人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

ドーピング多肉☆

17件のコメント

先日の日記で登場した、

東商のサボテン・多肉用肥料を、

撒いた、いくつかの多肉達。

これから大きく育って欲しい…☆

と言うより「はよせーよ」と言う

無言の圧力ですね(゚ー゚;


以下は、撒いた多肉の一部です。

昨日も写真載せた、

セダム・ベラヒギンズの葉挿し群。

↓(2012/02/16)

置き場所が無く、光の当たらない机の端に

置いていたので、若干徒長気味?

左は、切れた火祭りの花芽墓場。。。


以前、オーロラクラバツム

と言っていた、この不明種葉挿し。

↓(2012/02/16)

もしかしてブロンズ姫かも???

綺麗なので、何が生まれるか楽しみです♪


そして、変わらない小人さん、

ハオルシア・氷砂糖。。。

↓(2012/02/16)

株の真横に、肥料を配置♣

ある意味賭けですね(゚_゚i)


一緒に来たカランコエ・ブラウンバニー

少しずつ♡少しずつ♡

↓(2012/02/16)

↓3ヶ月前(2011/11/09)


たくさん開花して楽しませてくれた、

コチレドン・子猫の爪にも、

これからの成長を願い、蒔き撒き◎

↓(2012/02/16)


一時期どんどん葉が落ちて、危なかった

エケベリア・インブリケイタ

少し、調子を戻したものの、

まだ少しずつ葉落ちし、気が抜けない子★

↓(2012/02/16)

↓1ヶ月前(2012/01/05)

株元の子株も成長なし★

↓(2012/02/16)

↓1ヶ月半前(2011/12/28)

頑張ろう多肉☆


寄せ植え用に買い、大き過ぎて

はぐれてしまった・・追加株、

エケベリア・野ばらの精

↓(2012/02/16)

行き先無く、来たまま2.5号ポットに入居。

放置気味で、変な形(;´▽`

↓2ヶ月前(2011/12/16)


多肉は、水を溜め込む生き物。

濃い液肥を使うと、浸透圧の違いで、

葉が溶けると言います…。

固形なら、多少危なくなっても

すぐ、回収出来るかな?

多肉と肥料の関係、

身をもって体験開始です。

多肉が落ち着いた所で、今春

新たなガーデニングを、計画中♪

明日、商品が届く予定です◎

狭い室内で…大した事ないけど(;´▽`

ドーピング多肉☆」への17件のフィードバック

  1. あらら
    追肥しちゃったの ?
    「野ばらの精」が同じものとは思えないほど 左側が大きいですね ^^
    育て方の違いでしょうか。
    氷砂糖やブラウンバニーに効くといいですね
    もう少し育ってほしいかな・・・・と ^^

    • 追肥と言うほどの量でもないけど、
      多肉に、良くも悪くも、刺激になって欲しいなぁと思って^^

      野ばらの精、大きいほうはカクトさん、小さい方がアリスガーデンさん苗です。
      大きいのは良い事だ☆が基本と思っていましたが、
      この子に関しては・・・
      妖精が住む、ちっちゃく可愛い多肉で有って欲しかったかも^^
      ブラウンバニーは頑張ってるけど、氷砂糖はねぇ★
      たまごさん家でも、これ位変化なしな子って・・これまで居ました?^^;

  2. 購入してから変化しないのは 大型オブツーサですね ^^;
    全く変化なし !
    え?? なして~~~~ 環境が合わないのか こんなもんなのか?
    わかりません ><

    我が家もアリスガーデンさん購入の「野ばらの精」がありますが チビチビ育ってます ^^
    すごいね ♡♡♡ カクトロコさん「野ばらの精」 ^^
    「野ばらの精」は脇から子株が出るらしいのですが うちのはその気配も無く ><
    カクトロコさん・・・・もしかして? (^-^)

    • 例のオブですか^^
      新しい日記でサラダ葉と並んでた子かな?
      毎年、春に花芽は出てます??
      確かに、肉自体の変化って出難い種かもしれないですね。

      カクトさんの野ばらの精は、2.5号ギリギリまで
      大きくなってきてるから、子株が見えなかったり^^;
      今の所ないみたい??
      置き場所ないし、今後、どうしようかしら★
      もう少し置いて、胴切りの実験台に・・・(笑)

  3. 大きな多肉もインパクトあっていいですよ ^^
    どこまで育つかそのまま維持して様子見ては?
    いつでもカットできるし、元には戻らないし・・・・・・
    群生や綴化になれたらまたいいのではないかな^^

    • そうですね^^
      カクトさん苗はしっかりしてるので、
      胴切に持って来いだとは思いますが、
      まだもうちょっと、2つの野ばらの精の比較もしたいし◎

      綴化というのは、健全な株が変化するわけではないですよね??
      生まれてきた突然変異株ってイメージで良いんですよね。

  4. おはようございます。
    綴化とは同じ株から葉を増やして広がる姿を言いますが
    育ててみると「変な形」にみえます。
    元の形から遠ざかりますが、綴化も見応えありますよ ^^

    • 突然変異と、外傷等で成長点が物理的に傷ついた時と、どちらも有るみたいですね◎
      と言う事は、わざと突いたり、薬品とかで作れるのかしら?
      流通品もさほど高価でないし、意外と発生頻度多いのかな。

      たまごさん家に綴化ものはありますか?

