人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

自給自足のお勉強。

コメントする

30数年生きて来て、

これまで植物は 消費する物でした。

買って並べ、満足して、

枯れては、捨ての繰返し。

それが、多肉植物を初めて、

じっくり観察したり、

増やす楽しみを知りました☆

今春からは、種蒔きも始め、

消費や維持より、

一からの「ものつくり」の

楽しさに、はまりました。


これまで、農作経験や知識は皆無、

一度じっくり勉強しようと、

気になっていた、NHK出版の実用書、

育てて食べる、野菜の本 (1)

100%トマトブックを買いました。

品種紹介から、栽培法、レシピ等、

オールカラーで読みやすい☆

畑栽培の他、家庭コンテナ栽培も有り

苗の植付、わき芽かき、着果、摘心等

今後の手順が、理解できました◎

このシリーズの全4巻、

(2) ジャガイモ サトイモ サツマイモ

(3) ナス! ピーマン! トウガラシ!

(4) キュウリとゴーヤーとナーベラー

も、購入。

どの表紙も美味しそうですね(笑)

流れは共通で、分かりやすい♪

品種紹介は、一般種だけでなく、

気になっていた、エアルーム品種

についても、多少有りました◎


エアルーム品種は、珍しいだけでなく、

甘みが有ったり、生食出来たり

魅力的な種が、多く販売されています。

僕が、いつも食事で思うのは、

調理の手間・光熱費、

包装や割り箸など、多量のゴミ、、

食器の洗浄・汚水、、、

『食には、多くの無駄が伴う事』

なので、うちの栽培コンセプトは、

収穫して、即、手で食べれる物。

更に今は、地震、放射能、経済、

不安も多い時代です。

コンテナ栽培で、生食出来る種は、

今後益々、重要になるかも知れませんね。

コメントを残す♥

