人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

コンビ解消。

4件のコメント

以前から、取ってもいつの間にか

付いている謎の粒々が気になっていた、

オプンチア・白桃扇

↓後ろの株(2012/01/05)

白い粒で、虫ぽくもないし、

全く動かないしで・・★

様子見で放置してたのですが…

今日、鉢を動かそうとしたら、

上半分がポキリ。。。

その表面は、恐ろしい事に(;。;)

あまりにエグイので加工画像を。。。

(一応置いておきます。閲覧注意!!

無加工はこちら→

更に、拡大画像→

白い円柱状の物、サボテンシロカイガラムシが、

一番近いのかな。。

確かに付いてる部分は緑→黄になり、

体液を、吸われてる感じがします。

下半分にも着いているので、引っこ抜いて

捨てることにします。。

仲良しこよしで、いい感じのコンビも…

ぼっちになってしまいました。。

株分けして、子株が出来ていたのが、

不幸中の幸いかな(・・;)

かなり凹むゎ★

写真見たら、体中が痒くなって来たし…

とりあえず風呂入って、

ジムでも行ってきまする。。

コンビ解消。」への4件のフィードバック

  1. 油断できないですね ^^; 土の中まで想像もつかないわ
    抜いた土の中にまだいるのでは ・・・・・ 抜いただけで大丈夫ですか ?
    残りの白桃扇も調べたほうがいいかもデス。

    • 根の周りまで行く根ジラミか、サボテンのカイガラムシかで迷ったんですが、
      どうも後者みたいで。。
      下半分に居て、土の中は殆ど見られませんでしたが、
      やはり多少抜いた時に土にこぼれているかと^^;
      隔離して放置して、ダメなら鉢ごとね><;

      じつは横にあった、亀ジオラマも、花芽が大量に出始め、
      そこに水滴みたいなのが、付いてたのですが
      調べたら、一部大量のカイガラが潜んでました。。
      下葉をちぎり、ベニカつゆだくモードです★

      第二次カイガラショックであります;。;
      サボのカイガラと多肉のカイガラは、異種で感染しないと思うんですが、
      この時期は、どこで何を買っても、虫付きのリスクは有りますね★

  2. サボもサボテン科以外は 多肉植物なんですって ^^;
    サボテンを調べてわかったんですけどね(汗
    サボテンと言えど気をつけて下さいね。

    おやすみなさい ♡

    • 多肉ってくくりも、何だか曖昧な感じがしますよね^^;
      何だか、ダメになる多肉も有り、育っていくものも有りですね。
      以前より、いい意味、悪い意味で慣れてしまいました★

      徐々に、春が来ていることを、多肉以外からも感じるので、
      今は、ひたすら待つ時間です^^

コメントを残す♥