  5. ありました (過去形ですが)
    多肉の形はきちんとしてるものだと思い、綴化を小分けしたのですが
    よく考えたら 綴化になる子株を増やした事に気づきました。
    だから 綴化のまま大きな鉢に入れ替えればよかったんだ・・・と 反省しています。
    綴化と言う意味を知ったのは小分けした後でした。

    • そうなんですね◎
      綴化の子株自体は独り立ちできるものなんですか?

      例えば、子持蓮華の子株は、早く分けすぎると
      栄養切れでダメになるとの事なので★
      綴化だから弱いとかそういう影響は特に無いのかな。

  6. http://kiharahirohumi.chesuto.jp/e327404.html

    全く同じ綴化 ↑  我が家の「クリスタル」は 小分けして7鉢になりました。
    昨年秋にに小分けしたのですが すぐ根付き
    肉付きが良く紅葉は見たことはありませんが 綴化しやすい種類だそうです。
    我が家では優秀な多肉ですが 私の知識不足が招いた失敗作です。
    クリスタルに限らず 綴化は人気があるのだとか。

    子持ち蓮華は もしかして我が家には向かないかもしれません。
    大きな鉢に植えてありますが成長が遅いのです。
    ウインクレリーと同じランナーで伸びますが 
    ランナーが太い分 ウインクレリーは100%カット挿しで根付いてくれます。
    子持ち蓮華の場合 カットしても根付くとは思えず
    自然のなすがまま放置してあります。
    今年も芽が出てくれると思いますが 自由奔放に育て~~と いう感じです。
    カオル家は土地柄暖かいので こちらより育ち方が早いのではないでしょうか?
    そういう意味では カット挿しが可能かもしれませんね ^^

    • こんばんは。

      リンク有難うございます。
      クリスタルやイリアなんかが綴化が多いみたいですね◎
      エケベリアでも、葉の細い物は特に美しい気がします^^
      うちのスプレンダーも、前の日記以降、子株がややこしい事になっていて
      もしかして綴化?って密かな期待をしてるんですが☆

      子持蓮華も、もしかしたら、大きな鉢過ぎるのかも知れないですね^^
      うちのウインクレリーは、全く微妙な感じですよ^^;
      育たない感じだし、初めに植えた時に、根付かず数株がチリチリになっちゃいました★
      まだ切るほど育ってないかな。。
      暖かいので、成長しやすい種も確かに有る気がしますが、
      逆に、乾燥しやすく、温度も高い分、根付く前にダメになる事も
      多少あるみたいです。

  7. http://ganzoumama.blog99.fc2.com/blog-entry-348.html (トップシーツリビー)

    スプレンダー綴化はカクトロコさんやアリスガーデンさんで販売しています。
    綴化しやすいようです。
    カオル家のスレンダーも綴化間違いなし ♡♡♡  これから楽しみが増えましたね  ^^

    我が家の子持蓮華は大きな鉢で これからもこのままで ^^ 余震で生き残るにはこの鉢しかないのです。
    東日本大震災でグチャグチャになった土の中で見つけた子持蓮華を
    今後の余震で助けるための命の鉢(目印)なので ^^

  8. 追記 
    「トップシーツルビー」でしたね  訂正させて下さい ><
    画像が削除されてるのか 今見ることが出来ません  また探しました ^^ 

    http://plaza.rakuten.co.jp/dickchan/diary/200904240000/

    綴化になるまで数年かかるようですが
    いまある「クリスタル」をまた綴化に育てたいので (^-^)

    • 綴化も成長だから見ごたえ有る株にするには、
      数年掛かると言う事なのかな◎
      特に
      普通と比べて、
      カクトさん見たら、イリアもクリスタルも同じ種類なんですね^^;

      画像有難うございます。
      スプレンダー、綴化以上に紅葉にビックリなんですが・・
      こんなに赤くなるんですね。青緑で終わりの種と思ってたのに。

      綴化の作り方って無いのかな~★
      本体が枯れない程度、自然にも有る強酸(酢酸・クエン酸・リンゴ酸とか)
      毎日成長点にかけりで、作れたら楽しそうなのに◎
      ある意味、地震でひっくり返るのも、綴化の原因なのかも?
      うれしくないですが^^;

      確かに、子持のあの鉢は、段差から落ちない限り、ひっくり返らないですね^^
      その後、まだ冬モードかしら?
      復興の多肉として、春が来て、また元気になる時期が待ち遠しいですね^^/♡

  9. イリアもクリスタルも我が家にありましたが 綴化はクリスタルのみでしたね。
    地震で綴化ということもありません ^^ その時すでに綴化になりつつあり
    増える過程で綴化に変わっていったと思われます。
    子株もあり綴化ありワッサワサ・・・・でした。
    イリアほうは子株が増えましたが丸い葉形のまま 子株も親株と同じ葉形で育っていますよ ^^

    綴化は作るものですか?
    自然のまま放置してもなるものはなります ^^
    綴化になりやすい種類を選んで育てましょうよ ♡♡♡
    カオル家のスプレンダーに期待しています。

    • 成長点が沢山ある分、疲れたりしないのかしら?
      と思っちゃいますが^^

      うちのスプレンダーも、子株が大きくなってから、
      外葉が結構落ちて、幹立ち模様になってきました^^;
      やっぱり、どこかに栄養が行く分、どこかが枯れるみたいです。
      この時期不安も有るけど、水遣りしました◎

      久しく(?)多肉の追加してないし、
      カクトさんの商品追加が有ったので、クリスタルも含め・・と
      考えたんですが、もうちょっと我慢して手元に専念します^^

コメントを残す♥

