭和時代には大小さまざまたくさんありました。
    多肉を植える木箱をみると懐かしい (^-^)

    京都は独特な雰囲気をかもしだしているので 一人で入る喫茶店は抵抗あるかも
    関東とは違う世界かな ? ? ・・・・って。

    • そうなんですね。どこも同じだ^^;
      京都も、街中は嫌な感じですよ★

      木箱って、現代の少しオシャレな入れ物と思ってたら、
      昭和はそうだったんですね(@。@)!!

      木箱って、ヒノキの抗菌性など、素材自体が肥料みたいな物だし
      木によって密度や、性質も違うから、
      植物で使い分けたら楽しいだろうなって、いつも思います。
      そういう喫茶店は、自分からマスターに話しかけたいタイプとか、
      タバコを吸うとか、外で読みたい本があるとか、
      そういう事がないと難しいです^^;

コメントを残す♥

