人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

偏食?変食?

4件のコメント

久々の、新多肉は、

食べれる多肉、アイスプラント

ハーブ?と、思っていたけど・・

実は、ハマミズナ科、

メセンブリアンテマ属の、

クリスタリナムと、

メセンでした(〃゚д゚;

・耐塩性が有り、根からそれらを吸収

・表皮ブラッダー細胞に、それを蓄積

・塩水で育てると、塩味葉物野菜に

・栄養価も高い

などが特徴の、話題の野菜◎

光が当たると、ブラッダー細胞が、

キラキラして、とても綺麗です☆

ほんのり湿って、ツルツルしてると

期待したものの・・

実際は、マットラバーの様な感触★

舌触り悪そうで、マズそうな…(;´Д`A

そんな不思議植物、アイスプラントは、

通常では、一般的なC3光合成。

乾燥や塩ストレスで、他の多肉同様の、

CAM型光合成に、移行するそうです◎

まずは、薄味・真水で育てるので、

多肉系の乾燥管理し過ぎると、

産生されたリンゴ酸で、かなり

酸っぱい葉になるかも知れません★

食べる気満々で4株セット買ったので、

美味しいとイイナ…(・Θ・;)


もう一つ、買ったのはハーブ、

セントジョーンズワート(西洋弟切草)

ハーブティーで、緊張緩和や、

サプリで、鬱症状改善に使用されます。

前々から興味が有ったのですが、

やっと、苗が変えました♪

僕も、結構気分の浮き沈みが激しいので、

落ち込んだら、気休めに、

葉をかじってみようと思います(笑)

偏食?変食?」への4件のフィードバック

  1. おはようございます ^^
    食べれる多肉も種類があるのですね? 上の画像は初めて見ます。
    1枚づつ取って水洗いしてパクっと口に・・・・・ ^^
    その前に育てないといけませんね ^^;
    ハーブも種類が多いらしいですが ミント茶は夏バテに効くそうですよ。
     
    天気予報みていつも思うこと 同じ日本でなぜこうも違うんだろ?
    大阪の最低気温が茨城の最高温度です。
    梅もまだ咲かず2週間遅れ 福寿草がいま真っ盛りで冬が居座ってる感じです。
    カオル家が緑でうるおうのが羨ましい(笑)

    食べれる多肉植物の肥料控え目に育てて下さいね ^^

    • おはようございます。
      通常野菜扱いだから、多肉って知ってビックリでした^^;
      結構大きくなるみたいで、4株あるので少し待てば、マメにたべれるかと^^
      食べる系は、出来る限り水しかやらないつもりです◎
      アイスプラントは、根から吸い上げる力が強く、
      重金属なんかもしっかり、蓄えちゃうらしいし★

      ハーブ栽培も色々有って気になるけど、お腹一杯にならないから控えています(笑)
      色々薬効有って、はまったらやばそうですけどね^^

      今は、こちらに分があるけど、
      夏になったら、涼しいのが羨ましい~ってなりそうです^^
      多肉達も、秋から初めて、夏場の苦労まだ知らないから、、
      今から怖いです(>。<;)

  2. 我が家も夏は暑いです ^^; 40℃まであがる時もあるし
    お互い多肉には苦戦しそうですね(笑)

    白檀 ← 覚えていたんですね ^^
    入札できなくてごめんなさい ><

    • 経験者として慣れてる分、たまごさん優位ですね^^
      水遣りやら、蒸れやら、怖い怖い^^;

      白檀、僕なんかにすると、どれ位流通してる物か知らないので、
      見つけて、書き込んじゃいましたが、、
      ルースさんでも、多少大き目が在庫なしになってるから、
      取り扱いはあるんですね◎

      何となく大きめばかり取り扱いだから、
      小さめの予約入れておいて、
      子株を千切って送ってもらうのが良い気もしますね♪

コメントを残す♥

